2017タミチャレクライマックスその2 

2017チャレクライマックス-5
ボトムズのOPが頭の中に流れてむせる。しかし、赤青点滅激しいOPじゃのう。例のてんかん発症の引き金になりそうで怖い。…それは別な話なので。とりあえず2日目の朝です。即ハイボール切り替えと、十番氏よりお聞きした対処法を施したお蔭で二日酔いの頭痛などはないのですが、目がボロリとこぼれ落ちそうなくらいショボショボ。目の奥に個人的には深酒の影響がガガガ…

今日も重役出勤で十番氏を乗せてサーキットへ。今日は練習1回、予選2と決勝を走ります。
2017チャレクライマックス-7
まさかこの施設を見慣れる事になろうとは…人生何があるか分からんと常々思うております。

2017チャレクライマックス-8
練習走行始まってます。晴れていますが昨日より風があるので体感で昨日よりも少し寒い。

2017チャレクライマックス-6
昨日のうちに変更済ませております。ボディーはライキリ軽量からBRZレギュラーへ。フロントデフ5000番からワンウェイに。他は変更なし。ワンウェイが吉と出るか凶と出るか。今日の受付を済ませ、今日使える支給タイヤを受け取って準備完了でございます。

練習走行。走り出し1周半くらいはグリップ薄いタイヤでワンウェイの難しい状況でスロットルを雑に握れない感じではありましたが、熱が入ると挙動が落ち着いて動きそのものは悪くない。アンダー我慢していた箇所が減ってペースは良くなりました。練習走行前に十番氏とコース攻略の話をして、自分がビビッて寄れていなかった箇所は別な角度から見ると余裕がありガバガバである指摘を受けたので、そこをもう少し突っ込んでみるように。前を走る車との間隔をぐっと縮められた時はそこを上手く走れているのだと思いながら車慣れとコース慣れを意識して走り続けて練習終了。

ドラミが始まります。
2017チャレクライマックス-9
しかしまぁ人が多い。思ったほど集まらないんじゃないか?と思われていた屋外開催のチャレクライマックスでしたが、ふたを開けてみれば過去最高かそれに近い300超のエントリー数。これでもう少しキャパありそうなのが怖い掛川ですが、運営が間に合わないでしょうからこの辺の人数が限界かと…。
2017zakki1205-8.jpg
混ざる余裕も無いので撮影側に…しかし凄い人数だよ。
2017zakki1205-12.jpg
ウ〇ーリーがいる!!
2017zakki1205-13.jpg
会長のご挨拶。
2017zakki1205-14.jpg
レースの模様は配信されていました。
2017zakki1205-18.jpg
一般参加台数も凄い数。
2017zakki1205-15.jpg
ジュニアドライバーが沢山居るというのは素晴らしい事だと思います。
2017zakki1205-21.jpg
チームお揃。スーラジ大宮さんはかわいい痛車だった模様。
2017zakki1205-23.jpg
チームMSは超贅沢なTDボディー電飾付きでずらりと!!
2017zakki1205-24.jpg
ホビープライムさんはベッテル氏カラーでお揃に。
2017zakki1205-25.jpg
ラジコン流行ってるなぁ~…と思っちゃってもいい位の台数でした。

予選2ラウンド目が始まります。クラスが違う十番氏が先に出走。良いペースだったのですが、途中のヒットからステアリングの動きに不具合が出てしまい無念のリタイヤとなりました。原因の特定に至らず、もしかしたらサーボじゃない?だとしたらスペア無いよ。

( ´・ω・`)…オレもう帰っていい?
2017zakki1205-3.jpg
そんな感じで。身体のコンディションも優れていなくて、私が高尾駅まで送迎する予定でしたが、時間をかける車移動での帰宅もしんどいからと新幹線で帰宅となりました。後からキヨカズさんが( ´・ω・`)「え~。持ってるから貸すよ。もう居なくなっちゃった??」とか、他数名がサーボのレンタルを申し出てくれたのですが、本人は既にタクシーで掛川駅に向かってしまっていた模様。うーん残念でございます。

私の予選2回目。先にスタートした方を抜きながらの周回でしたがTOP3圏内ではないらしい。予選は奮わなくて下位に沈んだ後発スタートの方で大きくタイムを伸ばしている人がいるのかもしれません。電光版をみる余裕も無く、とにかく落ち着いて走り切ろうとしましたが、ラインが乱れて1日目に突っ込んだところにまた突っ込んでしまいます。そこでライン外のホコリを拾ったのかグリップ感が少し落ちて回復に時間をかけてしまいました。

終わってみたらヒート内5番スタートの5位フィニッシュ。ミスが無ければ9周10秒は硬かったのにやらかしてしまった…。1周につき1秒は無理でも0.5秒削れていたはずなのに・・・。2秒削りましたが残念な結果となってしまいました。
2017チャレクライマックス予選2回目
他の方がタイムを更新して順位変動が起こり、タイムは更新したけれどもポジションは3つ下げてしまいました。Dメインで決勝となりましたが、もうちょっと頑張っていたらDメインであっても上のグリッドが狙えただけに痛かった…なにせワンウェイ。単独はいいペースだけど決勝のどつき合いではめっぽう弱いのは目に見えてます。なかなか厳しい決勝になると思いましたが、そのまま行く事にしました。

決勝。スタートの混乱を上手くかわしてポジションを5位以上に上げたのですが、1コツン&1クルリで一気に最下位へ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \…もういい。次回へ向けての勉強と、チキンなライン取りをどーにかするべく攻めるぞと切り替える。そうしつつミスに乗じて順位を上げて行き、ミスはあったものの最後1台を上手くかわしてゴール。
2017チャレクライマックス決勝結果
結局グリッドキープで終了出来ていました。グリッドより下がるのはやっぱり嫌です。そこは頑張ったつもりです。ベストもここに来てようやく19秒台が出ています。走りながら、ああ、ここはこうじゃなくてこう走れば速かったんだねと、ようやく速く走らせる感触をあられましたが、それが決勝の後半では話になりません。人間適応力の無さを痛感した内容となりました。

そうして順調に決勝レースを消化していき全決勝終了。閉会式と表彰式が行われました。ショップポイントというものがあり、トラック耐久やお揃いコンデレポイント。レース結果ポイント等が加算されたショップの総合順位も発表されるのですが、スーラジ大宮はなかなかの高ポイントでショップ10位入賞。めでたやめでたや。…なんもしてないけど。0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_

参加賞配布とご挨拶もそこそこに撤収。ARAさん達を掛川駅で降ろして後は帰宅するだけ。途中寄った富士川PAの食事処はみた顔でいっぱいwスーラジ大宮店長御一行もいらっしゃったので一緒に食事させてもらう。時間つぶしした事で御殿場より先の渋滞もほぐれ気味になり、思いの外スムーズに帰宅できました。

そんな感じのチャレクライマックス反省文。
2017チャレクライマックス-10
反省と至らなさばかり痛感した大会でしたが、より強くなってもう一つでも上を目指したいと思います。運営スタッフの皆様、今回も変わらず構って下さったいつもの面子の皆様、ありがとうございました。またどこかでご一緒した時は宜しくお願い致します。


…ところで。丁度予選2回目のお立ち台に上がる列に並んで進み始めた時に〇ちゃんから声かけられてびっくりしたのだが、なんで掛川に??大して話せなかったからマーシャル終わった後に探したんだけど姿見えず。すぐに帰ったんだろうか…。

残ってクライマックスAの上位陣の予選と決勝観て行けばよかったのに…( ´・ω・`)すごかったぞう。

スポンサーサイト

2017/12/08 Fri. 15:42 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/951-ccdde865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △