プライムタミチャレで〆 

地元レースが終わったらプライムタミチャレが待ってます。工藤模型さんのレースには参加出来ずだったのは残念。復帰してたらまたも機会で。プライムさんのレースに参加以降は、部屋の片づけ始めないと設定期日に間に合いません。そんな感じで、レースに向けてボディー新調。やるんだったら間に合わせじゃなくてしっかりやって終わりたいですから。ここぞとばかりにきっちりメンテしました。ぷーってステキ。 _('、3」 ∠ )_

zakki0530-5.jpg
アウディマスキングして、
zakki0530-6.jpg
スイフトもマスキング。

zakki0530-7.jpg
パーソナルカラーは順番も決まっていて塗るのが早いです。

zakki0530-8.jpg
zakki0530-9.jpg
途中のトロンごっこもかかさず。

zakki0530-11.jpg
出来上がり。
zakki0530-10.jpg
同時進行でGMN氏のバギーボディーも塗ってました。長らく待たせてしまい、本当に申し訳ないです。('A`)

そんな訳で、天気にも恵まれて休止前のラストレースを楽しんできました。成績はグデグデでしたがね。(ノД`)
プライム11
プライム10
プライム9
プライム8
プライム3
プライム7
プライム6
プライム5
プライム4
プライム1
プライム2

もっと上手くシーンを切り取れるようになりたいなぁ。

各決勝動画ですが、とりあえず一つ貼っておきます。関連動画で各クラス決勝が見れますよ。

ミニクラスBメイン決勝→http://youtu.be/MqQFCll8kJ8

そんな訳で、今日から数日上京して来ます。昨日マッチ氏にお願いして荷物を大量に送りました。その受け取りをしてきます。家具はないけど結構な量なので、断捨離し切れていないんだろうな。思い当るのもあるので、向こうでさらに整理したいと思います。

2014/05/31 Sat. 08:51 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

5月のラジコン 

GW明けがNRC野外シリーズ開幕戦でした。残念ながら主要な面子がいない状況となりましたが、スポーツクラスやミニクラスなんかで地味に続いて欲しいところ。ストックも、出来れば続いて欲しいものです。

ストッククラス決勝→http://youtu.be/iClZcB9EHeU
スポーツクラス決勝→http://youtu.be/C_dEFxMdr6U
ミニクラス決勝→http://youtu.be/tXvQjURK0LU

これにてNRCシリーズ戦とはしばらくお別れとなります。10代のラジコンで遊びたくても出来なかった悶々を、就職して発散始めたのがここでした。運転免許試験を受けに乗った電車の車窓から、今までは砂に近い土のOFF用コース(平面のみ)だったその場所が、急にアスファルトが引かれて整備されてるのが目に入り、ぎょっとしました。19歳の頃ですから、そこから20年お世話になりました。色んなことを学び、色んな方々と親しくなり、別れもしました。

コースを1周する前に車が壊れるくらい下手糞でした。スペアは壊れてから買うものだ程度でしたから、コースに来て5分立たずに走行不可になって帰宅したこともあります。セッティングなんて知りませんでした。見た目車高ベタベタで、TA02でも低くボディーが収まればそれでいいと思っていたので、無茶苦茶な状態が無茶苦茶だとすら気付きませんでした。手元の操作は指を離す癖が直りませんでした。ステックでもホイラーでも、ピンピン音立てながら操作している時期が長かったです。30人以上集まった中で最下位争いばかりしてました。人数的に決勝組み分けで丁度一人余るから、一人決勝なしのマーシャルだけ。なんて事もありました。最下位メインの最下位争いから、最下位メインで勝てるようになるまでは長かった。そこから一つ一つ上がるだけでした。ただ、上がったというよりは、上に居た方々が退いて序列的に上がった面がるのも事実。居座ったもん勝ちっぽいところもあります。それを勘違いしない様に、タミヤ関連レースを楽しんでいました。お蔭で向上心というか、モチベーションを保つ事が出来ていると思います。

いつの間にかミニ四駆みたいに壁に沿ったり、当てて曲がるような事が減りました。ナックルが割れてしまうからと金属製にしていたのですが、そのうち樹脂でもよくなりました。セッティングは未だによく分かっていません。お手てもまだ矯正が利いていたであろう若かりし頃が滅茶苦茶なまま過ぎてしまったので、頭では分かっていても、意識してその時はそれが出来たとしても、それが脊髄で反応出来ないまま症状固定してしまいました。柔軟性は失われたと痛感する事はかなり前から感じてました。
引き出しの数も中身も決まり、後は徐々に中身が減っていくだけだ。今ある材料で頑張って結果を出して、それでベストが出たと思ったらリザルトは1位じゃなくても自分の精一杯だ。なんて妥協の割合が増えてきたてたのは、生来のヘタレ根性のなせる業でしょうなぁ。('A`)

5年前、生活環境の変化を理由にきっぱり辞める覚悟をしました。低所得にゃあ、道楽の費用は真っ先にカットするのは当たり前ですから。それが予定変更となり、そこからは以前書いたようにラジコンに関われる全てがボーナスステージでした。通常ではない、今だけだという気持ちで遊んでました。震災を経て、そのボーナスステージはほんとに貴重なものだとも知りました。
辞めても関われると思った5年前は、レースの運営手伝いだけでも出来るし、新規参加者への応対なんかもレース忙しい方々の代わりに出来る。そうやって関わるのも悪いもんじゃないなと思ってました。現状、新規参加者は少なく、地方のレースは予選はグリッド決定戦、決勝は普段序列がそのまま反映された出来レースっぽさが目立つのは仕方ないと思います。道楽ですから遊ぶ側が選ぶ権利があるのだし、面白くないと思えば辞めても何ら問題ないのが道楽ですから、現在多種多様にある道楽の中でラジコンを選んでもらえないのは、プロモーションの良し悪し以前に面白さを感じる敷居が高い、得体の知れなさがあるのではと思います。ただ手元の操作で走る・曲がる・止まるを経験したとしても、だから何?っていうところで止まってしまうんじゃないかと。後は意外とお金のかかる趣味という固定観念が拭えないのもあるでしょうね。

それでも始めようとして、コースに車を持ち込んできてくれる人は、少なからず愛着を持ってラジコンを楽しもうとしてると思います。そういう人たちを大事にしたい。速くなりたければこうしろではなく、その時その時に必要な事を教えられるようでありたい。まっすぐ走るところから始めなければならない人に、速い車を見ろ感じろとは言えない。昔ながらの「見ろ・盗め・ものにしろ」が当たり前だった自分らは、その苦しさを上回るラジコン好きという感情だけで乗り越えたようなもんですが、今にして思えば、何か差し伸べてくれる方々の手のありがたさも感じてました。その差し伸べる手も結構高度なものだったので、なかなかものには出来ませんでしたが、そういう経験をし、ほんとの底辺から始まった自分だからこそ、甘やかす事は出来る。

その為にはエンジョイラジコンさ。速い人が高いところで追いつくのを待ちながら尻を叩くだけじゃない、一緒の高さに降りて、上り方を助言しながら少し前を進むくらいが賑やかで楽しいさ。自分との戦いが好きなら一人で黙々上る方を選ぶだろうから尊重すればいいんだしね。藪を切り開きながら進む事で見いだせる楽しさもあるけれど、先人が踏み締めていった歩きやすい道もある。どちらを選ぶかは個人の自由で、聞かれたら答えてあげられる新参と古参の関係でありたい。

それを具現化したかったのがスポーツクラスという存在です。とりあえず走ってみようぜ。キット標準は遅くて気が引けるとか、速くし過ぎてスピードが合わないよ。なんて方でも横一列で参加して、ほんとにキット標準は考えるほど遅いのか?とか、昔の無制限レギュに初心者で放り込まれた自分の経験を踏まえ、速さを持て余して良し悪しが判断出来ない状況であるならば、まず何が分かれば楽しくなるかを一緒に学んでほしい。
それが厳しい特訓ではなく、エンジョイラジコンの範囲で出来たらいいなと思っています。ほんとの速さを知って目覚めると、ちゃんと自分に課題を課すもんだしね。

私の押し付けになっては申し訳ないので、今後は残った方々が思うとおりに進めて頂いて構わない事ですが、個人的にはそういう思いを込めておりました事を書いてみた次第です。
今後は自分が復帰しているかどうかもありますし、よほど良いタイミングでレース日に帰省してたらゲスト参加出来るかな?ってな関係になってしまいますが、長く続くことを祈っております。

ニシムラ模型様、地元・近隣・県内外の参加されてる皆様、長らくここで遊ばせてもらえて幸せでした。経験全てが貴重な宝です。ほんとうにありがとうございました。これで永久にサヨナラではないので、さらっと終える事にします。

(=゚ω゚)ノヘバノ!!

2014/05/29 Thu. 11:01 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

5月を振り返る。 

生来のめんどくさがりが功を奏して?、5月中の上京が赤と黄色の激しい点滅になったおっさんです。(つд⊂)
状況としては、荷物はまとめた。自分の車で運ぶ分以外はOK。新居も引き渡しが済んで、奥様が鍵を預かってるのでいつでも荷物は運びこめるが、荷物がまとまったのがつい数日前という事で、業者選定出来てない。各種転居に伴う手続きが出来てない。

0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_

6月上旬を目処に頑張らせて頂きやす。

5月に入ってぷーという名のジョブすっぴんになりました。ぜになげするぜにも無いので、ほんとにただのすっぴんでございますよ。

4月末の最後の祭日に、桜が綺麗な弘前公園を一人で徘徊してました。本丸が現存の姿で見れる最後の年という事と、私もここを離れるので、思い出作りでもしようかと。

桜1
桜2
桜3
桜4
桜5
桜6
桜7
桜8
桜9
桜10
桜11
桜12
桜13
さくらとだんぼお
最後の写真はiPhoneカメラですが、なかなかやりますな。

GWは東京で奥様と過ごす。金曜ですが、平日のお昼移動って素晴らしい。
奥様と待ち合わせする時間が遅かったので、都心で数時間暇つぶしをする事に。今後は必需品だろうなと思いSuica購入すべく、秋葉原駅の窓口の行列に並ぶ。それだけで30分くらい潰せたかな?( ´・ω・`)あんどろ端末じゃないから、お財布機能は無いのです。
お殿様を召還してヨドバシでカメラ見ながら色々教わる。こういう都心大型店舗って、ペンタさんのレンズも一通り揃ってるもんだから、味見が楽しい楽しい。

すっげーニヤニヤされてる。ズブズブ沼にはまってしまえばいい。って顔してやがる。そうはいかねぇ。結構な時間を過ごして、私も時間的にはそろそろ八王子に向かう頃合い。お殿様に付いていって、新宿から京葉八王子線で乗るようにと言われて置いて行かれる。その前の神田から中央線で20年ぶりくらいに身体が浮く寸前のぎゅうぎゅうを味わう。東京の人間正気じゃねえ…|д゚)圧迫感で中身出るかと思ったわい…。

まずは新居候補の内覧を仲介業者さんと数件。向こうの道路事情は結構嫌な感じ。土地が少ない訳ではないのでしょうが、昔ながらっていう感じで道路が狭い。こっちの路肩が雪に埋まった小路みたいなもんで、滑らないし見通しはいいけど狭い狭い。それでも一通じゃないから対向車来ると交わすのに難儀する感じ。そんな通りをしばらく進むと突然新築アパートが立ってたりするんだなぁ。土地活用だろうけど、建物の新しさだけでは妥協し辛い不便さを感じる訳です。
前から候補に決めていた物件は築年数は結構経ってますが、街道までのアクセスが短くて道路もそんなに狭くない。奥様の職場からもあまり離れない生活圏内なので、奥様は移り住むならココと決めていたらしい。築浅で似通った要件ところも多々ありますが、空いてないんだなぁ…。('A`)

まぁ私は単なるYesマンなので、とことんお付き合いするだけです。物件も前の入居者が長かったのか、ちょっとくたびれてる箇所はあるものの不具合は感じないいいところです。駐車場もこちらの水準位の規模と広さがあるのでありがたいです。そんな訳でここに決めて手続きに入りましたが、管理会社の連休入りで連休明けまでの仮押さえで終了。その後審査も通って昨日引き渡しとなったそうです。

それを済ませて近隣の家電量販店にて生活家電を物色。イチから揃えるので数は多いですが、欲望の赴くままにはせずに、身の丈に合った程々のもので目星をつけておきました。

IKEA行ったよ。

その勢いで立川にあるIKEAに行って家具も見てきましたよ。色々あり過ぎてほとんど覚えていないという。('A`)帰りにレイトショーの劇場版相棒なんぞ見て帰宅。後は数日過ごして、連休を最終日ではない次の日のお昼に帰宅。お土産がやけにずっしりするんだよ。

沼にはまればいい?そうはいかねぇ。…そうは…いkn…e
むしゃくしゃして買った。

 なぜオラは広角リミテッドと中・長距離砲を持っているんだ…。レンズ1個ハイエントカー並みなのに…。

2014/05/27 Tue. 17:46 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

色々4月の事なんぞ。 

zakki0419-27.jpg
zakki0419-5.jpg
zakki0419-37.jpg
zakki0419-34.jpg
zakki0419-53.jpg
zakki0419-79.jpg
zakki0419-73.jpg
zakki0419-82.jpg
zakki0419-105.jpg
ホルダーを装着すべく、切り出しました。
組み付けるとこうなりまして、
zakki0419-97.jpg
シャーシに組み付けるとこうなりまして
リヤバルク組み上がり
フロントバルクパーツ
フロント裏から
zakki0424-22.jpg
zakki0424-43.jpg
zakki0424-54.jpg
久々の更新です。広告出ちゃってましたな…('A`)放置しすぎました。TwitterとFacebookは定期的に駄文垂れ流しし続けていますので、近況はこちらの方がわかりやすいかも。

4月末頃は、こんな感じで一眼片手に市内徘徊しておりました。公園まで徒歩で行って徘徊しまくってましたよ。カメラにもそこそこ慣れてきて、何をしてるか分からないままお任せ撮影しか出来ていない状態から、ちょっとは考えて設定を変える位の事は出来るようになりました。いやあ楽しい。

2014/05/17 Sat. 12:13 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 3

top △