GWは 

連休序盤に帰省予定。1日深夜出発かな?3日開催の工藤模型タミチャレに参加予定。何名かの方が参加表明をされているので楽しみ。速い面子が集まりそうです。弘前のコースでみっちり遊ぶのはちょっと厳しいかもしれないので、顔を出すのは出来そうですが、ゴリゴリ走り込むのは次の機会になりそうです。('A`)

帰りは4日の日没後かな?等と考えつつ、内職頑張ろうと思う次第。間に合わせたいなぁ。

2015/04/24 Fri. 10:25 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 2

top △

ブラシレス載せ換え。 

3月後半に発売がずれ込んだタミヤの新しいブラシレスアンプの03を購入。15.5Tモーターとコンボ予約だった為、一気に乗せ換えとなります。

私のTB04は自分なりのバランス補正の影響で1480gと重めでした。新型ブラシレス化で若干の軽量化がされるようですが、他の部分でも軽さを求めてみようと思い、久々にロアデッキに穴を開ける作業をしてみました。ただ、1枚目は失敗。落としてはいけない部分まで落としてしまい使い物にならなくなってしまいました。急きょもう1枚買って、失敗を踏まえた穴あけ位置変更などをして2枚目を作成。

11110455_746515095468124_3828145907870219324_n.jpg
11126722_746948935424740_1096314964716543421_n.jpg

こちらが失敗。リヤステフナーのネジが入っていないところ。ここを削ぐとリヤがグニャグニャでネジレで駆動が重くなってしまう有様。_ノフ○ステフナーで止まっていれば大丈夫かと思ったんだが…。

10418414_747451888707778_2022577338540619595_n.jpg
失敗を踏まえた2枚目。バッテリーはグラステープ止めにします。モータークーリング用のダクトは大き目に開けてみました。

1012985_746515112134789_6926568398414243429_n.jpg
11147118_746515128801454_7955995239435599510_n.jpg

14g程落とせました。´ω`)ノ今度は変な悪さは無いままです。しかし、ロアデッキの個体差なのか、失敗した1枚目はポン付でリヤのドライブシャフトが接続できたのに2枚目は具合が良くない。0.2のシムでリヤギヤボックス上げて合わせました。

重量バランスを改善するべく、ポンダー搭載位置にアンプを乗せるという手法があります。試しにやってみようかと思います。
11061657_747591625360471_1595691617978056358_n.jpg
ファン付きはやっぱりはみ出ますね。失敗作みたいにごっそり抜けば大丈夫でしょうが…。
11114269_747591812027119_6033135820687519425_n.jpg
ファン無しはロアデッキとほぼツライチ。衝撃ダイレクトの漢義仕様ですな。おっかねえぇ…('A`)私は怖いのと、ここへアンプを置くと配線の長さが増えて重量微増して、結構切ない作業だった穴あけが水の泡になりそうだったので通常通りのメカレイアウトを選択します。

2015041822122007c.jpg
アンプの向きをこうしたので、配線は殆ど切らずに丁度いいくらいでした。

20150418221241a4a.jpg
20150418221305dae.jpg
ウェイト搭載なしのボディーレスでこのくらい。NSX-GTのボディ搭載で1386gとなりました。ウェイト50g程載せて、穴あけしてないロアデッキ、旧01のブラシレスコンボ搭載時の重量が1480gでしたから、ウェイト抜きで1430gくらいでした。今回の穴あけとブラシレス載せ換えで40g少々軽くなりました。ウェイト無しでタミチャレ規定重量かを下回るようになったのは凄いですな。ウェイト調整の自由度が増えます。
20150418221115a7b.jpg
ウェイトは結局以前と同じ場所と量を貼り付けた為50g追加。ぴったり1430gは危険なので1436gで落ち着かせました。

20150418221338c35.jpg
続いてモーターの方を。箱出しでこの位。
20150418221401389.jpg
一番ひねってこの位まで向上。ちょっと回転時にガガガガっという軸受けからザラつく音が聞こえるのが気になる感じ。綺麗に回らんのだよなぁ。('A`)で、赤レンガでチェック受けた方の話で、目盛り2以上は駄目みたいな話があったため、目盛り2ギリギリでどうなるかやってみたのかこちら。
20150418221424fac.jpg
持っていた16Tの値とほぼ一緒ですな。kv値はアンプの新旧、モーターの新旧で色々幅が出ているらしく、これといった明確な決め事が出来ない状態になってるみたいです。タミヤ主催のレースに参加して、大本営の測定方法で測ってOK貰った状態のものを改めて測定して上限決めるしかなさそうです。('A`)いつになるやらで。


話は変わって。2月の雑記でネタにした、イタリアに旅立ったボディーはこんな事になってました。
ETSで使ってくれたみたいです。Lucaありがとね。ステキな写真もありがたい。ありがたや。ありがたや。

11150828_10205481917340811_1431715336843894417_n.jpg

2015/04/19 Sun. 23:15 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

プスー。(:3」 ∠ )_ 

赤レンガ以降どうしようか画策するつもりが、Mフリ同時開催タミチャレはエントリーし忘れ、近隣でのタミチャレもなさそうなので、4月は体育座り月間になる模様。

まだレースカレンダーへの記載がないので不明だが、恒例GW工藤模型タミチャレは参加出来たら参加したい。そのつもりでお外仕様の準備をしていこうかと。まずはようやく発売になった新型アンプと15.5Tモーターへの換装。お殿様のTB04の軽さにビビったので、オラも軽くするべきか悩む。…ゴリゴリやるか…。


話は変わって。今期のNRC室内シリーズ戦も無事に行われたようで。参加して下さった皆様に感謝です。スポーツもミニもエントリー増えていて楽しそうだなぁと思ってリザルト見てました。秋口まではNRCサーキットでのレースとなります。新しいレイアウトはオーバルからの変化を捨てた斬新なレイアウトになってました。遊びに行けたらいいなぁ。

2015/04/06 Mon. 20:23 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △