東京大会色々 

多分、世の中は岩手大会お疲れ様~´ω`)ノが飛び交うでしょうが、あたしゃ東京大会の事でも。

初めて五反田TOCでレースしました。環境としては最高。飯食えるしトイレにも困らない。室内で天候気にならない。充電行為禁止は痛いが仕方ないでしょう。参加人数がどうだったかはわかりませんが、地べたピットのおっさんは十分くつろげましたよ。

ミニのみエントリー。朝イチの練習ではタイヤ喰っていないのもあるけど、足も動いていないのか完全に曲待ちなのに曲がると巻くヤな状況。そして謎の停止もあって貴重な練習をふいにする。ここでテンパる。操作を受け付けない感じだったので、ペアリング変かもしれんと思い再ペアリング。以降トラブルは起こさなかったのですが、岩手大会決勝で謎の息継ぎだ出てました。ヘリオス→JRのDSX?でしたっけか?の2.4GHzに買い替えた際にたまに起こしていたアホモードに近い。非常に気持ち悪い。条件によっては新しい処理方法は弱いのかもしれない。テレメトリー切ればいいとか、アンテナレスよりアンテナ付きでもっと安定するとか色々ありそう。

その結果を踏まえて、足のセットは従来の定番セットへ戻す事に。しかし、当日決め打ち(インナー無いから仕方なく…)組んだMグリ/Sハードインナータイヤのグリップ感があまり良くない。少なくとも路面グリップが上がり始める前には合っていないらしく、とにかくグリップ感が希薄。2回目決勝と良くなっていくかと思いましたが、路面の上りとタイヤのタレ?が比例してしまい美味しい部分が無い。決勝はその希薄さ故に捲れにくい利点は少しあったものの、グリップ感の足りなさの方が深刻でした。

1回目は家で炊いてきたバッテリーが炸裂してストレートが異常に速い。モーターは17,000回ってる?って怪しむくらいの数値しか出ていないけど一番マシなモーターっていう程度でしたから、よっぽどいい炊き上がりしたんじゃないかと。インフィールドのへなちょこさを外周でカバーするセコさで1回目は暫定TOP10入りするものの、2回目はタイム上げないとどうにもならない感じ。その2回目は後列スタートと絡むのが災いして更新非ず。結果Bポール。_ノフ○

ふがいなさに泣く。

決勝は近くにtaga氏もいる不思議な感じ。PPの位置を有効に使い、インフィールド侵入の混雑を回避して一気に差をつけて、追われるほどでもないと思える事からペースコントロールしてたつもりがゴリゴロリ_ノフ○3位までくらいに背後に迫れれてヒヤヒヤするものの、再度引き離しに成功。このままゴールと思った最終周のゴール手前でゴロンチョ。


…ギリギリで起きて、1秒差でどうにかTOP死守。・・・(ノД`)・゜・。あぶねぇあぶねぇ

顔見知りの皆様にはエンターテナー呼ばわりされるが、わざとでしたなんて強がりすら出てきゃしねぇ…。

そんな訳でBメイン優勝で木片頂きました。そんな状況のまま向かうのは、翌週に控える岩手大会。さて、どうなる事やらでございますよ…。
スポンサーサイト

2014/08/25 Mon. 12:07 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

東京大会前の色々 

東京大会参加前の事なんぞ。

品切れしていたM05Ver.2の2ロット目が店頭に並び始めた頃、走らせられるかどうかは別として、走りたくなった時にモノが無いのは嫌だよね。という事で、キットのみ確保してました。やっぱり走らせる機会が無いと思ったら、未開封でオク流ししたら多少回収出来るし。ってなくらいの考えでしたが、なんいやかんやで作り始める。いやあ、相模原を何往復したことやら。大手量販店が近場?ってのはいいですが、近いんだけど常に流れの悪い道路なんでくたびれる…('A`)

5月の大量放流のお蔭で多少潤沢だったこともあり、手放したM05に追いつくべくOP盛り込み。でも、アルミアップライトとサスマウントにはまだ手が出ません。('A`)ほぼ放流前の状態まで持ち込み、後はセット出しをするくらい。・・・結構かかったよ…。

メカはサーボが1個あるだけで他は買い直し。プロポはそんなにこだわらない事と、必要十分過ぎるものとして、MT-4Sを本命にアキバの各店を徘徊。MT-4Sドリフトだと、メカ一式が全て揃う内容。もしくは今後の追加も考慮してWレシーバー仕様+ミニ搭載ブラシアンプを購入するか?で悩むつもりが、行った先でM12とEX-1ver.3が4万切る価格で売ってるとかで当初の本命崩壊。差額少なくハイエンド買えちゃうんだもの。ただ、M12はDRY仕様なんで、出来ればLi-Feが欲しい+ブラシアンプの価格に。EX-1もLi-Fe仕様にするにはユニット追加+ステアエクステンションユニット+ブラシアンプになる。グリップなんかもエキスパートグリップにしようと思うとほぼ中身が入れ替わる為、ユニットごとに買い足せばどうか?とも思いましたが、相応な価格に跳ね上がってしまう。が、実はM12より使ってみたい。しかし、このユニット別売での浪費と、マスターユニットにもそろそろテコ入れしそうな気がするので踏み出せない。と、頭が煮えて完全に不審者でしたすいません。

頭を冷やすべく別店舗に行ったところ、カウンターにM12とEX-1。そして、売り立てほやほや4PXが並べられてました。これって握り比べしていいってやつか?と、甘えさせてもらう。M12はサンワらしい感じ。EX-1は私の手の作りに合ってるのか、握って一番しっくりくる。そうだ、ヘリオスの頃もいい塩梅だったもんなぁ。実はKO人間だったのか…里帰りしようかな。と思うくらいグラついたのです。もう、ユニット浪費も受け入れるしかないかと考えつつ、最後の4PXを持ってみる。

おや?


んん?

もった感じがPK風じゃなくてサンワに近いような?スロットルトリガーが短くて軸が近いような印象。深く握って深くブレーキな感じが少し変わってる感じ。ステアリングも同様に切ると徐々に重くなるような感じに変化してます。切ってる感じが分かり易くなってるかも。これで相変わらずのレスポンス命の初期バキバキ味付けだとPKと一緒だろうなと思いましたが、雑誌のインプレではその点をあえて指摘しつつ改善された様なインプレをしてたので、悪くないかも?と思ってしまう。

相変わらずの軽さも健在。4PKSRで相当軽いと思ったのですが、もう少し軽いらしい、。ほんとに入門機みたい。自重で手に寄りかかってくる感じが希薄で、他2機種に比べると握って保持する感覚が余計にあるような気がしました。これが違和感にもなりますが慣れの範囲だと思うので、寄りかかってくる感じが欲しければ装飾品で重くするのも面白いかも?なんて。

他2機種よりも価格は高いですが、最初からLi-Fe仕様で、ステアリングテクステンションパーツも同梱。他2機種それぞれの追加買い足し含む価格と比較すると同等か安いくらい。そして、そこのお店で売っていたフタバのブラシアンプMC602Cの存在。価格はエクストレイよりも少し安いですがスペックはいい。しかも、PX買えばMC LINKでプログラム変更出来ちゃうし・・・。


えええええええええええええええええええええええええええい。

という訳で、PXとアンプ購入。ごっそり預金残高ががががががががあばばばばば

とか書きながら内心ホクホク楽しみ楽しみでしたがね。|ω・`)ノ

ちょっと嬉しかったのが、4PKSRで付属してた純正Li-Feがバランス崩れの不具合品気味だったのですが、今回はちゃんとしてます。うふふ。アンプもリンク接続して分かりましたが、MC960の頃の項目に追加でブーストって項目もあるのね。なにかいい事あるのかな?ってな感じ。とりあえずヒデローさんのライトチューン設定+ブーストはデフォでセットしてみました。

メカ搭載して走る準備が出来た頃、お殿様と十番氏、カリスマ店員氏?の皆様とリハビリ兼セット出しの走り込みをする事になりまして、千葉のらじこん・ひろばさんにお邪魔してきました。こちら室内カーペットコースがありまして、タミグラ東京大会前のカーペットレース対策には良い条件のコースです。12時入店→21時近くまでみっちり走り込みました。

この日は私とお殿様、十番氏がM05Ver.2のシェイクダウン。各々セット出しに勤しみました。これまでとは違い、動きにキレがあるver.2で、徐々に自分のミニ定番セットから外れてツーリングみたいなセットになってきました。ただ、今までの自分の定番が悪いかと言えばそうでもなくて、前と左程変わらない動きにはなりました。ただ、そのセット傾向よりも足を固めた方がいい動きをしていたのは確かで、こういうセットもありだなという勉強になりました。

本番はどちらの傾向で行こうか悩みまして、自分の定番にいつでも戻すのを前提に、固めで行く事にしました。

次はレースの事なんぞを。|ω・`)ノ

2014/08/21 Thu. 10:02 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミグラ行ってきました。 

殿ばーつー(巨匠ボディー):(゚д゚)「おい、稽古つけてやったのに何やってんだ謝れ!!」

Myばーつー:(ノД`)「うぐっ…速さはあったのに・・・。うえええええ。」


10421613_615633078556327_3737750167463651379_n.jpg

ごめんなさい。_ノフ○


ほんとにごめんなさい。_ノフ○_ノフ○


ほんとにほんとにごめんなさい。_ノフ○_ノフ○_ノフ○


ほんとにほんとにほんとにほんとに・・・ライオンか?〇士サファリパーーーク

っていう現実逃避しか出来ない感じの内容で。いやほんと、申し訳ない事をしました。すべては自分が冷静でいられない余裕の無さからくる視野の狭さが招いた結果でした。準備不足を言い訳にはしません。確かに妄想セットは思いっきり外して出鼻くじかれましたが、過去の引き出しを使って際アジャストした状態は扱い慣れたものでした。

予選の不出来を挽回するのに必要以上に力んで不要なミスをしてしまいました。ご迷惑をおかけした方に申し訳なく思ってます。完璧にスマートな事は無理ですが、それにしても荒れてしまった。岩手大会でもそんな調子なら、やっぱりもう少し頭冷やすべく、きちんと距離を取った方がいいかもしれんな…と、猛省。

一応、出来る事でのベストは残さねば。という事で、最も近くて遠い木片は獲りました。
ふがいない操り手が車を貶めてしまいましたが、岩手大会ではその不名誉を返上すべく頑張りたいと思います。

そんな訳で、今週末の土曜日のみですが岩手大会に参加します。皆様、宜しくお願いいします~。´ω‘)ノ

2014/08/18 Mon. 23:51 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

思い出ぽつぽつ 

結構写真も溜まってまして。

6月、上京する際に通ってきた三陸側の写真でも。

2014-311-2.jpg

2014-311-6.jpg

2014-311-12.jpg

2014-311-13.jpg

2014-311-9.jpg

お盆が近いです。ただただ、手を合わせるだけ。

2014/08/04 Mon. 12:23 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

久々に。 


ぼちぼち動いております。TwitterとFacebookでは色々バレてますが、五反田予備予選通過出来たら、五反田土曜日から復帰でございます。( ´・ω・`)

時間がるので内職なんぞもしてました。
yahoo-ac-bmax-3.jpg
yahoo-ac-bmax-1.jpg
B-MAXⅢ用。フォワードキャビンって、やっぱり全面的には好きにはなれなくて、塗って誤魔化しが出来るものだろうか?っていうテーマで塗ってみた次第。色々残念かもしれませんが、方向は少し見えたかも。

yahoo-ac-azara-2.jpg
yahoo-ac-azara-1.jpg

TEAM AZARASHIさんのエリザス。こっちの形状の方が落ち着きますなぁ。オクに放流しましたが、買い手がついてくれました。ありがたやありがたや…。

2014/08/04 Mon. 12:10 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △