スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

2016タミチャレクライマックス。その3 

開会式。
ドラミだよ1
ひ、人が…人が多すぎる・・・。

そんな事しつつも、今回はちょっとした目的があり、ボディーを目印にとある御方を探して…ミツケタ!!(=゚ω゚)
ふぁる日記typeR
ふぁるさんにお会いする事が出来ました。自分の雑記をさかのぼると、5年前の2月の事になりますが、弘前室内で自分の定番として使っていたALEXのBホイールが製造されなくなって入荷がなくなり、絶妙にプカるホイールが無くなってどうしよう?と愚痴ったら反応して頂き、わざわざ沖縄から店舗在庫のものを送って頂いたのです。

ネット上で感謝の言葉は伝えましたが、お会いできる機会があれば是非直接と考えておりました。今大会に参加されると聞き、探し出して一言お礼をと思った次第です。その節はありがとうございました。お忙しい中相手して下さって感謝です。

では予選2回目。
2番手スタートなんで前が開けて気が楽です。1番スタートの方もペースが良くて、序盤は均等なスペースを保ったまま順調に周回を重ねられました。お殿様から後から聞いたのですが、ここの私含む3台くらいはヒート内でもちょっと早いペースで巡航していたそうです。欲を出さずに流れていたら…という事を聞きまして、後から苦虫。

中盤に差し掛かって来てから前に追いつき始めました。ヒートトップになったようでプレッシャーのかかる実況が。

弘前でも上に行くとプレッシャーかかる実況されるんだよなぁ。…いや、お蔭で鍛えられて昔ほど動揺はしなくなりましたがね。

お立ち台手前のシケイン区間で前がモタついたので前に。3台詰まった状態なので距離を・・・と焦ったのがいけなかった。ミッドストレート侵入でアンダー出してフラ付いたところでハーフスピンっぽくなってしまい巻き込み。申し訳なかった。何とか復調させましたが糸くず拾って挙動が怪しい感じに。そこからはミス連発。前に追いつくよりはもう12周はしなくてはという考えに。それは出来たものの12周して当たり前の状況でやっと12周のタイムでは話になりません。12周3分10秒は当然として、5秒台も狙えるポテンシャルは車にあったのに、人間が台無しにしてしまいました。

余計な事しちゃいましたね。仕掛けるところがまずかった。と、反省を促される。粛々と受け入れるほかありません。悔やまれる予選になってしまいました。

お仲間の予選も進んでいきます。
十番氏
50枠参加の十番氏。流石のマシンコントロール。シケイン区間のキレがただものじゃない。さっきまで、もう疲れた帰る。って言ってた人とは思えないですな。ミスが響き残念な予選になりましたが、インフィールドはああ走れたらなぁと思える理想形でした。

腹黒氏は一言。「…見せ場が無い…。」…じわじわ。

Tナカ氏も絡んでから崩れてしまった。やはりここのピットの二人は、昨年同様このへんが弱い…。('A`)('A`)

んでお殿様。ここが凄かった。最終組後発スタートながらペースが速い。周囲もペースが速い為、超高速回遊状態。電光掲示板の順位変動が目まぐるし過ぎる。凄いヒートだ。最終ヒートという事もあって路面がものすごい仕上がりだった事や、ウイング変更も効いたのか、多分練習よりもペースがいい感じ。 一気にタイムを上げ総合順位でもジャンプアップしてました。
さいころん
ヒートトップの特権、抜き打ちサイコロと女子からのインタビューも。ぐぬぬ。


予選終了。
2016クライマックス2予選結果
クライマックス2の総合順位。私は初日の好位置につけた事がプラスに働き、ポジションを5つ下げるだけで済みました。もっと駄目だったかもしれませんから…。Bメイン9番手で決勝を迎える事になりました。昨年はEメイン。目的である昨年よりも上は達成したものの、上を狙えたのに台無しにした気持ちが強く、尽くしきれなかった感が漂います。

決勝までにした事は特になく、自分の今回のルーチンワークである、走行後にユニバ外してナックルの糸くず除去と駆動系ベアリング全てに注油。ネジゆるめて締め直し、車高と基本的なジオメトリーやドループ量が変化したりしてないかチェックだけしてました。

決勝。
今回は左右交互のグリッドではなく、一列グリッドでの決勝となりました。スタート前には1周目は流して隊列維持ね。なんて注意があってみたり。

自分の出走でも1周目は穏便でしたが、2周目に入ってからが…。事なかれで走ってましたが、インフィールドシケイン抜けるところで突かれてクルリ。ぼっこぼこに。コケて最下位復帰。('A`)もうしょうがない。グリッド位置まで順位回復を目標に頑張るしかないと走り始めます。抜いたりミスに乗じたりしながらジワジワ順位は回復。ただ、まだ後ろから数えた方が早い位置。手を抜かずに攻めますが、焦りで雑だったところもあるようで、動揺が見て取れたらしいです。
 TOPを把握しようとしたところ、こちらがミッドストレートに侵入した辺りでTOPはメインストレート抜ける位の位置。なかなか厳しい。でも、そこに前が集約してると思うと気が楽で、もうワンチャンある気がしておりました。レース後半になって糸くずの影響で挙動が怪しくなる車が出始めますが、私の車は然程崩れていない為ペースが落ちず、そういうズルズル下がってきた車もパスしながら前をガブガブしていきます。終了間際でまた前が見えてきましたが時間的に間に合うかどうかのところ。何とか5分終了ギリ前にラストラップに突入。と同時に5分チェッカーが振られます。
 ここで、もしかしたら気を抜いた方が居たのかもしれませんが、ペースが緩むか、タイヤが限界でふら付いたのか前を走る車がヨタヨタしたためすかさずパス。周回遅れだったかもしれませんが、同ラップだったのならここでポジション一つくらい上げてましたね。

2016クライマックス2決勝
…ゼッケン見るとここは第9ヒートの予選で絡んだ皆様で固まってたのね…('A`)前には1秒足らなかったか…。でも、グリッドより二つ上げただけ上出来です。絡まずミスせず走っていたらギリ10秒台切れていたと思うので人間力不足を悔やむばかりですが、ばしばし抜いていった展開は楽しかったです。皆様ありがとうございました。

決勝後

決勝終えて後片付け。お疲れちゃーん。

2016クライマックス50決勝
50決勝。ARA師匠、十番さんお疲れ様でした。

2016クライマックス1決勝
クライマックス1決勝結果。…次回はこっちなんだろな…('A`)面子が怖いよ。てんいん氏に相手してもらえる位にならんといかんのか。頑張らねば…。

クライマックスAのAメイン決勝。お殿様の出番です。レース内容は動画が何件か公開されているので割愛しますが、お殿様お得意の、他人をすべて減点方式にする、速さよりもハイアベレージを武器に他人のミスを許さない展開に持ち込めたのが、あの結果に繋がったような気がします。序盤を争っていた、マエズミ氏に続いていた大御所御二方がミスで崩れた所を確実に仕留めて前に。追い付く隙を与えないまま、後半にかけて距離のあったマエズミさんに追い付こうとし始めたのは、ヤツは何を始める気だ?('A`)と思う位のものでした。

2016クライマックスA決勝
で、この結果。マエズミ氏が賞典外なので優勝となりました。すげーなー。

…ライキリ

ボディーだけで1周持ってるのかよと思う位の別人っぷり。今回はライキリは無双してましたね。これは参加者の大半が認めるところだと思います。ここまで来るとワイメイク化まっしぐらかもしれません。ちょっとチャレっぽくなくなる気もしますが、売りたい事情、使いたい事情がマッチしている以上致し方ないと思います。後はクライマックスの時だけクラス別で使用制限かけるとか、そんな措置を講じないと他のボディーが使われなくなる可能性も危惧されますね。どういう判断されていくのか見守りたいと思います。

勝ちやがった
そんな訳で。…借りものボディー勝ちやがった・・・。何だかムズムズしますね。ボディーだけ天下獲りやがった。('A`)
勝利後のお殿様
色んな方から祝福と冷やかしを受けるお殿様(自主規制)おめでとうございます。

そんな感じで表彰式も進み大会終了。
申し訳ございません
また人間力が足りなくて申し訳ございませんでした。

…余談ですが、つけてる時計はエディフィスです。2本目目指したかったなぁ…。

その他は次回に。…その他をまとめるほどネタもないですからスルーもあります。フハハh


スポンサーサイト

2016/12/09 Fri. 10:03 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

のれさん、今回お会いできて私の方も嬉しく思います。
6年ぶりのクライマックス(当時はファイナルでしたっけ)でしたが、多少心得もあった?せいか、前回よりは楽しむことができたと思います。Dメインですが優勝する事もできましたし。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

ふぁる #- | URL | 2016/12/09 21:38 * edit *

ふぁるさま>
遠征お疲れ様でした。メイン優勝はステキな手土産になりましたね。おめでとうございます。私は逃げ切り以外勝機のない脆さバリバリで撃沈でした。('A`)でも、追い上げ楽しい決勝でした。

次に遠征される時、またご一緒する事がありましたら宜しくお願いします~。´ω`)ノ

のれ@屋根裏さん #t0wKyrO. | URL | 2016/12/12 11:07 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/896-6e542800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


