2017タミチャレ東北大会その1 

土曜早朝実家より出発。…秋田県境から雨が降り始める…(ノД`)前森山付近は小康状態。トラウトウェザー発動するかな?と期待を込めて松尾八幡平ICから一般道へ。丁度右折していくガオン丸が。こっちが右折した頃には遥か前方。やるねぇ…。

到着したトラウトガーデンは小雨模様で、路面を水気を皆様で拭き取り作業していました。しかし、小雨から雨脚が強くなり、その作業も中断。開始時刻を設定し、その時間までの路面状況でレースの有無を判断する事に。雨宿りできるスペースで新製品のデモなんかもあって暇にならない待ち時間でしたが、雨脚が弱まる事無く土曜日は中止となりました。
2017チャレ東北day2-2
2017チャレ東北day2-1

・・・土曜日にチャレGTで走れなかった事が翌日に響きました。各々解散。私は盛岡に宿をとっていましたが、チェックインまで時間が余り過ぎる状況なので、顔を出せなかった本家に行こうかと一旦高速に乗って青森を目指します。足代JCT手前の畑PAでトイレ休憩した際に色々調べて、チェックインは早めたら早められると知る。そうなると、チェックインして明日の準備か疲れが残る状況なんで寝てしまった方がいいんじゃないかと考え直しますが、それまででも3時間以上どこかで時間を潰さないといけない・・・。

温泉。検索…ぬ、近くにある。盛岡に戻る方向だし、いいかもしれない。そんな訳で足代ICから下道に戻って、安比の麓の辺りにある温泉に。
2017チャレ東北day2-3

浸かり過ぎて寧ろ疲れる。でも気持ちえがった…。長風呂しましたがそれでもまだ1時間ほど持て余しそうだったのでイオン盛岡に行ってお土産なんぞ物色してから宿に。
2017チャレ東北day2-4
親電源を信用していないので、とりあえず1600SPは充電して持ち込みますのでフル稼働充電しながら夜会に向けてうたた寝。頃合いになって夜会へ向かいますが、0次会として夜会会場隣でお殿様と奥方様の3人で軽く飲み食い。奥方は別行動で私らは夜会会場に行き夜会を楽しませて頂きました。バカ話も真面目な話も楽しいねぇ。飲み食いが進みました。

_| ̄|○お、お腹苦しい・・・。そして呑み過ぎた・・・ウププン

一次会のみで宿に戻りぶっ倒れる。悪ようしない為ハイボールオンリーにしたが、総量が多かったか・・・うぐぐぐぐぐ…

翌朝。
_| ̄|○ぐ、具合悪い…。モツ全部ひっくり返して水洗いしたい・・・ウプ

そんな感じでベロンベロンを引きずりつつ十番氏を送迎する為、氏の居る宿の前へ。合流して朝御飯食べようぜ~と言われて道案内をして頂き半田屋へ。
2017チャレ東北day3-9
モツに染み入る茄子の揚げ浸しとサバ味噌よ…。そして、昨晩は抑え気味~という十番氏の元気な事よ…。
2017チャレ東北day3-10
昼飯を調達したコンビニから見える月と岩手山。昨日とは打って変わった晴れ模様。暑い位でしたな。そこから道案内通りに進んでトラウトガーデンに。既に賑わいまくりでした。M澤さんしんきち氏のご厚意でタープを借りて、お殿様と十番氏とで東北だか関東だかよくわからない人達ピットを組みました。十番氏のテーブルがつぶれるトラブルなんかもありつつ、どたばた準備をしました。

今回のタミチャレ。MSエクストリーム同様にブラシレス15.5Tモーターは目盛り合わせとなりました。0→1→2の2の位置固定です。刻みの線の太さの幅と、三角の先端の位置はシビアにチェックされたので、気持ち増やすとかは出来ませんね。ぴっちり合わせました。もしかしたらグラ全国大会の様な厳格さを求めない地方大会はこの方式を取り入れていくのかもしれないですね。

練習走行では出走する3カテ大体想定通りの挙動の為、コース慣れに集中。立ち位置での違いや、見えていないか意識できない曲者パイロンなんかに引っ掛けつつ、避けるべく身体に覚え込ませようとします。路面は拭き掃除が実ったのか、トラウトで走った記憶の中ではかなりグリップが良かった印象がありました。

チャレタイヤはバリを取りつつ慣らし。前後入れ替えして減りのバランスを均一にしながらローテの影響も見てみますが、然程変化しないらしい。ミニはSHインナーとHインナー比較で甲乙付け難い感じだったので、1回目はSHインナーで行く事に。FFはグラ岩手で投入したSインナーGPAで。もしもの為と1セットGPAは用意しましたが、使わず終日走れてしまいました。これも路面状況に助けられたのではないかと思います。

2017チャレ東北day3-1
しかしいい天気だ・・・昨日もこうだったらなぁ…。

2017チャレ東北day3-2
2017チャレ東北day3-3
2017チャレ東北day3-4
2017チャレ東北day3-5
ドラミでござい。レース中の写真はなしです。結構どたばたなレースが始まりました。

続きは次回に。



スポンサーサイト

2017/10/16 Mon. 11:55 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/943-315f3670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △