今年のラジ始め。 

年末にまったく予想だにしないところからメッセージ着弾。

どこでどう引っ掛かったのか分からんのですが、AKMさん依頼で塗っているボディーの写真の添付と共に、「同じものが欲しい。」という内容。イタリアから…('A`)…イタ・・・い

(゚д゚ )はい?

海外とのやり取りは、お店から品物を買うだけで、PayPal通すくらいしかやった事無い私が、向こうからお金頂いて品物を向こうに送るなんて出来るだろうかと焦る。ま、と、とりあえず塗るだけ塗って品物見せて、それでオッケーならその時手段を考えようという事で制作。

B7dMHOQCIAE2lPS.jpg
B7dMHOPCIAEik4i.jpg

そんな訳で、型紙はそのまま使い、顔だけちょっと変えた状態でSPEED6とLTC-R塗りました。シルバーはメッキに。赤いラインはフロストピンク→ファス半透明レッドに白で裏打ちに変わってますが、他はほぼ一緒。SPEED6で作った型紙をLTC-Rに合わせるのは地味に修正増えましたが、どうにかなったみたいです。
今年お話が来るかは分かりませんが、2015仕様を色々考えるきっかけになりました。

見てもらってOKが出たので送金方法や発送方法を調べます。うーん。為替手数料は結構大きいな…('A`)勉強になりました。赤にはならないけど、ほぼご奉仕だったな。品物も無事に届いたようで一安心。貴重な経験をさせて頂きました。


2月に入りまして、プライムてんいんさんより、何人かで谷田部に走りに行くのでご一緒しませんか?とのお誘いを頂き、奥様からも了解を得たので先週の火曜日、谷田部に走りに行ってきました。今年初走りですな。2時間みれば着くだろうと思っての9時出発でしたが、首都高が地味に混んでいて常磐道に入る事に開店時間の11時になってしまった。30分遅れで到着。丁度皆様も着いたばかりらしく、一緒に準備を始めました。

プライムの皆様はFF祭り前のチェックがメインだったみたいです。たまに私のタミチャレ仕様に付き合って下さいました。ありがたや。

私もサーボ変えたりESCの設定変えたりしていたので、基本調整をメインに少し走ります。全般的にグリップ感が無い。昨年秋ごろ何度か行った時の様な、タイヤがグリップ剤吸って変になる感じとは違うグリップ感の無さ。弘前室内で寒い状況でウォーマー無しで走り始めて間もない頃より少しマシかな?ってな感じでした。

418足になってるし、スタビも付いた。前回とは全く違う状態故に、また全部やり直しか。('A`)先は長いぞ…。
ウイングを新型のラウンドタイプで一番上のラインでカットしたハイダウンフォース仕様に固定して、ボディー比較なんぞをやってみる事に。
B85FDW9CQAABCaq.jpg
458は現状では曲がり過ぎて怖い。
B85KX23CEAAUpWK.jpg
NSX-GTは安定傾向。でも曲がらない感じでもない。
B85O0C4CIAELA5J.jpg
おすもうさんが上記2車種の中間っぽいと感じて、セット用ボディーとして固定。しかーし、ボディー云々以前のところでどハマリします。

まず、スチールベベル+アルミアクスル化したリヤデフが異常に重い。アソシ1000番入れて組んだ当初はそれなりのスルスルっぷりでしたが、ベベルが噛み込んでるみたいなゴリゴリ感が出ています。原因を探すのにバラす事に。あれこれしてみた結果は赤パッキンの膨張でした。新品で入れ替えたのですがハズレ品だった模様。新たに新品投入してゴリゴリは解消。しかし、解消したらリヤグリップが足りなくてすっこ抜けが酷くなる。この時はデフが一番影響してるかと思いましたが違った模様。
またバラしてみると、今度はオイル量が足りない…('A`)入れたつもりがエア抜き出来てなかった模様。そりゃスルスルするさね。適量に増やして少し落ち着くが特定の挙動とコーナーで必ず巻く悪癖は健在。

フロントデフはスチールベベルにしてアソシ5000番突っ込んでました。前回が3000番なので、番手が上がった事になります。樹脂ベベルからの変更もあるので、効き具合も変わったかもしれません。番手が上がった事でアンダー傾向になると思っていたのですが、アンダーマッキーすっこ抜けというとんでもない状態。恐る恐るでしか走れません。目論見から外れたか?と、前回の3000番に戻してみたものの酷さが増す。('A`)え?あれれれ??

オイル量変えたりしても駄目。3000番じゃない、5000番に戻さねば。と、デフ開ける。
B85tns1CQAA1I_B.jpg
ほんとにギヤボックスの開け閉めしかしてねぇ。(ノД`)かなり時間を取られますが良い方向に向かわない。てんいん氏がスプールという事で、硬めていく方向は間違いないんだが…と、7000番を買ってくる。これで特定の巻くコーナーや、操作が雑な時に許容してくれないナーバスさが少し減る。現状、前が手持ちの一番硬く出来る状態。リヤも変な感じではない。駆動系はこれで固定しようと思い、足回りの変更を数パターン試す事にします。

アッパーアームはキット標準からバンザイが減って高さが上がる方向へ。ダンパーもあれこれ試していたんですが、大径バネ赤じゃあわないのか?と悩む。黄色は赤から比べるとぐっと硬くなる為、この状況で使っていものかと悩むが、赤と黄色以外あは黒しかないし・・・確か硬いんだよね・・・くにくに・・・(゚д゚ )??…あれ?赤と黄色の中間じゃね?と、あてがってみたら黒は赤と黄色の中間でした。今気付いたわい…('A`)

黒に変えたらロールかんと踏ん張りの両方が向上。いいよいいよ。が、特定のコーナーで巻くというのが収まらない。これはなんだろう?TTの時もここはそうだったんだよなぁ。車体側以外で色々頭をめぐらす。

TTの時はR8でハイダウンフォースイウングでグリップ稼いでいたでしょう…今回もその傾向は変えてない。ストレートかラウンドかの違いだし…。このストレートに立ち上がる左コーナーだけ変なのが起きるのは共通するのか…

ヾ(゚д゚)ノ゛そヾ(д゚ )ノ゛うヾ(  )ノ゛か

・・・羽効き過ぎじゃね?ハイダウンフォースはデカ過ぎなのか。

必要以上にリヤ押しつぶしてトラクション抜け助長してない?そういやこのウイング出たての頃の岩手大会でマエズミさんが「ウイング効いてる~、超リヤ下がってる~。」とか言ってたな。

羽の抑えではなく、羽の重さでロール位置が上がって悪さしてる方が近いんだと思うが、だったら薄いウイングで対処できちゃうかも?という事で、旧ウイングの狭くて厚いタイプに付け替え。結果・・・


(:3」 ∠ )_イヤン。巻かない。大成功~。

だからと言ってグリップ感が足りない事もなく、変な挙動の大半が収まる事態に。ただ、安定感は欲しかったのでボディーはNSXに。これがまたしっくりくる。ただ、NSXにはフロント形状の複雑さから、ぶつかる角度が悪いとボディの形状が戻れずにリップが下を向いてしまう悪癖がある模様。アウディは巻き込み病でしたが、NSXも気を付けないといけませんな。
B86c7wBCUAAVSlW.jpg

最後のパックは、走り始めのアンダーマッキーからは随分と良くなり、そこそこ絡んでもらえるくらいには持ち直しました。上記を踏まえてあれこれまた試したいところです。3月にもう一度くらい走りたいかな?そんな妄想込みでこんな事も。
B9IymdqCQAEtDkB.jpg
B9NVqofCQAAaSeF.jpg

RC雑誌3月号のチャレクライマックスの記事を見て、永久シードの彼のマシンの参考に、フロントステフナーのインボードロッカーアームを取り付ける箇所をごっそり切り取り。軽量化も出来ますが、フロントギヤボックスのフタあけが楽になるという一石二鳥加工でした。素晴らしい。ノーマル樹脂だと硬さ不安があったので、強化樹脂でも作ってみました。リヤステフナーは削って硬くなり過ぎないようにしてみた次第。効果あるかな?その辺も含めて次回の機会を楽しみに待ちたいと思います。

2015/02/10 Tue. 09:00 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

年明けしての色々。 

雪が凄いと聞いていた地元に戻るのはアレだな。という事で、入場パスを宴席で当てるという運の強さを発揮した奥様と二人で浦安王国にてお正月を迎えました。元旦早朝から移動をはじめ、スカイツリーでアランジアロンゾの福袋が買えずに泣き、六厘舎のつけ麺で持ち直し、東京駅に向かう電車の隣の席に、件の福袋を持ったおにいさんが座り夫婦で泣く。

('A`)人('A`)来年がんばろう。

10897997_691804190939215_1981592525937997411_n.jpg
10891917_691827394270228_5957703077417595810_n.jpg
そんな訳で、すみだ水族館。年間パス買っちゃった。2回入場分で1年有効。奥様スカイツリーとソラマチ大好き。行かない訳が無い…。

北斎のナマズが好き。

10410686_691830797603221_86802139004970947_n.jpg
ちんあなさんも元気。

夕食時に浦安王国前に到着。元旦当日には入場せず、明日2日に朝から入場なのでホテルにチェックインしてイクスピアリとかを散策。そして翌日入場。今回はシーを選びました。
10906318_692331117553189_1957729752179342352_n.jpg
脳散らす。
10885604_692331150886519_5726772839291763382_n.jpg
たまにあらぶってました。
10494561_692541097532191_3584937014731417677_n.jpg
怪しく美しい。(゚д゚ )ええっっとなるかもしれませんが、奥様絶叫系アトラクションに乗れないという話がガチだった為、動きが激しいアトラクションを避けるという事で、まあ、比較的ゆるりと楽しませてもらいました。ホーンテッドマンションとか、ファストパス発券しても目処立たなさそうなくらい混んでたし…。なのでこの写真のインディージョーンズのアトラクションもスルーなのさ。

なぜか水上を走って停止。ぐるぐる回る。また走る。っていう乗り物がツボに入ったらしく、何回か乗る羽目に。奥様ゲーラゲラ笑う。
10896838_692590437527257_6570536297751154940_n.jpg
最後の花火も綺麗でした。いいね、夫婦やカップルだと盛り上がるね。楽しませて頂きました。

翌日は市川動植物園に。
1907957_693041927482108_212212629328666782_n.jpg
コツメさんとの握手は叶わず。奥様は仕事柄もあるのか博物館にハマる。説明文がいちいち面白いフランクな博物館でございました。

ヘトヘトになりながら3日に帰宅。ステキな三が日を過ごせましたよ。

2015/02/09 Mon. 11:23 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △