スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ボーナスステージ終了案内とご報告。 

マイカーのストさん2回目の車検が間もなくです。5年目突入ですな。そうか、5年か。3月登録で購入し、今も調子よく頑張ってくれてます。5年前の3月、その4か月前の12月に、私はこの大舞台で走って辞めるつもりでタミチャレファイナルに参加しました。今後の生活を見据えて、まず道楽の浪費を切り離すべきものと思ったからです。皆様の御力添えの甲斐もあり、Bメインに引っ掛かる出来過ぎた結果で終える事が出来ました。

この時の車検待ちの列で前後になり、たわいもない会話をしてたのが、後に逃北ついでに鉄分摂取やレースにと遊びに来るようになり、接待を強要するようになったお殿様だったりする訳です。ご縁はどこにあるか分からんものです。( ´・ω・`)

まぁ、そんなこんなで以降ぱったり辞めて、地元レースは会場準備と計測係くらいで関わるようにして、さて、自身の事を。と、思った矢先に急転直下でその案件が暗礁に乗り上げてしまいました。そこである意味執行猶予期間みたいなものが出来たので、しれっとさくっと復活して、今日に至っております。一旦ぷっつり途切れさせてみて分かりましたが、根っからこの趣味が好きなんで、走れなくとも関わるのはやっぱり楽しい。有る無し白黒きっちりしちゃう割り切りは出来ないから、また辞める時が来たらそれは辞めるんじゃなく、期限決めないお休みにしようと緩い方向で解釈を変えました。

そう思うと、執行猶予期間は、生活の一部で当たり前にあったかのような感覚で遊んでいた今までとは違い、全てボーナスステージみたいなもんに感じました。ボーナスステージはいつか終わります。そう割り切って、またいつでも休めるように、変に次に回すような惰性ではなく、そのイベントを楽しもうと思いました。行きたいレースの為に頑張る。レースやってりゃ、いつかはそこに行けるんじゃね?ってな緩さじゃなく、性質の悪いのめり込みが芽生えました。
 お蔭様で、ツインメッセに行く事も出来ました。テレビの向こうの憧れだったタミサにも行きました。掛川も行った。リニューアルした谷田部も行った。タミグラは岩手・宮城満喫した。チャレで遠征するのも楽しんだ。グランシップ、ツインメッセ、タミサ、掛川。タミヤさんのレースに関わった者としては、足を踏み入れたい聖地巡礼みたいな感覚で目標となってました。昨年、ミッドファイナルで最後に残ったタミサでのレースも出来ました。ある意味、ふっと切れた感覚はありました。成仏出来るな。みたいな。残念とか、惜しいとかは何もなくて、来れずに終わらなくて良かった。来てよかったな。という充足感と安堵感でした。


この猶予期間の間にどうにか伴侶を得る事が出来、お互いに今後の生活を見据えた話は進めて来てまして、昨年の年明け早々に具体的な行動に移る機会を伺って行く事を始めてました。仕事では経営者の代替わりに伴い、10年以上ぶりに新人が入り短期間で辞める事無く続いている為後任が出来る事となり、少ない人数故に仕事に穴が開きやすい状況が落ち着きつつあるのを見計らい、2月に入ってから退職する意思を社長に告げました。

私にとっては過ぎた妻で、一人寂しく上京して苦労を重ねながらも、見事に自分の希望であった職に就きました。この時点でそれは見事な収入格差でして、田舎底辺のワープアさんでは歯が立たない状況でした。経済基盤の軸足は妻側にある状況。ですが此方に戻ってくる事が出来ない為、ずっとこの地に根を下ろしていた私ですが、この度退職して上京する運びとなりました。学歴低いし、資格は無いし、職歴も大した評価にはならない、高齢のプーからの再出発です。厳しくない訳がない状況と、待ったなしの子作りと育児も控えているので、主夫も視野に入っている状況。そうなってしまうと自分の稼ぎでする道楽と決めていたラジコンはしばらく出来ません。そうならない為にも何かかしら稼ぎ口があれば頑張りたいと思ってますが、現状は何も決まっておりません。


そんな訳で、消費税増税の混乱で仕事がバタ付いたところが一旦落ち着くであろう、4月末をもって退職する事にしました。GWと共にローーーングバケーーーショーーーーンですよ。5月中に身辺整理と20年近く住んだ実家の片付けをして、目処が立ったら上京します。ラジコンも、一旦お休みと書きましょう。すぐに復活しちゃうかもしれんし。( ´・ω・`)

こちらでの残る地元レース活動は、今季の室内戦と、4月のコース作り、GW中にレースがあれば参加でしょうな。プライムさんとこも4月かGWにレースがあれば行きたいな。工藤模型さんの恒例GW2レースもどちらかに参加出来れば。と、考えております。これでしばらくお休みです。どうせだったらもう一つ楽しみたいよね?という事で、間違えが無ければ昨年10月にうっかりYTBの関東タミチャレで繰り上げ代表権を頂いたミニで、3月タミサのミニフリークファイナルに参加しようと考えてます。た、確か頂いたはず…。一応、宿と移動手段の確保はしたんだが、貰ってない扱いだったら終了です。('A`)ミニキ〇ガイの集うレースを満喫して、遠征ビッグイベントの〆にしたいと考えてますが、大丈夫かな…?


屋根裏部屋も今年中には閉鎖です。この雑記帳は残しますが、他はどうにもならんので。上京前にプロバイダー解約しちゃいますし。屋根裏部屋は無くなりますが、多分更新するであろう雑記帳は変わらず暇潰しにでもして頂けたなら幸いです。


さて、ボーナスステージ終了のBGMと共に訪れた、この年ながらの人生の転機です。どうなるか分かりませんが、とりあえずは残る数か月仕事頑張ります。
スポンサーサイト

2014/02/19 Wed. 13:47 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 6

top △

レース反省。('A`) 

大人げないな。こらえ性が無いな。短気だな。集中力続かんな。

・゚・(ノД`)・゚・良くない流れ。でも断ち切りたい。

ミニ。金足仕様でどツボにハマってさあ大変。ってな塩梅でしたが、冷静に走ってる自分のミニを見てみると、硬いと思っていた状態の割には、すんごい深くカクカクロールして、素早くロール戻してフラつくような動きです。なんかおかしくね?と、顕著だったリヤをロング蛍光黄色→ロング蛍光青に。収まる。('A`)?

そうすると、フロントの初期がガクンとロールするのも気になる。机上で程々感を感じている現状は、実は柔らかくて合っていなのか?とますます疑心に。蛍光黄色から黒青に。結果不自然なロールが収まり超快適。('A`)??これで速攻めくれちゃうとガチガチ足の良い点だけみて錯覚してたと思うのですが、意外な程転がらない、不可解なめくれは1どくらいじゃなかろうかと。

パイロン踏んだ時の粘りの為にはオイルは硬くしたくないが、バネは結構固めてもいいんじゃないかと思う。気のせいじゃなければよいが…。決勝はバッテリーが死んで1セル失ってパワーダウン。手痛い出費が控える事に。('A`)


スポーツは妄想全否定のドはまり。('A`)失敗しまくりなので、一から足回り直します。Cハブが人知れず折れてました。変な挙動に一役買ってた模様。


ストックはタミヤのマイカブルーバネからライドバネに変えてみた次第。何となくですが、一筆書き感があって個人的には嫌いじゃない。しかし、よくタイヤが鳴っていたから、実はおかしかったんじゃない?というご指摘を受ける。ダンパーやり直しです。運よく2回目に27周出しちゃったんでラク出来ましたが、決勝は不可解な巻きが1回起きて終了。回収したら、右リヤアッパーアームバルク側が緩んで可変モードでした。だからか…('A`)


今回からmr.T氏がリベントンにESCを変更。正確にはひろさかESCで、中身は1.1だそう。オクでの落札から搭載・配線・セットアップを任される。ちゃんとストックゼロファームにしてお渡し。一応ギヤ比も教えましたが合わない。X20でもストスペとモデではおいしいところが違うのね。私がモデで氏がストスペ。ストスペの方がちょっとローギヤで回す方向でいいみたいです。

もともと悪くない方がそんなパワソを手にしたもんだから、もう突く事も出来ませんがな。ITO氏には相変わらずブースト疑惑をかけられますが、ストックファームだってば。ヽ(`Д´)ノ

2014/02/18 Tue. 13:53 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レース動画アップしました。 

まさかの大雪で遠征組が息絶えた、少数のみでのレースでした。決勝動画は此方になります。(`・ω・´)

ミニクラス決勝→http://youtu.be/ofB4tHZVT8E
スポーツクラス決勝→http://youtu.be/rxivbpisbc0
ストッククラスAメイン決勝→http://youtu.be/CeqiOfHYtb0
ストッククラスBメイン決勝→http://youtu.be/beySXKoA9aI

結果掲載はもうしばらくお待ちくださいまし。( ´・ω・`)

2014/02/17 Mon. 13:24 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

NRC室内シリーズ戦3月のご案内。 

既に屋根裏部屋TOPページは更新済みですが、3月の日程が掲載されております。9日と23日の2回行われます。室内戦はこれで今季最後となります。皆様の参加お待ちしてます~。ヽ(`Д´)ノ

まあ、私は私で色々ありますが、また次回に書こうと思います。

2014/02/06 Thu. 22:07 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レース色々 

〇ミニ
前回からダンパー組み直し。前後100番オイル下げて赤スポンジ除去の引き組み。これによって、沈み込み初期がパンパンだった前回よりも動き出しは良くなる。しかし、まだ芯のある硬さがある。これを悪と捉えずに金足を模索せねばならないらしい。まだパイロン踏むと吹っ飛ぶ。が、ハイサイドに抗う感じも出てきた。今までは引きスポンジダンパーで突っ張りを作り出してましたが、金足ではその取り付け位置の変化でスポンジ詰めに見出していた効果をだしてるみたいなので、よりソフトな足回りを見つけなければ。

〇スポーツ
455から599XXにボディ変更。ぐっとタイムがN村氏に迫る。舵残りっぽい挙動が収まって、握るまでの待ち時間が減った印象。リヤの腰砕け感が嫌でリヤを1段立てる。決勝はしょうもないトラブルでリタイヤ。注意力散漫の証。恥じる。

〇ストック
今回からPHOTONに搭載していたメカ類を移設した為、パワーソースはX20+リベントンに。周囲からは反則と言われるくらいバカ速い。そして、間違いにしか聞こえないギヤ比。なのに発熱はそこそこ。ファン可動で適温レベル。色々おかしいと言われる。実際、去年の夏頃は皆FLOWだHWV3だと注目されてる品に買い替え移行をしていて、リベントンはノーマークでした。私もストックカテゴリーでの活躍をあまり見かけない為、スピパ特有のモデ優先なおしとやかなESCなんだろうな。と、あまり期待はしてませんでした。1.0から1.1への移行時期が重なって、旧製品が手ごろな価格帯だったこともあり手を出したのですが、走ってみると異常に速い。外でのレースから速いとは言われ続けてましたが、地元の少数から言われてるだけで、実際はよく分からん感じでした。室内になって遠征組も混じると違うかな?とも思いましたが、相変わらずの変な速さ。ブーストを疑われるしまつ。('A`)ちゃんとランプはゼロタイミング点滅してますやん。

JM系のレースではパワーソースの組合せも違いますから、同じ様にはいかないのだと思いますが、10.5Tブースト無し+Li-Fe仕様では侮れないみたいですよ。

余談ですが、ギヤ比は48Pでお外のピニオンから1枚減らしただけでございます。( ´・ω・`)

そんな御利益もあって、インフィールドの小ミスは結構外周で挽回出来るハイペースが出せてます。今回もレースファステストは頂きました。

車体側はダンパー組み直し。社外製カラーパーツだったTRFダンパーを純正の青色パーツに取り換えつつ全バラシしましたが、ロッドガイドにクリヤOリング2個入れしてました。…多分、引き対策+もっちり助長を考えてやってた気がしますが、膨れるとシブいよね、そりゃあ。('A`)ってな塩梅で、普通にプラガイド+Xリングへ変更し、下げていた番手を元に戻して組みました。ドループがちょっと変と感じたので前後1mm詰めてリバウンド減らしました。

もちもち足から動く足になったものの基本はそんなに崩れなくて、前回の感覚に近いまま走らせる事が出来ました。試乗してもらうと素直だけどもう少しリヤのグリップ感があれば。というご意見がありましたので、次回はそこを踏まえた変更をしてみようかと思います。



3カテゴリー全てに共通するのは、「決勝ちゃんと走ろうよ。」でした。('A`)うう。どうしてくだらないミスやとっちらかりをしてしまうんだろう…。集中力の欠如なんだろなぁ。(つд⊂)

2014/02/03 Mon. 13:03 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

本日の決勝動画ヽ(`Д´)ノ 

結果掲載は後ほど。決勝動画アップしましたので、リンク貼っておきまする。ヽ(`Д´)ノ

ミニクラス決勝→http://youtu.be/XxtomW4GqSc
スポーツクラス決勝→http://youtu.be/iBScB8QgSUk
ストッククラスAメイン決勝→http://youtu.be/ompZRRMhRE4
ストッククラスBメイン決勝→http://youtu.be/7m7XsRI1bqM

ヽ(`Д´)ノああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

決勝やらかしまくりで総合ポイントもダダ下がりさっ!!

(^p^)もうだめだな。

2014/02/02 Sun. 21:59 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。