FC2ブログ

タミチャレ統一Dayはスーラジ大宮に 

そんな訳で日曜日はさいたまのスーラジ大宮店にて開催されたタミチャレに十番氏と参加してまいりました。

スーラジ大宮店は店じまいしたイーズホビーさんの店舗をリニューアルオープン。イーズホビーの頃に一度走りに行きましたが、内装も綺麗なり、店舗側も品揃えが量販店のボリュームに生まれ変わっておりました。ピットスペースも小奇麗に。コースレイアウトは殆ど変化していませんでした。チャレくらいの車で走るなら丁度いい規模だと思います。JM系ツーリング等への対応なのか、イーズの頃はグリップ剤不可路面でしたがTC-2のみ使用可能になりました。走ってみてあまり変化を感じないので、鈍感なのか変化少ないのか…。グリップ自体は良好で、ハイグリップ傾向対策をするには合っているかと思います。

週末は台風通過によって屋外コースは雨天中止を余儀なくされていたので、そちらからの流れ込みで混雑するのを懸念していましたが、ピットスペース丁度使い切る人数くらいで収まりました。テーブル確保できてよかったっす。

朝練。グリップ剤路面となったので、チャレGTは違うところを走ったタイヤを持ち込むと変になると考えてバリ取った新品投入。慣らしにかかります。チャレ東北からダンパーを組み換えし前後25から前22.5後ろ25にして、軽パッツン組みからアクソン引き組みにしてより動く方向へしてみたのですが動きはまずまず。フロントドライブもワンウェイでコロされまくった事を反省しスプールに。フロント軸にリヤ振り回す傾向が強めの為、少しフロントを逃がすつもりでダンパーを1段寝かせ、プロポ側で反応の仕方を少し調整。だいたいこんなもんじゃなかろうかと。

ミニもGTと同じ番手の同じ組み方にダンパーを変更。チャレ東北ではぶっつけ本番でアルミリヤアップライト突っ込んだのですが、キャンバーが変化してしまったので微妙に設定変わってるかもと考え、スペーサーを0.5mm減らす。ピロの高さは変更なし。これで再調整。タイヤは散々使ってようやく角が取れてきたフロント専属タイヤをリヤに。感じとしてはこちらもまずまず。やはり手元と実際の動きに変な違和感がありちょっとプロポ側で調整。

2017チャレ大宮1
2017チャレ大宮2
ドラミ~。今回はマエズミさんがゲスト参加です。相変わらず容赦なく速かったですよええ。

ここからが大変。マイポン収納スペースのあるダミーポンダーにマイポン貼り付けて使い回ししようとしました。朝の練習ではカウント拾っているようだったので問題ないと思っていたら、予選1回目が始まると全然拾わなくなる。拾ったり、拾わなかったりのおかしな状態。慌ててレシーバーの差し込み確認なんぞしたらESCの差し込みをグラ付かせてしまったようで走っている途中で止まってみたりもう散々。先に走ったミニは拾わない上にコースに足引っ掛けたら足回り吹き飛んでコースに転がっていくタイヤ…と、もうどうにもならない駄目っぷり。1回目はどちらもノータイムという結果になってしまいました。

この時点で心がほぼ折れてしまいますが、このダミーポンダーが発信を遮断してしまっているというのがわかり、ダミポンから取り外し、今回はいちいち両面テープを貼り変えしながらロアデッキに貼り付けて対処する事に。こうした事で今度は問題なくカウントするようになりました。ダミポン収納スペースがあるのに機能を殺すこのダミポン。なぜ樹脂製にしなかったんだろう…。('A`)

予選はスタッガーの為、2回目はどちらも最後尾からのスタートです。ポンダーの問題は解決したし、不利な点ばかりですが頑張るしかないです。チャレGTで走って感じたのが、右コーナーの多さからくる左フロントの負担の高さと、徐々にアンダー傾向が強くなっていくところ。タイヤ持たないかもしれないと考え新品をもう1セット投入。バリ取って走ってみると、走り始めは巻きそうにフラフラしますが、落ち着き始めるとグリップと曲りのバランスが取れてきました。走り続けるとアンダーが勝ってくるので、おいしいところをどこで出すかがカギに思えた為、この辺かな?と思ったところで走行止めて温存に。

ミニはナックルとCハブ砕いてしまいました。キングピンカラーが1個行方不明。代用品が売られていないだけに焦るところですが、相模原で店長さんがお客さんの声を反映させてアフターパーツを取り寄せ売っていたのを買っていたので事なきを得ました。あぶねぇ…。砕いた部品を入れ替えて復調。走行チェックをして予選2回目に挑みます。

予選2回目。まずはミニから。メイン分けする人数ではないのでグリッド決定戦ではありますが、ちゃんとカウント拾うし調子も良い。何とか前を抜きながらペースを上げるものの一度大きくクラッシュ。以降、若干転がりが悪くなり、減速が早まった為コーナーへのアプローチに違和感が出てしまいまして、後は無難にまとめて走り切りました。予選結果は最下位から4番手まで上げる事が出来ました。モーター外して空回ししてみると綺麗に空転しているような気もするので、モーターにダメージがいったかな?でも、握るとちゃんとスピードも出るし、何か気持ち悪いままですが決勝に。

チャレGTの予選2回目もミニ同様にどうにか前をかき分けてヒート4位くらいで走行。そのまま行けば十番氏を上回るところでしたが、一つのミスでロスしたタイムが響いて再び入れ替わり。総合では最下位付近から9番手にポジションを上げました。決勝組み合わせが貼り出され、私はBメインポールに。(ノД`)今回のタミチャレはAメイン確定枠が8名。そこに勝ち上がりで1名を加えた9人でのAメイン決勝となっていました。私は少なくとも、CメインとBメイン合わせた中で最速タイムで勝たないとAメイン進出が出来ません。お話を聞いてみたら、今日の面子のCメインにはトラブル等での番狂わせの速い方はいないそうで、Bメインで勝てばいけるでしょうという話。より緊張増してきました。

予選2回目を踏まえて、チャレGTの方はタイヤの状況以前に路面変化が始まったのか、想定以上にアンダー傾向が出始めてしまいました。朝練で逃がす方向にしたフロントを戻す事に。試しに走ってみると悪くないのでこのままB決勝です。ミニは変更なし。

まずはチャレGTのBメイン決勝から。動画撮影されていたようです。→こちら

トップのまま何とか後ろとの間隔を保ちつつ無理をしないようにしていましたが、ラップ処理がなかなか…。ペースが悪くなさそうなだけに、よける仕草が見られないのでどこでいけばいいんだろうと悩んでしたら後ろに接近されて、少し無理したら弾かれてしまい、そこで先行されてしまいましたが、先行した車と今度は絡んでしまい、そのグダグダをすり抜けてポジション回復。あとはどうにか逃げ切りました。決勝タイムも出せて勝ち上がりでAメイン最後尾に着く事が出来ました。もうクタクタ。危ないったらありゃしない。(ノД`)
2017チャレ大宮GTB決勝
ラップ見てみると、グリッド位置が入れ替わっていたとしたら勝てなかったかもしれない…。


この後ZERO決勝のマーシャルして、トラック決勝中にミニとチャレの決勝準備。ミニとチャレは連続決勝。しぬって・・・。('A`)なんの罰ゲームだか…。

トラックが終わってミニ決勝→こちら

序盤からどんどん先行するMS氏の後方で、2位争いについていく4番手ポジションのまま膠着します。2位争いが引っ張り合いでペース上がると離されそうになりますが、バトルが始まってスピード鈍った時にまた接近して2位争いを見る展開のままでしたが、前が捲れたりミスしたりして、たまにポジション入れ替えるけどまた戻る。みたいな事をしていたら5位以降が接近し始めて混とんとしてきました。そしてその背後にはもうMS氏が…(ノД`)はえーよはえーよ…。

後方がMS氏のラップ処理で少し離れた頃に2位争いでどうにか前に出る事が出来ました。3位までをラップして背後に迫るMS氏。ストレート立ち上がりで軽く当てちゃいますが先行されました。ここからは勉強のつもりでついてって見る事に。近づけるところもあるけど、1周終わってみればジリジリっと離される。2周持たずに振り切られてしまいました。目標失ったのと、走り過ぎで緊張が麻痺したのか最後にめくれておっとっとしてしまい、差が出来ていたはずの3位集団がもう背後に。あばばばばばばばばと、どうにか逃げ切って2位ゴール。
2017チャレ大宮M決勝
うーん…ベストが思ったより良くない…。ま、へんな転がりの悪さもあって違和感もあったし、セコくまとめられたのが良かったのだと思います。MS氏が賞典外扱いとなった為、繰り上がりで優勝扱いとなりました。ありがたや。
2017チャレ大宮3

どたばたピットに戻り、マイポン剥ぎ取って付け替え、バッテリー詰んでプロポの設定変えて・・・

直ぐに始まるチャレGTAメイン決勝→こちら

スタート直後、ちょっとフラつく先行者が。タイヤ新品いきなり入れたのかな?定まらないところをついてパスし、先行する十番氏のグループの尻を追いかけます。前の車のめくれなんかでごっつあんポジションアップをしていきます。ペースもそんなに悪くない。タイヤはBメイン決勝よりも機能している感じでした。MS氏はもうはるか前方。またラップされるね。(ノД`)

十番氏がどたばたしちゃったところをパスして5番手くらいまでポジションを上げつつ十番氏とチキチキ。たのしい~。そこを颯爽と抜いていくMS氏…。あゝ…。このままキープして残り1周というところで、捲れないように寄り過ぎない様心掛けていたコーナーでひっくり返りそうになってミスして壁正面止まり。復帰するまでに十番氏にパスされ、危うくもう1台に抜かれそうになりつつも逃げ切ってゴール。6位でした。3つ上げたら頑張った方かと…
2017チャレ大宮GTA決勝
16秒と18秒が余計だよね…。ベストがBより良くなっているし、グリッド中段が確保出来ていれば上位争いに喰い付けたかもしれないけど、まぁ、まとめきれないヘタれっぷりは健在という事で。5分×2回の連続決勝でゲボすら出ない位疲弊したタミチャレは終了致しました。表彰式と抽選会の後に1パックチャレGTで走ったけど、右フロントCハブが砕けていて可変キャスターだったのは秘密だ。よく走ってたよ…どこから可変になっていたんだ?…ゴゴゴゴゴゴ

そんな感じで。今回も構って下さった方々、ありがとうございました。スーラジ大宮店では来年よりタミチャレを定期的に開催する予定だそうで、また機会に恵まれましたらお邪魔したいと思います。MS氏S下氏の両タミヤスタッフに運営スタッフの皆様、楽しいレースをありがとうございました。

今年のショップレースはこれで終了。12月のチャレクライマックスに向けて、どこかでコソ練はしたい気もする…しかし12月の掛川は寒いだろうなぁ…。

22894472_1445752512211042_9201520360880869597_n.jpg

1日遅れのハッピーハロウィンで。




スポンサーサイト

2017/11/01 Wed. 10:39 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/945-751362b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △