約1年ぶりでしたが・・・。 

上京して1年経ちました。引っ越した際の転居届等、各種手続きを色々しました。メインバンクも大手にしましたので、カード類の引き落とし先も地銀から変更。比較的スムーズだった中、paypalは変更手続きが厳重過ぎて大変でした。顔着き身分証は前住所の運転免許のみ。保険証は扶養手続き中で不携帯。住民票はある。そんな状況で住民票だけでは却下され、警察で住所変更手続きを済ませた免許と住民票等、自己証明を多数用意し、引き落とし先変更の理由など、まあ色々めんどくさくて受領されるまで時間がかかりました。受領されたけど機能するか心配になり、利用は控えようと思いました。円安も進み海外通販の旨味もない。暫く使うあてもないなと考えた次第です。

時は流れて今年の5月。タミグラ日程も発表になり、徐々に準備を進める気を起こし始めました。そこでホビーショーとオープンハウスでステッカーレスボディーで使えそうなのがあれば…と期待して行ったものの欲しいものはなく空振り。BRZとミニ2006のボディーが欲しい。ミニも軽量はもう作っていなくて市場在庫のみ。それももう無いだろうから箱入りレギュラーでいいかな?と諦めてつつ通販サイトを巡回していたら…ミニ2006軽量にin stockの文字のお店がががががが

海外ですが…('A`)為替の影響で値引きされているものの定価より500円位安いだけ?くらいです。これに海外通販の送料がかかると思うと緩くないです。しかし、これは逃せない。久々にpaypalさんの出番だな。と、購入手続き。そこで数量選択の項目が選べたため、複数在庫有りならまとめ買いだと3枚にしてカートにブチ込み決済。paypal決済も無事に済みます。

3枚くらいなら送料均等割りしたら定価ボディーをちょっと高めの送料で買ったくらいだしと割り切りました。ショップからも注文受けたヨー。荷造りしてるヨー。と、何度も利用しているショップなので、問題なく出荷されると思ってました。


思ってましたよ。


ところが、ここで問題発生。そして語学力の無さで右往左往する事になります。ぐぐる翻訳さんで翻訳しつつ、不可解な訳し方になった部分は単語拾いつつ自己流で曲解しながら読む事になります。

引っ越した際にショップに登録していた個人情報も変更していた為落ち度はないと思ってましたが、ショップより、paypalで公式なお前の住所確認出来ないから送れないよ。というメールが。('A`)?はい?なにそれ…。住所確認出来ないって、もしかして、住所変更した時に住所がアルファベット表記ではなく日本語表記だから読めないとかそういうヤツかと考えpaypalに問い合わせしましたが、電話口のねーちゃんも?な様子。登録した住所を相手がどうこう出来ないですよと言われてしまう。なんだ?なんだ??メールでアルファベット表記の住所送って、「ここに送って。」で対処できるのでは?という助言を信じてメール。

しかし、また「違うそれじゃない。paypalの~公式の~アドレスを送れよ。じゃないと出荷できないぞ。」という回答が。
('A`)ど、どうすりゃいいの?と、考え、とりあえずpaypalの住所登録をアルファベット表記に直します。名前もアルファベットにしたいのですが、住所変更と同じ手続き踏むか、電話でお願いするかしかない様子。とりあえず名前は日本語表記のままアドレス情報ペーシのキャプチャをテンプして、「はい、こっち直したよ。これでいい?」と送ってみるも、「それじゃない、公式のアドレスを~」というメールが。

paypalの公式ってなんだよ?と悩む。このページは公式じゃないのかよ?とイライラが始まる。翻訳の仕方もあるんでしょうが、完全に空回りしている状況。で、正直に、翻訳機能を使って日本語変換しているので、そちらが求める要求を正しく理解出来ていないし、こちらからの回答も翻訳機能を介しているので正しく伝わらないかもしれないが、そちらが求めている公式なアドレスは何が有効なのか教えてくれとメール。

「それは公式なアドレス」というお返事。だーーーーかーーーらーーーーーーーーーー(つд⊂)こんなやり取りで3日以上潰す事に。でも、支払いは完了してるし、何が何でも欲しい。だらだらしていられない。

関連ワードを入れつつ対策を検索していると、どーも相手によってはこのところ、所在証明みたいなのを求める事があるらしい。後々の返品・返金悶着とか、品物受け取った・受け取っていない等の悶着を避ける為らしいですが、これに近いような、でも当てはまってもいないような…。
 翻訳機能も使いつつ送られてきたメールの内容を読み直していくと、公式とpaypalという単語が連動しているのではなく、別々なんじゃないかと思いまして、これってもしかして、上記の所在証明を求めているのか?と考え、そうなると、何が有効なんだ?と思いまして、素直にお店に「所在証明になる有効なものはなんだ?免許証は有効か?他は??」とメールしたらビンゴだったらしく、公共料金の請求書とか、何点か例を挙げてくれました。

そこで電気代の請求書と免許証、請求書名が妻なので夫婦関係を証明するものを添付して送ってみたら…

「OK.確認したよ。」というメールが。ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛やたー。

( ´・ω・`)「でな。お前の注文したボディー。1枚しかないんだわ。1枚送ればいい??」

(:3」 ∠ )_

0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_

0(:3 )~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~_('、3」 ∠ )_ジョロっ

はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

もういやぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

さ、最悪1枚か・・・。それはいい。ただ、払い過ぎた代金どうするの?再計算して過払い分は返してくれるの?とメールしたところ、

( ´・ω・`)「手続きできないから無理。過払い分はストアの値引きポイントに変換しておくから、次回使えよ。それかなんか違うもんに変えろ。端数はポイントな。」という回答。

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ。正直、今使う以外用事は無いんだよ…。しかも、そうやってポイント変換しても送料で結構な額使うからこっちにメリット全くねえよ。あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


ここで、悪い考えが。去年、買うつもりだった充電器。国内導入しないままになりそうなんですが、そこには売っている。これで為替レートが100円くらいだったら躊躇しないんだが、今の125円が目前の状況では結構緩くない。なので見なかった事にしていたんですが、これは逝けという事なんだろうか?と思うようになります。もう心が弱っていたんでしょう。ただ、それを購入する場合は、過払い分だけでは足りないので不足分を追加送金する必要があります。

今回の発注を数量変更して再計算し、過払い分をポイントに回す。回ったポイントを使い切り、不足分を決済して充電器を買うというやり方になってしまうと、買い物を進めていくと送料の項目で金額が発生してしまう為、2個口で荷物を送る事になってしまいます。送料二重払いはしたくありません。なので、過払い分に不足分を追加で送金して、充電器とボディー遅れる?と問い合わせましたところ、それは可能だという回答。ただショップの買い物で行わずに、送料含めて再計算してもらい、不足分を直接ショップに送る方法を取りました。

後日、入金確認と送りましたよのメールが届き、今回の海外通販は終了しました。昨日のお昼に配達来ていたんですが不在だったため、先程再配達してもらって受け取りました。

10416598_771453389640961_7394261953243796991_n.jpg

そんな訳で届きましたよ。アドバンテージDuo。この図体ならせめて2系統じゃないと納得できないと思ってましたが、国内導入が1年以上伸ばされてます。個人輸入は良いのですが、商いとなると諸手続きがあるし、費用もかかりますからねぇ。割に合わないのかもしれないですね。
これは2系統でAC/DCなので、安定化を持ち運ばないで荷物減らしも可能になります。自宅で慣らしなんかする時も、安定化と充電器二つ出さずにこれ1台で対応できますしね。( ´・ω・`)ここまで詰め込んでくれたならこの図体でも納得です。
 ただ、付属ACコンセントケーブルがイギリス規格の3Pタイプなんで、変換かませるか1系統のAC/DCアドバンテージの付属ケーブルを取り寄せて交換するか・・・なんですが、それは只今問い合わせ中。

11393070_771453372974296_835446380008431036_n.jpg

いやー、しんどかった。しばらくは大人しくします。(つд⊂)懲りた懲りた…。

2015/05/31 Sun. 13:31 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

連休のタミチャレ他 

今年のGW帰省ですが、さあ出掛けようかという金曜深夜、目覚めたら喉が痛い…('A`)そんな風邪引きと同時にスタート。道中、流石にキツくて休憩は多目に取っていたのですが、粛々と歩を進めたいたら金成以北のトンネルの玉突き事故に遭遇したか巻き込まれたか・・・。トイレ休憩が明暗を分けたかもしれないなんて思いつつも土曜のお昼に弘前到着。深夜帯を移動時間に選んだので然程流れも悪くなく、その事故で通行止めになった本線の出口渋滞に巻き込まれつつ下道抜けるか、本線にとどまって通行止め解除を待つかを選ぶ際に後者を選んだ為、本線で30分少々待機したのが唯一の足止めでしたね。実際はそれが正解だったらしく、下道渋滞に付き合っていたら、もっと時間がかかっていたかもしれません。それでも10時間強かけたのは体調良くなくて散漫になっていたからでしょうね。('A`)

弘前着いて、たかはしでにぼし分補給して、私が上京後に開店したふくろうカフェへ。ふくろうにメロメロ。その後奥様の買い物に付き合ったり、義父のお墓参りをしてきて終了。流石に体調も辛くて早めの就寝。ただ、夜中に寒気が襲ってきて寝るどころじゃなくなる。首回りがものすごく熱い、菌かウイルスを殺しにかかっているのが分かるんだが、この寒気が取れないとなると、次の日の工藤模型タミチャレは休むしかないなと思いながら寒気をこらえる事しばし。収まってきたのでいつの間にか寝てました。

翌朝、身体は辛いが寒気は取れて何とか動けそう。日光浴びてればマシになるだろうと判断して雲谷の工藤模型サーキットへ。その日エントリー出来るのはタミチャレGTのみでしたからシングルエントリーで。持ち込んだのは肉抜きロアデッキに交換して、若干ジオメトリーに変化を加えたTB04。ダンパーも赤レンガ用の柔らかしんなり足と谷田部のちょっとコシが出る感じの中間的な状態にしておきました。

工藤模型サーキットは結構狭くてテクニカルなレイアウトとなりまして、リヤグリップ確保傾向だった状態では重くて旋回までの待ちが長い状態。練習中に手を加えたらリヤダンパーが1段寝て、リヤアッパーアームが1mm低くなりました。フロントデフのガムが緩くなったのか、ちょっとデフが良く動く車らしい、どっちつかずな動きとなりましたが、ギヤボックス開ける気力が無かったのでそのまま。ボディはNSX-GTと458で試したらNSXでした。

その後はキャンバー調整のみで通しました。コース慣れ云々以前に、やっぱり動きがいまいち。煮詰め不足が露呈しました。ミスも出て9周入れないとメイン分けでBに落ちると分かっていながらタイム更新出来ず8周で3分フラットが精一杯。メイン分けするならBポールの位置でした。全員決勝しますか?分けますか?なんて聞かれたりもしましたが、もうそれは運営側の判断で。Aじゃなきゃ嫌とは思ってませんぜ。('A`)と言って一任したら、じゃあ全員で。という事になり、14台決勝となりました。

決勝は一時的に4番手位に上がれたりもしたのですが、乳繰り合いで順位を下げ、ゴールしてみたら1つポジション上げて終わってました。後半は前が開けて、視界に追いかけるべき車は見えていたのですが、追いつく速さはありませんでした。課題ばかりが目立つレースとなりました。


余談ですが、工藤模型のkv測定は、ホイルアクスルにセットゲージ用の手回しナットを白黒に塗ったものを装着し測定器をかざし回転数を測り、出た値を計算式に当てはめて均一化をしてました。今回は新アンプ+新モーターか旧アンプ+旧モーターの組み合わせしかいなかったようですが、この状態では15.5Tモーターは進角目盛りは一番左まで戻される事になりました。それでもほんの気持ち回っているらしい…('A`)と、オラの測定値を見て言われましたが…うーん。

そんな感じでしたが、一応工藤模型選出枠に名前を入れてもらえましたので、今後参加希望者が多数増えて枠外に押し出される事が無ければタミチャレファイナルには行ける運びとなりました。( ´・ω・`)ありがたやありがたや。今年は参加しようと考えてました故。

長居したかったところですが、弘前のコースにも用事がありましたので、青森市満喫していた奥様を回収して弘前へ。弘前のコースにはY-HA氏とITO氏。ストックでちくちくやってました。楽しそう。( ´・ω・`)そんな感じで、連休前にお話を頂いた内職の品を納品してきました。

20150514075139910.jpg

弘前はスポーツクラスも盛り上がりそうな気配。またレースに行けたらいいなぁ。

月曜日は朝から本家の鰺ヶ沢に。正月帰らなかったので久々でした。お米ありがたい。弘前で買い込んだ地場もの色々車に詰め込んで、ストリームの中はぱんぱんになりました。連休後半の渋滞が怖いので、お昼には弘前を発って八王子に向かいました。午後帯という事もあり流れは良くないしSA/PAも混雑。お昼はずらそうという事で距離を稼ぎ、16時位に前沢で昼食。疲れもピーク、体調も優れない為こまめに休息をとる感じで南下していきますが、宮城県以降が要所要所で渋滞発生。国見で疲れにピークが来て仮眠。起きてもだるいまま。その後那須塩原で休憩と給油。ここまで来ると夜間でも賑やかな状況。入車もガソスタも行列ですよ。(ノД`)・゜・。この頃になると疲れが突き抜けて夫婦共に感情が消えてしまい、静かな中黙々と走るようになります。

尿意便意に問題なければ距離を稼ぐぞという方針で東北道は走り切りました。浦和に入ってから分岐手前で渋滞。…もう日付変わった時間帯なのに、なんでこんなに車多いんだよ…('A`)と鬱。首都高入ってからはスムーズで、中央道もスカスカでしたので道のりは順調。1時過ぎに八王子到着。12時間かかりましたがな。食事は16時以降は休憩中にちょっとしたものを齧っていただけなので小腹も空いてる。けどお店も空いていない。自暴自棄気味に真っ直ぐ帰宅。かまぼこかじってばたんきゅう。連休後半は治りかけのけだるさと、溜まった疲労でひたすらゴロゴロ。

風邪さえ引かなければもうちょい楽しかったであろう帰省でしたが、こんな事もあるさ。次回はお盆かな?その前にタミグラ宮城と岩手が控えているぞ…。楽しみにしたいと思います。( ´・ω・`)

2015/05/14 Thu. 11:37 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

連休ネタ色々。お写真編。 


5月3日の工藤模型タミチャレの写真です。帰省前日の夜に購入したNEWうえぽんのお☆さまを使ってみました。200mm単焦点お☆さまと比べて融通が利くので楽しい楽しい。常用中距離砲はこれで満足。標準ズームと55-300mmの出番が減りまくるなぁ。('A`)

zakki0503-5.jpg
桜が少し残る絶景。当日は暖かいを越して少し暑い位でした。リゾートラジコンですなぁ。
zakki0503-10.jpg
zakki0503-11.jpg
zakki0503-12.jpg
zakki0503-6.jpg
賑わってましたよ。´ω`)ノ
zakki0503-15.jpg
zakki0503-16.jpg
ドラミ中。
zakki0507-1.jpg
zakki0507-2.jpg
zakki0507-3.jpg
zakki0507-4.jpg
zakki0507-5.jpg
zakki0507-6.jpg
FFクラスの写真が大半。
T中さん好調。キレキレでした。決勝も常に4台がくっついたままのTOP争いで見応えがありました。
zakki0507-7.jpg
zakki0507-8.jpg
zakki0507-9.jpg
zakki0507-10.jpg
F104クラスも見応え十分でした。新旧入り乱れるカラーリングもステキ。
zakki0507-11.jpg
zakki0507-12.jpg
zakki0507-13.jpg
zakki0507-14.jpg
レッド5の現代マシンへの親和性は凄いものがある。
zakki0507-15.jpg
zakki0507-16.jpg
タミチャレGT系は私がカツっていたので余裕なし。(つд⊂)
決勝は全カテゴリー全員決勝!!F104とタミチャレGTは14台決勝でしたよ。(゚д゚ )
zakki0503-46.jpg
zakki0503-47.jpg
zakki0503-51.jpg
zakki0503-53.jpg
レース結果や動画は工藤模型のHPで確認出来ますよ。( ´・ω・`)とりあえずこれにて。

2015/05/07 Thu. 12:22 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △