FC2ブログ

2017タミチャレ東北大会移動日 

そんな訳で今年も参加したチャレ東北大会でございます。移動開始は金曜早朝に奥様を駅まで送迎して高尾ICからスタート。そろそろ混雑始まりそうな、車の台数が多い中をひた走り東北道へ合流。ひたすら北進。今回は訳あって急ぎの旅路となっております。ずんどこ進んで那須高原に2時間半くらいで到着。
2017チャレ東北day1-1
トイレ休憩と軽いお土産購入。朝ごはんはおにぎり買って食いながら北進再開。いけるとこまで休み無しで行く事にして、次の休憩地点へ。
2017チャレ東北day1-2
途中端折ったねぇ。食道楽、お土産道楽の奥様同乗なら大激怒だね。('A`)いつの間にやら盛岡通過。ここでもトイレ休憩と甘味のソフトクリーム買ったくらいで、すぐに移動再開。この辺で正午頃でした。早いね~。頑張ってるよオラ…。まぁ、ぼえーっと進んで大鰐弘前IC到着。7号線に。
2017チャレ東北day1-3
ただいま岩木山。時刻は間もなく14時といったところ。大体7時間ちょい。ほぼぬわわ巡航休みなしペースってとこでしょうな。休憩時間も少ないので妥当な無茶ですな。腹減ったので撫牛子へ。
2017チャレ東北day1-5
2017チャレ東北day1-4
GWもお盆も休日激混みで食えなかったんすよ。待たずに食える平日の飯時過ぎは最高ですな。うまいのううまいのう。定期的にこっちの成分入れておかんと調子が狂う。(:3」 ∠ )_食べ終わって、本日急いで来た目的の場所まで行きます。

そこは高校のクラスメイトが独立してガレージやってまして、親子で世話になってます。信頼出来るので、遠方の親が訳の分からぬ浪費をさせられたりせぬようお任せしています。その時で最適な判断をしてくれるので非常に助かっています。私はナビ交換やタイヤ組み換えなんかで面倒見てもらっています。世間話も楽しい。…内容が年相応になっているのが嬉しいやら寂しいやらで…。

1年目で3万越え、今年は2万ペースなマイマシーンは関東に行ってからは夏タイヤでいる期間が長く、何やかんやで4万キロ以上走ってしまっておりまして、走ったなりに減っております。青森に居た頃は半年ごとの交換と距離数の少なさで車検2回目まで持たせられていた夏タイヤでしたが、1年で使い込むと思わなかった…。どんだけ走っているのやら。('A`)他、色々考慮する事もあって、売り上げ貢献になればと夏タイヤ組み換えをお願いする事に。これがGW前の話。

タイヤ代が若干の値上がりを始める手前だったので、値上がり前に決める事にして銘柄選定で色々聞きながら詰めていきました。青森に居た頃から基本BSばかりだったのですが、今回の付属タイヤはアドバン㏈でした。多分軽の営業車の営業タイヤを除けば初ヨコハマでしたが、思いの外悪くないと感じました。B-style RVだったストさんとの比較ですが、こちらはタイヤの存在が分かるインフォメーションが多い印象だったのですが、アドバンはあまりタイヤ感を感じさせない軽やかな当たりの為、タイヤの限界が分からない希薄さがあるのですが、街乗りや高速ではビクともしないスタビリティがあるので身軽で良く曲がり速くなった印象がありました。BSは食ってる感が前面に出るので探り易い安心感があり、感触としては甲乙付け難く、どっちもいいじゃん。BSしか知らんからヨコハマこんなにいいとは思わなかったという感じでした。

なので、組み換えの銘柄もアドバン㏈での新旧入れ替えを基本に、MIとBSを織り交ぜて、価格を考慮しながら打ち合わせしたところ、下記のタイヤが㏈と価格差が殆ど無い状態でいけるという事になり、変えてみるか?という話に。手配をお願いし決済を済ませ、取り置きしてもらう事に。後は交換のタイミングですが、来春まででは取り置き期間が1年近くなるので迷惑がかかる。距離数も距離数なので4万キロ目安に交換してしまおうと考え、丁度到達する秋頃に夏タイヤで青森に来れる最後を迎えるだろうと踏んでいました。そのタイミングをチャレ東北に合わせ、レース参加とタイヤ組み換えをしてしまおうというのが今回の早い移動の理由でした。案の定、夏タイヤ走行距離はほぼ4万キロのタイミングとなりました。

友人にも都合があるでしょうから、当日いつになるか分からないけど行くぞとは言えません。とりあえずゆっくり移動を想定して16時頃着かな?と事前に知らせてはありましたが、早く着く分にはこちらが待てばいいし、作業前倒ししてもらえるならそれも悪くはありません。作業終わるのが遅くなって就業時間外に付き合わせるのは申し訳なかったので、ちょっと移動頑張った次第。15時前にはガレージ入りして組み換え作業。
2017チャレ東北day1-6
今迄ありがとう㏈。良いタイヤでした。また交換するような場面が訪れた時は躊躇なく候補に入れます。
2017チャレ東北day1-7
んでもってコチラに。レグノですよ…。蟻の徒渡りに変な汗かいちゃいますよ…この銘柄に手を出す事になろうとは。BSならB-style後継のタイヤだろうな~と思っていたのですが、思いの外価格差が無い為、だったらレグノじゃね?となった次第。

あんまり減らしたくないなぁ…。(ノД`)

ダベりつつも作業終了。ほんとにいつもありがとう。親の事も共々宜しくね。ほんとに頭上がりませんがな。

そのレグノ。岩手県内~帰宅で800キロくらい走りましたが、ムフフでございます。BSらしくタイヤが転がってるインフォメーションはあるのですが、応答が軽やかで的確、きっちりバランス揃えてもらったのもありますが、不快な振動も無くてどこでもペタ~っと走り抜ける感じ。ロードノイズもかなり低くて、消音ホイールに組んでいた頃の㏈さん並みかそれ以上に静かなので、消音ホイールで組んでいたらどうなっただろうと考えてしまいます。大昔乗った初代セルシオの助手席で驚愕した、外部の音が一切入り込んで来ない静粛性を一瞬思い出せるくらいノイズが低くなるんじゃなかろうか?

結構な雨量の東北道山間部でもスタビリティが高くて、ハイドロ起こさないんじゃないかと勘違いしそうになるので油断しないようにしようと思った次第。

他、友人宅にもお邪魔しながら地元スーパーで地元食材を買い込み、実家に帰宅して明日の準備。ほんとに寝るだけの帰省です。ひどいもんだ…。
2017チャレ東北day1-8
明日はLi-Feしか使わない。…でも、予報が良くない。どうなるかな…('A`)そんな感じで金曜日終了。

スポンサーサイト

2017/10/12 Thu. 15:52 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/942-d758626b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △