ダンシングライダー 

購入から色々あって放置しまくってしたのですがぼちぼち作り始めました。箱の中身を眺めていて作り込みを楽しめたらと考えまして、割と時間をかけてしまいました。

drider-1
成型色のままだとねずみ色樹脂の為、何となくおもちゃ感が出てしまう気がしまして各部を塗装。久々にラッカー塗料にうすめ液、エアブラシクリーナー買いました。久々に嗅ぐうすめ液の匂いにクラつきつつ塗装。
 リヤギヤボックスは内側まで塗る必要が無いので仮組みして見える部分のみ塗装。ガンメタ、シルバー、ゴールドで塗り分けして、マスキングが雑ではみ出た部分はてきとうに筆でリタッチ。近付いて見てはいけないのです…。フロントフォークもいかにもっぽく配色してみました。泥除けも明るい色に塗る際楽出来るだろうと思い白く塗りました。

drider-2
ギヤボックスを組むとこんな感じ。走らせていれば勝手にウェザリングされて行くと思うので、今は納車したて感を楽しみたいと思います。何となくですが、ギヤボ本体はガンメタ、カバー類はシルバー、サスペンションとブレーキ部分はゴールドみたいに塗り分けしました。

drider-3
組み立てはさくさくと。ステアホーンとロッドも塗ったので見栄えはいいです。バーは当てて削れて剥げちゃうからと塗装していません。メインフレームはボディーで隠れてしまうのでそのまま。バッテリーホルダー部分が丸見えだと後から気付いたので、ボディーカラー次第では塗装するかも?

drider-5
ほぼほぼ形が出来た状態。塗っておくとぐっとらしさが増したように思えます。やって良かった。フロント説明書に書かれているようにダンパーOリングにグリス塗って突っ込んでみました。

drider-6
drider-7
サーボは空用樹脂ギヤスタンダードサーボ。スタンダードですが樹脂ギヤなので軽い。ロープロ乗せているのと変わらん感じ。しかもS-BUS対応なのでプロポでサーボの設定が変更出来る。これで某お店で3000円以下の良物件。ESCはHWのやっすいヤツ。ジャンパーピンが突き出ているので当たる部分を一部カット。配線やり直しをしようとしてカバー開いたらウォータープルーフ仕様なので全体が樹脂コーティングされてしまっていて手が出せず。久々に生えているケーブルにつぎ足してコード延長なんぞ。モーターはドローンなんで使われているミニコネクターに交換。黄色が邪魔臭い…黒があれば…。

drider-9
drider-8
drider-10
人形作ってボディー切って仮合わせ。その際にちょっと手間を加えてみます。そのまま組むと人形は箱絵のようにコクピット後ろ側に姿勢よく座る恰好になります。これをレーサーっぽく前傾姿勢に見せたいとあれこれ考えて、写真のようにしてみました。

人形と車体を繋ぐステーはネジ止めすると垂直で角度固定させるように凹凸がはまり込む形状になっている為一部をカットし、角度調整を出来るようにしました。動く事で前に倒れ込むような姿勢に出来たのですが、浮き上がりながら倒れ込むので大した角度も付いていないのにヘルメットがキャノピーに当たってしまう事も判明。全体的に人形の高さを下げねばならなくなり、左腕に生えているマウント部分を全カットして高さを下げ、ステー直付けみたいにしてから再度前のめり恰好に出来るかやってみると、前傾してもキャノピーすれすれの位置で収まる事ができました。これで写真のように前のめりのレーサースタイルっぽく見えるようになりました。後は余のプラランナーの一部を適当に切ってグリップみたいに持たせてみました。

drider-11
前傾姿勢にしたのだから、メットも少しレーサー風にしたいと考え、ポリパテモリモリ。今風に顎部分を伸ばして尖らせ、もう少しインナーで顔が見えない風に鼻近辺を埋めてみました。ヘルメットにはインテークとフェアリングみたいなのを追加してみました。盛って削って盛って削って…飽きてきた頃にカタチが見えてきました。

drider-12
形が出来たところでポリパテを溶かして筆で塗って気泡と段差を埋めていき、また削って形を整えます。顔面塗っているのは表情を変えるべく凹凸を埋めて漫画みたいな目にする為です。また削って…

drider-13
ヘルメットに位置決めして穴開けて、ボディー切った端材からスクリーン切り出して装着。結構雰囲気変わってきた気がします。

ここまでで作業は一旦止まっております。ボディーは何にしようか悩んでまして、ボディーが決まると中の人形のカラーリングもおのずと決まってくるのですが…。早く走らせたいだけに、ちょっとやきもきしております。








スポンサーサイト

2018/01/29 Mon. 10:50 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/960-75b82db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △