シルバーウィーク帰省。月曜・火曜編。 

月曜日はお昼手前に本家のある鰺ヶ沢に行き祖父母と会ってきて、一緒に食事を取った後に弘前に戻り軽く昼寝。流石に疲れが溜まってました。夕方から移動開始。
11219116_826439004142399_3866820647093789239_n.jpg
青森で買える食材買い込んでいくのもお約束になっております。バゴーン売ってないんだもん。( ´・ω・`)
12049670_826448300808136_4378067721650941702_n.jpg
晩御飯食べていよいよ出発。帰りの観光客もぼちぼち居て、関東圏のナンバーをよく見かけつつ南下していきます。北上金ヶ崎あたりで2時間経過したので休憩。その後は仙台泉ICで降りてスーパー銭湯で風呂に浸かってマッサージ機にごうんごうん揉まれて気分転換。給油後再び泉ICから高速入って白岡菖蒲を目指します。

が、疲れが溜まったままで深夜帯の移動という事もあり、然程距離が稼げないところで眠気が凄くなってしまい、吾妻で仮眠をとる事に。これで身体が冷えたらしく、目覚めたら喉が痛いかも…('A`)な状況。その後、3時半くらいに那須高原に到着。早めでしたがお腹も空いていたし、身体温めた方がいいと思い二人でそば食べて少し体力回復させます。その後は順調に白岡菖蒲から桶川市内を通って圏央道に。未開通区間も整備がかなり進んで、PA設備やら合流部分等がかなり出来上がって来てますね。開通したら降りずに東北道に行く事が出来るようになるから楽ですなぁ。

帰宅したら朝の7時少し前。乗せてきた荷物を運び入れて二人共ばたんきゅう。お昼過ぎても目覚めない位寝てました。

二人そろって昼時も逃した14時頃から動き出します。ソラマチに行こうかという事になり最寄りの高尾から移動開始。
zakki0922-1.jpg
高尾山に登る方、降りてきた方々で意外と混雑してました。連休ですなぁ。そのまま新宿へ。車中でもウトウトしてました。疲れ抜けないね…('A`)
降りた場所からすぐルミネに繋がっていたらしく、お腹が空いていた私らはそこにあったタイ料理屋さんに吸い込まれます。
12046809_826863884099911_2180807058390076871_n.jpg
ファミレスが期間限定でタイ料理フェスなんかやったりしますが、それでもかなり日本人好みにアレンジされたものが出されると思います。こちらもたべやすくしてくれているのだと思いますが、本場寄りの味付けだったのでなかなかに刺激的でした。辛さとかクセとかね。('A`)しかし、グリーンカレー美味しかったです。辛くて頭に汗かきましたがさっぱりしました。

押上に行く前にアキバに寄らせてもらう事にして、奥様はヨドバシで時間つぶし、オラはフタ産で少し買い物してから再び合流してバスでスカイツリーに行く事に。地下鉄しか利用してなかったので新鮮。( ´・ω・`)
zakki0922-4.jpg

ダンボー展です。
12002888_826910797428553_4550069724264148441_n.jpg
ステキな写真がたくさんでした。コマ撮りアニメのダンボーも可愛かった。
1620456_826910834095216_3029890266601046607_n.jpg
奥様はニャンボーがお気に入り。
11905786_826910817428551_5728141258261303152_n.jpg
12032194_826910890761877_4757907083306160482_n.jpg
12038492_826910917428541_567238566931892126_n.jpg
色んなコラボ仕様がありますね。タミヤダンボー復刻しないかなぁ。
12038499_826910860761880_6949569198311036578_n.jpg
マルイ仕様は表情豊かで揃えたくなりますね。( ´∀`)
zakki0922-2.jpg
送り出してくれるよつばちゃんとダンボー。撮影可能なので、色んな方が並んで写真撮ってました。中韓の言葉が飛び交っているのも観光地らしさでしょうね。

年間フリーパスがあるのですみだ水族館も見て回ります。
zakki0922-5.jpg
zakki0922-11.jpg
zakki0922-12.jpg
zakki0922-13.jpg
金魚ねぶたも金魚水槽のディスプレイとして活躍中です。

こんな感じでシルバーウィークお出掛けは終了。最終日。もちろん引きこもって体力回復に努めてましたよ。ええ。もう初老だし…('A`)とりあえず、今回の移動で車に残っている大量虐殺の痕跡を消す作業はしましたよ…。

この雑記をアップしている今現在は内職中。相変わらず頭が煮えた挙句に焦げてますが、何とか形にしたいところですハイ。

2015/09/29 Tue. 13:28 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

シルバーウィーク帰省。日曜編。 

日曜朝。この日は別行動になる奥様が、

( ´・ω・`)「レースで構ってくれんのなら函館日帰り旅してくるわ。青森駅に降ろしておくれ。」

「…はい。」(゚д゚ )

ってな感じで青森駅前。

( ´・ω・`)「ウニとラッキーピエロとやきとり弁当とトラピストだかトラピスチヌが呼んでいる。うははははは。」

('A`)「…いってらっしゃいまし。」

201509271002585ad.jpeg


ってな感じで奥様送迎してから雲谷へ。会場は雨が降ったり止んだりの微妙な状況。降り方も局所的なんで綺麗な虹も見れたりしました。そんなに寒くもなく快適に過ごせました。今回はお殿様も遠征しに来てまして、二人で長ピットテープル使わせてもらってました。お立ち台下を提供して頂き感謝でした。
プロスペックカップやプライムさんのレース?も重なっていたのか地元勢のみな感じでしたが、弘前からY-HA氏とTナカ氏が参戦してくれたので盛り上がりました。

路面が軽い濡れ状態から乾きつつあった為、ぼちぼち練習走行も始まる頃合い。私はTB04Rダンパーステーに交換してからぶっつけのシェイクダウンとなりました。東京大会から変わっているのはタイヤ変更によるドループの微調整と、4度付けていたリヤトーを2.5度にした位。Fワンウェイ+Rボールデフでいきます。路面が路面だったので序盤は滑って挙動云々の分かる状況ではありませんでしたが、乾きが進んでグリップ感が出始めたので色々見えてきます。

前後SSバネだったのですが。フロントの入りが変な感じだったのでダンパーを起こしていく方向にしましたが、それでも違和感消えなかった為フロントをSに変更。角度見直して程々の塩梅が出ました。リヤは曲りを重視したら1段寝かせた位で落ち着きました。動きの固さとグリップ調整でリヤアッパーのバンザイが増え、キャンバーが前後0.5度増しとなりました。この辺でお時間となります。ミニを走らせる余裕が無かった。これが後々響きます。

工藤模型さんは元々進行が早いのですが、天候不安定を理由にさらに早まり、かつ予選はベストラップ方式に。ミニやFFは予選走ってそのまま決勝という状態でした。

ミニは東京大会そのままにSグリというタイヤのみ合わせた状態にしましたがリヤの腰砕け感が強めで、お外は背負い投げの心配が減る故のコーナーにフロント放り込む、外慣れしていた頃の自分の走らせ方がしにくい状態。リヤバネ1段硬くするだけで変わるのにしなかった。悔やまれる。で、予選3分走ってPPを獲り、そのまま決勝を走ります。トータル6分くらいなのでなんら問題ないはずが、決勝の中盤からパワーダウンするという不手際。電池の炊き方かモーターが駄目になったか原因不明。こうなると今のマクラーレン状態でストレートでゴボウ抜かれの有様。3台出走の3位最下位で終わってしまいました。(つд⊂)情けない。しかし、あのカックンはなんだろう?気になるので原因究明はしておこうと思います。

タミチャレはそこそこ走れているつもりだったけど、お殿様、地元勢、Y-HA氏に後れを取り6番グリッド。

決勝は工藤模型さんとこに動画があります。

1回目はスタート直後にY-HA氏がやらかして後退した為一つ上がり、I川選手とI内選手と若旦那の2位争い集団を少し前方に置く状況から始まります。お殿様はひっそり逃げる。2位争い集団に吸収されるもののミスなんかもありまた少し離され、後ろに居たTナカ選手との争いになったりします。先行されたものの抜き返し、また4位の尻を追いかけようとしますがちょっと距離がある為なかなか詰まらないまま時間が迫り、単独4位か5位で終わるかと思いきや、後ろから迫ってくる赤いBRZ…(゚д゚ )

Y-HA氏怒涛の追い上げ!!やべぇやべぇ~。(∩゚д゚)

何とかそのまま逃げ切り。後で結果見たら決勝ベストくらいで追いかけてきてたんだもん。そりゃはえええよ。2位に少し差をつけてトップゴールしていたお殿様のベストが地味に遅い。にゃろう、相変わらず崩れず淡々とクレバーに徹してやがったな…。ベスト遅くてもアベがしっかりしてるもんなぁ。ただ、ブンブンレーサー状態なのはどうよ?珍しいっちゃあ珍しい、ギャーギャーうるさい車がTOPでした。


2回目は1回目ほどの混乱は無かったものの、またY-HA氏の後退で一つ上がりました。しかし、2回目は細かいミスが重なり前方との距離が序盤でかなり開いてしまいます。ここで弘前勢のY-HA氏とTナカ氏と元弘前の私のいつもの面子3人が固まって順位争い。お互いそんなに優劣が無い為、順位的には下ですがずーっとピリピリカツカツ出来て楽しい時間が過ごせました。抜いて抜かれてをしつつも多分グリッドキープくらいでゴールしました。

2回目前にスパーとピニオン変えて脱ブンブンしたお殿様は凄く静かだったです。絶対0.5秒位失ってたぜ~。返ると0.5秒速くなるんじゃね?と、冗談半分で言っていたんですが、0.3上げやがった…('A`)にゃろう。私はタイヤ終わったのか1回目の更新はなりませんでした。

そんな感じでレースは終了。2回参加の実績と、代表権を行使して行く方が居なさそうなので代表権クレという交渉が出来たので、工藤模型さん枠でクライマックス出場できそうです。お殿様も参加と優勝実績も出来たし工藤模型枠で参加可能になった模様。

東京在住ですが青森代表で行かせていただきやす。…('A`)ええんじゃろか?しかし、この辺でタミチャレやってるところといったらどこなんだろう?状態の八王子では、帰省がてらの地元かヤタベの関東大会くらいしか機会がないのよ。せっかくの枠と機会です。無駄にしたくないので使わせて頂きます。勿論、地元勢が行くのなら正当なポイント上位や優勝実績で獲得出来ていない私は対象外ですから行こうとは思いません。そこだけはわきまえているつもりです。

その後はお殿様の鉄分接種にお付き合い。川部と北常盤の間くらいのポイントで邪魔にならない様に練習したり指導を受けたりしました。
IMGP8638.jpg
IMGP8759.jpg
背後では、岩木山が無駄に神々しかったです。
20150927100324279.jpeg
鉄分接種も終えてお殿様とはお別れ。彼は明朝の獲物に向けて旅立っていきました。( ´∀`)ノ頑張れ~。

オラは奥様より帰ってくる列車の着時間を知らされたので、それに合わせて青森まで戻り、青森駅で奥様お出迎え。
12011403_826319577487675_5892780212209994175_n.jpg

…エゾバフンウニという美味なるマモノにやられておりました。('A`)

お土産に買ってきてくれた、ラッキーピエロのハンバーガーが恐ろしくボリューミィな為、晩御飯がそれでお腹いっぱいになってしまったうえ、食い過ぎて腹ちぇえええと、夜中寝付けなくなるやらかしっぷりでヘロヘロのまま月曜の帰宅日を向かえます。

続きは次回に。

2015/09/28 Mon. 11:30 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

シルバーウィーク帰省。土曜日。 

旬は過ぎてますが色々。

移動は金曜深夜。朝の6時頃に安達太良で休憩と朝食でしたがもう高速は混んでました。仙台過ぎたら落ち着くだろうと思っていたのでムツムツと移動。盛岡過ぎるともうスカスカですが、それでも安代以降も車は多かったので連休って感じでしたな。( ´・ω・`)

弘前には正午前に到着。たかはしで中華食べて、その足で弘前公園に。文化センターに車停めて公園徘徊。
zakki0919-7.jpg
お城が、生まれてからずっと動くもんじゃないと思っていた位置から動いていたのに驚いたり。
zakki0919-10.jpg
いい雰囲気のスタバで一息入れたり。
zakki0919-29.jpg
秋の気配は八王子と同じくらいですが、進みはちょっと早いんだろうな。と思ってみたり。
zakki0919-32.jpg

そのまま帰省したら必ず立ち寄る事になってしまったふくろうカフェに。

シロフクロウさんと初めて触れ合えました。ハリポタの8割はヘドウィッグが占めていると思う私にとっては感動の極み。
zakki0919-33.jpg
コノハズクのような小型種も可愛いのです。指乗りしてくれるんですよ。( ´・ω・`)
zakki0919-61.jpg
zakki0919-68.jpg
ワシミミズク等の中型種もこれで大人しいからかわいいんだなぁ。
zakki0919-83.jpg
zakki0919-91.jpg
zakki0919-87.jpg
zakki0919-101.jpg
メンフクロウさんは相変わらずの魔性の触り心地。( ´・ω・`)
zakki0919-42.jpg
zakki0919-43.jpg
zakki0919-48.jpg

今回も堪能させて頂きました。

雑用済ませて土曜は終了。翌日の雨予報に気持ち悪さを感じつつ眠りに着きました。三戸ではプロスペックカップが、雲谷では工藤模型タミチャレが行われます。私は工藤模型タミチャレに参加します。

続きは次回に。






2015/09/27 Sun. 11:17 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

シルバーウィーク 

 今週末はシルバーウィークという事や、接待じゃなくてもボコられるから接待にしかならないけどレースだ。という事で、帰省して工藤模型タミチャレに参加予定でございます。三戸?ではプロスペックカップも行われるようです。賑やかな連休になりますな。

そんな感じで準備だけ。車体側はメンテとパーツを数点投入。

TB04は04Rのハイマウントダンパーステーをアフターで取り寄せ。これでスタンダードサイズのTRFダンパーを使って角度のを大きく変えてセッティングが出来るようになりました。とある御方からアフターで出さないと聞いていましたが、RCWのロンタムでアフター扱いの物を購入して装着していたのを読みまして、ならばOKなんだろなとアフターに注文したら届きました。正式にOPパーツとして発売されるはずですがその前に入手できて良かったです。
これにEVO6/TB04のアルミダンパーステーマウントを組み合わせたのですが、リヤボディポストの位置が変わってしまいます。丁度良くするためには微妙な厚さのスペーサー咬ませてボディマウントを前進させないといけませんが、ただでさえエクステンションパーツで立て付け緩めになっているのに更に緩くなりそうな気もした為、いっそ大きく動かしてしまえと考え、エクステンションパーツを外してポスト直付けに。ボディー側を穴あけし直して対処しました。見た目スッキリ。

GWのレースでは試せなかったBRZやワンウェイもあるので、あとは現地で合わせ込んでみましょう。

M05は五反田仕様にお外向けの変更でリヤバネ硬くするくらいで様子見です。

そんな事しつつバッテリーの起床作業も終えて荷物をまとめております。あとは…なんとなく風邪引いてそうなこの体調をどうにかせんと…('A`)

2015/09/15 Tue. 10:01 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

突貫内職。 

NRC8月レースに参加(当日は雨天。翌週に順延で走行会)した際にITO氏よりスピ6頼まれていたんですが、前回塗ったパターンでは路面に近いところが暗いので見えにくいとのご指摘があり、代わりに何か考えねばと思っていたらもう月末の足音。

あばばと作業に取り掛かるも煮えて焦げ付く有様で、そういや中身がヨコモになったんだからいっそロナルドカラーで送ってプレッシャーかけて弄ぼうかと思い付き落書き開始。ただ、そのまんまではなく多少自分らしさも加えてみました。型紙が出来てからマスキング半日、塗装半日でどうにか塗り終わりまして、今週末開催予定のレースへ間に合うように発送できそうです。

201509020858033c3.jpg
2015090208581849b.jpg
20150902085835f5c.jpg
201509020858512f0.jpg

 ってな感じで、ゴキゴキしたロナルドっぽいパターンにITO氏のパーソナルカラーな黒系とピンクと白で塗ってみました。ファステイルという謎の色は、影に使うのに有効と今回気付いた次第。


…次回お話頂いたら、完コピ目指したロナルドレプリカにして追い込んでやろうかしら…フフ。|д゚)

2015/09/02 Wed. 09:18 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 0

top △