2016タミチャレクライマックス。その1 

風邪がしつこくてなかなか治らないと思ったら、土曜日朝から右耳が詰まってしまい、声は頭に直に響くし、耳栓が取れないような感じで気持ち悪くハウリングするし大変な週末でした。月曜日に耳鼻科に駆け込んで診察して貰ったところ風邪による中耳炎だそうで、お薬処方してもらい投薬治療開始。現在はかなり持ち直していますが、頂いた薬と相性バッチリなのか、投薬すると眠くて眠くて…。

意識があるうちに今回のチャレクライマックスの事を書きましょう。

厚木補習の状態で荷物を選定してバッグに詰めて車に積み込みしておきます。土曜早朝出発。高尾に出勤の奥様を降ろして、高尾ICより圏央道inします。順調に進み御殿場辺りに来たところで、後ろから見覚え有るGT-Rにブチ抜かれる。にゃろう。これは富士川で朝焼け富士山に間に合わせるつもりだな。と、後を付いていくがチギられる。('A`)

若干遅れて到着。
zakki1206-5.jpg
良い天気。綺麗な富士山でした。朝食のパンを購入して齧りながらグランシップを目指します。

清水から一般道に降りましたが、以降も大して混まずにスムーズに到着。グランシップ向かいのコインパーキングに駐車しました。荷物降ろして待機の列に並びかけた時に遅れて出発したお殿様がそこのパーキングに入庫するところでした。
グランシップ入り口前
写真は2日目ですが、大体初日もこんな感じ。300人超の人数が参加するイベントです。待機の列も長くて賑やかでした。配布中のネームプレートと1日目のタイヤ受け取って列に戻り開場を待ちます。その間にも十番氏、てんいん氏を始めとするお知り合いになった皆様も続々と。皆様宜しくでございます。

開場して入場が始まります。自分達のスペースに行くと名札が。工藤模型は腹黒氏が50枠出場という、昨年と同じ面子が揃う事となりました。お隣にはノブさん。これも昨年と一緒。通路挟んだ隣にはコムカイ模型さん。はなゑもんとM澤さんが今回出場。とーほぐらしい賑わいとなりました。

そそくさと出走準備。基本的には厚木補習後の状態そのまま。ただ、ダンパーの組み方だけ少し変えました。ぶつかり稽古と補習ではぱっつんで組んでいましたが、今回はタミヤ万能クランプの厚み分残して縮めた位置での引きダンパーにしました。

練習走行1回目。昨年と同じ青カーペットという事で、時間経過と共にグリップを失い巻き始める恐怖が拭えないままでしたが、今年はカーペットの具合も良く、厚木補習セットのまま普通にスイスイ走れてしまいます。去年はこの時点でマキマキで、手も足も出ないままズブズブとハマっていったのですが、今回持ち込んだ状態はそうではないみたい。これは心強く、落ち着いて過ごすための良い材料となりました。

 良く走れはしたものの、ペースもそれに合わせて速いという訳でもなく、走れてはいるといった感じだった為、より扱いやすさを求める事にします。フロントギヤデフを選択した影響で、スプールのようにイン側を引っ掛けて曲げる事でリヤを振り回し、走行後半にリヤが持たなくなってしまう感じは無く、前後同じ様にアンダーになっていく感じ。この感じを活かしつつ、もう少し握れるようなリヤの安定感が欲しい。ピットに戻ってからお殿様やTナカ氏に相談し、ここを変えればいい?と聞けば、いや、そこではなく、ここなのでは?というやり取りが。ここで提案されたのがリヤサスマウント上げ。
 これは私も夏の五反田大会に向けてGT5仕様のセットを詰めた際行き着いた変更箇所。ただ、厚木でタミチャレ仕様だと落ち着き過ぎて動きが重かった為、通常の直付けにしてありました。成程、覚えのある変更出し効果も知っている。ならばここだろうという事でサスマウントを0.5mm上げる事に。リバウンドとキャンバーを調整して練習走行2回目に。

 走り始めたらいい感じ。欲しいリヤの粘りが出て、よりイイペースが出せました。変更は良い方向に向かったようです。これで予選1回目に挑みます。ここで博打が打てるならライキリを使うのでしょうが、正直自信がありませんでした。走れるとはいえ走行後半にはそれなりに挙動が怪しくなる糸くず路面であることに変わりは無く、厚木補習で感じていた、抑えの良さでは458に分があるという自分の評価を信じて、安定を取って458固定で行く事を決めました。

 周りを見るとお殿様も順調な滑り出し。1回目の練習走行後に不満点を的確に修正してました。Tナカさんもまずまずの滑り出し。私もですが、去年と同じマキマキボンバーにならないだけでも幸せでした。はなゑもんはマイナートラブルと行き当たりばったりで右往左往。M澤氏が絶好調。練習中のグリップが上がり切っていない時からかなりのハイペースで走っています。これはかなり上位を狙える感じがしました。

そんな感じで予選1回目が始まりますが、続きは次回に。
スポンサーサイト

2016/12/07 Wed. 23:37 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/894-06108fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △