FC2ブログ

2017お盆帰省NRCサーキットかわいがり 

帰省翌日、NRCサーキットでITOさんとH田さんに遊んでもらう。
2017お盆帰省かわいがり

上京してからは、地元や岩手・宮城のような屋外アスファルトで走れる機会があまりありません。屋内快適カーペットは何か所かありますが、野ざらしアスファルトでグリップ剤の影響がほぼ感じられないのはSPEEDWAY PALさんが最寄りみたいです。足を伸ばせばZENさんとかタミサ…タミサ?ですが、夏場の地元遠征がほぼ屋外アスファルトなだけに、どこかで走って感触をつかみたい。
 今年は関東も天候不良が続いて雨を避けるため、いつもの厚木かイーズホビーさんでした。ここらで埃っぽいアスファルトに馴染みたい。そういう意味で地元はうってつけです。タミグラで走る車種は当然ですが、タミチャレのTA07も持ち込みました。チャレ用のTA07は、今後MSエクストリームとタミチャレ東北で走る予定なので絶好の機会です。

以下FB投稿引用。

地元の皆様に接待と言う名のかわいがりを受けてきまして。久々に屋外で弱ダスティで舗装が荒くなったアスファルトを走れました。風の強弱や外気温と路面温度の変化に富んだ状況下は、週末を想定するには恰好のコンディションとなりました。

M07C
五反田セットでタイヤSグリに変更した状態から開始。曲がらないので伸ばしていたFアッパーアームを縮めネガキャン方向へ。フロントに合わせてリヤキャンバーも調整。これだけでほぼ適応。

TA07
イーズホビー持ち込みセットから開始。ボデーはAMG GT3固定してウイング選定してαに。BRZは薄過ぎかも?
モーターは真ん中と後ろ試して真ん中。リヤトー1度から2度に。フロントサスピン前開き。キャンバー見直し。ステフナー前後強化樹脂とノーマル樹脂の比較。センターステフナー着脱などを試し、ダンパー位置とバネの硬さも変更。最後にはバランス取れてきて、新しいタイヤもあってかよく走る。

419X
五反田そのまま持ち込みで十分ですが、バネの前後差見直しだけでかなりいい。楽しみになりました。

さらっと書いてますがざっとそんなところでした。TA07は地元勢のSSBB化の後追いですが、419X脚と組み合わせて個人的には好みが出ています。曲がらなくて安定傾向に振られるようではありますが、違うところで曲りを探る方がやり易く感じてます。今回それなりに変更箇所があり比較も出来たので、これをまずMSに持ち込んでみて様子を見たいと思う次第。強化樹脂シリーズは現状ちょっとした違和感があって使いにくい。やるなら全部硬くして足回りを再構築だろうな~。そこまで手間かけていられるだろうか?という事で、しばらくノーマルだと思われます。

M07は徐々に傾向がつかめてきたのでさじ加減をどうするかになってきました。色んなOPが揃い始めて幅も広がりそうな気配。高級品だがアルミリヤアップライトは欲しいなぁ。リヤスキッドサスブロックもいいですね。419Xは岩手で思うところが出来たので割愛。こっちも詰めたい…。

そんな感じで、途中からTaga氏も加わって楽しくチキチキさせて頂きました。皆様ありがとうございます。タミチャレ東北大会に是非参加して、スポーツクラス参加の日ごろの成果を試してみて下さい。´ω`)ノ

帰省中は色々。ゆっくりしているよりは夫婦別行動もありつつ色々暗躍。
2017帰省浪岡
軒並みラーメン屋が混んでいて、道の駅なみおかの立ち食いソバ。やはり旨い。というか口に合う。ぶっかけは、ちょっとしたしゃらくせぇソバ屋よりも旨いと思う。
2017帰省たか虎
ラーメンはたか虎さんで。白味噌うまし。付き合ってくれた高校のクラスメイトには、今回も色々あって、本当にお世話になりました。

2017帰省西海岸
本家のある西海岸の夕暮れ。こうして雑記を垂れ流すようになって20年くらいになります。人間20年も生きていれば年を取ったなぁと思える事が多々あります。同じ様に他人も感じているでしょう。親の世代も色々あります。考えさせられる事もある帰省となりました。

2017帰省買い物
帰省最終日の金曜。弘前出発が明朝速い時刻の為、夕方お土産や食材なんかを買い込み。ジャリジャリは新婚に投げつけて健康診断の結果も幸せにしてやろうかと。(:3」 ∠ )_

2017帰省タミグラ岩手準備
慣らしつつバッテリーを充電して明日に備えます。ポータブル電源は駄目になりましたが12V鉛バッテリーは持ち込めるので電源の心配は皆無ですが、なんかやっぱりドキドキしますね。

翌朝。荷物満載で元々ノーマルでも低めな車高が更にちょっと低くなってる気がする車で出発。どたばた帰省復路、タミグラ岩手大会は次回に。

スポンサーサイト

2017/09/05 Tue. 09:26 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/933-35abd8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △