スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ミニフリークに向けて。 

横浜赤レンガの後は4月中頃開催のミニフリークへ参加します。…た、確かタミチャレ関東大会でおこぼれ代表権を頂いているはずなんですが、一般選手への案内はこれからなんだろうか…('A`)

そんな感じでミニに注力して準備を進めましょう。という事で、後回しにすると絶対ハマると思ったボディー新調します。赤レンガではロードスターを使ったのでM寸でしたが、ミニフリークはL寸に戻してミニ2006とミニクーペの二択にします。10年活躍したミニ2006と、発売からそこそこ経過したミニクーペですが、タミヤさんの生産は終了したそうで、今後使えなくなります。聞いた話では5月末以降から始まっていく全国大会からは除外されるらしいので、新たなL寸ボディを期待せざるを得ません。ホビーショー発表あるかな?

なので、今回のミニフリークはありがとうミニボディー大会になりそうです。昨年、海外のショップでうっかり見つけて、購入に難儀したいわく付きの2006軽量を塗って、この大会で供養?する事にしました。ついでに、使いどころがあれば…と、買っておいたミニクーペも塗ってしまいます。ミニフリークに両方持ち込んで、いい塩梅の方を使おうかと思っております。

いつも通り悩んだ割には…な、感じですが、塗って、切って、ステッカーチューンしたらこんな塩梅になりました。今回はマウスピースを咥えた人みたいな顔つきにしてみました。チャレファイナルで使うボディーで試した、白、青、シルバーにオレンジの挿しを入れるパターンは止めて、白、ガンメタ、シルバー(メッキ調)に青い挿しを入れる以前のパターンに戻しました。やっぱり、なんとなくしっくりきますね。('A`)

ミニ2006-1
ミニ2006-2
ミニ2006-3
ミニ2006-4

ミニ2006はこんな感じで。テールランプは周辺は結構前にマスキング済みだったのですが、その時発表されていたUSシビッククーペのコンセプトカーのテールみたいな、オーバル上に左右繋がっている感じに、今のFIT3のテールをごちゃまぜにした感じにしてみました。

ミニクーペ1
ミニクーペ2
ミニクーペ3
ミニクーペ4

ミニクーペは2006と共用出来る部分は共通の台紙を使ってパターンをマスキングしましたが、フェンダーや模様のつなぎ目等は専用の台紙を作って辻褄合わせしました。

これで一番悩ますボディーの準備は出来ました。…まぁ、今使っている2006なんて4年目入りそうなところでもうボロボロ。新調は必須だったので良い機会です。次に厄介なのがサ〇ミ製ではなくなったモーターの調整。…ほんとに回らんです…どうしてくれよう…。そんな事を考えながら、M寸用の中身をL寸に戻し、妄想色々盛り込みましょう。

そして、機会を伺って、会場であるタミサに1日くらい走り込みに行こうかと計画しております・・・。ゴゴゴゴ
スポンサーサイト

2016/03/27 Sun. 14:29 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミグラin横浜赤レンガ その3(終) 

そんな感じで2秒削った位じゃAメインなんて無理に決まってんだろーがよう。という現実に打ちひしがれる。いや、まぁ、…('A`)わかってましたとも。速くは走れてなかったんだ…。

ここでようやく食い物にありつける時間が出来る。UMA氏が旨そうに食べていて、つられてお殿様が買ってきて食べているのが旨そうで、私も吸い寄せられるようにイカセンターに行きイカリング購入。旨い、旨い。こんな旨いイカ食った事無い位旨い。そのくらいひもじかった。寒かったし…。('A`)タルタルたっぷり。旨い旨い。

決勝はバギーから。猫店長さんが動画アップしてました。
https://youtu.be/7rD0YJS0mCs

ほぼガヤでした。スタートのボコりあい以降、ちょっと抜け出せたので上位組から少し離れた中段グループトップくらいのポジションで走れてしまいます。一時的に4位か5位くらいでした。PPの方はメカトラブルがあったようで戦線離脱。序盤の混乱を抜けてぶっ飛ばすコウキ選手があっという間に視界に入ってくるくらい好ペース。それに負けられない、本来ならば上位組で争える方々が後ろからペース上げてくるもんだから、単独気味だったのが一気に集団に取り込まれ、後はミスが続いてゴロンゴロン。(ノД`)

後は完全にチ〇コ縮み上がったチキン走りで挙動不審のままゴール。
横浜4WD決勝
グリッドポジションのままでした。リタイヤの方除くと最下位ですね。実力不足です。経験値の差でしょう。いちいちジャンプの侵入に躊躇し、おっかなびっくり処理している自分とは違い、しっかり見切りつけて迷いなく進んでいく皆様に大きく溝を開けられているのを痛感しました。勘とセンスでどうにかできる自分ではないので、経験積むしかないんでしょうね…('A`)頑張らねば。よい勉強させてもらい感謝です。

続いてミニBメイン決勝。こちらも猫店長さんが動画をアップされてました。
https://youtu.be/PLQ2jWRhI9k
もうお一方。こちらは上位争いを追いかけて下さっているので、ちょろちょろ映り込んでます。
https://youtu.be/PyyX1jyEUrE
序盤で猫店長さんをどついてしまう。あれは申し訳なかったです。抜ける余裕がありそうに見えていて、引っ付くとは思いもしませんで。反省です。その後はジリジリと順位を上げて、TOP3台の争いに持ち込めたんですが、最後の最後にラップ処理をしきれなくて前と差が開いてしまい集中が切れました。3位ゴールでした。
横浜ミニ決勝
4分決勝でも16周には届かないペースでしたね。でも、予選2回目の変更からタイヤをMに戻したのは大正解で、あれでも当日一番の走りが出来ました。今回の事を引き出しに収めて、次の大会には役立てたいと思います。

これにてレースは終了。撤収作業を済ませ、お殿様と徘徊。会場から徒歩数分のところにある、夫婦で好きなお菓子屋さんにてホワイトデーの買い物なんぞして、ワールドポーターズで飯食ってから解散。帰り道は高速案内されたので比較的スムーズに帰る事が出来ました。…いや、高速との並走箇所で見た下道の、動かぬ怒れる王蟲の群れみたいな渋滞見たら、有料でも高速で帰りたいと思いますがな。('A`)帰宅後は、早起きと疲れの蓄積でばたんきゅう。数日引きずりました。('A`)

今回も構って下さった皆様、ありがとうございました。お蔭で楽しくレースを満喫できました。さて、次は来月のMフリークに向けて準備していこうと思います。(:3」 ∠ )_

2016/03/16 Wed. 10:13 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミグラin横浜赤レンガ その2 

横浜1日目コースレイアウト
コースレイアウトはこんな感じでした。バギークラスは1コーナー曲がって直ぐに2+1配置されてました。

予選が始まる前の練習走行の話。お殿様はミニとGTで参加でしたが、ミニがまぁ辛そう。希少種M-Fourで、かつ電源が1100Li-Feの超軽量級仕様なので軽過ぎてグリップ薄い模様。それでいてワンウェイだったもんだから、直進すら危うそうな感じ。コースサイドで見てましたが、一人だけタイヤのこすれてる音が違うんだもの。('A`)

ここから引き出し開けての蓄積総動員がはじまります。とりあえずワンウェイは厳しそうだったのでDBのスペアで持ち込んでいたボールデフをレンタルしてフルタイムに。あとはあれこれ頑張っておられました。

ここからは自分の予選。まずはバギー1回目。スタート早々のジャンプでひっくり返って大幅にロスした事もあり、速い方々には置いて行かれてしまいます。が、付いて行く事で勉強させてもらいました。8周目のアナウンスが続く中、私は7周でゴールとなりました。

横浜4WD予選1回目
暫定結果を見るとAメインは8周が必要な感じですね。('A`)でも、2回目後列スタートなんだよなぁ。と暗雲垂れ込める。

続いてミニ。練習走行からの変更は多少効果がったものの、基本的なアンダーは変わらずペースが上がらない。無難に走るしかない感じ。

横浜ミニ予選1回目

7周10秒切るのは必定、そこから更に2回目のタイムがどのくらい上がるか見当が付きません。そしてミニも2回目後列なんですよ・・・('A`)どうしましょう…。お殿様も変更に変更を重ね、練習よりもマシになったもののまだまだ車の状態が良くなく、滅多に見れない下位に沈んでおります。UMA氏に至ってはクラッチトラブルという名のボールデフゆゲフゲフンでノータイム。どたばたのピットとなります。ARA氏はバギー2カテエントリーだった為予選が立て続けで、以降とっても暇になる状況でもう何が何やらで…。

横浜GT予選1回目
私は参加していないGTの予選1回目暫定順位はこんな感じで。お殿様はしっかりAメイン圏内。UMA氏も中々の位置ですな。

予選2回目に向けて。バギーは手を出さずお手手をしっかりさせるのみ。問題はミニ。よく走る車が居る以上、こちらが何かをしていないんだと考えて頭をひねる。ミニはSグリいいよという人もいれば、やっぱりMでしょ。という人もいて結構分かれてました。路面はカーペットに合うタイヤが合うという状況なので、GTはCタイヤ、ミニはMというのが鉄板なんですが、気温の低さでゴムが硬くなったままのMよりも、柔軟性の高いSで食わせた方がいいんじゃないか?ってな感じ。カーペットでもSを使うとショルダーが引っ掛からないダルな感じで走れるSは使いどころを合わせるとMよりよく走れたりします。
この辺をモソモソ考えつつ、ならば前後キャンバー付けてタイヤの面ではなくエッジで食わすイメージの方がいいんじゃないのか?と考えまして、フロントアッパーアームをOPの短いものへ。リヤアッパーはM寸アッパーの2mmから1mmへスペーサー量を減らしハの字を付ける方向にしてみました。これにSグリを履かせて様子を見ようという事に。

予選2回目が始まります。まずはバギーから。後列スタートなのでミスは禁物。チキンでもひっくり返らなければ何とか…という気持ちでした。スタートがとてもうまく決まって、ストレート中盤で前列に並ぶ事が出来ました。運良く空いたスペースにすぽっと収まった感じです。そこから右コーナー直後の連続ジャンプ。ここでも左右からの影響をほとんど受けないまま抜けられたのでTOPに立つ事が出来ました。後ろから速い方が迫ってくるのは避けられないと割り切っていたので、とばせる間はとばすつもりで走り続けたら意外とペースが良く、もう8周目に突入する事だけ考えてプッシュし続けたら8周目に。そのまま逃げ切ってしまいました。何やら会心の予選になってしまいまして、ヒートトップゴールをしてしまいました。

横浜4WD予選結果
予選10位になる事が出来ました。10人切り決勝でもギリ残れる位置に上がれたのは正直嬉しかったです。上位のタイムはさっきの自分より半周以上先のペース。絡むのは難しいですがよい勉強の機会になると思い、楽しみになりました。

続いてミニの予選2回目。Sグリってどんなもん?と、グリッド着く前にくるくる回してみたら、Mとは違って旋回径が小さい。これは…あるんじゃないのか?と、期待を膨らませます。序盤わちゃわちゃしつつも何とか上位組に紛れ込み、しれっとトップに出て逃げ切り、ミニもヒートトップでゴールという事に。なんだこの普段と真逆の展開は…。いつもダダ下がるのが持ち味なのに。

走った感じとしては、Sは絶対的なグリップ感で劣るものの、曲り待ちアンダーマッキーになりにくい動きが出ました。これは好みになるなぁと感じました。Sにした事でM寸のくせにびくともしないアンダーだった挙動が、普通M寸の動きの様になりました。ただ、前に出る感じはかなり無くなってしまいました。ここで、タイヤはMでいいと確信しました。で、これはタイヤ以上にキャンバー付けた効果の方が影響あるなと感じました。この状態でM履いたら良くなる。そう感じたのです。決勝は組んでもらえる位のポジションだとは思うので、決勝はMで行こうと思いました。実況ではその時の私のタイムで暫定9位くらいなんていう事を言っていましたが、ミニの1ヒート目の私のタイムなんざあてにはなりません。

その後走ったお殿様のM-Fourは更に手を入れた事で一気に持ち直しペース良く周回。

あれ?('A`)…オラより速くね?

1回目ノータイムだったUMA氏も会心の走りで・・・オラより速くね??

ん?

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん???????????

横浜ミニ予選結果
ばばーん。君たちAメイン。…ボクBメイン・・・。

をいをまえら。どういうことだ!!( ゚ω゚ )聞いてねええよぉぉぉおおおおおおお

キイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

続く。

2016/03/15 Tue. 11:17 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミグラin横浜赤レンガ その1 

土曜日の赤レンガタミグラに参加してきました。当日は寒くて青森の10月末か3月中頃の外ラジみたいな感じでした。もっもひき最高。

しかし、道楽以外じゃあ青森から出た事が無く、出る予定も無いまま生きてきたおっさんが、この年になって、おしゃれな港町にももひき履いて車で乗り付ける事になろうとは…('A`)人生わからぬものです。

基本びびりなので交通量が少ない早い時間に移動を始めます。にうましーんのナビは交通状況を常に考慮しながらルート指示してくるので、てっきり早々に高速乗ってぽぽんと移動かと思ったら、しばらく下道案内されてビクビク。スムーズなルート案内してるんだよな。なんだよ相模原に入ってそうそう渋滞とか…(ノД`)なんてビビりつつも行った事無い道を案内されるがまま進んでいったら横浜市内へ。途中車線変更が許されず、ニッサングローバルギャラリー近くまでフラフラ出て行く事になりましたが、何とか目的の赤レンガ近くのパーキングに到着。既に参加者の車で埋まりつつありましたが入庫は間に合いました。

お殿様やUMA氏は到着済み。だらだらしつつも荷物出して会場に移動開始。準備を早々に済ませて朝食を買い出しに行かなかったのを後々悔やむ事に。
zakki0312-11.jpg

ピットはARAさん、UMA氏、お殿様との4人編成で。周りには馴染の方々も沢山。すこし外様感が薄れてきたな。(:3」 ∠ )_ありがてぇ。

時間の割り振りが早いミニの練習走行。その後車検、バギー練習という段取りでいきます。ミニの練習。M寸にロードスターはどう動くか未知の状況で走り始めたらスーパーどアンダー。タイヤ食っていないので4輪で逃げていく感じ。これは…どうしろと…('A`)D/Rを80%→100%のガバ切りしても大外コーナリングにしかならない。自分だけではなく他の方々も似た傾向なので単にグリップが無いだけかとは思われましたが、タイヤが食い始める状況でもここまでアンダーだと苦しいので、何かしら対策する事を考えます。
ここで行ったのが、リヤアップライトをトーイン2度タイプから1度に変えて、アルミサスマウントの1度と合計して3度だったリヤトーを2度に。リヤスタビも外します。このアンダーの一因が、もしかしたらスルスルめに組んだM05デフの影響かと考え、TA03ボールデフへの交換も検討しましたが、このグリップ感の無い路面で安定傾向を作り出しているかもしれないとも考えられたので、このまま使って別な箇所で調整する事に。ただし、半回転程あったネジの締め込み余力を全締めにしました。
周りでは定番MよりSの方がいい動きだぞ。なんて話も聞こえてきてタイヤ洗濯も悩みますが、とりあえず無難なMでいくことにします。

車検を終えてバギーの準備をし、列に並んで待っていた際に作動確認したらスロットル煽った瞬間に空回りのヒュイーーーン音…。車検の際にモーター止めるの忘れていた模様。(ノД`)慌てて列から外れて固定し並び直し。バギーはとりあえず組んでみたビッグボアダンパー、フロントワンウェイ、リヤギヤデフ5000→3000、去年はCタイヤしか持っていなくて使えなかったKタイヤという得体のしれない状態でコースイン。少し走るとそんなに悪くない感じ。一緒に走ってるコウキ選手にあっさりブチ抜かれるも、付いて行く事で練習とイメージが出来るようになりました。ありがたやありがたや…。

そんなバギーの練習が終わってドラミ開始でございます。
zakki0312-18.jpg
zakki0312-111.jpg
zakki0312-110.jpg

コンデレならず。まぁ、そんなものでしょう。('A`)次は頑張ります。レース組み合わせが張り出されますが、ミニは最初の一組目とか・・・('A`)うぬううううううううううう。そして、なんやかんやしてると買い出しに行くような空き時間が作れないと判明。手元には人間グリップ剤のガラス小瓶の某栄養ドリンク1本。それをちびちびらりながらお昼過ぎまで過ごす事に。寒いし、腹は減ってひもじいし、しっこは近いし、もう弱りまくったまま予選に突入する事になりました。

続きは次回に…。(:3」 ∠ )_

2016/03/14 Mon. 11:47 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

5年目の3.11 

この雑記が残っているうちは、その時の自分に戻る事が出来ます。読み返すと、一つ一つ思い出します。

何度でも書きます。被災地で災害に直面した経験はありません。無事だった地域で復旧するまで生活の不便さを強いられただけで澄んだ私は恵まれたのだと思います。でも、あんな思いはもうしたくない。被災地域に住んでいた知人の安否を知るまでの不安な日々、次々と見せつけられる傷痕の数々。パニックムービーではない、本当の災害に直面したときの己の無力さ。

価値観を壊されたところで人間生まれ変わる事も無く、結局しょうもない自分で生き続けている次第ですが、そんな自分が思い知る事となった色々は飲み込み、ちゃんと消化してきたい。その上で、これからの糧にしたい。そのへんがボヤけて曇りかけたとき、1年に1度は磨いておきたい。そんな日であり続けると思います。薄れる事はあっても忘れられません。

震災でお亡くなりになられた皆様の魂の安寧を祈りつつ、あの時間に黙祷したいと思います。

2016/03/11 Fri. 11:17 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

赤レンガ準備 

今週末の土曜日のみ参加でタミグラin横浜赤レンガに参加してきます。クラスは2クラスまで、出たいクラスは4クラス…('A`)な状況で何に参加するか悩む。去年はGTカークラスと4WDバギー。今年は去年無かったミニがあり、白バスタブ買った事で2WDバギーも参加可能に。全部出たい…。

去年、まぐれと強運でGTはAメイン入り出来たから今年はいいか…。

バギーは数少ないオフチャン代表権枠がかかっているので無理ゲーながら外せない。得体のしれない白バスタブよりは4WDか…。

後は去年走れなかったミニであの路面走ってみたいから・・・。でも全部走りたい。

ってな訳で、エントリー用紙には抽選落ちが嫌なので第一希望から第四希望という順番記入して投函する暴挙に。

予備予選落ち無くエントリー封筒が届き、第一希望と第二希望だった4WDバギーとミニクラスで行く事になりました。それぞれのクラスでご一緒される皆様、宜しくお願い致します。m(_  _)m


そんな感じでばたばたと準備してます。ミニはロードスターが出たという事で、FFってどうよ?と思いながらもロードスターで行く事に。

…M寸パーツがなーーーーーーい…(ノД`)後ほど買い出ししてきます。

ボディーはネタが思いつかなかったので突貫で。
ロドスタマスキング
ロドスタ完成
こんな塩梅で。
最初、目つきはRX-Visionというコンセプトカーっぽくしようと思い目の上にマユゲ書いてみたんですが…
http://www.cinra.net/news/gallery/22501/0/
どう見てもこれに見えてしまうのでマユゲはねぇな。と。(:3」 ∠ )_なのでLの字風になりますが、眉毛を下側に描いてみました。
後はステッカーで隙間埋めて終了っす。M寸難しいなら素直にL寸戻します。今年はまだミニ使えるみたいですし。

昨日はタミサの新春オフレース以降触ってなかったDB01のメンテしてましたが、土の上走るとやっぱりベアリングとか結構ゴリゴリしちゃってますな。ほぼ全バラメンテに。メンテついでにビッグボアダンパーも投入しました。シットリステキ。(:3」 ∠ )_

ミニはミニフリークに向けて色々悪さもしてみたいのですが、加工し切れるかな・・・。某パーツ。TPF新橋でふと目にとまり、あ、これは使えるじゃん。と思い、その場で店員さんに、このOPパーツのこの部品、単品取り寄せ出来るかアフターへ確認してもらったら出来るという回答で、品番も教えてもらったので後日手配。…届いたのがコレジャナーイなその部品なんだが…('A`)アフター側のミスかな?ま、地味に削って合わせりゃ使えるパーツなので、あわせるより他ないですな。頑張りましょう…。

2016/03/08 Tue. 09:50 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

7年を迎えるにあたり 

7年前と言いますと、その年のチャレファイナル参加を持ってラジコン辞めようと決めた時です。全く接点が無かったのに、朝の車検の列でたまたま並んだのがきっかけでお殿様と知り合う事が出来ました。人の縁とは分からんものです。その辺から、横のつながりがどんどん広がって、広域でも東北が活動圏内だった私に、色んな地区のお知り合いが増えていくきっかけもこの頃でした。

一馬力でも大事な人を支えていかねば。甲斐性無しが出来る事は生活の軸を実家に甘えた道楽寄りから自立へと舵を切る事。その時期が来たと覚悟しましたので、意外と執着は無く、ラジコンは出来なくなっても貢献は出来るという割り切りで、運営だけでも楽しくやらせてもらっていました。

その時、これからお金をかけなくともずっと長く乗り続けてもよいものを大事に乗ろうと思い、出来うる範囲で妥協せずに選んで車を買い替えました。その前が13年乗っていましたから、それ以上乗り続けてもいいようにと選んだのが2代目ストリームでした。
契約から納車を済ませ、さあ、これから色々動き出すぞと思った矢先、想定してなかった遠距離恋愛状態に。入籍話も吹き飛びまして、後はこの雑記でタレ流してきた通りのラジコン生活に戻ってしまいました。でも、7年前の辞める。っていう区切りはまだしっかり生きていまして、今のラジコンはほんとに人生のオマケみたいに思えています。ありきじゃないなら無いなりに割り切れる、そんな状態で今でも楽しませてもらっています。

想定外の事で少し広くなった車をおっさん一人と空気を運ぶだけになってしまったのがアレですが、その動力性能の高さと、ABSもエアバッグもない車からは格段に進化した中身と快適装備故、高級車に乗り換えた気分になりました。色んなところに行きました。青森からの関東遠征は谷田部止まりでしたが、車で初めて八王子まで行ったのもストリームです。

月日が流れて私が上京する事になって実家の私物を処分し、転居先の八王子まで向かう際に、震災後の太平洋側を塩釜くらいまで走ってみてきたのも思い出です。
上京後はもっと範囲が広がり、車で静岡まで行けるように。青森からは900キロ超えちゃうので、とてもじゃないけど行ける場所ではありませんでしたが、八王子からは弘前~水沢くらいです。そりゃああああ行くよね。ってな感じで色んなところに出向いておりました。お蔭で上京後は帰省の際に1回で2000キロに届く勢いで走る事や、ちょっと遠出の回数が格段に増えてしまい、年1万キロ程度のペースが一気に伸びて、この2月末には88000キロに届きそうになってました。

エクステリアも今の車に見劣りする事も無く、愛着もありましたが、上京後はちょいと勝手が変わってきまして、雪国仕様のストリームではなかなかに苦しい面も出てきました。慢性的に流れが悪く、山間部を縫うように上り下りを続ける土地柄、外食や週末の買い物に出かけると近場より少し遠めの相模原へ向かう様になり、1回の移動距離が意外と伸びてしまうようになってしまった故に、距離に見合わない燃料消費が始まりました。当初ガソリン価格も高止まりしていて、奥様は月に一度スクーターのタンクを満タンにしておけばよい生活だったのに、2週間ごとに40ℓ消費しちゃう状況となり、必要経費とはいえ心苦しさがありました。

3回目の車検を迎えるにあたり、車検を通す為の見積もりもとりつつ、まだ車としての価値が残っている今が下取りで有利な事。今後の節約の為、こちらの事情に合ったFFでハイブリッド等のタイプに乗り換える事も検討したいと考え、奥様と話し合った結果、乗り換えるための選定も行う事になりました。

買い替えにあたり、4WDではなくFFとし、ハイブリッドは選んだ結果ハイブリッドならそれでいいという事に。車のサイズも、希望として今のストリームくらいが大きさの上限。トールタイプミニバンは不要。小さくするならしても構わないという事で、軽では遠距離走行がきついので普通車で候補を出します。

候補車の試乗も行いました。ハイブリッドも試乗しましたが、個人的な感想として回生ブレーキ時にカックンくるのが気持ち悪くて駄目でした。運転手は操作もしているので何となくカクンとくるかな?と身構える事が出来るだけマシですが、助手席の奥様は意図しないカックンで前後のピッチングの動きが馴染めず気持ち悪いと。なるべく回生が目立たない様に減速の仕方やブレーキの踏み方をアジャストしてみましたが難しいです。街中のハイブリッド車の減速の仕方にクセがあるのはこれかと思い知りました。この時点でハイブリッド車は候補から外れました。

2車種に絞り込みました。甲乙付け難い感じで、それぞれに提示されていた契約から納車までの日数が、ストリームの車検を迎えてしまうギリギリまで回答を保留して悩みました。それぞれ支援装置や乗り心地、使い勝手に優劣があり、足して2で割っていいとこどり出来たらどんなに良いかと悩み続けました。

結果、乗り味がストリームとほぼ変わらず、奥様が違和感を感じない事。なぜそれを盛り込まないと思うところもありながら、それでも充実していた先進装置の優勢さ、小さめの車を選んだ場合、積載性が落ちる事になった際に妥協できるか?という点で、やはり苦しむか?と感じた事でこちらに決定。

新しい相棒へ

後継機種としては位置づけがちょっと微妙で、先代の低いオデッセイ寄りになるかもしれないジェイドでございます。グレードは1.5ターボのRSにしました。寸法は縦横ほんの少し増えて、全高がかなり低くなりました。これでダウンサス入れたらガリガリだろーなーと心配するくらい低く見えます。
ぶっちゃけアクセラスポーツと悩んだのですが、横幅1700未満だったストリームから、ジェイドは1740くらい。アクセラはあれで1780ちょいありますので、狭い駐車スペースではちょっときつい。後はデザイン上トランクスペースが少なくて、RCバッグ縦積み厳しい感じ。しかしながら走りは良くてゴルフ乗ってるみたいでした。操作系もよく考えられていて自然。ドラポジもシートも良くて、とにかくしっかりした走る曲がる止まる。これはジェイドに勝っていると未だに思っています。
ストリーム比較でアクセラスポーツは全長短くなりますが、セダンはほぼ変わらない感じ。なので、セダンベースのワゴンかシューティングブレーク形状のアクセラがあれば荷室のハンデも無くなり、迷わずアクセラだったと思います。3列目の有無も悩みどころでしたが、アクセラだったら3列目無くてもいいかなと割り切っていたでしょう。

週末に納車を済ませました。ストさん今迄ありがとう。間もなく乗って1週間。良い点も悪い点も見えてきて、改めて考えられてストさんの作り込まれた優秀さを感じております。何気なく有ったものが無くなる不便さ。よく考えられていたんだなぁ。新しい車のジェイドではありますが、見習って省みる点は多いと思います。コストダウンで済ませちゃ駄目ですよ。

岩木山と
西海岸で

地元の思い出と一緒に。ほんとにありがとう。次に乗ってくれる人にも大事にされる事を願ってやみません。

zakki0302-1a.jpg

安全運転で新たに頑張りたいと思います。

2016/03/03 Thu. 12:37 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。