FC2ブログ

MS-XTREME 2016に行ってきました。 その3 

結構な行列が出来ていたサーキット前に到着。飲み会の席に来ていたお子様と仲良くなる。そんな感じで入場が始まり、ピットの準備をしつつ、コントロールタイヤ購入などを済ませる。kv測定でマエズミ氏のピットごった返し。昨日やってもらってよかった…('A`)

練習走行。
ミニはそのままでデフのチェックのみ。締め切りから若干緩め。動きが穏やかになり扱いやすくなる。パキパキ動かせないけど丸くアールが描ける感じ。手の馴染は良いのだが、昨日の悶着の影響でESCの基本設定をリセットした影響かデッドバンド幅が異常に狭い感じに。指離していないとピクピクしちゃうため、スタートまでブレーキ側に入れておく変な感じに。('A`)下手な事が出来ないのでこういう対処となりました。

チャレGTはフロントバネをXVゴールドからシルバーにしてみる。曲り不足に対しての対処のつもりでしたが、まぁボチボチ。相変わらずコース右側が苦手。


ドラミ。
ms-ex-ドラミ1
ms-ex-ドラミ4
凄い台数ですね。
ms-ex-ドラミ2
ヤングドライバーも多数参加。ローカルレースの集まりよりも人数多い位です。元気な声が飛び交っていました。
ms-ex-ドラミ5
チャレGTは100人越え。ミニも80人ちょいという状況。シビれます…っていうかもう眠い…。0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_

予選。
ミニ1回目。スタート直後にボッコボコ&コースに刺さるをやらかしてもう駄目だったのが、計測トラブルにより一旦中止になってやり直し。やり直し後は上手くかわして比較的上位で走行。ただ、やり直し前に刺さったのが響いてモーターがずれたらしく、若干もっさい事に。('A`)暫定で12番手だったかな?10台以上でメイン分けがあるならギリ引っ掛かるかどうかの微妙な位置。2回目は後列スタート。ぐぬぬ。
2回目は比較的絡まないまま走れていたつもりだったのですが、ペースが宜しくなかったようで…。
ms-ex-m予選
更新ならずのポジション下げ。18位となりまして、B2番手で決勝を迎える事になりました。

チャレGTの予選1回目は結構どつかれてペースが維持できない。容赦ないな…('A`)
ms-ex-gt予選1
ギリ結果用紙1枚目に引っ掛かる。あと1周足りないのですよ。('A`)十番氏はやっぱり調子よくていい位置。展開にも恵まれて、どんちゃん騒ぎに突っ込んでも、周りがよけていく様な状況。もってるな~と思いましたよ。
ms-ex-予選中1この表情である。くそう、昨日は全然相手にしてもらえなかった…。やはりあのくらい走れないと相手にしてもらえない。色々詰め直ししないと駄目みたいです。

…が、昨日からの疲れが溜まりまくっていて、ピットでよく電池切れ起こしてましたよ…。|ω・`)

2回目はちょいとセット変更。リヤスタビレスとしてちょっとグリップ感を増やしたところ、後列ながら結構前に出る事が出来て、ペースがかなり良い。そういう時に限って単独ミスが多く、島を攻め過ぎて捲れたり、テール流したりとつまらないミスが重なってしまいます。見ていた十番氏からは右セクションの不安定さと隙だらけを指摘されボロボロ。

ms-ex-gt予選

タイムは良くてポジション上げましたがこの位置でした。8周は難しかったかもしれませんが、7周1秒台はいけたと思うので、ミスがほんとに詰まらなかった…。○| ̄|_

Aメインには届かなかったので、自分の決勝は書いても良いかと思うので書きます。

ミニ決勝。
ms-ex-決勝前2
…間違いがありますが、ちゃんと直しました。スペシャルゼッケンかっちょいいです。(=゚ω゚)ノ

スタートはゼッケン通りに最初のお祭りポイントを抜け出せたので、そのままTOPに引っ付いてい事になったのですが、小さいミスで3番手にパスされてしまい、順位入れ替えとなりましたが、ロス最小で付いて行く事に。が、後ろからものすごい勢いで近付いてくるロードスターが居る訳ですよ・・・。

ms-ex-ドラミ3

だ、誰だ!!怪しい奴め!!!!!!!!(棒)

直ぐにでも刺されそうな勢いでヒィヒィだったのですが、コース奥のシケインでパイロンカタパルトに乗って離陸していくのがちらっと視界に。…('A‘)た、助かった…。そんな感じで再び前2台を追撃する事に。ただ、前の2台が硬いしペースが一緒で接近は出来ても抜けない状況。チリチリする展開でした。私達はラップダウンとあまり絡まないままで争い続ける事になります。

2番手がミスした事で隙が出来てポジション回復。位置を入れ替え直して数珠繋ぎ再開です。後ろも怖いが前も硬い。抜けない抜けない。グリッド位置さえ前なら立場違ってたのか?予選大事だわぁ…('A`)と、思い知らされつつ、この心地よいチリチリを満喫してました。得意な区間でぴったり背後に付いてプレッシャーはかけられるのですが、抜くには至らない。そのまま攻めきれずに3分過ぎてゴール。ポジションキープで終了でした。
ms-ex-m1修正
ずっと1秒以内で3分間。・・・0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_もう駄目です。でも、楽しかった~。TOPの方に握手求められて嬉しかったです。楽しいチリチリありがとうございました。

チャレGT決勝。
ms-ex-決勝前1
…直しましたって…('A`)

有利な2番グリッドを活かせず序盤で軽くボコられましたが、思いの外復帰が速く、地道に順位を回復してグリッドポジションまで取返し、TOPを追うミニと同じ展開に。TOPが明らかに遅いというか、私が右セクションを苦手としたように、その方は左セクションが見えていないのかな?と言った具合に明らかに減速がキツいコーナーがありました。私も右セクションが見え辛くて不得意だった為、右側では付いていくのがやっとでしたが、そこで詰められる方が大きかったようで、徐々に追い付いて背後に付いてしまいます。明らかに遅い個所なんで、隙が見えたら抜こうと思ってました。
好機到来で、出口アンダーを強く出して外にはらんでいく様な様子が見えました。私はインベタが使えるコーナーだった為、迷わずインベタ選択でねじ込みました。相手もはらんでいっては駄目と感じたようで、加速を鈍らせてそこに留まるような制動をかけていたようです。出口アンダーで道が開ける前提でねじ込んでいたので、思いの外インが開かない状態になってしまいコツン。回してしまいました。○| ̄|_

これは良くないと順位回復するべく戻ってきた後ろにつこうと待機してましたが、戻ってきときには後ろの3位争い軍団を引き連れているような状況だった為、順位回復どころか順位下げまくり。('A`)そこからは抜くと突かれ、抜かなくても突っ込まれの可愛がりゾーンに陥ってしまいダダ下がりして終了。

ms-ex-gt1修正
ms-ex-gt2修正

2枚目に落ちてしもうた…(ノД`)・゜・。でも、力不足を思い知る事となったので、天狗にならずに良かったかもしれません。クライマックスも殴り合い予選と決勝です。速さも無いけど強さも足りない。やるべきことは多いです。勉強になりました。

自分はこんな感じでレース終了。いそいそと片付け、表彰式、抽選会を終えて帰途へ。富士川大集合とかありつつどうにかこうにか高尾駅まで行って十番氏とは解散して帰宅。これにて終了となりました。相変わらず疲れが抜けないまま数日を過ごしました。

マシンのメンテついでに調子のおかしいレシーバー。トリムズレが酷くなったような気がするサーボ。そこそこ使い込んだプロポをまとめて送ってオーバーホールしてもらう事に。対応が速くて発送→翌日着して金額提示の連絡→後日発送→翌日到着連絡とかいう異例の速さで手元に戻って来ております。…前科あったから身構えていたんだが…。レシーバーの不調は金属片のゴミが悪さしていた模様。買い替えに至る事無く済んで一安心でした。

…さて、広げたままのバラバラ07はどうしてくれようか…。








スポンサーサイト

2016/10/10 Mon. 19:57 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/888-591c00f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △