2018スプリングカップその3 

2日目朝、コンビニ寄りつつちんたら移動でサーキット前まできて開場待ち。
入場待ちに
入場待ちに2
現実逃避。オハナキレイ。

2日目の始まりです。
日差しは昨日よりあって、日向の暖かさはステキですが風が強めで結構体温奪われました。地味に寒い。

さて準備。ダンパー開けて組み直し、ざっと調整しておきます。下手な事はせず、朝の練習1回で昨日履き続けたFタイヤはお役御免として、1日目にリヤに履いていたタイヤをフロントに。今日走る予選3回目と決勝はそれぞれ温存した新品を履こうと決めていました。ユーズドタイヤでフロント食い過ぎを減らし、リヤは新品でグリップ稼げば大丈夫だろうという算段でした。

練習は昨日のタイヤのまま走ります。路面に若干ホコリが付いたのか昨日よりもサラサラした感じで食っている感が薄くなった気がしました。走行回数が増えたタイヤなりに食わなくなっているのかな?でも、あったまるとリヤ食って曲げにくいのは一緒だな…。新品ぶち込むとよりこの傾向が強まるとしたら曲がり待ちで苦しむかもしれない。

昨日、リヤアッパー位置下げして良い点と良くない点があり、正直戻したい。戻したらリヤ食い過ぎ感が増す。別な箇所で曲げやすさを見出すとしたら…単純にリヤトーか?やってみるか。と、2度トーインだったリヤを1.5度に変更。Tナカ氏にはグリップ感は2度が結構基点じゃない?1.5だと一気に変化しないか?という忠告を受けましたが、タイヤのバランスとの兼ね合いもあっていけると判断しやってみる事に。アッパ-アーム高さを戻しリヤトー1.5度へ変更。これで予選3回目に挑む事にしました。

そうこうしているとドラミのお時間となりました。
20180325-27.jpg
20180325-28.jpg
20180325-30.jpg
タミチャレクライマックスに比べたら人数的には見劣りしますが、盛り上がっていないとは思えないんだよなぁ…。('A`)うーん。

あ、
2018スプリングカップコンデレ1
2018スプリングカップコンデレ2
無事本日終了です。ありがとうございました。

ってな訳で予選3回目。
出走待ちのTナカ氏
これは予選だったかな?決勝だったかな?出走待ちしているTナカ氏のマシン。

私の出走が始まります。序盤のヒートは路面が上がり切らない事もあってタイム更新は厳しそうでしたが、ヒートが進むごとにペースが上がり始め、私の出走する最終ヒートの2つ前くらいからタイム的には3分10周10秒切るタイムが出始めます。そういう路面であるなら私も必然的に1日目の1回目よりペースが良くならないといけませんが、良くなる自信となる材料が何もありません。狙いは良い方に働くだろうか?不安ばかりが襲ってきます。

そうして始まった予選3回目。走り始めの1コーナーで初めて軽く巻きそうになり…リヤトー減らしが失敗だった事に愕然としながら走る事に。リヤの踏ん張りが無くなってしまい車が前に出なくなり、変更前の曲がり待ちよりも酷い状況。とにかく向きをまっすぐにして加速しないと横にトラクションが抜けていく様でした。案の定ミスにしてまた亀に。もうボロボロ。

2018スプリングカップFFTC予選結果1
2018スプリングカップFFTC予選結果2
2018スプリングカップFFTC予選結果3
2018スプリングカップFFTC予選結果4
FFクラスの予選結果。横這いか右肩上がりが多い中、異彩を放つ右肩下がりで予選を終えてしまいました。最後は10周すら出来なくなるとは…(ノД`)・゜・。それでも、それでもこの位置に居れたのは予選1回目あればこそ。1回目が頭打ちだったかもしれませんが、1回目と大体同じところを揃えられないのが下手クソならではだなぁと凹む。昨年のMフリも同じ様な状況でしたから成長が無いですね。ぐぬぬ。
 初挑戦だった昨年は半分より下のメインでしたから、それに比べたら上げる事が出来たのは良かったですが内容がお粗末すぎました。反省。Tナカ氏と、まいあがったお上りさんが欲をかいて自滅する流れが変わらんな。と、お互いにがっかりした予選結果でございました。

ここでもう少し考える事が出来たなら、リヤのグリップ感が薄くなった理由がトーイン変化だけでなく、皮むき出来ていない新品が落ち着くまでに見せる不安定さというのも察し、フロント新品(新品)リヤユーズド(新品)にしてみていたかもしれませんが、そこまで至らなかったのを今になってちょっと後悔してみたり。
 まだリヤ新品で間違っていないと感じていたので、タイヤはフロントそのままでリヤがもう一回新品とし、リヤトーは戻し、旋回性を考えリヤダンパーをもう一つ寝かせた状態で決勝を走る事にしました。

2018スプリングカップコミカル4WD予選結果1
2018スプリングカップコミカル4WD予選結果2
2018スプリングカップコミカル4WD予選結果3
コミカル4WDの予選結果はこんな感じでございました。

私の決勝。とりあえず予選3回目ほどのヤバイ動きにはならないはず…と思ってスタートした1コーナーを同じ様に軽く巻きかける。

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ここに至って皮むきをリヤに履かなきゃ駄目なんじゃない?正直、新品温存し過ぎずに1日目みたいに履き潰しで実はちゃんとバランス取れていたんじゃね??とか思いながらもう飲み込まれてグッチャグチャ。ミスもしました。はぁあああぁぁ最後までこの体たらくか。何か人間以外のすべての道具や車に申し訳なかった…。

2018スプリングカップFFTC決勝結果1
2018スプリングカップFFTC決勝結果2
ま、ダントツビリケッツで。ベストもあと0.5秒削る速さが無いと相手にしてもらえないです。やっぱり上は遥か先でございます。すぼむ尻すらない程尻すぼみで2018スプリングカップは終了しました。課題は今月末のMフリークで解決し、巻き返したいと思います。

コミカルAメイン表彰式
サムネイル作成するの忘れた…コミカルAメイン表彰式の皆様です。

FF Aメイン表彰式
FFクラスAメイン表彰式。TOPバトルは見応えありました。素晴らしい攻防戦で鳥肌もんでした。

これにてスプリングカップは終了。ちょいと寂しい発表もありましたが、盛り返せば覆る可能性もあると思います。各所で下火にならずに続く事を願うのみです。皆様お疲れ様でした。今回も構って頂き感謝です。また宜しくお願い致します。

…片付け終えてぐったりしながらTwitterのタイムラインお遡っていると、東名上り、御殿場の先で玉突き事故ありのツイートがあり絶句。スケジュール消化が早くて今から帰宅すると丁度御殿場から先の渋滞に巻き込まれる感じなのに更に事故って帰宅出来るんだろうか…('A`)と、しょんぼりが更にしょんぼりに。ま、どうにかなる訳でもないしな…行くか。

Tナカ氏とはここで解散。お世話になりました。それぞれナビを頼りに帰宅する事に。渋滞情報を入れてルート設定する我がナビ。たまにその情報に振り回されて錯乱する為信用していませんが、どう案内するか付き合ってみる事に。

まずは新東名に案内される。事故寸前の車線変更マーチに戦慄しつつ案内板を見ると該当ツイートの事故情報が。まだ20キロ以上ではないものの通過時間はすでに1時間半くらいになっているので塞がってしまっている模様。すると比較的早く高速から出る案内が。富士吉田市に降りて山道を通りながら富士五湖へ向かう様子。途中は路肩に雪が残り、雪解け水が路面を濡らし、気温がどんどん下がる夏タイヤにはヤバい状況でしたが、なんとか人里まで抜けて富士急前から中央道に。中央道も混んでいるのでまた近くで降りる指示が出て、以降は高速沿いの山道をひたすら走る事に。しばらく進むと相模原市に入る案内が流れ近付いているのを実感。相模湖の覚えのある道に抜け出てようやく帰宅までの距離感が掴める。なんやかんやで4時間くらい。途中晩御飯食べて帰宅して丁度5時間くらいの帰り道でした。…一人ならまだしも、奥様同伴だと絶対車酔いするな。('A`)滅多に使えんルートだけど、どうにもならない時は使おう。高速居座りを選択したTナカ氏はもっと時間がかかったそうで、お互い大変な帰宅となりました。

以上、スプリングカップはおしまい。




スポンサーサイト

2018/04/03 Tue. 10:56 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/970-58b70184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △