2017タミチャレ東北大会その2 

では各クラス予選のお話なんぞ。

※FFクラス
予選一発目が好ペースで結構上げていったんですが、途中、お立ち台屋根からツツーっとクモが降りてきて右目のところでピタッと止まって目くらましされるハプニングがあり、その時だけ数秒ヘロヘロしてしまいました。あのロスが勿体無かった…けど、こういうのもならではだな。と、笑ってしまいました。
2017チャレ東北FF暫定
TOPには届かなくても10秒は切れたはず。タイムが残った事で予選2回目は使った事の無いシロッコを投入。ゴルフに比べて旋回力では若干ニブい印象ですが、角の無い丸い動きをするので好みで使い分けしていい感じでした。ただ、そのニブさが今回は災いし、曲げにくいのでラインをタイトにしていったら踏まないパイロンを踏んでゴロン。という悪循環に陥りタイムアップには程遠い出来に。
2017チャレ東北FF予選結果
(ノД`)やってもうた。決勝はゴルフに戻しました。

※ミニクラス
予選1回目は展開にも恵まれませんでしたが、SHインナータイヤではグリップ感が少し足りなくて単独走行で速いけど勝負所で動きが悪い感じになりました。
2017チャレ東北M暫定
かなり厳しい位置。2回目は後列からなのに。(ノД`)さて、どうしようかと昼休みに悩む。タイヤはHインナーに戻し、フロントの突っ張りを和らげるためバネを黄色から赤に。スプールなので雑な操作でテールが流れやすいのはタイヤ変えても健在なので、走らせ方に注意するのみ。

2回目は前列で〇ちゃんとしんきち氏の速い組がバチバチ。示し合わせて1コーナーで綺麗に抜けたら後ろについて引っ張ってもらうつもりで構えます。その1コーナーでボコーン。( ゚д゚)え~…。しんきち氏先行?で1コーナー抜けて、続いて〇ちゃん、オラの順でストレートに。ストレートの立ち上がりで○ちゃんがパイロン踏んで立ち巻きしてお見合い状態でぼこーん。(ノД`)…ですが、先に復帰して先頭を追いかける事に。
○ちゃんに猛追されて追い付かれたので、喧嘩しちゃならんと考え先行してもらい、しんきち氏にけしかける事に。ペースが良い二人に引っ張られてこちらもいい感じ。〇ちゃんそのまましんきち氏をパス。今度はしんきち氏との2番手争い。ラストで追いつききれない距離かな~?という間隔ではあったのですが、しんきち氏は予期せぬラップダウンの車のピンボールアタックを受けてしまい、棚ぼた2位ゴール。
2017チャレ東北M予選結果
お蔭様でAメインに上がる事が出来ました。・・・これで来年のGW辺りまでしんきち氏を軽くイラッとさせたままに出来るのでヨシとしましょう。くけけけけけけけけけけけけk

※タミチャレGT
これがね~…。一日目が開催されていたら、この結果を踏まえた変更を色々したと思うのですが…(ノД`)

練習なんかでも悪くないペースで周回出来ていましたから、走らないどうしよう?というような不安は無い状態で始まった予選1回目。ワンウェイのボコりあいでの弱さが露呈してしまいました。ビビりで握れないというのもあって、まぁ当たり負けのクルクルポーンで最下位へ。速いんで追い付くのですが、パスする際に抜かれたくない方からの厳しいチェックが入ってしまうとどうにもならない。
2017チャレ東北チャレGT暫定
見事な低位置。('A`)これはいかん。どーにかせねばと昼休みに悪あがき。フロントをワンウェイから2000番ギヤデフに。旋回前半は良いのだけど、後半のアンダーがキツイ。ワンウェイより当たり負けが多少マシだけど、コーナリングスピードを失う方が損失が大きい。この状態から何か…と考え、リヤはもう少し押さえつけが要るのでは?と考えバネをSSからSに変更。これが良くて前荷重傾向が少し増えつつもリヤが踏ん張るので安定感と曲りの両得が少し出ました。この踏ん張りならワンウェイに戻した方がもっと速いと考えワンウェイに戻したところ狙い通りに。後はひたすら避けるようにして単独の速さでいくしかないかと覚悟を決める。

予選2回目は後列スタート。なるべく平和的に・・・いかせてはもらえないのね。(ノД`)ってな感じで1回目と同じ展開。速さはあるから抜きたいけど抜けない。そんな頑張り方されてもなぁ。でも行ききれない自分の仕上がりが悪い。と、かなり萎えたまま終了。
2017チャレ東北チャレGT予選結果
言い訳はしませんよ。こういうときにちゃんと上がる方々が居る以上、私の至らなさの結果でしかありませんから。


まぁ、こんな感じで予選終了したのですが、どーも人間のピークも終わったようで、年々身近になってきた、心に身体が合い付かない電池切れを起こしてしまいまして、疲労感で散漫になってしまいました。まぁ、決勝の締まりのない事…

FFはゴルフに戻して予選1回目の調子の良さは取り戻していましたが、人間の視界から入る情報を処理する能力がダウンしてしまったのか、予選中は認識して踏まないでいたはずのパイロンを踏むようになってしまい転がりまくって順位を下げまくる失態。
2017チャレ東北FF決勝
下げましたねぇ…(ノД`)

ミニクラス決勝はスタートして直ぐは隊列に上手く組み込まれていたのですが、ミスして転がって復帰した際に、ステア操作通りに車が動かない。ステアロッド外れたか、ナックル折れたっぽいな。と、大人しく車を端に寄せたらtaga氏が駆け寄って見てくれました。ごそごそとやって車を戻してくれたので、いけるの?と思い走らせてみたら普通に曲がる。そして、本日一番のいい動き。あれま、どういう事?と思いながらももうラップダウンでしたので邪魔しないように走って終了。
2017チャレ東北M決勝
まぁ、こうなりますな。(ノД`)taga氏がゴソゴソしてくれたのは、フロントのスタビバーから片方のスタビロッドが外れてフリーになり、足回りに絡まって起きた不具合だったそうで、その場でフリーになったスタビロッドを外してくれたのだそうで、外したロッドを持ってきてくれました。ありがたや。このフロントの入りがあれば、もうちょっとペース良かっただろうな。貴重なデータを頂きました。ありがとうございました。

チャレGTの決勝結果写真は撮り忘れ。私はポールトウウインで終わりました。相手が居なくて寂しかった。(ノД`)そして、チャレGTの決勝は路面温度低下と予選走行で進んだ摩耗が影響したのか、お昼休みのフィーリングからは少し外れてグリップ感の薄い感じに。うっかり握り過ぎたり変な突っ込みをした際の挙動不安定が増していました。十番氏はタイヤ終わった。どーにもならんと言っていたので、私のタイヤももう駄目だったかもしれないです。

そんな感じでレース終了。今回も構って下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
2017チャレ東北day3-11
2017チャレ東北day3-12
また遊びに来ます。年明け、雪解け以降ですが・・・。それまで精進いたします。

2017チャレ東北day3-6
さて、帰路でございます。帰りは十番氏をご自宅まで送迎しつつの道中です。岩手山SAでお殿様と奥方様の4人で休憩がてら軽い雑談とレース反省会を少ししてから解散。1時間ちょいで帰宅出来るなんて羨ましいったらありゃしない。ヽ(`Д´)ノまたあそぼーぜ。年末新宿反省会もしようか?なんて事も言いつつお別れ。

とりあえず、空腹と正気である現状で距離を稼ぐだけ稼ごうと思って出発したものの、前沢で仮眠休憩のヘッポコぶり。電池切れ起こしてからのポンコツぶりがうかがえますね・・・。その後少し持ち直したところで移動再開。十番氏は気を使って話に付き合ってくれるものの、やっぱり辛いのか放電カーブがやばい急降下してるみたいに時々寝落ち。

2017チャレ東北day3-8
菅生で晩御飯。米が喰いたい…と選んだが牛ベロハヤシで、十番氏とカブるw温玉いいよね…と、サイドメニューの温玉を追加しましたが、ハヤシライスと注文した温玉だけど出汁入り温玉が出てくるこの感じ。・・・出汁うめぇ…。

食後のスイマーに襲われて、間違いなく事故起こすと思い、どうにか那須高原まで走って仮眠とお土産購入なんぞ。
2017チャレ東北day3-7
あと2時間くらい…がんばろう…佐野通過…もう東京目前でしたが眠気が半端なくて羽生で休憩と仮眠。持ち直して再度出発。スカスカの首都高は快適です。十番氏をご自宅前まで無事に送り届けてお別れ。ちょいとガソリン残量が心もとない感じだったので最寄りのGSでちょっと足し、中央道に入っていつもの帰り道へ。帰宅したのが4時過ぎくらい?

以降、ずっとポンコツなんですが、治るんでしょうか…。




スポンサーサイト

2017/10/17 Tue. 12:30 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/944-d32ef010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △