明日からMフリークでございます。 

日頃の行動の遅さが災いして、今までで一番準備が出来ていないまま挑む事になりそうなMフリークです。昨日厚木にて6時間コソ練して久々のプロポの感覚なんぞ思い出しつつ、L寸デミオとM寸スイフトを試しておきました。

足回りは新春レースのミニ2006のままですが、デフを締め過ぎないボールから、ちょいと変なもの塗ったギヤデフにしました。
クライマックスの経験でガチガチデフは前進力を利用出来る反面、足回りにも操り手にも結構なものを求められてしまうという体験を踏まえ、作動するデフでクセを減らし、重いデフで得られる程はない前進力を足回りで補おうという方向性を今回も取る事にしましたが、ボールデフのスリップではなく直結するギヤデフで、デフが適度に重いところを狙えば前に出るようになるだろうと、とある別用途の塗り物を塗ってギヤデフを組んでみました。

…ま、飛び散ってスッカスカになりましたがね…('A`)一旦洗浄して塗り直し。塗りなおしたアンチウェアさん優秀ですよ。

ギヤデフなりの動きに戸惑うかな?と思いましたが、そこは思いの外違和感なく、デフの塗り物をアンチウェアに変えて、モナカ割りせずに進める事に。

単にボディーを2006からデミオに変えてみるとイン側リヤが浮きまくる。雄犬のおしっこ状態です。('A`)これは厳しい。浮き上がり対策としてバネが硬くなり、傾向バネ系から白ショート系になりました。前述のとおりデミオさんは良くロール誘発するので、そこそこ路面が食ってくるとドスコイが目立ちます。でもロングでスラントな形状の為か、食ってるポイントが分かりにくくエッジが効かないので、('A`)ぬ~。どうしたものか?といった感じ。ここで猛者ならペーパーがけして上半分厚み削ぎ落してなんちゃって軽量なんて事もしたかもしれませんが、そんな余裕はありません。軽量出たら面白いかな?何となくですが、今は食ってる路面でスイフトのウイング着脱でロールが増減し調整出来るのですが、ウイング付けてないけど付けてる感じでございます。

そんなボディーゆえ中身の違いが露わになると考え、ダンパーポジションや、しばらくやっていなかったアッカーマンとバンプステアの調整なんぞも。ここは自分のお手手と相談しての調整でした。結果まずまず走るような感じは出せました。

次にそのままM寸にしてスイフトに。今度は足が硬すぎて動きかガクガクでめくれ気味に。('A`)こうも違うのか。とバネを柔らかくすることで対応。馴染んだいい感じに。なんでしょう?こっちの方が無難な動きしてるような。

どちらも一長一短で、デミオはL寸の長さもあって、だらーっと走れるし、踏んでいけるイージーな感じに仕上がっているのですが、ラインに自由度が少し足りなくて、これ以上グリップが良くなるとただ重いだけになりそうな雰囲気。一方のスイフトはシュパシュパ動くのですが、ギヤデフの癖が少し顔を出して、握り方が雑になるとアンダー/オーバー気味な時が。ただ、路面が良い場合はそこはかなり気にならなくなるし、スイフトに関しては今回軽量が用意出来たため、よりよく走れる伸びしろがあったりします。

明日明後日の掛川の路面状況次第ですが、スイフト基準で走ってみたら苦戦したり、思いの外グリップが悪いとか、テクニカルなセクションが少ないレイアウトならデミオもありかな?という感じで身構えようかと思います。

M07コンセプトが発表され、内容から察するに出た直後から相当な戦闘力を示すのは間違いないと思います。移行も間違いないでしょう。実質ありがとうM05レースになると思うので、発売当初から今までの感謝も込めて、一つでも前に行けるように頑張りたいでございます。

2017/04/21 Fri. 09:08 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

春めいてますね。 

17522730_1236286103157685_5936178610688339817_n.jpg
先週の聖蹟桜ヶ丘駅前の桜。もう見頃かな?
zakki0404-1.jpg
今日の高尾駅。もう少しで見頃です。

一月早く花見をさせてもらっていますが、内職やら自前やらで超インドア体脂肪アップ状態が続いております。作業が遅いのが悪いのだが、頑張らねば…。
17553613_1234318553354440_806637509903542412_n.jpg
今月は預かり品4枚。自前2枚…。Mフリ前のコソ練。…出来るのか(ノД`)・゜・。

2017/04/05 Wed. 09:52 [edit]

Category: その他

TB: 0  /  CM: 0

top △