2017MSエクストリーム日曜日 

2017MSX-day2-1.jpg

日曜日。前日の宴の1杯目をビールにしちゃったもんだからちょっと悪酔いが残るおっさんと、夜更かしおっさん二人が気怠いままサーキット前に。皆様早いのね…時間まで朝飯食ったりしながら時間を潰し、入り口解放されて会場入りして準備を始めます。

2017MSX-day2-5.jpg2017MSX-day2-4.jpg2017MSX-day2-3.jpg2017MSX-day2-2.jpg

ドラミの様子。予選組み合わせは安定のヒート前側前列という、後がない&後がない位置ですよ。ぐぬぬ。予選1回目から勝負です。以下、FB投稿を引用しつつ追記や写真挿入なんぞを。

朝の練習走行でダンパー変更後の挙動確認。…うん。どっちもいけるね。´ω`)…座椅子は無しか…チッ。案の定コースレイアウト変更。右最終コーナーシケインが狭くていやらしいが、幸いな事に去年のMSではもう一つ奥のルートを通らされ、そこが見えにくくてブラインドに突っ込んでいけないヘタレっぷりを露見させ、十番氏に笑われまくっていたのですが、今年はそこが無い為、見えなくて難儀するコーナーはありませんでした。

M07はおろしたてタイヤが昨日の分だけでは育ちきれていないと判断し、リヤのみいつ買ったか分からないコントロ-ルタイヤの黒スイフトホイールペタペタSグリに。リヤのツッパリ感が気になったのでマイカブルー青→黄色。これでボチボチ。これ以上今から求めてもハマると判断。

TA07も悪くない。皮むき必須のタイヤも、昨日だけでは中央のバリも消えない状態だったので、とりあえず目立つバリはカット。普段あまりやらないチャレタイヤ前後ローテをする。おかしな事になったら止めるつもりの行為でしたが、思いの外悪くない。M07のタイヤ育成で得られた感じが役に立つ。2セット使えるようにしたので、それぞれ、前後入れ替えながら使う。清掃はテープでゴミ取りのみ。

予選は若いゼッケンばかりで1回目前列の後が無いのはもうお約束。(ノД`)

Mの予選1回目。序盤のどんがらがっしゃんは上手くかわせたかな~?と思ったものの、どつき合いに付き合って少し出遅れ。早めにスペースに恵まれてTOPを追いかけましたが追い付けずに終了。14周突入は可能と見るが、2回目の後列からでは厳しいだろうな。そして、朝からずっとフロントに履いていたタイヤはそろそろ育っただろうと判断してリヤに。フロントは同じタイヤの頻度が少ない方で勝負に出る事に。
2017MSXM予選暫定

2回目、その判断が見事に裏目に出てしまいマキそうな変な挙動。(ノД`)その割には頑張って追い上げたけど、1回目のタイムとほぼ同じで終了。もう順位は下がるのみ。11番から16に下げて終了。B2番で決勝です。
2017MSXM予選結果
タイヤを1回目のコンビネーションに戻して決勝に。スタート直後のグチャつきに多少巻き込まれ順位を下げましたが、腐らずに巻き返し。早くもラップ処理に手間取り始めた上位グループが目前に迫ってきまして、もう一度勝負できそうな気配。コース左奥のコーナーで前が詰まったのに対処しきれずちょい押してしまいまして、相手の復帰を待ちましたが、順位の分からない集団が迫って来たのが見えた為、一旦引っ張って頃合いを見て入れ替わりを…と考えていたのですが、ペースが悪いのかラップ処理に恵まれないのか近付いてこない。譲る時間も無くなってしまいそのままゴール。うーん、ちょっとさっぱりしなかった。申し訳ない。
2017MSXM決勝
岩手大会同様、3分最速ではあったらしい…。ん~。チャレに比べると混乱の予測とか回避が上手く出来なかった。それも課題ですね。


チャレGTの予選1回目は運よく先頭で抜け出せたため逃げ切り。途中、ラップダウンになってしまったA野さんに突かれまくる。(ノД`)グチャついて駄目だったという事でしたが、ちゃんと走ると敵わないっすよ。こちらの動揺を察して頂き距離をとって下さったので、もう一旦落ち着いて逃げ切る事が出来ました。暫定10位という厳しい位置ですが、タイムを残せたのは励みになりました。2回目はA野さんと前後入れ替わる為、彼に憑いていけるところまで憑いていって引っ張ってもらおうと考えました。
2017MSXチャレGT予選暫定
その2回目ですが、またしてもA野さん恵まれず私が先行する形に。ただ、接近してくるのは見えていたので、確実なところで先行してもらおうと考え、最終を抜ける際に握りっぱなしにして、ストレートで車体をアウトに膨らませてアピール。察して頂き先行してもらいますが、一番きっつい最終コーナー手前のところでラップダウンに接近。動揺せずに最終抜けたらストレートでパス出来るのに相手が乱れて皿踏んで挙動不審になり、その割を食ったA野さんが弾かれてしまいます。その隙間を縫うカタチで前に出てしまい、後は先行する車を見失いながらもゴール。更新ならず。総合13位で、ガチで組み分けするならBポールという地獄でしたが、代表権取得済みの方々の繰り下げ措置に助けられて繰り上がりA11番手で決勝に。
2017MSXチャレGT予選結果

決勝は序盤のもみ合いに敗れて最下位ひた走りでしたが、MS氏率いるTOP集団が背後に迫り、ラップ処理されてからが面白かった。MS氏の後ろにコバンザメして、ちゃっかりラップ処理に便乗して順位を上げる戦法が機能してしまい、しれーっとポジション上げてシングル順位まで上げた気がします。しかし、MS氏とはジリジリ離されるし、一気にカクンと電圧下がったような感じに。バランサーからセル崩れ激しいよというチェックが出たバッテリーだったので、弱いセルが一気にくたびれたかもしれません。引き離されながら2位以下のラップ処理もされつつの最終周にMでTOPに立ったコーナーでやらかして島直ドン。…バッテリーコネクター外れる…(ノД`)因果応報最下位で終了でございました。やらかさなきゃ、少なくともグリッドより上でのゴールは出来ていたのになぁ…。集中切れてしまった気がします。ほんとにくたびれてました。
2017MSXチャレGT決勝

2017MSX-day2-7.jpg2017MSX-day2-8.jpg
十番氏はチャレ50とMでAメイン入り。流石でございます。チャレの決勝で見せた、ストレートでフェイント織り交ぜながらストレートエンドで並んでイン刺したのにはシビれました。往年のF-1の名バトルのようでしたよ。

2017MSX-day2-6.jpg
基本、昨晩楽し過ぎた反動で、ARA師匠と仲良くしょっちゅう電池切れ起こしてましたが。|д゚)
2017MSXチャレGT50予選暫定2017MSXチャレGT50予選結果2017MSXチャレGT50決勝
そんなチャレ50の予選暫定、予選結果と決勝結果でございます。

そんな感じでレースは終了。景品抽選では当日のSPゼッケン使いっていないの詰め合わせというナゾの景品が当たる…。
2017MSX-day2-9.jpg
いい夕焼けだ…。撤収を終えて車に乗り込む頃にはもう真っ暗。秋ですね日没も早まっています。今回も構って下さった皆様、運営のスタッフの皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

帰りは足柄で休憩しつつ奥様への貢物を購入。厚木JCT手前が若干流れが悪かったものの、止まるほどの事も無く東名脱出して圏央道に。高尾で十番氏を降ろしてお別れし帰宅。例によって数日ポンコツでございましたが、内職の話やチャレ東北に向けた準備をどたばたと済ませて出発前日になっております。これから荷造りがんがりやす。

(:3」 ∠ )_ケポ





スポンサーサイト

2017/10/05 Thu. 12:16 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/941-7d92303a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △