FC2ブログ

色々 

2018寒いよ
いや、北国育ちでも寒いって。
2018寒いよ雪だよ1
降って来た。結晶トゲトゲ。

そんな雪国民が首都圏パニックをあざ笑う降雪がありました。転居した先が端っこで山梨に近いだけに気候的には弘前に似ています。夏暑くて冬寒い。唯一の違いは弘前の1月と2月がすっぽ抜けて雪が降らないだけだったりします。降っても靴が埋まる事も無く日中の日差しで融けてしまう為、朝晩の凍結が怖い。そこをしのげば大丈夫な程度なので天国みたいなもんですよ。

そんなこちらでも今回は結構な積雪。
2018寒いよ雪だよ2
TKO駅前にて。桜の木の剪定をしないので枝伸び放題。その枝が雪を抱え込み、小枝ごと折れてどざーっと落ちてくる事が多々。桜に限らず街路樹全般がそうなので、道路にうっかり踏めない大きさの枝がばんばん落ちていて怖い。上も下も油断ならねぇですよ。
2018寒いよ雪だよ3
行ってる傍からぎゃああああぁぁああ

2018寒いよ雪だよ4
弘前に居てもこの量降られると控える雪片付けを考えて軽くイラッっとするくらいは積もりました。お店も閑古鳥で早じまい。そんな圧雪・凍結路面でも夏タイヤで出歩く馬鹿はほんとに居るようで、小高いところを上り下りする道路で登り切れなくなってズルズル落ちてきて、苦し紛れに路肩に刺さって止めレッカー待ちをする車を何台も見かけました。意識の低さに怖さを感じました。巻き込まれたくないっす。('A`)バス路線優先の除雪は入っていましたが他は放置なので轍が酷くて車の底ゴリンゴリンガリンガリン鳴りまくりでした。道路上の雪はほぼ無いのですが連日寒いままなので路肩の雪がまだ消えない。そんな状態で今晩からまた雪予報。気をつけねばなりませんね。ままさんダンプ欲しい…。

モルとモルダルマ
モルだるまとモルモット。皆様暖かくしてお過ごし下さい。インフルエンザも猛威を振るっております。無理をなさらぬよう御自愛下さい。



スポンサーサイト

2018/02/01 Thu. 11:22 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/961-27c9d371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △