スプリングカップ2017その1 

赤レンガと順番が前後しますが、先々週はツインメッセで開催されたFFとコミカル4WDの祭典スプリングカップ2017に参加してきました。タミヤさんのビッグイベントの一つです。これで参加出来ていないのはマスター戦とオフチャンのみになります。あと少しだ。

FFは昨年の宮城大会でご厚意で譲って頂いたFF03を自分なりにモデファイ。雑記で描いた様に事前の厚木コソ練を終えた状態のものを持ち込みます。今回はクライマックスのようなクラス分けの無い全員同クラスエントリーの為、普段はかち合う事の無いサイヤ人や神クラスな方々と一緒に競う事になります。目標をどこに置けばよいのか分かりませんな。('A`)

そんな感じで開催日1日目の土曜早朝八王子を出発。
sc2017ff1日目7
(=゚ω゚)ノあおさん、いてくるよ。奥様とお留守番よろしくね。あいにくの曇り模様で途中の富士川PAでの富士山撮影は叶わず。軽量化を済ませてサクサクっとツインメッセに。
sc2017ff1日目6
いよいよでございます。顔見知りの方々に挨拶しつつ開場待ち。座席は自由との事で、プライムさんの近くに座らせてもらいました。ありがたや。
sc2017ff1日目5
続々と参加者も集まり賑わってきました。
sc2017ff1日目4
私も準備。今回は支給タイヤ1セットを2日間使い続ける事になります。受け取ったタイヤは…('A`)ん~、ちょっとブレ大きめ?なのがあるような。他の方はどうなんだろ?とりあえずブレの少ない方をフロントに履き、左右ローテのみで行く事にしました。

sc2017コースレイアウト
今回のコースレイアウト。思いの外狭く感じます。直線ラインはあるけど難しそうな感じでパイロンが敷かれていました。

練習は一人2回まで。準備に手間取ったところもあって、開始時間から30分ほど経った頃に1回目を走ってみました。厚木コソ練仕様そのままでした。若干動き出しの早さが操作を難しくしましたが、タイヤが馴染んで落ち着いて来たら厚木で得られた感触に近い感じで走れてしまいます。安定性重視でボールデフを選択していた事でクセはなく、鋭角なコーナリングは出来ないながら、まるく綺麗に出口加速させていける感じでした。やたら速いEKに接近され、抜かれたので付いていこうとしますが、ジリジリ離されて行ってしまいます。はえーなー。あんなのを相手にしていかなきゃならんのか~。('A`)と、出鼻をくじかれてしまう。

そのEKは現北陸在住のワーチャンと「もがもが」よく鳴くようになった彼でした。君らの行動力は羨ましいよ・・・('A`)おっさん、その辺はとっくに枯れたわ。

戻って色々話を聞くと、現状スプールは難しいらしい。とりあえず10万番?みたいな話も聞こえてくる。ボールデフは安定性で効果的ながら加速と伸びで今一歩というのが見解。ただ、私にとっては難しい印象もあった為変更に踏み切れません。デフはボールのままもう半回転位締めて重くてみます。旋回動き出しの早さはプロポ側で調整。バネの柔らかさも指摘されて、リヤ大径マイカブルー赤→黒にして練習2回目に。
 路面が出来てきたのもあって初動の難しさも無くなりいきなり走れる状態に。基本1回目と挙動は変わらず、デフは締めたなりに前進力が少し改善したかな?くらい。比較対象車が居たのですが、差が広がるわけでもなく、縮むわけでもない微妙な感じ。が、彼を視界に捉えられるくらいは走れているのは悪くない事だといい方に解釈して練習走行終了。

ボールデフは走り易い。コーナーの繋げ方が大きなアールで握りながら曲げていく感じで、握っているので安定感もいい。が、ギヤデフやスプール組の鋭角にコーナーに突っ込んで小さく回頭し、真っ直ぐ加速していく走りに比べるとダラリとして感じは明らかでした。これはよりデフを締める事で近い感触が得られるのだろうか?と予選1回目に向けて頭を悩まします。そうこうしているうちに予選組み合わせ貼り出し。オラは…

1ヒート目!!

