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ポキール星のポッキング 

クライマックスで今年はおしまいかな。年越し準備をしようと思いながら過ごしていたある日、十番氏より走りに行かないか?というお誘いが。クライマックスの心残りがあったらしく、ちゃんと走って終わりたいと。では行きましょうかという事で15日にスーラジ大宮へ行ってきました。

そのお話を頂いてから猶予期間がありましたので悪さ。まず、以外と使えるらしい強化樹脂部品への入れ替えをする事に。ただ、以前購入していた前後バルクヘッドに関しては、締めこむとデフを保持する1510ベアリングへの圧迫が強くて駆動系が重くなってしまう事への対処をしておらず、ここにきてどうにかする事に。

ロアバルク側とアッパーバルク側をネジ止めして1510ベアリングを突っ込もうとしても入っていきません。それだけ圧迫がきついんでしょう。ネジの緩め加減で対処可能でしょうが、毎回同じ個所を同じ様に緩めるなんて器用な真似は出来ません。キッチリ締めこんでもいいようにしませんと。で、ベアリング保持部分を削って圧迫を緩めるのですが、雑に削る訳にもいかない。何か丁度いいものはないのか?と色々物色して見つけたのがコチラ。
20171219090555722.jpeg
直径15ミリのベアリングと同じ外径の円柱砥石。これを使ってほじります。ロアバルク側を片方ずつネジで固定し、窮屈なベアリングホルダー部分に突っ込みながらドリルでグリグリ。正転逆転織り交ぜながら当てるポイントを少し変えながらグリグリしていくと、入らなかったベアリングに入るきっかけが出来る程度に保持部分が広がってきました。
 更に進めて行って最終的にはアップライトくらいの挿入加減まで広げました。この加工を前後4箇所施します。これで締めこんでもストレスなくデフが回るようになり、かつ左右のガタも安定したガタにする事が出来ました。未加工の時はベアリングを圧迫する位置次第でガタが変化して、キツキツになったりしてましたからねぇ…。懸念していた部分への対処が済んだことで一気に入れ替えを進める事が出来るようになりましたのでロアデッキを購入し入れ替えを進めました。

入れ替え自体に難しい事は無く、さくさくと変更していきました。メカやウェイトを移し替えた際に若干位置の見直しなんかもしていますが然程変化はありません。この移設作業でちょっと変更。サスアームを419X脚から418脚ミディアムに交換。サスアームが気持ち柔らかくなってレバー比が変わりました。駆動系はワンウェイ+ボールデフからスプール+アソシ2000番ギヤデフに。イーズ時代やタミチャレ統一戦の時はスプール+ボールデフでしたから、リヤが変化してます。
2017走り収め6

センターステフナーはサーボマウントのところだけネジ止めして両サイドはフリーにしてみます。これでも結構ガチガチです。419Xアッパーデッキのモーターマウントネジ止めしていない状態と捻じれ始めは似た感じながら、ねじれが止まるポイントが少し早い位?でしょうか。ノーマルと比較すると別物なので、楽しみでもあり怖くもあり。今回の走り込みに期待が膨らみます。

当日の15日。十番氏を高尾で拾って大宮へ。またナビが試練の道案内をかましてくれましたが、営業時間前に着いてしまい、コンビニで時間潰してから再度お店に。クライマックス等で店長さんに顔覚えられたのでフレンドリーに対応して頂きました。ありがたや。
2017走り収め5
十番氏は真面目にギヤデフを組み始めました。ダユー氏より教わった色んなノウハウを投入し、スルスルスムーズギヤデフに仕上げておりました。今回は私と同じサスアームへの交換なども行い、積極的なセット変更を施しておりました。ひたすら真面目でしたよ~。(*'ω'*)
2017走り収め1
空き時間で機種交換してお役御免となった6の電池交換してもらったり。交換直前はバッテリーの消耗が早くなっていたのですが、これで持ち直したようです。非常用やpod使いが出来ますな。イヤホンジャックありますし。ありがたやありがたや。初めて交換作業見させてもらいました。ほほう~となりましたな。

そんな事もしつつ走り込みも。まずクライマックス終わりから部品に入れ替えと変更だったのでボディーがBRZのままでした。確かに良く曲がるのですが巻くコーナーが出来てしまい難しい感じ。スイスイ走る十番氏はライキリなので、私もライキリ+BRZウイングに戻し、以降最後まで変えませんでした。

マイポンを装着していったのでタイム計測しながらの走行です。持ち込んだ状態では14秒台。後から調べたら統一戦では13秒中盤は出せていたので話になりません。気温が下がったりタイヤがクライマックス日曜日支給タイヤでそこそこ使い込んでいるのを考慮してもまだ遅い。店長さん曰く13秒前半から12秒後半がAメインクラスのタイムになるそうで、1秒削らんと駄目な状況でした。

強化樹脂となった車体の影響は目に見えるような変化は無くて、なんとなく足の動きのダイレクト感とねじれ曲りが減ったパキパキした感触が出た事くらいで、懸念していたグリップ感の減少やアンダー傾向は感じにくい程度でした。ぐにゅっと曲がっていた感じが、ハイエンドみたいなシャキシャキ風味に寄ったくらいでしょうか…。私くらいではこの位の体感でした。

スプールなので握れば前に出るのですが、そこしか旨味が無い感じ。調整していったら速くて13秒3位は出ました。統一戦位には復調しましたが平均13秒後半といったところでまだまだ足りない。十番氏に代わってもらうとフロントスプールの引きずりで車が止まるというご指摘。ここでフロントをアソシ5000番ギヤデフに。ターンインのスムーズさが出てアベレージで13秒中盤で安定するようになったものの頭打ち感がある。旋回中盤のアンダー傾向が気になる。もう少し重いフロントデフにしたい感じでしたが材料が無い為固定し、他の箇所で対応する事にしました。

十番氏の車も使わせてもらいました。比較すると初期反応のダイレクトさと動き出しは私の方が早くゆったりした印象なのですが、リヤの安定感が段違いでフワついている私とは雲泥の差があります。結果、安心して握れるのでタイムが出る。十番氏はポンダー非搭載だった為タイムは分かりませんが、チキチキの時に車間詰められたり前に出てから引き離されたりする感じから察するに、ベストは13秒前半か12秒後半を伺える速さではないかと推測されました。

両方味見してもらった店長さんも概ね同じ感じの印象だそうで。しかも左右の舵角が数%合っていない事を指摘される。すげぇセンサーっすよ…('A`)

そんなことを踏まえつつ、私はリヤにお伺いを立てるフロントリミテッドな感じから、目指せ十番氏のリヤグリップ感という事で色々変更。アッパーアーム角度と高さ、バンプステア、ダンパーポジション等色々変えて変化の仕方を見ながら詰めていきました。こういう時にああしたい、こうしたいのだが、ここを変化させてみようと思いますという話をすると、それはそこじゃなくてこっちじゃない?と、的確に突いてくるくる十番氏ってほんとにすごいと思います。ただレース前後飲んだくrゲフゲフン…な御方ではないのです。お蔭で寄り道が減っていてより詰められるようになっています。ありがたい事です。

ジワジワタイムも削れてきて、ベストで13秒1台がポツポツ出るように。この辺になるとライン取りの下手糞さが分かるようになり、何とか速いイメージで走ろうとしますが安定はしません。そうこうしていると右フロントが可変キャスターに。

Cハブが折れている。_| ̄|○…確かに嫌な当て方したとこあったもんな。しょうがないよね。しかし、クライマックスでも1ポッキンしているから結構続くな~。とCハブ取替え。走り込む。

回収する。

右フロント可変キャスター…

(∩゚д゚)え?もう??…そんな嫌な当たりはしていないと思ったが、当て方が悪いんだろうな。直じゃなくて引っ掛け当てだし。

替えが無い。店舗にて購入。店長さんから、「何個用意しても足りないんですよ。一人1日5個とかザラですから。(´∀` )」

( ゚д゚)そ、そうなの?そんなに右フロント逝きやすいの??

まだまだありますので。と、奥からおかしな束を出してきたので戦慄。あまりお世話にならないようにしなければ…

数分後。

…可変キャスター…_| ̄|○

十番氏がゲラゲラしだす。1パック1ポッキンってなんだよもう。

2017走り収め2
2017走り収め3
2017走り収め4
綺麗に同じ形状で割れるのですな…。CハブなんてTB04の頃から1年1ポッキンあるかないかくらいでした。今年に入ってからチャレ東北で1ポッキン。クライマックスで1ポッキン。そしてイーズ時代、統一戦と無傷だったはずのここで今日に限って3ポッキンとかどうかしてるぜ…肌ボコボコになりそうです。_| ̄|○

そんな後半連続ポッキンで心が乱れ始める。セット変更は上手くいって13秒1台が出始めていただけに、回収後に可変キャスターに気付きCハブ交換しながらセット微調整という地獄の流れに。もう恐怖症。十番氏ゲーラゲラ。

終了の17時まで僅かとなった最後の1パック。ダンパーをちょっと大胆な方向に振ってみたら思いの外いい感じ。ただし動きが変化し過ぎて違和感もある。しかし13秒フラットが出て、リヤが辛くなる傾向だった車が均等なグリップ感になってリヤがタレ無い雰囲気が出せたのでアベレージが一気に上がりました。ただ、これはもっと精査しないとハマりそうな雰囲気もある為、次回の機会に宿題として持ち込もうと思います。フロントが既にボーズになりかかっているようなタイヤでこのタイムが出せたなら、新品ぶち込めばもう少し伸びるのではないかという期待もしつつ、やっぱり突かれる十番氏の速さに恐れおののきつつ最後の1パックを走り終えて車回収。

…可変キャスター…

201712190905315b7.jpeg

4ポッキン目記念写真だ。笑顔笑顔~ゲーラゲラの十番氏に最高の笑顔で答えてやりましたよ。ポッキング誕生だとか言われましたよ。ヤメテ。広域な意味で男の尊厳もとろもへし折れちゃうから…。まぁ、ポジティブに考えるなら、ポッキンしてもくっついたままで走り切れちゃうってのはいいのかもしれない。が、どうせ壊れるのならナックルのキングピンの付け根割れとかそっちから先に逝きませんかね?ナックルなら左右ないし。地獄の左Cハブ大量在庫です。タスケテ。

そんな感じで走り収め終了。稽古つけて下さった十番氏ありがとうございました。よくしてくれた店長さんありがとうございました。1月7日のレースを滅茶苦茶推されたんですが…う、ど、どうだろな…('A`)ま、またの機会宜しくお願い致します。

帰りは我がマシーンのクッソインターナビが示した渋滞回避ルートがまさかの金曜夕方に岩槻から東北道上りへの支持。案の定大渋滞。グーグルさんは戻れの指示。なので浦和から出てぐるっと回って浦和下りで再度東北道に。そこから圏央道に入って解散場所の高尾に向かう遠回り。ほんとにこのナビの頭の悪さはどうにかなりませんかねホンダさん。何度裏切るんだか…。





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2017/12/19 Tue. 11:29 [edit]

Category: ラジコン

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