クライマックス前ぶつかり稽古 

事前にぶつかり稽古したいねぇとお殿様と十番氏の3人で日程調整していたのですが、今週の月曜日に休みが重なる珍しい事がおきまして、ならば月曜にしようと。場所も私の都合で申し訳なかったのですが厚木レジャランで行う事にしました。月曜当日の朝、高尾駅で御二方と待ち合わせして送迎。厚木へ向かいました。

その前に。私と十番氏で散々お殿様に1本紐買えよ買えよと吹き込んだのが功を奏して稽古直前に1本紐購入。組み立て、シェイクダウンの運びとなりまして、今回はTA07を3台持ち寄って色々やってみようという事になりました。

レジャラン到着。経験上平日の朝から夕方まではあまり人気が無いと思ったのですが、丁度厚木市内?の学校の振り替え休日に充てられたのかお子様もいまして。ネオスコーチャーとかTTで遊んでました。親子鷹というよりは、子供がやっていて親が付き合う恰好だったのでちょっと嬉しい。そうやって自主的に遊んでくれる低年齢層が増えるといいですな。そんなお子様たちの合間を縫って走り込みました。10時頃から18時頃まで、6本バッテリー持ち込んで一巡して4、5本2回目使ったので10パック程走り込みました。

15037300_1098944843558479_1863155378726759386_n.jpg

タミグラ五反田前に走り込みしにきて以来です。少しレイアウト変わった?ん??ほとんど変化ないかってな感じ。路面グリップは上々で、食う路面の本番想定としては充分な感じ。グリップ剤で特殊な状況にはなっていないカーペットの挙動を掴むには良い条件だったと思います。タイヤは1パック走れば路面に馴染む為、あとはクリーナーでコンディション整えるだけのお手軽状況でした。

シェイクダウン前の調整中のお殿様は前モーターでワンウェイ。ボディー決め打ちのいきなり独自路線。独自と言っても事前の下調べは抜かりなく、事前の合わせ込みの結果こういう選択だそうで。私と十番氏はMS以降触っていない状況で持ち込んでいる為、後ろモーターでFスプールという近い条件からスタートでした。

ボディーをBRZ+αウイングで走り始めたものの、お尻が軽いというか動きに違和感。同じ条件で始め、先にボディー変更した十番氏が「ここはライキリだね。」という感想。変えてみると確かに良い感じ。以降、ライキリに固定して進めていきます。

途中の珍事としては、お殿様の前モーターの挙動を見て何か試したくなった十番氏がモーターを真ん中に。
15055653_1099844783468485_6744402678223097062_n.jpg
アンプの置き方のクセが強い…('A`)シンプルかつ合理的かつテキトーである。

モーター位置変えた感じは・・・この状況下ではよくわからんそうで。前か後ろか、はっきり分けた方が面白いのかもしれませんね。

お殿様は唯我独尊で黙々と詰めていきます。突貫を伺わせる、ちょこちょこっとしたやらかしがほほえましい。しかしながらシェイクダウンのくせに速い速い。それでいて眼鏡忘れたから7割走行だそうで。…チキチキやってる最中こっちは115%出すために寿命削って心削げてるのに7割と一緒か劣るのかよ。0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_なんだよもうコンチクショウ。

そんなお殿様のTA07も少し味見させてもらえましたが、地元弘前レース参加者には通じると思いますが、Y-HA氏が作る車の一貫して旋回軸が中心部にある動きそのままでして、思わず「Y-HAさんの車だ~。」と口走ってしまうくらいでした。
 すごくいい位置に旋回軸があって、無理なく綺麗にクルクル曲がるのですよ。これはいいです。面白いもんだなぁと思いました。これ、Y-HA氏に使わせたら速いぞ・・・。とほくそんでみたり。お殿様の色々は本人のところで漏らすところは漏らすと思うので割愛。

十番氏のTA07も味見させてもらえましたが、軽やかでラインの自由度が高く、コーナーで突っ込んで小さく曲がり、真っ直ぐ加速までがストレスなく速い感じでした。私の腕ではリヤの軽さで限界が分からず躊躇する感じもありますが、走らせ方だよーん。だそうで。やはり昔の激戦区を戦い抜いてきた方々の腕は凄いんだなと思うばかりでございました。

私はどうしても握り過ぎてしまう事と、リヤが軽くなってしまう事への抵抗が拭えない為、詰めていっても動きが緩慢なラインの自由度が無い感じになってしまいました。助言頂いた箇所を変えたり、自分の思うところを変えながらあれこれ試してみました。リバウンド詰めたり、ダンパー位置変えてみたり、スプリングもXVや白、ゴールド、マイカブラック、大径等色々試し、評価も頂きながら絞り込み。アッパーアーム角度も色々試しました。
五反田前の走り込みの際、GT5の10.5T仕様で合わせ込みしたときに効果的で、以降、固定していた箇所がありました。リヤのブラケットとバルク側アッパーアームピロが0.5mm上がってました。フロントステフナー装着したままのカッチリ感に対してリヤがフニャつく為講じた変更ですが、ステフナーが外れ、パワーソースも大人しくなり、タイヤも違う事もあってこの変更が緩慢さを強めているかもしれないと考え、元に戻したところバランスが改善してより走らせやすくなりました。今回はここを戻した事とバンプステア量の変更が変化をよく感じ取れる箇所になりました。

あとはグリップ感という事でリヤウイング選定を色々。アルミステーを使い角度変更と共に試しましたが、ストレートを稼ぐための選択をするよりもコーナーでの踏ん張りを重視したセレクトの方が、コーナーリング速度維持し易くタイムも安定した為、意外としっかり効く選択となりました。

大体細かな詰めに入ったところで3台でのチキチキが始まります。まぁ、鬼二人に挑む初老おっさんですから、鬼が棍棒をスポンジバッドに持ち返るハンデ頂いてもボッコボコですもう。(ノД`)先行する時は突かれ、追いかける時は差が縮まない。おのれおのれおのれおのれおのれおのれおのれおのれおのれおのれおのれおのれぐぎぎぎぎぎぎぎぎg・・・

この時に握り過ぎを指摘され、一緒に走って、握り過ぎたと自覚した箇所ではしっかり差をつけられたり、距離を詰められたりする事でお手手の不具合を嫌と言うほど思い知らされました。自覚はすれども脊髄と指先は思う様に動きませんが、ずっと張り付いてそのペースに放り込まれる事で少し指先矯正は出来たかな?忘れないようにしないといけませんね。最後辺りはコースレイアウトに指が順応したのか、ほんの少しは喰らい付けるシーンはあったものの、

7割&ビルス様vs無理する初老115%
ですからねぇ…。

帰り支度を済ませ、御二方を乗せて橋本駅に向かう道中はもうヘロヘロのデロンデロンですよ。腹肉以外は削げたわ色々。(ノД`)でも、御二方に付き合って頂いて感謝です。私は準備不足もあって、どこかで補習組み込まなくてはならない感じですが、とりあえずは今週末のワーチャン接待があるのでそちらを頑張りたい次第。

橋本駅で御二方を降ろし、そのタイミングで立川の奥様を丁度良く迎えに行く事が出来、滞りなくその日を終える事が出来ました。
さて、補修前にボールデフとフロントギヤデフの重いヤツ組まねば…。

2016/11/16 Wed. 18:54 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

やらかしながらも 

内職終了…('A`)不手際山盛りで申し訳ない。焦ったつもりはないのだが詰めの甘さでいちいちわき道に逸れてばかりで。

15036674_1094007530718877_5875921465608472289_n.jpg
14993394_1094007497385547_25970984533737011_n.jpg
14962693_1094007607385536_8804658382127290190_n.jpg
14938152_1094007744052189_8437137749398134809_n.jpg

そんな感じで。週明けにクライマックス前のぶつかり稽古があるとの事で、明日からは中身の方の準備です。('A`)

2016/11/09 Wed. 20:07 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

11月に入ってから 

今は良くなりましたが、お世話しているモルモットのあおさんが血尿発症。奥様と慌てて動物病院に駆け込んで診察してもらい、投薬治療をする事に。発症当初は排泄時に痛そうな鳴き声を出すし、基本体温高めな動物なのに身体がひんやりし始めて、かなり危機感を持って接していましたが、投薬とまだ若いという事もあってか山は越えてみるみる回復してきました。
14600948_1083183691801261_1187947609581860402_n.jpg
薬の副作用で腸内環境が悪くなり、草食動物ながらうんちが臭くて便秘気味にもなったね。('A`)
14731321_1082454461874184_4014815968362981693_n.jpg
薬が効いてくれる事と、失わない食欲で回復が早まるのを期待しながら、抱っこして温めてましたねぇ。
14717072_1083894115063552_6328279312631195722_n.jpg
胡坐のこの位置がお気に入り。丁度すぽっと収まってフィットするみたいです。たまに寝ちゃいそうになります。(:3」 ∠ )_

お蔭さまで血尿は数日で収まり、排泄痛もなくなってきたようで、この雑記を書いている現在はほぼ元に戻りました。もう少し療養してから元の場所に戻る予定ですが、食生活や環境改善をしなくてはと思う事件となりました。

そんな事もしつつ内職。頼まれていた4枚を同時進行で落書きからマスキング。それが先週末に終わり、週明けの月曜から塗装だなと考えていた土曜日、急遽、この金曜から日曜まで開催されるEP-OFF全日本に使うボディーを塗ってくれないかと連絡があり慌てる。その時は用事があって電車で大宮に向かっていたのですが、大宮での用事を済ませてからアキバへ行って頼まれたボディーの調達。1件目は無し。2件目は2種類のうち1種類のみ。3件目でもう一つが揃う3件ぐるりと回っていい運動もしてみたり。

…調達出来て良かった…。無かったら日曜日相模原に行って探す事になるけど、それでも無ければ詰んでました。

時間が無いので日曜日に落書き。月曜マスキング。火曜日に塗装と発送。依頼主には水曜夜着のカッツカツでした。木曜が祭日だったので、もしかしたら木曜から谷田部入りしてるかもと思っての事でしたがビンゴだった模様。間に合ってよかった…('A`)
14601102_1085154618270835_3009313435233229688_n.jpg
そんな感じの突貫ボディーでございました。模様とか考えてる余裕が無くて、よくある感じとしか。とりあえず色指定だけどーにか合わせた位です。時間があればもう少しひねくれてみたかったですねぇ…。その後、本来塗るはずだった4枚に着手。
14915144_1088780897908207_7197149241815261092_n.jpg
今のところこんな塩梅。明日から再開です。

8月のタミチャレ東北大会の時に、ミニの1600SPの充電要員として持ち込んでいた中古のKOアドバンス。その時の雑記でも書いたと思いますが充電が怪しくなっていました。充電完了した場合を除き、通常は充電途中でバッテリーを外すとエラー表示が出るのですが、外してもバッテリーエラーが出ないまま、充電カウントだけが進んでいく状態に。一旦電源外して再接続しないと直らない状態になりました。そんな調子なので充電そのものがされているかも信用出来ない状態になっていました。

この時はアドバンテージDUOを不手際で壊し、アドバンスがこんな調子だった為、AL206B+と同等品のi-charger1台がリチウムもNi-Cdも皆まとめて面倒を見る大車輪の活躍でした。
アドバンテージは買い直して復活。Ni-Cd系はセンシティブ過ぎてまだ使い切る設定が見いだせない為、リチウム系をこちらに集中させます。
Ni-Cdはi-chargerで行います。多分、このニッケル系からリチウム系に移行し始めの頃に出た充電器というのがミソだと思います。ニッケル系を弾かずしっかり入れてくれるので、あえて過去のNi-Cd/Ni-MH全盛期の充電器を探す事をしなくてもよいですし、いざとなればリチウム系も扱えるオールラウンダー。タミグラを楽しんでいる身としては、使い方に最もフィットした充電器じゃないかと思うようになりました。ただ、リチウムの仕上がり方はアドバンテージが好みの仕上がり。ニッケル系専属で、たまにリチウム非常勤というのが立ち位置になりました。

1台で間に合わない場合を考慮して、中古でもいいので106B+なんかないかな?と探していました。106持っていたのに手放したんだよなぁ。勿体無かった…('A`)そのあとでやっぱり手放すべきではなかったと思い直して、ホビキンより206B+同等品を民主党政権下で円高物凄かった頃にお安く手に入れていたのです。それもあって海外通販も視野に入れて探します。
1ドル100円が海外通販利用の上限みたいに考えてましたが、100円の頃にはホビキンでi-charger系の扱いが無くなり、他の通販ショップではちょっと値段が高い感じに。

品物一覧を見ていたら、i-chargerブランドではないホビキン自社ブランドで106B+同等品が売られているのを発見。しかもお安い。もう型落ち感覚なのかもしれません。ただ、ずっと在庫切れ。国内代理店に在庫はあれどもお値段が許容範囲を超えているので手が出ません。ひたすら在庫有りに表示変更されるのを待って1か月。ホビキンのページがリニューアルしたのと同時に在庫有り表示になったので、104円ながらカートにぶちこんで決済。

何やら海外通販スレでは表示と在庫状況が違ってトラブルがあるとかないとか書かれていた為気にはしましたが、数日後には到着。今回はインボイスが付いていたので税関と止まる事も無かったし、課税対象にもならずに受け取れました。この為替レートと運賃など含めても国内在庫品よりかなりお安い。手段があるなら使わない手は無いです。

14908241_1089938537792443_7212053261477982484_n.jpg

これで2台体制に。2台乗せられるスタンドでも作ってみようかと思います。( ´・ω・`)

2016/11/06 Sun. 19:09 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △