fc2ブログ

クライマックス前のぶつかり稽古 


本日、所沢のチャンスサーキットさんにて、お殿様と十番氏と私の3人でタミチャレクライマックス前のぶつかり稽古してきました。御二方ありがとうございました。

私はダンパーのロッドガイド・Oリング・ダイヤフラムを新品に改め、レース当日までに馴染ませておく事に。今日は作動がちょっとスムーズ過ぎるかもしれないですが、馴染めばもう少し落ち着くかな?といった塩梅でした。

1パック目から意外とすんなり走ってしまい、谷田部のセットがそんなに悪くないのが分かりましたので、ボディーとウイングをとっかえひっかえして特性を体感し、本番のコースに合わせてチョイスしようという事に。

しかし、今日はグリップ剤が使われる路面でものすごい事になりまして、終了間際にはタミチャレ仕様でめくれるようになってしまいます。これで自分のセットの弱い点を図星で指摘され、対策なんぞを教えて頂けることになりました。こんな状況下は滅多に味わえなくて、厚木も食う感覚でしたが、そこでは見えてこない部分でもありましたので、教わった対策を取り入れて本番に挑もうと思います。本番の路面はそこまで上がる事は無いでしょうが、上がらなくても気になる点の改善になりそうなんで期待してます。

ボディーに話を戻すと、BRZ、RC-F軽量、NSX-GT、599XXの4種をウイング変えながら走らせます。BRZに馴染んだ身としては、599XXはど安定。RC-Fはフロント軸っぽいんだけど初期アンダーでリヤが動いて曲がるので、BRZやNSXとはちょっと走らせ方を変える感じに。でも使えなくはない。NSXが絶妙なバランス感でハイグリップ傾向に対応してくれた。BRZは人間の良し悪しを正しく反映しちゃうので、指プルもってのほかな感じ。ただ、イケイケの時は速い。

お殿様のGT-Rも悪くない。あちらはギヤデフ、こちらはスプールという違う方向性なんで自分が使うとどうなっただろうなぁ。お借りして少し走らせてみた感じとしては、すんげーイージードライブな味付けで不安感が無い。楽ちん。対して私のは動きが軽くて身のこなしがヒラヒラしてまして、他の方がちょっと苦しむ切り返し区間で速い感じ。・・・そのいい部分が路面グリップが上がり始めてめくれて来たので、利点を失ってしまいました。('A`)ワンウェイ+NSXの十番氏も部分的に捲れていて、チキチキ接近中に同じコーナーで同じアングルでめくれて同じタイミングできりもみするNSX2台が、いすゞジェミニのCMのようでちょっと笑ってしまったり。

気のせいかもしれませんが、GT-Rの背後に付くとスリップが効きやすいとかあるかもしれない。吸い寄せられて伸びるんですよ…。気のせいレベルですが。('A`)アレもちょっと面白かった。前の引っ張る側はおもしろくないだろうけど。他のボディーでもあるにはあるんですが、強く印象に残ったのがGT-Rでした。

とりあえず各々使いどころがある感じなので、本番の状況を見てチョイスして行こうと思います。車移動ですから、持ち込めなければ車中に置いておけばいいんだし。そんな感じのボディー考察でした。

後は本番に備えてメンテします。せっかくつけてもらった稽古を無駄にしない様に頑張りたいと思います。

余談。
足元の目測を誤って車を踏んづけ、ボディー凹ませてしまった方、申し訳ありませんでした。自分の不注意です。ご迷惑をおかけしました。
コースにはモデファイツーリングやモデファイトウェルブが走っていまして、初めて見たその勢いは恐怖でした。恐ろしい速さなんですね…。('A`)動きがファンネルみたいっすよ。よくコントロールしてんなぁと、お口あんぐりしっ放しでした。

12299146_855055671280732_2430307235018793250_n.jpg
スポンサーサイト



2015/11/29 Sun. 22:57 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://yaneurasan.blog72.fc2.com/tb.php/822-1c7a6b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △