スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

GW帰省後編 

4日は朝からNRCサーキットへ。Y-HA氏は旅行中で居ませんでしたが、いつもの面子に弄ばれてきました。

20170504NRC1.jpg
引き続き暑い日でした。今、私の住んでいる辺りと気候的には変わらない感じで日中は暑い。けど、朝方と日没後の急激な冷え込み方は北国ならではな感じです。コースレイアウトは以前の様にお立ち台奥をメインストレートに据えてから他を決めていく感じを止めて、のびのび全体を使う感じになっています。目に見えるストレートは無いのですが、全開区間が多くてオーバルみたいなところもあります。苦手な加速させながらシケインを抜けていくとヘアピンという、指がブレーキ側に動かせない身としては不得意なセクションと、やらしいストップ&ゴーが組み合わさったレイアウトでチャレンジし甲斐がありました。
20170504NRC3.jpg
私の相手しつつ、皆様日曜日のシリーズ開幕戦の準備に余念がありませんでした。

今回ニシムラ模型さんのご厚意で計測機器が持ち込まれましたので設置して、タイム計測走行会となりました。ありがとうございました。

ストック車両は用意が間に合わなかったのでチャレGTのTA07を集中的に走り込ませました。皆様に遊んでもらった事で、車体側も人間側もまだまだと思い知りました。

工藤模型走行時もレース中にいくらか変更を加えましたが、その状態で計測すると地元勢より0.3秒くらい遅い。全体的にコーナリングでの待ちが多くて、すぽーんと突っ込んでクルッと回っていく地元勢の動きについていけない感じ。地元勢のソレに近い動きが出せたなら、昨日はもう少し上位に喰らい付けただろうなと思いながら一からやり直す勢いであれこれ変更して変化を試しつつ、コース慣れもしていきました。

自分なりに、こういう感じだからここをこうしたら…と、変更し続けたら、何となくお外用のジオメトリーになって来た。ステアリング操作に対して反応が遅れるような素振りが徐々に薄れてきたけど、それでもダイレクト感が足りない。皆様に突かれて、より劣る部分が明確になり、ここをどうしたいか?が絞れてきた。カーペットに合わせたつもりのジオメトリーから随分変えたので、今はこれを厚木に持ち込んで走らせてみて、どう走るかを見てみたい。その上で細かなすり合わせをしていけば、もうちょっと頑張れそうではある。
 色々やってみた結果、ベスト17秒中盤、アベ17秒後半から、一撃で17秒080くらいは出せた。アベも17秒中盤まで上げられたので、底上げは出来たようでした。地元居た頃は奥様と遠距離だった事もあって、週末はコースに詰めてこんな調子だったなぁ。頑張ってたな。頑張ったなりにはなっていたけど、頑張った時間を信じすぎて視野が狭くもなっていたな。だから信じたものが崩れると簡単にテンパって自壊してた。それをハートの弱さみたいに思っていたけど、今の環境でレースも稽古も濃密になった事で、信じすぎない俯瞰と、情報に流されないが覚えがある事は取り入れる柔軟性、最後まで立っていられる事が大事という考え方を教わってきた。

新宿お説教は何一つ無駄になっていない。('A`)そんな変態師匠共に感謝ともう少しの優しさを所望する。

車体側に話を戻すと、なかなか試せていなかった419脚への変更をしてみた。何となくですがドッシリしますね。重さのような気もしますが、しっかり握れる強みにも感じました。変更した事でリヤトー減らしがあまり気にならない感じになりました。アッパーアームのバンザイ度合いやバンプイン傾向を増やしたり、ダンパーの角度やバネも色々試し、リヤデフの番手も上がりました。モーター位置は後ろがやっぱり馴染むかも。前モーターのお殿様の仕様がしっかり構築されているので、モーター位置を軸にきっちり組めば良いのだと思います。私はその時の材料では後ろがいいと感じた次第。

ライキリ基準で詰めていましたがコースにリップをゴッソリ持って行かれてライキリ終了。クライマックス優勝?ボデーなのに容赦しません。フヒヒ。以降BRZでしたが、BRZはポンと乗せ換えで雰囲気変える感じじゃなくて、ある程度のアジャストが要る気がしてきた。ちょっとタイムが出しにくい。そんな中、地元勢は新型ベンツで絶好調。試してみると絶妙にいい動きをする。コースレイアウトにも合っているのでしょうが、思いの外戦闘力が高いボディーと感じました。昔のM3GT2?っぽいのかな?

(:3」 ∠ )_…自分用も用意するか。カーペットでどうかな~?でも、非ライキリの場合の基準ボディーとして使えそうな気がしました。
教えてくれた地元勢に感謝です。

そんな感じで、お店の閉店時間ギリで撤収するくらい遊ばせてもらいました。ありがとうございました。次の帰省の時も遊べたらまた構って下さいね。

その日の夜に函館満喫から帰って来た奥様を迎えに行き翌日。奥様、いいもの喰い過ぎてお腹絶不調…。実家に残して本家への顔出しは一人で行く事に。じいちゃんばあちゃん元気で何より。またお盆の頃にでも来ます。長生きしてくれ。
2017zakki0505-4.jpg
本家のある見慣れた西海岸の風景。気温風とも快適。窓開けてのドライブ最高でした。

奥様から昼飯は食ってきていいという連絡があり、高校のクラスメイトのところに行って用事足しつつ飯も。また新たなお店を教わった。ありがとね。´ω`)ノ
帰宅し薬でどうにか復調傾向の奥様を乗せて東京に戻ります。途中で用事や東京で買えない地元品を買い込んで、またタプタプに給油してから出発。今度はこまめに休憩入れて、紫波、菅生、那須高原と寄りながら朝の4時頃到着。行きよりまた燃費が落ちたのは登りが多い上り側だという事と、お土産で重量増したからだろうなぁ・・・。そのままばたんきゅうして9時頃まで寝て、約束の時間なのでホテルに預けたあおさんを引き取りに。
201705091037484d3.jpg
´ω`)ノあおさんただいま。ちょっとドキドキしてましたが、帰宅後間もなくリラックス始めてくれました。お留守番頑張ったね。えらいよ。

そんな感じで連休は終了。内職を頂いているので頑張ります。

スポンサーサイト

2017/05/09 Tue. 10:40 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

優しさ

ヤネウラサン、トテモジョーズニナッタネ。ハヤイヨ。ボクヤサイダサン、モウオイツケナイヨ。
シャッチョサン、コンドハヤサノヒケツオシエテ。

こんなんでいかがでしょうか Д゜|ソォー

お殿様 #- | URL | 2017/05/09 22:00 * edit *

お殿様>
カタコトでも鬼の所業は隠れない…。この前は復帰の方がオラと主クラスにいぢられる様子が、厚木で十番氏とお殿様に辱められるオラと一緒でねぇ。

思わず、オラは大会優勝するような変態共にやられるんだぞう!!まだまだこんなもんじゃねーぞあの可愛がりは。と、発破をかけた次第。

第一日曜がまるっとお暇な時は弘前の遠征も検討してみてね。んで、シーズン通しての目標になるようなタイム出してきてくれたまへ。|д゚)

のれ@屋根裏さん #t0wKyrO. | URL | 2017/05/10 23:21 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/921-66665418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