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

もー駄目だー。
やり投げ。

と、腐っても仕方ない。練習始まって早々の路面が出来上がっていない時の挙動を知っておくべきだった。練習1回目の出走がもう15分早ければなぁ。なんて思いながら出走準備します。

※予選1回目
ぽこぽこのT中さんという無茶苦茶速い方が一緒のヒート。氏の走りが基準となります。しかも私の前でスタート。付いていくしかありません。案の定切り開く労力の無いまま前を追いかける事に集中出来たのですが、ミスらしいミスがない前車に対して、ちょっとしたライン取りミスやパイロン踏み付けでのおっとっとが重なり、徐々に視界から前が消えて行ってしまいます。大きなミスをしないことを心がけたチキン走りで3分経過。
16939455_1209321382520824_4959925723259336085_n.jpg
ヒート2位という結果ではありますが、今の状況でT中さんは14周10秒。オラは13周3秒。14周は必須で、10秒切ってくる争いが始まるのは明白で、ヒート2位で喜べない状況でした。オラも14周は出来ていた。あそこでコツンとしたり、フラフラしたり、おっとっとしていなければ4秒削れていただろうと思い当る箇所はありましたから。でもそれが出来なかったのが私の実力。('A`)
2017SCFF土曜予選1回目結果1
2017SCFF土曜予選1回目結果2
2017SCFF土曜予選1回目結果3
1回目の結果。人数も凄いもんですが、ベストラップで上位陣から1秒遅いとかもうどうすれば…(ノД`)・゜・。それでもどうにか1枚目の用紙に名前が残る事が出来ました。

ここで、ボールデフでの安パイはもう通じなくなったと判断。攻める他ないと考え、ボールデフから50万番ギヤデフに変更。変更後の挙動変化が難しいですが、人間が頑張ってアジャストしていくしかありません。2回目は1回目の成績を反映させた組み換えが行われ、1ヒート目から11ヒート目にお引っ越し。これはありがたかったです。

その予選2回目が良くない内容。マーシャルの手を借りるゴロンチョやらかしもうグデグデ。泣きながら走りますが掲示板表示は無かった気が。皆当たり前のように14周に突っ込んでいく中、あれでは13周しかしてないだろうし、1回目より悪いかもしれない。なんて絶望感に打ちひしがれる内容。確かにギヤデフにした事で丸い動きが鋭角的になり、想定よりアンダーオーバーが出て対処しながら走るようになりました。しかし、1周が早いのも分かりました。人間の責任です。総合でもかなり順位下げただろうな。2枚目で収まるか?下手したら3枚目の3桁順位だろうなぁ。おそるおそる結果貼り出したものを見る。

2017SCFF土曜予選2回目結果

(ノД`)ああっ、ギリ14周入ってたのか~。よかった~…。まだ1枚目に残れていた。そしてベストタイムが12秒中盤で上位陣に肉薄出来ている。ギヤデフの変更は間違いじゃなかった。やはり人間です。すいません駄目人間でほんとに車にご迷惑ばかりおかけして…。でも、上は15周ですってよ。もうどうしろと。( ;∀;)

1回目より一つ落としただけってのも凄いな。運が良いのか何なのか。予選方式はクライマックスで御馴染の各予選総合順位ごとにポイントが配点され、3回予選してもっとも高かったポイントが自分の持ち点となり、同ポイントが並んだ場合はタイムの優劣で前後する方式です。私の場合は2回目より1回目の方が一つ上なので1回目の配点が持ち点となり、同点の中ではタイム順で争う格好となります。その結果がこちら。
2017SCFF土曜予選結果1枚目
2017SCFF土曜予選結果2枚目
2017SCFF土曜予選結果3枚目

総合では70番台でした。上は目指せる。人間次第だ。更に色々話を聞いたり指摘を受けたりしながら翌日の練習1回と予選3回目にどう挑むか考えながら土曜のスケジュールは消化。プライムの皆様と宿が一緒だったので晩御飯もご一緒させて頂き色々お話しする事も出来ました。ありがたや。
大浴場併設の宿なので、サウナで汗をかいてから就寝。しっかり入り過ぎて目が冴えたのは気のせいだ。

日曜編は次回に。
スポンサーサイト

2017/03/14 Tue. 11:34 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/911-71c8c8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △