FC2ブログ

1月末まで有効 

今週末のNRC室内レースに、現在水沢辺りに生息している東京のど変態さんが参加する模様。エントリーが分かりませんが、スポーツとミニは色々と見せてくれると思いますので皆様よろしくお願い致します。本人は謙遜とブッチギリという両刃刀でばっさばっさと撫で斬りしていくと思いますので負けないように頑張れ地元衆!!


3輪を購入したところ有効期限1月末までのショップ共通の半日走行券を頂く。中京地区ならオンロードだけどこちらはオフロード。せっかくなので去年のチャレ東北雨天中止以降箱から出る事無くしまいっ放しのバギー持って行って遊んで来ようと考えていましたが、なんやかんやでもう月末の足音が聞こえてきた1月折り返した某日、ちょっとした話が浮上。まとまる事となる。

まとまって浮かれていたが、それって1月走れなくなるんじゃね?というのに気付き慌てて手配をかける。時間が掛かるなら間に合わないかな?('A`)と諦め半分でしたが数日後に入荷のお知らせ。お店に取りに行く。お店に到着し、スマホホルダーからスマホを抜き取ろうとしたらホルダーごと持ち上がる。おやおやツメパッチン部分が外れたかな?とひっくり返してみるとボールジョイントの根元がボッキリ折れている…日々の角度微調整で弱らせてしまった模様。
スマホホルダーもげる
悲しい。しょんぼり帰宅しつつ、取り換えるならアレにしようという企みが前倒しになったニヤニヤも。いや、もっとニヤニヤするものがあるでしょう・・・

7PX.jpg
ってな訳でプロポが4PX→7PXに。年明け前にちょっと欲を出してレースまでの空白期間でオク流しにして値段付いたら買い替え頭金にしようかな?と考えていましたところ知り合いが一人興味を持ってくれてその方の返答待ちをしていましたが不調に終わり、欲も薄まって継続使用でいいか。何が何でも買い替えする理由もないしと手離す話はお蔵入りしてしまったのですが、別の方からぽっとお話がありましてサクッとまとまったので手放す事にしました。

プロポメーカー変更も考えました。GP耐久で使わせてもらったMT-44良かったしEX-2RRも気にしていました。ですが、プロポだけで調整可能なS.BUSサーボで揃え、ESCもフタバ製、レシーバー沢山ともなると変更しての総入れ替えは厳しいものがあります。他社にフタバのようなプロポ接続で設定変更出来るリンク性があればよいのですが、プログラムカードやUSBアダプターが必要な状態だと利便性に慣れた身としてはそれを削られてしまうのはちょっといや。使い勝手が同等にならない以上は私はフタバ地獄からは抜け出せないのだと思います。そうなると7PXしかないですからねぇ。

うっかりしていたのが、モデルデータに互換性があると勝手に思い込んでSDカードにモデルデ-タコピーしたものの引継ぎ出来なかった事。気付いていたら紙に描いておいたのですが…('A`)ってな訳で持っている車全て設定やり直しはちょっと大変でした。

持った感じはほぼ変わらず。若干頭重くなったかな?くらいですが気になりません。基本が変わらないので手の収まりも一緒。操作系がタッチパネルでの選択方式になり、ボタンはiosみたいなホームボタンのみとなります。新しさはありますが物理ボタンの+-を無くした事でダイレクト感を少し失いました。設定したい項目を呼び出しタッチして変更可能な状態にして、画面端の+と-をタッチして数値を変えますので一つ手間が増えた感じになります。慣れかもしれませんがダイレクトさは4PXだと思います。

どたばた設定しなおし動かせるようになったのは月末間近。一昨日の火曜日プロポノシェイクダウンを兼ねてオフロードコースを半日走ってきました。
2017DB01-1.jpg

ここでアクシデント。2WDのジャイロが反応しません。通電しステア操作は出来るのに車体傾けた時にジャイロが無反応でカウンターを当てる素振りが無い。タイヤもここでは食わないタミヤ製しかなくて邪魔以外の何物でもないので早々に終了。プロポ変えた頃でなにか誤りがあるのか、ジャイロが不調なのかまだ解決出来ていません。

4WDは指定のパンサーがあるので快適。足が硬くてPSTN氏に指摘された路面と仲良くない足回りはメンテ後でも健在。('A`)どうしたら…。とりあえずアスファルト想定の足が硬いと考えバネを柔らかくしたことでかなり走り易くなりました。後はひたすらプロポ側の調整。暴れ過ぎないようなエキスポやブレーキ、スピ-ド調整を黙々と行い、暴れ過ぎからだいぶ素直な雰囲気へ変える事が出来ましたが遅いんだろうなぁ…。

プロポの変化は何かあるかと聞かれたらよくわからんレベル。レシーバーも従来のものなのでもう一段階良くなったSRレシーバーではありません。ただ、切ったなり、握ったなりの動きが素直になって人間寄りにはなっているかもしれない。反応だけが先行する事も無く、少しの作動は少し、大きくは大きくが伝えやすくなってる様な気はします。

あっという間の半日でした。短時間ながら今まで通りの使い勝手で違和感少なく移行出来たことが収穫でした。より設定項目に理解を深めて反映させていけるように勉強せねば。また時間を作って今度はツーリングやミニで走ってこようと思います。厚木かなぁ・・・。Cタイヤばんばん使って走り込めるし。






スポンサーサイト

2018/02/01 Thu. 12:30 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/962-bcf21681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △