タミグラ東京大会。1日目 

ずーっとどたばたしながら東京大会1日目を迎えてしまいます。今年は3日間開催で、私は1日目と2日目。昨年は無かったバギークラスが増設されたので、1日目がFFと4WDと2WDバギー。2日目がワーチャン代表権クラスが集中するGTとMAZDAにエントリー。2日間で5カテ参加となりました。

駐車場確保の為早い時間に出発。6時ちょい過ぎには五反田に。この時間帯だと都内へ車で向かってもドキドキしませんね。朝御飯食べたり仮眠取ったりしながら時間を潰し、頃合いを見計らって会場入り口前の入場待ちに並びます。上京してから3度目?の五反田ですが、晴れて暑いイメージしかなかったのに今回は霧雨模様。

2017タミグラ東京1日目1

開場待ちしていると雨も止んできました。開場したので黙々と荷物を運んで会場入り。準備を始めます。車検の列が長くなるのでFFの練習走行終えて、そこからバギーの練習が始まるまでの時間で車検を受けるべく並びます。車検も無事に終了。
2017タミグラ東京1日目2
コースレイアウトはこんな感じ。両日同じレイアウトで周回方向も一緒でしたな。練習の感じとしてはFFは無難。でも、デフが硬いのでリヤナーバス気味ではある。バギーはどちらもぼちぼち。4WDに関しては練習走行中になにやらスロットルがスポンジみたいにふけ上がらない症状が出る。センサーケーブルとESC設定やり直しをかけたものの変化はない。ESC本体か、プロポのスロットルボリュームの不調か?と各部疑ったが、この雑記を書いている8月30日頃原因発覚。岩手大会も知らずに走っていたのですが、よく走れてたよ…。('A`)
2WDはミッドモーターなのにジャイロなしでも走れるハイグリップ感に感動。ダンパーメンテしたお蔭か挙動はそんなに悪くない。遅いなりに頑張ろうと思った次第。

2017タミグラ東京1日目3
ドラミ。3日間のなかで一番エントリー数が多かった?らしい。賑やかでした。では予選。

2017タミグラ東京1日目2WD予選1
2WDはサプライズ。ゼッケン見てのとおり後列スタートながら上手く周回を重ねた結果この位置。
2017タミグラ東京1日目4WD予選1
4WDもミスがあった割にはボチボチなんですが、下の速い方が控えているので持ちタイムがこの1回目だと厳しいと感じました。10周2分フラットは欲しいところ。
2017タミグラ東京1日目FF予選1
FFは前列活かしてヒートトップしましたがこの位置で厳しい…('A`)ヒートもなかなかで、皆様近しい方との競り合いをしてしまう感じでペースが乱れる…。足の引っ張り合いはメリット少ないんだがなぁ。是非moto3の予選なんかを見て欲しい。コバンザメ大事ですよ…。

お昼休みらしい休みはありませんが、2WDでどうも腑に落ちなかった箇所の対策をKパパさんより教わる。目から鱗。

予選2回目と決勝組み合わせ。
2017タミグラ東京1日目2WD予選2
2WDは初?のAメインでございます。過去に宮城大会で2位の経験はあるのですが、予選1回目の後の降雨で決まった順位だったので、予選を終えてのAメイン入りは記憶が間違っていなければ初めてだと思います。素直にうれしい。ジャイロ不要の良グリップ環境でジャンプも少ないという限定的な状況がもたらした結果ではありますが、レースに行っても下位メインの下位にでしか走れなかった私にとっては悲願でした。

2017タミグラ東京1日目4WD予選2
反面4WDはやらかす。自分のミスでひっくり返った。後列スタートでひっくり返った割には少し更新している。ひっくり返りと些細なミスが無ければ目標に近いタイムは出せていたのにミスった。操り手の責任です。申し訳ない…。

エントリー数が多い事情もあってか、バギーはオフチャン代表権がかかるAメインのみ行う事に。という訳で4WDは本日終了。
(ノД`)ううううううううう

2017タミグラ東京1日目FF予選2決勝組み合わせ
FFは後列スタートとボコり合いでどーにもならず。('A`)でも、速さ自体去年より無かったかもしれない。去年の引き出しも使いつつだったので、根本が違うとしたらデフ。ロック気味が合っていなかったかもしれない。10万番かボールだったんだろうなぁ。さらに下げましたがBメインには引っ掛かる。決勝があって良かった…。

決勝。
2017タミグラ東京1日目2WD決勝
2WDはミスとペースの悪さでラップ処理で迷惑かけないようにするのが精一杯な感じ。ストレートエンドのジャンプ台で転んだ車を戻そうとマーシャルの女の子が目の前に出て来たのに対処しきれず足に当ててしまう。勢い付けると場外のところだったので、ビビって手前減速のパーシャルで当てたんで勢いは無かったけどちょいと心配。レース後謝罪と様子を伺ってきましたが、父娘で恐縮されてしまって逆に迷惑になったかな…。大丈夫なら良かったです。ごめんね。順位はグリッドキープでした。

2017タミグラ東京1日目FF決勝
FFは中段グリッドという嫌な位置の嫌な予感的中で序盤で吹き飛ばされて最下位に。そこからまくってこの位置まで戻って終了。終始締まりがなかった。反省多々です。

長かった1日目もこれで終了。明日に備えて帰宅します。

…思えばこの時、既に問題が起きていたのだろうなぁ。気付かなかった2日目に続きます。
スポンサーサイト

2017/08/30 Wed. 09:51 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/929-c3f2bb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △