FC2ブログ

2017初レースは新春タミグラ。レース編 

金曜夜は姫ねえさまのそこから先を気にしつつ早めの就寝。4時起床。あおさんのお世話を済ませ、身支度整えて40分頃出発。順調に富士川について軽量化及び人間グリップ剤投入して再出発。
 いつも通り清水で降りてタミサに向かいますが、同行している奥様はレース中は別行動なので東静岡駅にて解放。グランシップ前のセブンで飯を買い込んでからタミサに。昨年よりは人数少な目?見知った方々に挨拶しながら時間を潰していると、遠くからガオンガオン接近。お殿様も無事到着。程なくしてゲートオープン。常設テーブルははなから諦めていたので、電源分けて頂きやすい位置に陣取ってテーブル設置して準備を始めます。練習走行はミニがはじめなので、準備も慌ただしくなります。

前日には充電したバッテリーを乗せて、ダンパー付けて追い充電すれば走れる状態でしたから、余裕を持って練習走行に。さて、久々のL寸はどんな感じ?取り入れた方向性はどうかな?と、トリムのズレを直しながらコースイン。

…普通だ。なんて事が無い。若干スピードが遅いのもあるけど、思った通りに動く感じで扱いやすい。若干アンダーだなと思ったのは後にデュアルレートをM寸のままの感じに絞っていたのに気付き、より切れる様にしたことでかなり解消しました。アクソン組みダンパーもいい。現状、不満が無い。何度かタミサで走らせる機会がありましたが、一番走り易い状態だったかもしれないです。モーターをライトチューンに上げても十分余裕がありそうな雰囲気。今回の傾向は尖ってはいないけど、上の下くらいの感じはある。もう少しこのまま詰めていく感じにしたくなっております。

そんなこんなでドラミがはじまります。
2017新春-ドラミ1
2017新春-ドラミ2
寒いんですよ。晴れてはいるけど、風がそこそこあってたまに雪がちらつく事が。弘前だと、3月半ばで雪が消えるような早めの雪解けがあったシーズンに、ちょっと雪降ってるけど路面乾いてるからラジコンしようぜ。っていう日曜日位の感じ。日差しはあったかいんだが、終始寒さに震えておりました。

…北国育ちのくせに寒いの?と言われる事多々ですが、向こうは帰宅すると度が過ぎた暖かさの部屋が待っているから頑張れるだけなんすよ…。こっちの寒さは身体に刺さってくるので質が違うし、寒いもんは寒いんっす。(ノД`)

2017新春-O畑コンデレ獲得
そして、通常のコンデレでは選ばれなかったものの、ドラミ解散後のO畑特別賞でNSXのコンデレを頂く。M(えむ)氏と二人、似たような傾向故にツボなんだそうで。ありがたや・・・これで本日終了でございますよ。後はレンタルしたお殿様に頑張ってもらいやしょう。(:3」 ∠ )_

組み合わせ貼り出し。

…第1レース前列…(ノД`)今いきなり走ってずっと暇かよ。しかも、スケジュールが前倒しになって、予定より10分くらい早い呼び出しに。うわわわわ…モーター付いてないしバッテリー炊き上がって少し冷えたあげく追いが出来てないのににににいい。慌てて準備してどうにか間に合わせました。

ドタバタしながらスタート。写真はタミヤさんのレースリポートより拝借致しました。
2017新春-ミニ予選ヒート1

悶着からは比較的早く脱したのですが、1コーナーでインに寄り過ぎてパイロンタッチで転がったり、外周に繋がるところで見えないパイロン踏んづけて回転したりまぁ、グデグデ。寄り過ぎはスピードがいつもより遅くて、合わせているつもりが想定よりも曲がる印象になってしまっていたのが補正し切れていなかった。見えないパイロンは後に見える位置に居なかったのが判明。お立ち台ポジション変更で対処出来ました。
 が、このヒートは時すでに遅く…。しかも、後ろからものすごい勢いで迫ってくる青い犬氏のミニクーペ。外周ストレート1/3くらいの位置に居たのにそこからブチ抜かれる有様ですよ。カテゴリー違うんじゃないか?っていうくらいスピードが違います。後のこれは自分のパワーソ-ス管理の不手際が助長したものと分かりましたが、心折れるには十分でございました。

2017新春-予選1回目
どうよ?●最下位。(ノД`)しかし、上の13周って桁が違うな。NSXより速いんだもの…。さて、予選2回目は後列スタート。どうしたものか…。飯を食いながら考えていましたが、外に放置していた弁当がヒエヒエのヒエヒエでまぁ、美味しくない・・・みじめだなぁ。

練習走行時間があった為、一度走りに行きます。やっぱり車は悪くない。ここで、デュアルレートが減っているのに気付いて増やし、アンダー地味だった箇所もしっかり曲がれるようになり、たまたま立った立ち位置で見えていなかったパイロンとアプローチが見えて、立ち位置の問題も判明しました。

ずっと慣らしをかけ続けたFLチューンはようやくKV2,150ってところ。2A出ていないので回転だけのスカスカですが、それでもまわす他ありません。

予選2回目。呼び出しが早くてまた準備バタバタ。そうこうしているうちに見える立ち位置が埋まってしまい、それでもこっちがいいとかなり苦しいポジションにねじ込んでみる。他の方がプロポアラート鳴り出してしまって交換待ち。その間に、立ち位置から離れて反対側に立ってみると、こっちでも見えている?ならばこっちがガラガラだし、こっちにしようと移動。新春レースレイアウトに関しては、真ん中よりも両端に居た方が見えやすかったです。理想は左端でしたが、右端もいけましたね。

スタートから上手くポジションを上げられたので、以降はペースを維持。速い方々には置いて行かれ、何度かヒヤッとする瞬間もありましたが、無難にこなしてゴール。電光掲示板に自分のタイムが出ました。12周3分4秒台。この時点では暫定で5位くらいにジャンプアップ出来ました。バッテリーも上手く炊き上げて、モーターもそこそこだったのか、今回は絶望するほどスピードが違う様な印象ではありませんでしたので、一気に上がれたのだと思います。後は残る5ヒートの結果次第。自分より好タイムを出した人が何人いるかを数えながら祈るばかり。ざっとですが、ギリ10位以内じゃなかろうかという微妙なところ。ご祝儀グリッドで13台決勝とかだったら大丈夫かな?というきわどい状況。

結果貼り出し。
2017新春-予選結果
あ、あっぶねぇぇええええええ(ノД`)何とか滑り込めました。

しかし、予選2回目。青い犬氏とのタイム差は3秒くらいで接近出来ているような感じがありますが、犬氏が後ろに落ちて、そこからまくってブチ抜かれて、広げられてこのタイムですからねぇ。やっぱりカテゴリー違いな差でございますよ。もうどうしろと。

決勝は序盤のどたばたを上手く回避してしれっとポジション上げて6番手位に居たのですが、2分たたないでバッテリーに崖がきて一気にスピードが落ち、低い位置でずーっと走るような状態に。モーターが突然終わったか、バッテリーが容量入るけど駄目なヤツだったのか、とにかくスピードが出ない参加しているだけの状態に。他の方のトラブルがあってポジションキープで終わる事が出来ましたが、だんとつの最下位でした。握りっぱでステア操作だけでしたもの…(ノД`)
2017新春-決勝結果
うーん。悔しい。勝負できなかった。準備もバタついてロクにバッテリー選びもコンディショニングもしてなかった。悔やまれる結果です。次回はこうならないようにしたいです。これに今年初レースは終了です。

次回はその他いろいろ。

スポンサーサイト

2017/01/17 Tue. 13:52 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/903-be3ddfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △