 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

タミチャレ東北大会1日目。その2 

予選。

まずは2WDバギー。走るシケイン。曲がらない。曲がり待ち。差が開く、ラップされる。ジャンプ下手糞と、まぁ酷いもの。
チャレ岩手1日目2WD予選暫定
10人なので不戦勝の全員決勝だとは思うがこの有様。(ノД`)
チャレ岩手1日目2WD予選結果
2回目もグデグデで、1回目よりも0.007遅いとかもうね。何しようがここが頭打ちですよ…(ノД`)8番手で決勝に。

Mクラス。予選1回目前列スタートという事で勝負でしたが、うまい具合にストレートで前に出てMS氏の後ろに着く事が出来ました。そのまま付いていければいいタイムは…と思ったものの5周持たずにこちらの凡ミスで差が開いたところでMS氏も接待モードを解除してどんどん前に…(ノД`)
チャレ岩手1日目M予選暫定
付いては行けなくても15周10秒切り出来たペースがあっただけに勿体無かった。しかし、このタイムを残せたことで救われます。寝不足や注意力散漫だった私はお約束のバッククラッシュ再調整などのルーティンを怠ってしまい、予選2回目を走り始めたらドーモスピードが伸びない状況で万事休す。
チャレ岩手1日目M予選結果
1回目より1周足りないていたらく。本人も途中でやる気が削げていました。更新が出来ない。タイム上げて来る方が増えたら確実に落ちるな。と、諦め半分で貼り出された結果を見たらポジションキープでAメインに残れていました。いや~タイム出しておいて良かった~。○| ̄|_あぶねぇあぶねぇ。

チャレGTもいまいちパッとしないところから。ライキリを止めてBRZに。ウイングをαからver.2ラウンド最薄カットへ。リアトーが少ない(それでも2度)をウイングで対処。コーナリング後半の立ち巻き気味フラフラに対処すべくフロントを逃がす方向に。これが路面状況の改善と共にアンダーで苦しむ事にもなるのですが、これ以上変えてハマるのを恐れた私は走らせ方で対処する方を選択。
チャレ岩手1日目GT予選暫定
ピリッとしません。15周3分フラットか16周は必須な模様。しかし、予選2回目も苦しいままの展開でしたから…
チャレ岩手1日目GT予選結果
案の定ポジション下げる。(ノД`)タイヤが新しければ1秒くらいは削ったかもしれませんがね。使い続けたタイヤでタイムがそう変わらないのは路面がもっと良くなったからでしょうな。1回目暫定結果のポジションを守っていればAメインでしたが、Aメインのみ12台、以下10台でメイン分けとなった為Bメイン2番手からの決勝となりました。

決勝。

2WDバギー。走るシケインでスミマセン。ラップされる事に集中。
チャレ岩手1日目2WD決勝結果
デスヨネー。○| ̄|_もう駄目かもわからんね…。

Mクラス決勝。上位争いは結構前方に行ってしまった為、ずーっとバトルもなく淡々と走り切った感じ。
チャレ岩手1日目M決勝結果
とーほぐ上位常連に続く位置で終了。まだまだ足りない。見ている人に言わせると、他人とくらべて以上にロールさせながら走ってるらしい。見てるとかなり異端な模様。迷走中です。そんなもんです。(ノД`)

チャレGT決勝。スタート直後にクルクルされて下位に沈んだものの、挽回して挽回してPPとのTOP争いに持ち込み、何度も順位入れ替えて後半にもつれ込む。最後ギリギリで前に出てたんですが、加速もたついたところにツン。…(ノД`)あう。2番手ゴール。

…何かを期待されましたが、撫でてやったぜ。ツマンネーって言われたぜ!!(=゚ω゚)フヒ。
チャレ岩手1日目GT決勝結果
こんな感じで1日目のレースは全て消化となりました。

ウイリーA決勝2
ウイリーA決勝1
ウィリー決勝はスタート直後に大爆笑の渦でした。楽しい楽しい。以降、事前チェックいぢりが多々行われるようになりました。

表彰後の抽選で例のヒートシンクが当たる。('A`)幅5mm~8mm位にしてトゲをなくし、モーターガードとして使いたい。TA07にはモーターガードがあるものの、側面からの防御能力はあっても、モーターが路面と干渉しないような保護機能はないのです。アスファルトではしってみたらモーターの底面が削れてしまっていました。その保護用として使えたらいいのになぁ。なんて思ったとか。

片付けを済ませ十番氏と共に盛岡市内へ。宿泊先へ送迎してから私はその日の宿に。チェックインしてシャワー浴びて小休止してから夜の部へ。楽しい宴でございました。飲み食いしまくりました。旨かった…。珍しくビールが進み、解散時に悪酔い頭痛アラートが既にボチボチと…('A`)さっさと寝てしまえということでばたんきゅう。

・・・ここでも夜中通路で騒ぐわげもんの声が響く・・・○| ̄|_もう良し悪しに関わらず耳栓するか。前日程寝付けない事は無く、ある程度の睡眠はとったもののすっかり二日酔いで日曜朝に。チャレ東北大会2日目が始まります。

レース終わったその足で帰るんだよな…('A`)大丈夫か?

続きは次回に。

2016/08/31 Wed. 14:41 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミチャレ東北大会1日目。その1 

週末は盛岡近郊の御所湖で行われたタミヤチャレンジカップ東北大会に二日間参加してきましたのでその話なんぞを。

26日の金曜は移動日。メンテや準備に忙殺されてドタバタのままお出掛け準備。2日間6かて参加なので荷物で荷室がギッチリ。積み込みを済ませて11時前には出発。
チャレ岩手移動日2
出掛ける前にあおさんをモフり倒す。奥様とお留守番よろしくね。

給油をして圏央道入口のあきるのICを目指します。東京は暑い…。
チャレ岩手移動日1
IC傍には刃傷沙汰で賑わせた某施設が。('A`)荷物検査されたら完全にアウトでさーね。

圏央道から東北道へ。流れはスムーズ。2時間を目安に移動して那須高原あたりで大体2時間。ちょっと混んでいたのでスルーして、GWにはようやく入れた安積でまず休憩と昼食。盛岡のホテルのチェックイン時間までなら時間的に余裕がありそうだったので、週末発売になるTA07のアルミカウンタープーリーやミニ用ダブルカルダンを入手出来るかもしれないと思い、仙台泉ICで高速降りる事に。普通にゲートくぐろうとしたらゲート開かず異常扱い。(゚Д゚≡゚Д゚)な、なななななななななななななんでだだだだだ。
管理職員さん曰く、無線通信がたまに上手くいかないと経路不明で処理されるエラーが出るそうで。なんか悪い事をしているようで気持ち悪いなぁ…('A`)カードで決済する扱いで処理して解放してもらいました。うぬう。

そこから八乙女方面へ。
チャレ岩手移動日3
タムの駐車場で、初めて公道走るちょんまげ付きを見ましたよ。いやあ眼福。タムではまだ未入荷で空振り。ご近所のナカムラ模型さんは丁度カウンターで品出し処理中だった為、それ下さいと欲しかったパーツ両方ゲットしました。流石ですな。助かりますな。
 再び仙台泉ICより東北道へ。前沢でトイレ休憩したくらいですいすい進んで盛岡南で高速降りて市街地中心部へ向かいます。金曜日はお安いので良く使う定宿さんへ。チェックイン予定時間通りです。ふふ。

街中にフラフラと出て軽い夕食。ホテルに戻る途中で、新幹線で来たARAさんから連絡頂き、居酒屋でちょっとした宴なんぞを。ありがたや。ホテル戻り寝ようとしますが、同じフロアの宿泊客が廊下でうるさい。わげもんだが、出来上がっているようでボリュームが壊れている様子。中途半端に寝付けないまま起床時間を迎えてしまい、疲れの取れないままチャレ東北大会1日目に挑む事になりました。


翌日は別の宿の為チェックアウトをし、別なホテルに宿泊していた十番氏を回収して会場に向かいます。途中迷って遠くいに行くも、進み直して会場到着。もう結構準備が進んでいて参加者のタープが並んでいました。1日目はUMA氏のタープにお邪魔させて頂きました。ありがたやありがたや。

1日目はタミチャレGTとミニ、2WDバギーの3カテエントリー。練習時間までにバッテリーの用意をしつつ、前日購入してあったTA07アルミカウンタープーリーの装着と、ミニ用ダブルカルダンを組み立ててて交換しておきます。アルミカウンタープーリーはテンションかかった時にゴロつかない感じがして、ムラの少ない回転が出るみたいです。金属になってしっかりしたからでしょうね。

ダブルカルダンに変更したミニの練習走行は、効能がよくわからない感じのまま終了。なんとなくコーナリングで失速してるのはバッテリーにパワーが無いからか?なんて思いまして、失速するときの一因であるモーターのバッククラッシュズレも疑い、一旦モーターを外し空回しさせたところ回転はスムーズ。がステアを切った状態にすると途端に抵抗が。
 アレ・・・?説明書見てなかったけど、干渉してる…('A`)と、いう事はと、各部の確認をすると、ダブルカルダンが鉄粉まぶしになっている。削れたところはアルミアップライトの一部分。アルマイトが剥げて地金が見えています。無理やり走ったから削れたんでしょうね。(ノД`)説明書見たらCハブもアップライトも干渉箇所を削れという指示。アルミアップライトはどうすりゃいいんだよと思いながら、通常のユニバに戻して対処しました。ポン付けは出来ないパーツなので、必要な加工を済ませた上での装着をお勧めです。

チャレGtのTA07は弘前に持ち込んだ状態ともまた違うセットで持ち込み、弘前で稽古してもらった内容を踏まえて調整しながらの走行となりました。ぼちぼちな感じです。2WDバギーは…曲がらんのだよ…('A`)そんな感じで練習走行終了。ドラミが始まります。

チャレ岩手1日目ドラミ
チャレ岩手1日目コンデレ
人数は少な目ながら、東北の猛者が集まる感じがピリピリでございます。そしてライキリでコンデレゲットしたので本日終了。

続きは次回に。

2016/08/31 Wed. 00:02 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

どたばた帰省。後半。 

後半。

月曜日に奥様が単独新幹線帰省の為、頃合いを見計らって新青森駅へ。それまでは持ち込んだ宿題をひたすらこなす。こなさなければ間に合わなかったなぁ。0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_
 その前に工藤模型さんに行ってご挨拶なんぞ。一応、9月のタミチャレ参加予定なもので。時間になったので新青森へ。奥様回収して弘前へ。

翌日は父母私ら夫婦で八戸の叔父叔母宅へいってご挨拶してきました。暫し話し込んできました。
まるちゃん
ぐうぐう。

昼食後直ぐに帰路についた為眠くてやばかった。花輪で仮眠させてもらってから帰宅。その後夫婦別行動にしてもらって、私は地元でお世話になっていた床屋で散髪。散髪後に再び合流し、夕食取ってから小学校からの悪友宅にお土産届けつつ世間話。その後帰宅。奥様ゴロゴロ。オラ宿題。八王子に戻る前日にようやく終わる。終わってひとあんしん。

水曜日。八王子に戻ります。午前中は奥様の地元某所周りの送迎をし、終わったところでふくろうの城弘前店へ。
ふくろう1
ふくろう2
IMGP3887.jpg
ふくろう成分充填。写真も沢山撮りましたが、未だに処理する時間が取れません…('A`)相変わらず可愛かった。またお邪魔したいっす。

その後、昼食にニボシ成分を…と、市内徘徊したものの、たかはしお休み、にぼshin休憩時間という事でありつけず。('A`)食後のスイーツにと、悪戸のアイスクリーム屋さんせチリンチリンアイスを…ここここここここもお休み。○| ̄|_と、三球三振。あおもり成分を取り込めずに終了。ぐぬぬ。
悪戸に来たのでりんご公園に行く事に。ここでも駅ナカ物産店に近いお土産が買えます。
りんご公園
IMGP4065.jpg
大きくなって、色付きもぼちぼち始まるのかな?

この後帰宅して荷物を積み込み帰宅準備。実家を後にします。いつものように近所のスーパーでたまご豆腐やらシジミ汁セット等、こちらならではのものを買い込みます。荷室みっちり。最寄りのスタンドで給油してさあ、八王子へ。19時ちょい前に大鰐弘前から東北道へ。

もう平日なので流れは悪くないものの、連日の疲れが溜まっているのか眠気に襲われる時間帯が増えまして、結構休み休み進む事にしました。で、今回車のオートクルーズ機能を使って走ってみたのですが、交通量の少ない東北道を走って初めて良さが見いだせました。なるほど、こう使うのか。これは楽だ。アクセル操作が無いので身体が疲れにくく、前述した状態だったので助かりました。あれはいいものだ。けっこうな距離を頼りました。
パワー管理が適切らしく、往路よりも荷物が増えて人も増えていながら、平均燃費が然程変わらない値のまま走る事が出来ました。これは優秀。GWの復路は羽生あたりで給油サインが出て、青梅辺りでは燃料ゲージがゼロになってチキンレースをしたのですが、今回はGS到着と同時に給油サイン点灯するくらいの余裕でした。どんだけ無駄に踏んでいたんだか…。走行条件は異なる為比較はおかしいかもしれませんが、GWはエアコン切ってセコく走った区間ありきでこれなのに、今回はエアコン入れっぱなしでこれですから、伸びる余地がまだまだあるんだと思うとワクワクしますな。

今回の復路の見どころは、那須高原で高速に合流しようとした際、車間掴んで合流しようとしてのに、直前で猛加速して合流邪魔した若葉マークのクッソミニバンに殺意覚えた事と、宇都宮から佐野の間が丁度集中豪雨とぶつかってしまい、反対車線のトラックがブチかますウォータースプラッシュで前が見えなくなり、ハイドロプレーニングでステアから感触消えるし、眠気が一気にぶっ飛ぶ修羅場があったところでしょうか…('A‘)あれは久々に雪道の挙動不安定を思い出しましたな。

後は上り方向で余計目につくってのが田舎臭くてアレですが、行く先々で喫煙所に行かずにその辺でタバコ吸い出すおっさんの多い事。('A`)羽生では高速バスから降りてきたおっさんらがトイレの前で集団でのろし上げ始めて呆れるばかり。同じ方向に向かっているって事はそういう事だよなぁ。ちゃんとしようぜ。喫煙所行こうよ。

そんな調子だったので、八王子に着いたのは朝の5時過ぎ。ヘロヘロでした。翌日から宿題の最後の過程をしたかったのに、疲れ過ぎたのか頭痛と腹痛とめまいが続いて1日潰し、翌々日からようやく動き始める駄目っぷりながら何とか宿題終えました。
mrknsx-gt.jpg
jubanraikiri.jpg
jubannsx-gt.jpg
そんな感じの内職です。実家に持ち込んだ宿題は、この3枚のマスキング作業でした。

Mr.K氏のNSX-GT軽量。私のパターンの色違いで。という事で、青部分を黄色に変換してみたのですが、青やピンクで行っている手順そのままを黄色でやると、どうも感じが変わってしまうらしい。ちょっとくすみ過ぎたかも。前もって想定していたので、明るく透ける白ラップの面積を増やしてあるのですが、それでも裏打ちした黒ずんだ黄色がなんか変かもしれない。
フロストイエロー→白ラップ→シルバー裏打ち→黒裏打ちではなく、
白ラップ→フロストイエロー→白ラップ→シルバー裏打ちにして、白が浮いていて背景が明るい黄色の方が鮮やかかもな。なんて思いつきましたので、今度何かの切れ端で試してみようと思います。

今回はこれでご勘弁下さいませ。('A`)

十番氏が使うライキリとNSXは、458のボディーをお借りして模様を転写し、参考にして塗装しましたが、赤を見誤り、ファスティントレッドだったのにパールレッドを使ってしまったので少し雰囲気が薄暗い感じに。('A`)すみませぬ。あとは意外と正統派でいかせて頂きました。
十番氏のボディーは22日に予定されていた、チャレ岩手直前のアスファルト路面練習走行でイーズホビーさんに行く事になっていたので使うだろうなと急いだ訳ですが、当日は関東に台風直撃でもうそれどころじゃない状況に。('A`)練習が中止になったので、あとはひたすらメンテと準備に忙殺されて今に至っております。

明日はタミチャレ岩手に向けて、盛岡に夕方着くらいになるように北上いたします。頑張らねば…

2016/08/25 Thu. 12:24 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

どたばた帰省。前半。 


今年はねぷたに合わせずお盆に合わせて帰省しました。奥様が所用ありまして行きは一人旅。高校の知人を介した数名で盆前に呑むぞと連絡があり、12日の夕方には弘前に居ろよと言うご命令。11日の東北道の地獄の混雑情報を聞き戦慄し、12日早朝出発予定を前倒しして深夜3時頃起床し移動開始。
案の定、東北道に入ってからは主だったPA/SA双方前泊組と入車待ちで混雑。あの路肩で待ってるのを見ると萎えますな。こりゃ進むだけ進んでおこうと考えひたすら北上します。安積が空いているように見えた為入って休憩と軽量化。飲み物購入等。安積までノンストップでした。疲れるよ。('A`)

次は長者原ですが飲食コーナー混雑のうえ、弁当やパン類も全滅。直江さんのおとうふかまぼこと牛ベロ串で朝ごはん。8時過ぎの頃合いで、朝から動き出す人達で混雑が始まったらしく、仙台宮城以北に行けば落ち着くかと思った混み具合が、寧ろここから酷くなるとかなんなのよ。('A`)

その日はプライムさんに寄っていく用事がありまして、盛岡南で降りてお店に。てんいんさんとだべりつつお買い物。ありがとうございました。今週末宜しくお願い致します。m( _  _ )m
この途中で降りた事が良かった。イオン盛岡にてトイレと昼御飯を済ませたのですが、滝沢、岩手山、花輪に至るまで混みまくりで寄る気になれない。降りて色々済ませた事で、難儀せずに弘前まで行く事が出来ました。

んで、弘前到着。
岩木山1
ただいま岩木山。

盛岡市内寄り道遠回りと、弘前市内で1件お世話になった営業先にお土産置きに行った遠回りもありつつ、実家最寄りのGSまで無給油到着。走行距離720キロ。リッター18.5ちょいくらいでした。エアコンかけながらなのでGWより少し落ちてますが、落ち幅は少ない。優秀でございますよ。

夕方まで仮眠をとり、日が沈んだ頃に活動再開して待ち合わせ場所に。よく会うヤツ、たまに会うヤツ、卒業以来20数年ぶりのヤツと数名で飲み食いしながら色々話しました。楽しかったですよ。皆色々経験してますが、人相変わってる事も無く、見てわかる感じでしたな。そういや、この界隈で今日働いてるヤツもいたなぁ。なんて話をしながら店外に出たらそいつとすれ違う。なんて事もありながら午前様させて頂きました。

土曜のお盆は本家に行って拝んで飯食ってで夜が更ける。そして日曜日は地元コースでいつもの面子が集まる焼肉走行会に参加してきました。
TA07が数台集まっていて、走り込んだ地元勢の速さが印象的でした。私はこの前の五反田カーペット仕様をタミチャレ規定に合わせて持ち込んだのですが、こうなるだろうという予想に近い感じで屋外アスファルトにマッチしていない動きをしていました。地元勢から話を聞いてアジャストしながらお外向けに変更をし続けましたが、変え切れていません。もうちょっと足りない。

ひたすら弄ばれつつ写真を撮る間もなく稽古つけてもらいました。ありがたや。持ち帰った色々を加味してお外仕様を考えたいと思います。皆様ありがとうございました。お肉おいしゅうございました。やっぱりいいなぁ。こういうの。

後半は次回に。

2016/08/22 Mon. 14:47 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

お盆の帰省 

今年はねぷた開催に合わせての帰省はしませんで、お盆に合わせて帰省する事に。日曜日は弘前のコースに行く予定なので皆様宜しくお願いします。

そんな感じで、カーペットタミグラ仕様だったTA07とM05とFF03を屋外アスファルトタミチャレ仕様に変更しつつ荷物整理をしてました。

TA07はウェイト60g追加と、モーター、スパー、ピニオン変更しつつ、チャレタイヤ向けにドループちょい変更。とりあえず、カーペットで出した状態がアスファルトでどう変化するか確認しつつ、今月末のタミチャレ東北に合わせたセットなんぞ探してみたいと考えております。M05もこの前の五反田セットから屋外向け小変更。FFはGPAタイヤに変更した事と、ちょいと大掛かりな変更を施したのでその確認なんぞ。

帰省から戻ったら関東の猛者たちとの稽古も予定されていて、その後にチャレ岩手。翌月にグラ岩手と工藤模型チャレという、妙に密度の濃い行脚が待っております。全て屋外アスファルト想定なのでしばらくこのままなのがありがたい。

内職も結構カツカツ。頑張らねば。帰省から戻ってきたらアレをポチらねばならぬな…。

2016/08/09 Tue. 22:37 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

暑いですね。 

ao0807-暑中お見舞い

連日の真夏日&猛暑日。皆様体調に気を付けてお過ごし下さい。写真は我が家に避暑中のかわいい屋さんでございます。

2016/08/07 Sun. 09:42 [edit]

Category: その他

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミグラ東京大会2日目。 

今年は土日参加の東京大会。2日目の日曜日はFFで参加です。土曜一緒だった外人の方々は予備予選不通過でちょっと寂しい。('A`)昨日より少し遅めに五反田に向けて出発。今回も高井戸あたりで下道に降りて行きますが、道幅優先にチェックいれた為か前日とも違うルートで案内されます。目黒あたりの、マセラッテイがうじゃうじゃ居たり、ガラスケースの向こうにガヤルドが居たりするような高級外車ディーラーが並ぶ通りを抜け五反田へ。目の保養になりやした。
0731toc.jpg

今日も暑くなりそうです。

0731ゆるいピット2
0731ゆるいピット

前日とは打って変わってゆるゆるピット。ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました。シングルエントリーで車検もささっと。練習走行は昨日の練習走行で走ったブレありのCタイヤ。コースレイアウトは昨日よりも楽な感じなんですが、楽だからこそ所々いやらしいとこもある感じ。前日の走行ラインが黒くなって目立つ事で、それにつられてしまうと各コーナーが大回りになってしまいます。慌てて戻ってくる車がコーナーなりに走っている車の横っ腹に戻ってくるような格好になる為、結構どつかれたりしましたな…('A`)自分も黒いラインにつられたりもしました。
前日のグリップ感があれば困る事は無いだろうと踏んでましたが、案の定グリップ感は問題なし。むしろリヤにもう少し軽さが欲しいと考えまして、RFブラケットを1XB→1XAにしてリヤトー3度に。ビビリはこれが限界。以降はタイヤコンディションのみ整えて走っていました。厚木の補習の感じは悪くないみたい。後は予選をしっかり走ってどの位置になるかですな。

0731ドラミ1
0731ドラミ2
0731ドラミ3

ドラミが始まります。開催クラスが開催クラスなので、お子様の姿が多くみられました。しりすぼみの先細り道楽としては、こういった皆様の姿を見る事が出来ると心強いです。しかし、予選ヒート数が40あります。全て2分で80分。入れ替えの時間も入れると1ヒート4分位で見ても160分。3時間に届く勢い。ドラミが終わったのも10時スタート予定だったのが10時半。昼休み無しのぶっ続けで予選やっても16時ころまでかかる計算らしいです。決勝の足切りがBメインすらないクラスがありそうだな。なんて不安がよぎります。

FF予選1回目。後列スタートで序盤ぼちぼちなところに抜け出すものの、後ろから追い上げてきた車との工房でパイロンに案内されて軽い亀の子状態に。復帰に数秒ロスした為、追い付く事無くゴール。ヒート3位か4位だったんじゃなかろうかと。

0731ff予選暫定結果
14周いけそうな気配はある。気配はあるけど、2回目はもっとタイム更新してくるだろうから14周が安全圏とは言えない感じ。次は前列スタートです。行くしかないです。

予選2回目。前列一番外側からスタート。同ヒートの速かった方が同じく前列からでしたので、うまい具合についていけたらと考えていました。スタートして1コーナーを抜け、2コーナー目で私のインンサイドに居た車が多重衝突。大外を回った格好になった私が先頭に出てしまいました。ここでスイッチが入りまして、前が開けているうちに稼ぐつもりで握り倒します。ラップ処理も難しい状況は無くロス最小で走り続けてヒートトップゴール。暫定では5番以内のタイムが出てしまいました。その後のヒートのタイムを見て一喜一憂していたらFFの予選終了。

0731ff予選結果
14周の5秒切りは上出来でした。お蔭さまでAメインに食い込む事ができました。これで3打数3安打。宮城に続いて出来過ぎですね。…ま、そんなことでもないとね・・・○| ̄|_と、昨日の出来事を引きずりまくり。

決勝はスタート後に順位を数個落す感じで序盤上手くいきませんでした。結構抜かれたつもりでした。が、思いの外レースがばたついていたのか、抜いていった車がミスで後退する等あったようで、同一集会を争っていると思われた車以外には無抵抗でパスしてもらう事に注力していたら決勝時間終了。

0731ff決勝

思いの外順位変動してませんでした。一つポジション下げただけで済んだのは運がいいんでしょうね。上位とは1周差。まだまだですが、面白さも教わりました。
まぁ、とりあえず。昨日から走らせ続けたCタイヤだと流石に厳しいって事で一つ…。

異例の18時過ぎまでレースが行われたタミグラ東京大会。無事に決勝が消化されました。結構な下位メインまで出走機会があり、そのために後れまくったのですが、それでもレースを進行したタミヤスタッフの心意気に感謝するしかなかったです。

それぞれ解散。皆様お疲れ様でした。構って下さった方々、ありがとうございました。帰りは行きと違うものの、おかしな方へ向かう事無く帰る事が出来ました。道幅設定しておくもんですな…('A‘)

こんな感じでグラ東京大会話は終了でございます。0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_もう眠い…。何か居てるのかよくわかってないな…。

2016/08/05 Fri. 00:52 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミグラ東京大会1日目。その2 

ミニ予選2回目は後列スタートで後が無いながら、うまい具合に序盤の混乱を抜け出せた為、然程絡まないままひーこらしつつもまとめてゴール。
0730m予選結果

前列であの展開なら12周に突っ込めたような気もしますが、TOPと1周差ってのがもうやる気ナシオナルで。('A`)代表権取得済みの方が居たたため繰り上がりの6番で決勝に向かう事になりました。東京大会初Aメインです。嬉しい。東京大会は2名に代表権がいきます。最低限、グリッドより上で終わりたいところ。

GT5の予選2回目。新品から落ち着いたタイヤのお蔭でフロントの動き過ぎが軽減されて扱いやすくなり、スタート直後にぐちゃ付いたものの早々に復帰してTOPのbunさんを追う展開。宮城そのまんまですな。ペースが良くて背後に迫るところまでは行くのですが、ちょっとミスで離れてしまい抜くに至らず終了。
0730gt5予選結果
('A`)12番手。Aメイン出走出来ない方が一人いるので繰り上がるのですが、それでも11位。10人切りならB2番手。実際、決勝組み合わせはそう貼り出されました。今回もツーリングカテゴリーは届かなかったか~○| ̄|_と凹む。…のですが、この後事態が変わります。上位に既に代表権を取得していた方が居たようで、その方をBメインに繰り下げした事によりもう一つ順位が上がりまして10位に。土壇場でAメインに上がる事になりました。こんな事もあるんだな~としみじみです。
0730gt5予選結果修正後

そんな感じで宮城に続いて2打数2安打の出来過ぎた予選になりました。朝の出来事でどん底のずんどこだった身には、こんな明るい事でもなければやってられん状態です。あとはどちらもグリッドより上でのゴールを目指します。

ミニ決勝。序盤はどうにか前に引き離されないように付いていきポジションキープ。前のミスで2つポジションが上がり、一時4位走行していましたが、ミスで後退した方の追い上げが凄くて常に突かれまくり。何とかイン塞いで抵抗してみたものの、丁度TOP集団のラップ処理で譲ったりしていた混乱もあって抜かれてしまいます。追い付く至らずゴール。
0730m決勝
グリッドより一つ上げてゴール出来ました。この後、なんやかんやで代表権が4位まで繰り上がっていました。ワーチャンまであと2秒。…厳しい2秒です。でも、上位陣に対しては2秒どころか1周足りない。厚木補習は効果があったけど、まだ詰めなきゃいけないって事でしょうな。悔しさ半分、臆することなく出しきった感もあり楽しい決勝でした。

GT5決勝は拾ってもらった最後尾。一つでも頑張れば良いのです。ミニの楽しさもあり、意外と緊張も無いまま走る事が出来ました。以外にも事前車検でTA07が私の1台のみでした。TT02Sもいましたが、大半が2枚板のシャーシでしたね。
レースは個人的に荒れた要素は無かったので、抜いた印象が無い。上位のミスで大きく後退された方が居て順位が上がった模様。同じ単色が居たりして、前の方なの後ろの方なの?ラップされる奴なのされない奴なの??ってな混乱で順位の把握が出来ていませんでした。TOP集団は見えていたので上手く処理して頂き終了。
0730gt5決勝
知らぬ間の2ポジションアップ…('A‘)しかし、上位と3周差はきっついなぁ。ミニ同様、補修は機能していたけどまだまだ相手してもらえない。頑張らねば。

そんな感じで1日目終了。もうヘトヘト。心ガタガタですよ。荷物を片付けて車に運び家路につきます。

まあ、ナビで自宅へ誘導と設定する訳ですよ。今の車はサーバーとリンクしていて、渋滞情報などをリアルタイムで入手し回避しつつのルート案内をしてくれます。すごいもんじゃなのう。たまに頭おかしくなるけど。今日の朝も空いてはいるが、せっまいせっまい道路案内されまくったが、ま、流石にこの時間じゃどこも塞がっているだろうから、スタンダードな道案内で帰れるだろうと思いながら出発。
土地勘が全くないので地図上での位置関係が分かっていませんが、朝に五反田に向かった時には中央道から高井戸あたりで下に降りて新宿方面に向かいながらうにょうにょ走り回って五反田に着きました。前の車のナビは五反田直前まで首都高のルートだった為、下道を結構走らされた感じになります。

それをそのまま戻る恰好かな?と思いながら車を走らせると、航跡が付いていない往路では通らなかった方へ方へと案内されて行きます。じゅ、渋滞回避なんだよね?と思いながら指示通りに進むと、雰囲気の怪しいところに・・・なんでタクシーと一緒に走ってるんだ?と、狭い坂道を上り下りしながら奥まったところを抜けていきます。

…歩道に人が増えたねぇ…('A‘)

0730ナビ画面

なに?

この近付いていく渋谷駅ってなに??


溢れる人と車。訳の分からん交差点…。このナビ、オラを殺しにかかっているのか…('A‘)もう前の車に引っ付きながら行くしかないと覚悟しながら走っていくと、…ほう、ここが渋谷のスクランブル交差点か…ってなところを抜け、曲がれと言った曲がった先はショップと人であふれかえって歩行者天国みたいな狭い道をを車で抜ける事に。

コロス。コノナビコロス!!!

都内観光設定なんてしてねぇよ。なんでこんな難所ばかり通すんだよ!!とブチ切れながら進んだ先にはNHK。

○| ̄|_もうなんなんだよ…。

せ、せめて高速優先設定にしてさっさと高速に…と、メニュー画面を出してみたら、一般優先、高速優先のしたに「道幅優先」の項目が…。デスヨネー。チェックしてなきゃ難所もお構いなしデスヨネー。はぁ…

そんな感じで、どうにかこうにか初台の当りに出てきて高速乗って八王子に。IC出てから向かった方向で丁度花火大会がありまして、夜空に花咲く花火を見ながら帰宅する事が出来てちょっと心が和らいだ気がしました。
帰宅して最低限の荷物を降ろし、RCバッグの中身を明日のFFに入れ替えし、飯食ってばたんきゅう。明日も早い。

東京帯2日目の話は次回に。



2016/08/04 Thu. 03:16 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミグラ東京大会1日目。その1 

土日はタミグラ東京大会に参加してきました。事前の厚木補習の効果はあるか、どきどきしながら迎えました。

丁度日の出とともに移動した為、ずーっと太陽に向かって走る方角なので眩しくて信号見えないしクラクラしっぱなしでしたが、早朝という事もあってスムーズに五反田TOC付近に到着。昨年駐車した場所も空いていましたが、ちょっとお安いところに今回は停めました。仮眠をとっていたらUMA氏が到着。挨拶もそこそこに準備をして待機所へ向かいます。
0730toc.jpg

今年もいい天気。外は暑くなりそうです。時間となって会場への入場が始まり、13階のピットスペースへ。とーほぐ組で固まって楽しくやらせて頂きました。一人八王子、一人さいたま、一人大阪ですが、とーほぐなんですよ…ええ。

初日はミニとGT5にエントリー。練習走行まで時間があった為先に車検を済ませて出走準備。Kvチェックコーナーは混み始めていたのでパス。ま、宮城で大丈夫でしたから、大丈夫でしょう…。ところで、10.5Tからピニオン外そうとしたらイモネジが無い…('A`)でも固定されてる・・・。なんだこれ?こんな圧入みたいにして入れた覚えはないぞ…('A`)なんとかピニオンを外し、イモネジをいれて再度取り付け。けど差し込みがしぶい…なんでだ?そんな怪しい19Tピニオンですが、1個しかないので使うしかありません。何か怖いなぁ。

先にミニから。厚木からはモーターをライトチューンに戻し、タイヤ前後新品でいく事に。今回のコースはグレーカーペットでした。グリップ感が厚木に近く、厚木より若干軽い程度でグリップそのものは良い感じ。早々に捲れるんじゃないかという危惧をしながらの走行でしたが、厚木同様インリフトはするけど捲れない、厚木の走りをかなりそのまま再現している感じとなりました。新品タイヤの為、序盤フロントの反応が良過ぎてステアが切れない感じでしたが、タイヤがコースに馴染み始めてからは違和感も無くなり意外と快適。
 この事でGT5もそんなに違和感なく走れるなと考え、貼り完Cタイヤを3セット買ってバラし、、接着がまずくてブレ気味のものをチョイスした新品組を装着して走ってみる事にします。ミニ同様、最初はフロントが動き過ぎて扱いにくい感じでしたが、落ち着いて来たらこちらも違和感ない動きを見せてくれました。これなら練習で、予選に履くブレの少ない新品組を履いて慣らすべきだったなぁと少し後悔。予選組み合わせを見たら1回目が後列スタートなので、2回目本命なら丁度良いか。と、割り切る事にしました。

ちょっとした期待をしつつ、予選1回目に使う電池を車に取りに行きます。昨晩入れたものなので、抜けた分を追い充電していこうと思った次第。車に戻り、1回目の電池を取り出し、積み込んでいたシールドバッテリーに繋い…










ダレカジカンヲモドシテクダサイ。


○| ̄|_


○ | ̄|_

○                       | ̄|_

やらかした。確認したつもりだった事案でした。サブ機で全て済ませる事が出来たので以降はサブ機で。

絶望と脱力で死人みたいになったまま会場に戻ります。もうカッガリの一言に尽きます。ほんとにがっかり。

戻って間もなくドラミが始まります。
0730ドラミ
0730ドラミ2

コンデレに選んでもらえました。ありがたや。
0730コンデレ
もう本日終了ですよ。いろんな意味で終了ですよ。(ノД`)・゜・。ちょっとくらいいい思いしてもいいじゃない・・・。だからとってもコンデレ嬉しかったです。ありがとうございました。

気持ち切り替えて予選に挑みます。まずはミニの1回目。

一人抜けてる方がいらっしゃいましたので、付いていけるうちは付いていくつもりでした。前列スタートながら多少小競り合いしているうちにはるか前方に行かれてしまい、突いてくる順位争いに終始する事に。綺麗にパイロン上に押し出されて腹がつかえて万事休す。戻るまでのロスが響き、12周突入に及ばないタイムで終了。ヒート3位くらい。アレがなければ2分フラット狙い位は出来たかな?と思うところもあり、このタイムでは残れないので、後列スタートの2回目が失敗できない感じに追い込まれました。

0730m予選暫定結果
予選1回目の暫定結果が張り出されました。思ったよりは上に居ましたが、ここから落ちるのも嫌なポジション。安心も出来ないし、諦めも出来ない生殺し感。('A‘)上位は13周すら狙える位置。次は12周で2分台前半のタイムが必須ですね。

続いてGT5の予選1回目。1回目が後列なのは久々です。新品一発目はどうしてもセンシティブな動きになるので難しいとは覚悟していましたが、案の定なかなか上手くペース維持が出来ず、ボコボコにされた事もあってタイム伸びずに終了。

0730gt5予選暫定結果
こちらはBメインすら怪しいところ。('A‘)ただ、13周は走れたはずの内容だったので、伸びしろはある。諦めてはいけない思いました。バクチはせずタイヤ管理のみ行い2回目に備えます。少し路面に馴染んだであろう2回目は、もう少し扱いやすいはず。

続きは次回に。

2016/08/01 Mon. 23:48 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △


