2017年を振り返る。レース後編。 

10月MSエクストリーム
会場:タミヤ掛川サーキットオンロードコース
参加クラス:Mエクストリーム・チャレGT
成績:Mエクストリーム予選B2 決勝B1 チャレGT予選A11 決勝A12

MエクストリームはLi-Fe+ブラシレスの特別レギュでした。個人的にはライトチューン+1600SPよりも管理維持し易いので今後こちらにシフトして欲しかった気がする。チャレGTですが、タミヤのサーキットでのツーリングカテゴリーAメイン進出率が極端に低いか恐らく初だったので嬉しい。決勝はセコいコバンザメでちゃっかりポジション上げたのにぶつけてバッテリーコネクタ外れるていたらく。2Pだけどスッカスカだったんだよなぁ…某社扱いのヤツ。取り換えまして以降トラブルフリーでございます。
 この時もスズタク大先生のアドバイスがいい方向に向かいました。腹がつっかえて乗れないオープンカーは禁止です。おっさんに優しいモデファイを希望します。

10月タミヤチャレンジカップ東北大会
会場:八幡平トラウトガーデン内RCコース(岩手県)
参加クラス:1日目2WDバギー・4WDバギー・チャレGT 2日目:M・FF・チャレGT
成績:1日目雨天中止
    2日目:M予選A7 決勝A8 FF予選A5 決勝A11 チャレGT予選D1 決勝D1

1日目が雨天中止。2WDバギーは五反田でコーキくんパパさんとARAさんに教わったパーツ投入の効果を見たかっただけに残念。以降現在まで出番がない…走らせてみたいんだが時間が。
 2日目は打って変わって快晴で暖かい。M予選は1回目しくじったものの2回目に〇ちゃんとしんきち氏のチキチキに便乗して一気にポジションアップ。楽しかった~。FF予選1回目はいいペースだったのにスパイダーマンの襲撃で乱れたのが勿体無かった。2回目は1回目の成績に胡坐かいて出し抜き大失敗。チャレGTはワンウェイの当たり弱さが露見。久々の殴り合いで大負けする。回避能力だけではどうにもならんかった。単発はそこそこ速かったのを全く活かせなかった。
 決勝は予選でピークが出てしまった人間が終了して集中が続かない。衰えを痛感する。旅疲れもあったけどさ…地味にショックでしたよ。結果落とさずに済むはずのMとFFで崩れる。チャレGTはもうメインがメインなんでスタート決めたら流して終わり。1日をまとめきれないふがいなさばかりが残りました。でも、久々のトラウトタミチャレ楽しかった~。

10月タミチャレ統一戦
会場:スーパーラジコンさいたま大宮店サーキット
参加クラス:M チャレGT
成績:M予選4位 決勝2位 チャレGT予選B1 決勝B1で勝ち上がりA10に組み込まれてA決勝6位

イーズホビーの時に一度走りに行きましたが、行ってから閉店案内が出て、行く先々が閉店する死神っぷりが怖くなるものの、スーラジとして復活したので一安心。良い環境だけに勿体無いと思っていました。ポンダー拾わないトラブルで予選1回目を潰してしまい万事休す。トラブルを解決して一発予選感覚で2回目に。ミニはグリッド決定戦の様相だったので気楽に行けてポジション上げる事が出来ました。チャレGTはビビリすぎもありましたがちょっと伸びずにBポール。いつもならこれでおしまいですが、勝ち上がり方式でB・C両決勝で一番速いタイムの選手がAメイン最後尾で決勝走れることになったので気合のB決勝に。僅差で何とか制してタイムも出せた為Aメイン最後尾でもう一回決勝。もう5分走行がしんどい。ヒート数が少ないからすぐ出番が来るしゲボる寸前。
 M決勝はMSにぶっちぎられてしまいましたが、店長さん達とのバトルが最高に楽しかった。伸びとパワーに分があったので何とか前に出ようとしますが要所を抑えてくるS寸クーパーの速い事。勉強になりました。
 チャレGT決勝AメインはMからの連続なった為ほんとにヘロヘロ。グリッドポジションの距離が遠い…。上位には行かれてしまいましたが中段は狙えそうだと頑張って十番氏とのイチャイチャに持ち込みましたが最後にずっこけて敗北。ただAメインに残れたことでクライマックス代表権を頂けることに。毎年工藤模型さんのご厚意で参加出来ていたようなもんでしたが、久々にちゃんと?頂いたかもしれない…。

11月タミヤオフロードチャンピオン選手権
会場:タミヤ掛川サーキット(雨天によりオンロードコース開催)
参加クラス:エンジン耐久レースにホビープライムの助っ人として参加。
成績:?何位だったっけ?

ロアデッキ反らしてほんとうにすみません。すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみません・・・(ノД`)・゜・。
 10年以上ぶりじゃないかいと思われるGPカーは楽しかったです。MT-44も感触良いし、SANWAのプロポの感じってこうなのかと為になったレースでした。

12月タミチャレクライマックス
会場:タミヤ掛川サーキット
参加クラス:チャレGTクライマックス1クラス
成績:予選D9 決勝D9

この振り返りを書いている近々のレースなので内容はそちらで。速さは無かった。築き上げてきたものはまた壊していくしかありません。糧にせねば。


こんな感じで。成績自体は昨年に比べると良くはないのですが、去年が出来過ぎている気もするので本来のへっぽこポジションに戻った方が正解かもしれません。前よりは危機回避能力は向上した様な気もしますが、野心のあるオラオラが出せていないので走りに迫力がないところは改善されませんな。_| ̄|○ムダ毛凄いのに心臓だけは無垢なツルツルなんだよなぁ。

 地元に居た頃よりもレースには出ている気がするが練習量は圧倒的に減っています。週末コース通いしてたんですもの。こちらに来てからはレース前に行けたら行くくらいものんです。その為漠然としている事は少なくなって、何か成果を持って帰ろうとしている気はします。そこに的確な助言をしてくれ、速さもあって目標に設定出来る十番氏の存在は大きいです。ありがたや。成長速度が速まったような感じで言われますが、手を付けていくべきところを皆様のお蔭で絞り込めているので早くなったような印象があるだけで、まぁ、根本は下手糞ポッキングであるところは変わりなく…卒業できるように頑張りたいと思いますので見捨てずお付き合いいただければと願います。

 (:3」 ∠ )_とーほぐの人になっちゃったけど、お殿様と十番氏のチキチキはまぁ速いし上手いから付いていくのもやっとだし、前に出されて後ろから突かれる時のプレッシャーの凄い事凄い事…老けるわ。

変わらぬ感じで接して下さるレース会場で会う皆様にも感謝です。いつもありがとうございます。楽しくレース活動出来ているのは皆さまあっての事です。今後もフワフワ徘徊していますが構って頂けるとありがたいです。

ってな塩梅でレース反省は終了。次から車体編でも。
スポンサーサイト

2017/12/21 Thu. 11:11 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/954-e7936f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △