FC2ブログ

2017年の暗躍。前掻きと1本紐編。 

ta07-2017-1.jpg

TA07はクライマックス以降手つかずですが、ちょこちょこ変更。サーボがS9571SVからBLS571SVに。某通販で特価が出ていたのに遅ればせながら気付いてラス1げっと。419にも同じサーボ載せましたが、こちらは正月初売りでアキバ徘徊した時にしれっと。変更後の感触の違いが楽しみです。

ta07-2017-4.jpg
上の写真では目立ちませんが、バッテリープレートを黒くしてあります。ブルーのライン入れてみたり。使用感があってがさついていたので、一旦ヤスリで綺麗にしてからクレオスのメタルプライマー噴いて、ホルツの自動車用艶消し黒を噴いてあります。裏面はそのまま真鍮色で、ロアデッキからはみ出ている部分はプロテクトシートでも貼っておこうかと考えております。
 このホルツの艶消し黒はポリカへの食いつきも良くて、表塗りで艶消し黒にしたい場合重宝します。F-1のフロア部分の表現や、ロードスターの幌なんかもそれらしい質感に出来ますよ。|ω・`)ノ
 これはセパレートプレートですが、調子こいてストレートプレートも黒くしました。うふふ。この作業中にプレートに捻じれやゆがみが結構出ているのが分かりました。目立たない程度に直しましたが、変な癖を助長しかねないので定期的なチェックが要ると感じた次第です。
ta07-2017-5.jpg
ロアデッキと並べても違和感ない樹脂感。ステキ。



ta07-2017-3.jpg
ta07-2017-2.jpg
メカは全て入れ替えです。03アンプはTA07購入時に新調したのですが、モーター位置が後ろ固定前提での配置と配線にしてしまった為、モーター位置選択が出来ない状態でした。モーターケーブルはともかく、レシーバー接続ケーブルもサーボ・レシーバー・アンプの順に並べて丁度良くなる長さに短くカットしてしまった為、大きく移動させる為に延長コネクタ併用する等の手間と見た目の悪さがありました。419Xが増えたので、そのレイアウトをそのまま移植出来る419にメカをそのまま移し、新たなアンプとレシーバーで組み直す事にしました。

 上の写真のようになりました。この写真のモーター位置は後ろで、タミチャレギヤ比でモーター固定した状況です。レシーバーが一番後ろになりました。
 横からの写真を見て頂くと、モーターとレシーバーの隙間がギリギリなのがわかります。フタバのレシーバーは平べったい長方形型なので、07のロアデッキフレーム部分とモーターマウントの隙間に収めようとした場合、上から見て横置きは置けず、縦置きか立てて載せるしかありません。その為レシーバーとモーターが近づく事になってしまいます。しかもアンテナレスレシーバーは厚みがある為、写真のようなモーターとの隙間が生まれずくっついてしまいます。なので、レシーバーも薄くなる有線タイプに変更する事で対処しました。サンワやKOのサイコロ形状だったらもうちょっと余裕ありそうな気がしますが、フタバはこれが精一杯でした。

 サーボもアンプもレシーバー接続ケーブルをそのまま使い大きく上を這わせました。サーボのすぐ後ろにアンプを乗せた事で、後ろと真ん中はモーターマウント位置を変えるだけで変更可能に出来ました。前を試すときはアンプをモーター後ろに貼り変える事にはなりますが、比較的楽に移動出来るようにはしてみました。

モーター位置はずっと後ろ固定でしたので、真ん中と前も試してみたいですね。


ff03-2017-1.jpg
FF03は五反田のレースと9月の工藤模型タミチャレとノーメンテでそのままですが、来月のスプリングカップに向けてそろそろ準備を始めたいところ。
ff03-2017-2.jpg

サーボをSAVOXからTA07から外したS9571SVへ。リヤダンパーステーとサーボプロテクターをカーボンに。419Xから外したWカルダン1組にユニバを変更。後はギヤデフ用ギヤケースのままギヤデフもボールデフも使いたい事や、ドッグボーンのピンプロテクター割れが心配なので、直ピンのデフハウジングである211のボールデフ部品を一式そろえました。ボールデフはこれから組みます。10万番ギヤデフしか使っていなので、変更しての比較が楽しみっすよ。

そんな感じのメンテで非常にゴチャゴチャさせていましたが、明日には内職の素材が届くので、しばらくはそちらにかかりきりになりそうです。頑張りましょう…('A`)
スポンサーサイト

2017/02/05 Sun. 15:37 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/907-03b31c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △