FC2ブログ

クライマックス余談。 

色々。雑感なんぞ。

前回記載のお殿様のサイコロころころは予選終了後ではなく決勝終了後でした。失礼しました。写真整理しながら時系列が滅茶苦茶になったようです。申し訳ありません。


タミヤ公式で決勝の模様がyoutubeで公開されています。
https://youtu.be/weBaZTAnZVM?t=1h26m10s

見直してみたらオープニングラップで突かれてましたな。(ノД`)事なかれだったんだが、こういう事もあるさ。以降、トップ集団からはおいて行かれたので、チラチラッっと映る程度。…映った時に限ってゴロンチョしてるけどな。(ノД`)うう。

今回のTA07は事前の走り込みで、昨年の糸くず巻き付き後のグリップダウンという状況下において、いかに崩れないかを主眼に置いてセットしました。ぶつかり稽古と補習でフロントデフをスプールかギヤデフを比較しギヤデフに。デフを軽くするほどスロットルオフで頭が入り易くなるけどスロットルオンでアンダーにすぱーんと移行する印象で、各コーナーにスピードを合わせられたなら武器になったでしょうが、皆様から指摘いただいた通りの握り過ぎおっさんの為扱いきれない。(ノД`)そこを誤魔化すべくギヤデフオイルが硬くなり、粘度変化を抑える為封入量も増えました。50万番1g→約1.7gに。走る前に回して馴染ませるようにしていました。

リヤはボールデフ。たまに外して滑りチェックをして締め込みの微調整なんぞ。ハイグレードボールに交換していますが、お殿様のセラ玉スルッスルには及ばなかった…。('A`)そのうち余力があれば投入したい。

モーターのKvチェックは、空いた頃合いにおいてある測定器3台で計測し数値の誤差を見ましたが、ほぼありませんでした。たまに個体差を疑われる事がありますが環境に左右されるのでしょうか?今回は大丈夫でした。一応、人肌程度の状態で2475~2480辺りに合わせました。土曜予選1回目に抜き打ち車検対象となりチェックを受けましたが問題ありませんでした。攻め過ぎず、まぁ、妥当なところなんでしょう。

今回のレースから、すごく速い人と同じヒートの人間が、どーせ彼が一番で車検も彼だけだから、2位以下はタイムだけ出すためにちょっとやらかしてもいいんじゃね?ってな事を防ぐべく、抜き打ち車検が導入されました。ヒートトップは当然後車検対象ですが、ヒートトップがサイコロを振って、出た目の2位から6位(1がでたら10位だったかな?7位だったか…)に該当する選手が2台目の抜き打ち車検対象に選ばれ車検を受けていました。決勝も同様に抜き打ちがありました。これは面白いなと思いました。どの順位でも気が抜けませんからねぇ。

弘前でも導入してみてたら面白いかもしれませんな。( ´・ω・`)

練習時は時間配分が読めなかった為省いていましたが、土曜予選開始から決勝までは走行毎に前後ユニバを外して糸くず巻き込みチェックをし、ついでにドライフルードで注油。ドライフルードはこまめな注油が維持の為には必要で、挿しつづけていればよい感じ。そういう工程がめんどくさいと感じるなら、粉の入っていないオイルが楽だと思われます。…使い切ったら、次はどうしようかお悩み中。
この時、前後ナックルだけでなくデフやプーリー等の回転軸にも忘れず注油。組み直して手で回しながら馴染ませて、変な感じが無いかをチェックしてました。

ダンパーはアンタッチャブルに。ここに手を付けるとハマると思ったので、事前の走り込みで適正化したと判断し、今回変更する部分からは外しました。こんな感じで基本ビビリの姿勢を崩さなかった為、ボディーの変更も出来ませんでした。458でようやくこの位なら、ライキリ使うと軽く感じて駄目になるんじゃないかと考えました。後はこの458の感じのまま、コースに人間を合わせていく方に振った方が安定すると判断した為です。
 その為、控えに回ったライキリを貸出する事が出来ました。有効に使ってもらえて良かった。お殿様は、間違っていなければあの時初カーペットでライキリだった気が。よくあの短時間で感触掴み切って活用してくれました。来年も参加できる機会に恵まれたら、ライキリでもビビらないように更に詰めていきたいと思った次第。出来る事はまだまだあったはず。そこを見つけたいです。

悪癖の握り過ぎに関しては手の補正も必須ですが、調整のアプローチの仕方でもっと違うやり方があると気付かされ、やってみたらなるほどと思える効果。機械に頼っていいのですから、もっと頼りつつ手も直していかなければならないと反省しております。

これらを踏まえて、まだ案内詳細が発表されていない新春タミサに出られるならでようかな?と、TBのGT5仕様を走らせるべく剥がしてあったメカを本来の白バスタブに戻す作業でもしておこうかと考えております。
スポンサーサイト

2016/12/14 Wed. 10:32 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/897-26070ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △