FC2ブログ

タミグラ岩手大会前編 

帰省の帰りに寄って参加するカタチとなった今年のタミグラ岩手大会。朝5時半前に実家を出発。順調に東北道を進んで滝沢ICより一般道へ。ここで奥様は盛岡市内方面へフラフラ行ってくるという事になり、まず滝沢駅に奥様降ろしてから会場のアピオに向かいました。結構遅めな重役出勤。GMN氏とお殿様とでピットを組みました。近くには弘前勢他いつもの方々。今回もお世話になりやす。

会場は晴れていれば屋根のない個所にコースを配置しますが、雨の場合は軒下に設置します。雨予報が出ていたので最初からコースは軒下に設置されていました。昨年の2日目がこの軒下開催だったはずですが、私は1日目のみ参加でしたので、軒下のちょっとしっとりしたアスファルトは初めてになります。プライムさんとこの話では、ちょっと油染みてる?のか粘着テープがくっつか無いとか何とか。コース固定に苦慮されたようです。お疲れ様です。

コースレイアウトはさして厳しいセクションはないのですが、柱ブラインドコーナーがあって、お立ち台ポジション次第で見え方が変化する感じでした。終日あまり立ち位置を変える事無くレースが出来たのは幸運でした。MAZDAクラスから練習走行。うーん。普通。グリップ感はこんなもんだろう。スプール前掻き故に多少リヤ振り回しそうになるけど、たいていガバ握りしちゃったときなので、お手手セーブで何とかなるだろう。GTも去年の中古GPAなのに安定感あって問題ない。路面いいんじゃないかな?

・・・またアッパーデッキのビスが締まってないだと…_ノフ○

五反田に続きうっかり閉め忘れテヘ。・・・いっそ緩めたままにするか。という訳にもいかないので締めて予選1回目は様子見。

2017タミグラ岩手ドラミ1
2017タミグラ岩手ドラミ2
2017タミグラ岩手ドラミ3
ドラミ始まる。やはり東北の緩い空気はいいなぁ。

今回の写真はギリモザで。
2017タミグラ岩手コンデレ1
〇ちゃんコンデレ。ペインターさんおめでとうございます。
2017タミグラ岩手コンデレ3
2017タミグラ岩手コンデレ2
taga氏もコンデレ。パフューム仕様綺麗でした。写真の奥ではお殿様ボディーでコンデレ獲得の巨匠父娘。

さて、それでは予選1回目いってみましょう。

4WDバギーから。屋外アスファルトという事で、Cタイヤに履き替えようと準備していたら、旧ホイールのハブとカラーを一切がっさい忘れる不手際に気付く。五反田走ったKでしか走れない。駄目かも…と、練習走行で思って絶望していましたが、なんかCもそうでもないとかそんなお話も。あと、ドタバタし過ぎてフロントをワンウェイからデフに変えるつもりが出来ないまま予選1回目に。ヒィヒィしながらどーにか走る。
2017タミグラ岩手4WD予選1
8周の壁である。('A`)悪い予感しかしないグリッドである。

MAZDA予選はお殿様とtaga氏が一緒のヒート。先に前列なので大事にいきたいところ。スタート上手く決めて抜け出して、前がクリヤな状況でひたすら走る事が出来ました。後方のどんちゃん騒ぎにちょっと付き合う事になった後列スタートのお殿様はその後抜け出して追撃してきます。

練習走行が実質シェイクダウンとかいってた何かが、毎周ごとに近付いてくるんだよなぁ…(゚Д゚≡゚Д゚)おっのれえええええええええぇぇぇぇ

背後にピタリ付かれたところで2分経過。ヒートトップでゴール。…ドンチャンに付き合わなければブッチギリかよ…。('A`)と、超優秀な比較対象が居たお蔭で、思いの外曲がり待ちしている箇所が多いと知る。もうちょっと曲がってもいい気がする。
2017タミグラ岩手MAZDA予選1
上出来の上出来のような気もするけど、上3台との壁と、後ろに控える後列ゼッケンの多い事…。('A`)次後列だけど5秒切らんと駄目かも。

GT予選1回目は久々に途中リタイヤ。当てた際にサスアームからイモネジごとダンパーのピロボールが抜け落ちてしまいました。またアフター取り寄せの特殊なピロなんで探さないといけません。予選1回目終えたちょっとした休憩時間に当てた付近を探したら何とか見つける事が出来ました。助かった。
やはりというか、アッパーデッキ締めて、中古GPAでこれなら新品一撃で更に…と、結構変更して挑んだところ、グリップ感が薄くなってしまいました。アッパーデッキが緩んでいた恩恵と新品が思いの外機能しなかった事で薄さが助長されたようです。
2017タミグラ岩手GT予選1
悲しい…こんなの久々だ。ちょっと心が折れてました。ぶつけなければまずまずのペースだったのを信じて2回目に賭ける事に。

4WDバギーはピロボール探しで時間を使ってしまった事でデフ交換する時間が無く、M07はチキン入って手を付けず、419Xはそのままという状況で予選2回目に挑みますが、それは次回に。
スポンサーサイト

2017/09/06 Wed. 12:20 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/934-96f01fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △