タミグラ東京大会2 

東京大会ピット1
今回はぐっちーさん、UMA氏とM賀さんのところにピット設営。車移動なんでテーブルやチェアーが持ち込めるのがいいですな。去年はぢべたピットでした。

東京大会ピット2
全国色んなところで御見掛けする皆様。たれ氏は岩手大会夜の部以来ですが、レースでご一緒するのはかなり久しぶりでした。

東京大会ピット3
アッくんブレインボディー
taga氏とアッくん氏。氏のCR-Zはブレインスピードさんの作品との事。丁寧な仕事ぶりが素晴らしいです。

さて予選2回目。ミニから。前列スタートなんで逃げ切れたら序盤で貯金が出来る。そう考えたんですが…。スタートは普通に決めて隣と横並び。黙って1コーナー回れば綺麗に流れると思ったんですが壁に押し付けられ…両方最後尾に。('A`)な、なぜだ・・・。そこはまだ直線だからそこで曲がっても壁に刺さるだけなのに…。

ってな塩梅でまた追い上げモード。イイイッっと気合で終了間際に半周最差以上を挽回してTOPに出るものの時間足らず10周で終了。タイムは1ヒート目の方がほんの少しいい。なのにヒートトップでモーターチェックという辱め。もういや。こんな事もあるさ。相変わらずラップ処理が上手くいかなかったし。

2015081811343164e.jpg

Cメインだろうなと思っていた結果でしたが、組み合わせがAメイン10台。以下BからDメインが14台という、せっまいコースに無茶な割り振りをしてくれた影響でBメイン最後尾に引っ掛かりました。木片チャレンジなんですが、Bメイン上位のA出走出来ないからBメインの面子が凄すぎて諦めモード。

決勝はどうにか前に出まくってグリッドより前でゴール出来ました。
ミニ最終結果
動画を撮影されてアップされていた方がいらっしゃいましたのでリンクも。ありがたや。
https://youtu.be/fHSvtCWRKFc

TRFは博打の投げやりモードでしたが、半周回ってイケルと思ったら鞭打つつもりでスタート。2コーナーで想定よりも手前でクイックに曲がる挙動を見せた為、駄目かと思ったんですが、1周する事には挙動がつかめてきました。そして1回目よりも確実に動きがいい。これはいけるんだ!!と速い方々の回遊ペースに負けないつもりで頑張りました。大事にはならなくても小さくパイロン引っ掛けてフラフラしたような小さなミスの積み重ねが響きます。あと少し、あと少しなんだ。と思いつつゴール。
TRF決勝組み合わせ

Bメインでした。私の上は代表権の権利の無い外人と代表権獲得済と代表権不要の方。抜きにして考えると11位…。(つд⊂)0.4秒足りませんでした。ひとつひとつのコーナーのちょっとした握り過ぎとか、パイロン踏んづけがこの差なんだろうなぁとしみじみ。結果は結果なんで、TRFでも木片チャレンジなんですが、上位陣が多分ミニ以上に変態揃いなんでグリッドよりも上なら上出来の間隔で頑張りました。

余談ですが、タイヤ管理。決勝走ってみて、今回はテープでゴミ取りだけよりもタミヤクリーナーで拭いてしっとりめにした方がグリップ感が高かった模様。糸くず付いて駄目になるかと思いましたが、そうでもないみたいでした。同じ2パック走行の練習・予選1回目と予選2回目・決勝貼り完Cタイヤでは、後者のタイヤはクリーナー使用して決勝を走ったのですが、初動から一貫してグリップ感ありました。予選1回目気付いていればまた違っていたかなぁ。なんて。

TRF最終結果
決勝は1場外もありグデグデでしたが、たれ氏やぐっちー氏とチキチキした瞬間もありまして、とても充実したものでした。こちらもミニと同じ方が動画をアップしていましたのでリンク貼らせて頂きます。ありがたや。
https://youtu.be/b3-RwUh7O1Q

そんな感じで今年の東京大会終了でございます。帰りは混雑する夕方移動をかわす目的もあり、皆様との親睦もありという事で土曜打ち上げの会に参加。車なのでウーロン茶で過ごしましたよ。楽しかったです。皆様ありがとうございました。車も空いて快適な都内を移動して日付変わる直前に帰宅だったかな。そんな1日でございました。

構って下さった皆様に感謝です。ありがとうございました。まだ遠征の続く方々はお体に気を付けて頑張って下さいね。´ω`)ノ

私はしばらくレースはないので内職に戻ろうと思います。


スポンサーサイト

2015/08/24 Mon. 00:10 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

タミグラ東京大会1 

去年初参加のタミグラ東京大会。今回は五反田TOCまで車移動。ビビりなので交通量が少ないであろう早朝移動に。5時過ぎに出発、6時ちょっと前着くらいで施設最寄りのパーキングに。この後あっという間にパーキングが埋まったので、早めの移動は間違いではないらしい。走り慣れない都内も空いていて余裕もあったしね。

一応、バッテリーは全て満充電で持ち込みましたが、念の為車内に親電源と充電器はスタンバイさせておき、追い充可能にしました。

入り口前には既に数名。早いなぁ。('A`)そんな感じで既に来ていたぐっちーさんと並んで待機。顔見知りな皆様も続々登場。弘前からtaga氏も来ました。´ω`)ノ

TOC駐車場
猛暑は落ち着いた感がありましたが、芯に響く蒸し暑い日でした。

東京大会レイアウト
コースレイアウトはこんな感じ。個人的にリズムの合わない相性の悪さを感じるやらしさがありました。なんか調子が狂わされるというか…。1コーナーが狭いんだ…。よく見える位置が良いのだが、そうすると最終コーナーシケインが見えないという…。真ん中よりちょい左位が個人的には良い立ち位置になりました。

エントリーと車検はミニの練習を済ませてから。ミニは家で博打変更をしていたのですが、それが良い方向でなければ戻さねばなりません。前後新品のMグリで行った為、ちょっとフロントが動き過ぎる感じになったものの変更は合っていたようでしっくりするのはこちらでした。

リヤサス構成をアルミサスマウント+1度アップライトで合計2度トーインから、樹脂マウント+樹脂Ra2度トーインアップライトの組み合わせに変えました。アップライトは上穴部分を切り取り、ボディーマウントにアップライトが干渉しない様にして居あります。更にサスマウント上に樹脂サスマウントとアルミサスマウントの重量差15gを乗せ辻褄合わせ。
グリップ感に大差はないのですが、コンパクトなターンにしっくりきたのは後者の様な気がします。前者は高速コーナーで落ち着かせるにはいい感じですがテンポがずれてる様な印象。ちょっとした使い分け要素なのかも。

TRFのTBは新品貼り完Cで。これはそこそこいいペース。…だったのですが、どうも新品一撃の恩恵が凄かった模様。予選1回目で地獄を見ます。('A`)

ドラミ2
ドラミ
ドラミが始まります。

tagaさんコンデレ
taga氏がコンデレ獲得。おめでとうございます。´ω`)ノ

さて予選が始まります。FFからのスタートです。私は予選最終ヒートに組まれていた為いきなりマーシャル。お立ち台の真横です。
ARAさん
そこに居るのはARA氏。
ARAさん2
ジャイロもばりばり。頑張れゴルフ‼!

私はまずミニから。後列スタート。うーん。うーーーーん。組み合わせかな…。何かに吸い寄せられてるなぁ。なんて思う位スタート悪し。隙間が空くとペースがいいから上位に追いつくんだけど、ラップダウン処理が上手くいかない。
ミニ予選1
11周は走れているペースなんだがなぁ。('A`)もう危険水域。2回目は前列なんで上手くいけば上手くいくだろうと切り替えます。

36組もある予選。ミニ予選以降1時間に迫る勢いで間隔が開くため、車に戻って追い充したり、ご飯買いに行ったり等等しながらそこそこ忙しく過ごしつつTRF予選1回目。

グリップ薄い・・・▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああああああああああ
曲りが変…▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああああああ
タコ踊りまっしぐら…ああ、邪魔してごめんなさい状態。(ノД`)・゜・。

何なのこの2パック目でのグリップの落ち方は。毎回新品じゃないと走らんとな…( ;∀;)

なもんで当然へっぽこ状態。決勝あるならCメイン下位でギリ引っ掛かる程度の位置でした。ここで頭ぱっかーんしまして、一気に上げるならタイヤ新品くらいじゃどーにもならんだろと思いまして、宮城大会みたいなことをしてしまいます。

フロントを10万番ギヤデフ→ワンウェイ
リヤトー:RRを1D→1Fでリヤトー4度へ。

これでどうじゃーい。走って駄目なら地獄行きじゃい。と、やぶれかぶれで予選2回目に挑みます。


ってな塩梅で。予選2回目以降は次回に。

2015/08/23 Sun. 17:26 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

まずは8月2日から 

8月もようやく個人的には燃え尽きて落ち着いた感が出たので雑記なんぞを。タミグラ岩手大会以降のお話。

NRCレースの8月開催レースとねぷたに合わせるタイミングで帰省。8月2日のNRCレース参加を目論みましたが、天候が悪くて当日の朝は雨がなかなか止まず、午前中の状況でレースは中止、翌週へ延期となりました。残念。(つд⊂)しかし、お昼頃から急に回復し始めて走行可能に。走行会になりました。そこで皆様にスポーツクラスの車両とミニで遊んでもらいました。楽しかった~。

ミニは岩手大会そのままを持ち込みしましたが、少し感触が宜しくない。バネがフロントXVミディアムリヤをハードにしていい塩梅。TB04はチャレ仕様という事でワンウェイ+ボールデフの仕様でフロントを大径SSからソフトに変えてワンウェイに合わせた感じのオールドスタンダードな感じにBRZの組み合わせ。動きは悪くなかったです。フルタイム勢と速い個所が違うので、勝負を仕掛けやすいのは面白かったです。( ´・ω・`)ただ、各々もうちょっとどうにかしたいと思える箇所はあったので、東京大会までにレギュ合致仕様に戻すのと詰めを進めるべく、厚木に一度走り込みに行こうと決意。

1週間ほど滞在した弘前から東京に戻り、人生初人間ドッグで身体チェックなんぞしましたが、結果そんなに宜しくないモノもありまして夫婦で凹む。気をつけねば。もう東京大会まで1週間を切った状況。バタバタと厚木へ行く準備をします。

ミニはモナカ交換と、サーボの軸がガタ付いていたS社のサーボからフタバのS9570SVロープロサーボに変更。某量販店で特価だったので…。どうもトリムがずれたままになり易い感じがしていた為、疑わしい個所を入れ替えしてみた次第。シャーシがガンメタから黒になったせいか先祖返り感が半端ない。けど好き。
TB04はモーターを指定の10.5Tに戻しスパー・ピニオン交換。指定ギヤ比はタミチャレのままでも問題ないのですが、04に変えてみます。37/102で5.71くらいにしました。岩手で使ったCタイヤ使い潰しでいきます。

厚木練習1
厚木のレジャランに到着。6時間頑張らせて頂きました。

弘前で走った時にちょっと気になっていたのでミニのオイルを少し変更。想定通り良くなる。捲れにくい車作りを心掛けていたお蔭で、捲れは殆ど起こさなくなりました。インリフトはしますが収束出来る範囲で踏みとどまる感じ。フロントアップライトのキングピンネジ穴に亀裂。('A`)ここはやっぱり弱いのか…。帰りに某所でRaアルミアップライトを購入し入れ替えしました。

ミニは走るんですが、何か気持ちの悪さを感じる。多分これじゃないかな?と思えた所を帰宅後博打で交換。本番走ってみるまで分かりませんが、なんとなくこっちの方がいい気がしていました。この変更の部分は東京大会編で。

厚木練習2

TB04は主にバネと角度と駆動系の組み合わせの塩梅を見てましたが、これがしっくりこない。岩手の食わない状況ではガムギヤデフからスプールにした事で挙動が難しい状況になってしまいました。なので、より重くないギヤデフでどう動くんだろうと考えた次第です。
中古Cは流石にグリップ感が薄くなってきていて、フロントが喰いきれずに流れる状況がちらほらとあったのですが、ガムギヤデフより10万番ギヤデフの方が安定と曲りの感じが良いと思えました。しかし、動いて欲しいとおもう動きとズレるというか、違和感は凄いある感じ。これを詰めていけばそこそこいい感じになるだろうと信じて色々調整しますが、多少良いのではないか?と思えるくらいで時間いっぱいになってしまいました。ここは新品タイヤでどうにかなると信じました。

ボディーもBRZは動きは良いけどとにかくリヤが軽くて常にリヤグリップだけが気になる状況というのが岩手での反省点でしたので、何種か使って安定性重視としてNSX-GTを選択する事にしました。
TB04も決め打ち箇所も絞られましたので、当日何かあって変更する事があったとしても大手術にはならずに済みそうです。

この状態で厚木から帰宅。帰宅後2日ほどの間にミニの気になる箇所を変えて、モーターヤバッテリーコンディショニングをしていたらもうレース前日の午後でした。バタバタながら荷物をまとめて翌日の移動に備えて眠りにつきます。

次回は東京大会編でございます。´ω`)ノ

2015/08/18 Tue. 12:22 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

8月2日の写真 

zakki0802-8.jpg
zakki0802-9.jpg
zakki0802-17.jpg
zakki0802-18.jpg
zakki0802-19.jpg
zakki0802-23.jpg
zakki0802-26.jpg
zakki0802-29.jpg
zakki0802-31.jpg
zakki0802-32.jpg

7月後半のタミグラ岩手大会以降、けっこうバタバタしたままで放置してましたが、ぼちぼち雑記再開です。まずは8月2日に帰省した地元レース参加の様子。レースは残念ながら午前中の雨天で中止となりましたが、天候と路面回復が進んで走行会に。楽しく過ごせました。´ω`)ノ

2015/08/17 Mon. 01:49 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △