 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

レース中の色々。 

レース中の色々。

ミニ。キャパシターコードのハンダとれる。('A`)体感的には大差ない様な気もしますが、気持ち落ちたかも。金足は硬めの傾向だなと思ったのですが、案の定硬めにした時のすっ飛び挙動が出てしまい、コーナーでスムーズさに欠ける動き。ダンパーセット見直しですな。そんな感じで予選決勝見るべきところなく終わった感じ。何となくですが、金足の方がめくれにくい?ような気もしますが、見直し後に再検証です。

スポーツのTA06はハブ4度のままで418足に。よく分からん。よく分からんままさっぱりせずに予選決勝を終える。曲がりのクセはボディーかも。599XXに変更しようか。

ストックツーリング。前回、2台共にモチモチダンパー過ぎるだろという指摘を受けていた為番手を下げつつ引き組みに。417は前後50番下げ。PHOTONは前後200番ずつ。それでもOリングに引っ掛かりを求めて圧迫強めのクリヤを入れているせいか、もっちり感は強く出る。
それぞれそのまま走ってみると、相変わらずどっちでもいい感じ。しかし、それぞれで試したMAZDA6GXは宜しくない。回頭性はぐんと増すのだけど、リヤが軽いので吹っ飛びそうな危うさと付き合う感じ。曲がらない車体のときにボディーで曲げるような使い方は出来そうな気はする。ブリッツWRXも試したけど、GXの角が取れた丸い挙動は示すもののリヤに踏ん張りがもう少し欲しい感じ。鉄板SPEED6が一番無難な動きをするのでボディーは決まり。

PHOTONは現状曲がりに心配なくどこでもグイグイ食い込む感じながら、リヤトラクションが少し足りない為にスロットル煽り作業が増えてタイヤを痛めやすい感じ。ちょっと人間側にも優しくない挙動。バネ変えたりして調整してみましたが、劇的な変化までは起こらず。

今回は417の方がトラクションのかかりが良くて、曲がりはPHOTONに及ばないものの、きちんと減速して真っ直ぐ立ち上がる様な操作を心掛けると動きがばっちり。418足と6度Cハブの組合せは、前回のリバサス仕様よりも人間に寄った素直な挙動をみせてくれまして、食ってるけどゴキゴキ・ピクピクしてた前回とは違い、素直に丸く動く感じ。限界も探り易く、扱い易いを具現化したような感じでした。

手を加えていない状況での比較でしたから、その時点で良かった方を選び、今回は417で行く事にします。フロントが徐々に強まる感じを減らしたくて、前バネをタミヤ青→黄色へ。リヤを一段立てて調整。後は走って馴染むのみ。予選3回目は小ミスがなければ27周5分フラットか、ギリ28周行くかな?くらいの好ペース。ベストがちゃんと出るのがいいねぇ。最終ヒートのN村氏にかわされて、5分だけの暫定PPを味あわせて頂きました。

決勝はハイサイド気味になってしまいパイロン引っ掛けてはごろんちょしてしまう駄目っぷり。ファステストが獲れたのが明るい材料。こうなると、本命メカを417に移すしかないかないな。…(`ー´)フフフノフ

もう一度ダンパー組み直してパイロン踏みつけ対策しないといけませんね。しかし、コンバージョンはしたものの、バネすらタミヤ純正でここまで良く走るだなんて。('Д')ステキよ。静岡で拾えてラッキーでした。この調子だと418も良さそうですね~。

さて、今日から日曜日の準備しますか。まずはミニのハンダ付け直しからだなぁ。(´・ω・`)

2014/01/29 Wed. 12:39 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

色々追い込まれてましたよ。 


なんやかんやで車体に触る事すらなく、月曜日からボディー3枚塗り始めた先週。ブラシは安物を割り切って使い捨てする派なんですが、今回の個体はハズレ気味なのか変に手こずる。('A`)ばたばたしてたら金曜日になってました。

1496813_508060535980249_39238899_n.jpg

1609766_508060532646916_368634089_n.jpg

1551603_508060529313583_71470353_n.jpg

模様の型紙は使い回しで顔を車体別に書き換えしてるだけですがね。MAZDA6GXとLTC-RとブリッツWRXを塗る。LTC-Rの写真で大体察して頂ければ。|д゚)

金曜夜から中身のメンテ開始。

ミニはゴールドエディションのピロサスピン前後を入手したので金足仕様に組み換え。これってフロントはダンパーエンドをV部品のロングに付け替えして辻褄あわせるのでOKなんでしょうか?一応、そうやって合わせました。リヤはインナースペーサーを取って全長伸ばしで対応させました。
今までのダンパーセットそのままだと固めな感じ。どうでるかが楽しみ。

TA06は417V5と同時進行で418足へ変更。足だけ変えるとちょっとポジキャン側に動くので、ちょっとショートだったりする?なんて懸念を。RCWのMS418を参考に、417を前から1B-1B-1XB-1Eのブラケットから、1C-1C-1XA-1Fとして広げつつ、リヤトー増ししておきました。ブラケット間のスペーサー量は一緒でも、前後入れる量が変化するフロント側に注意しつつ、なるべく変化しない位置にハブが来るように設定。ハブは硬い6度を使います。前後アップライトも418用に。

TA06は1A-1A-1XA-1Fから、1B-1B-1XB-1Eに変更。Cハブは4度そのままだけど、6度も使ってみたい気がするなぁ。
ジオメトリー調整に明け暮れていたら土曜も日没ですよ。そこから3台ダンパー4台組み直し。(ノД`)しんどかった。

そんなこんなのあれこれの結果は次回に。

2014/01/28 Tue. 23:49 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

とりあえず、レース動画を。 

ようつべが複数アカウントでしっちゃかめっちゃかですが、レース動画アップしました。今回、キャノンのアイビスちゃんでずーっと録画しっぱなしが出来て楽をさせて頂きましたが、普段使い慣れたペンタの編集ソフトが使えず、動画分割が分からない…。アイビス付属ソフトでもよくわからん。mp4ではない拡張子に変換したらペンタのソフトが使えるのか?とか、あれこれ悩んだのですが、windows8のムービーメーカーで動画分割とファイルサイズ変更が出来たので、以降はこちらに御厄介になりそうです。今までと同程度のファイルサイズ変換がどの仕様に該当するかで色々試して遠回りしましたが、何とかアップロード時間の少ない程度に小さくすることが出来ました。

ミニクラス決勝→http://youtu.be/aU0vmXwwdrc
スポーツクラス決勝→http://youtu.be/uQ2_BBqutr4
ストッククラスAメイン決勝→http://youtu.be/RcsMVLPf0-E
ストッククラスBメイン決勝→http://youtu.be/ILIKRp7tEkc

レース結果掲載はもう少々お待ちくださいませ。

2014/01/28 Tue. 08:45 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

2月16日の日曜日の件 

告知でございます。

NRC室内シリーズ戦2月開催分の件ですが、会場側で事前に入っていたイベントがキャンセルされたらしく、開催可能かもしれないという玉虫色な発言になっていた2月16日の暫定予定が開催可能となりました。めでてぇ。ヽ(゚Д゚)ノ

つきましては、2月の予定をどうするかを検討しているところです。現状、今週末の1月26日開催と、翌週の2月2日開催になってます。今週末は予定通りとして、2月開催をどうするかです。

2月2日:通常開催 2月16日:追加開催
2月2日:通常開催 2月16日:開催しない。
2月2日:開催しない。 2月16日:2日から予定変更で開催。

この3パターンになりますが、それぞれ良し悪しありますので、参加される方、参加を検討している方のご意見を聞いたうえで判断したいと考えてます。今週末のレース参加者の方からご意見を伺いますが、参加しないけど2月の予定をどうしたいか意見したい方は、お店か此方のコメント欄でも構いませんので、一言頂けると助かります。

両日相応の人数が集まる見込みがあるなら両日開催ですが、2月のどちらかが集客が見込めない状況であれば、片方に集約して開催すると思いますので、判断するべく皆様のご意見お聞かせくださいませ。


よろしくおねがします。( ´・ω・`)

2014/01/22 Wed. 09:22 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

日々色々。 

1489214_503329199786716_1452611868_n.jpg
1521551_504921576294145_744833678_n.jpg

お月様に挑戦してみたり、

1521551_504921566294146_197471338_n.jpg

設定項目の意味も知らずにいぢくりまわしてあばばしてみたり、

5874_503785586407744_1418117818_n.jpg
1554459_503784523074517_1031457562_n.jpg
1554459_503784529741183_1936189495_n.jpg
1554459_503784519741184_91405218_n.jpg

ぐえぐえさんストーカーしてみたり、

1546272_503785346407768_1794592987_n.jpg
72809_503784979741138_479062501_n.jpg

白鳥さんは寄ってこないなぁ。('A`)と、がっかりしてみたり。

地味ながら、一眼に慣れるように色んなものを収めてますが、ちゃんとした講習受けてみたい気もするな。まだまだ持ち腐れ感たっぷり。意味の分かる使い方が出来るようになりたいなぁ。でも楽しい。

そんな部活動しつつですが、基本的には1月に入って急にやる気起こした冬将軍に殺意を抱きながら、雪片付けに終始しております。時間あると思った色塗りも、結局今日からですよ。ばたばたです。('A`)

1555345_505990619520574_640358122_n.jpg
1493210_506461902806779_988952627_n.jpg

今回は3枚同時です。GXとLTCとWRXです。ああ、仕事したくな(以下略

2014/01/21 Tue. 12:45 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

連休キレンジャー 

金曜日の夕食後にカレーを仕込む。余っているルーの量で全体量を決めたので鍋いっぱいの量になる。案の定というか、この3連休は日中、もしくは午前中は雪片付けという、いかにも「らしい」過ごし方をしてましたので、正直飯の支度をする気力が湧かない為、飯を炊く。カレーを温めるという作業だけでいいカレーは非常に助かります。

すっかりキレンジャー。まだまだキレンジャー。麺類にアレンジするにはまだ早い。まだまだ米じゃい。

敷地内引き籠りで3連休を過ごす予定でしたが、雪片付けに加えて浴室の蛍光灯御臨終という事で、不本意ながら外出。

不本意?('A`)

ご近所に出来たYMDに行ってみる。えっ?と疑うくらい閑散としていたのは気のせいと思う事にする。新築量販店は賑わう田舎の法則が乱れた気がした。朝食の固定パンと牛乳も切れたので食材買い出し。3連休は2000円も使わずにのりきった。

日没後はひたすらボディーへの落書き。下書き終えて台紙作りに移行出来るところで電池切れ。今週中には塗ってしまいたい。塗り終えたらタミヤ2車種を418足にしようかと。

そんな感じで堕おっさんの連休は過ぎていく…。なんもネタがないなぁ。円安で海外通販もあまり触手が伸びなくなったし。TOPが次世代マシンとしてサーベルS4を発売しまして、このレートでも3万円くらいの破格。内容は昨今のトレンドそのまんまで、良くない訳がない感じ。意外と新規パーツが多いものの、足回りと駆動系は継承してるので、安くコンバージョンが出たら気にしたい。そんな塩梅で。

そろそろ冬将軍サボるか逝ってほしいよね。( ´・ω・`)

2014/01/14 Tue. 09:51 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

2月レースのご案内。 

NRC室内戦2月のご案内です。

2月は1月と連戦になる2月2日開催となります。連戦ですのでスケジュール組みにくい感じですがご容赦下さい。開催出来るかもしれないと仄めかされている2月16日は、2月に入ってからでないと正確な状況が分からない為、未だ保留となっております。
2月16日の開催に関しては、開催可能となった場合でも、参加者の皆様からご意見を聞き、参加者数確保が見込めない様でしたら開催しない場合もありますので、御理解いただきます様、よろしくお願いします。


1月のレースまで2週間少々。その間にも色んなネタが生み出されているようなので楽しみですな。( ´・ω・`)


・・・私は貯めまくりの色塗りせねば…(ノД`)

2014/01/07 Tue. 18:04 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

今年もよろしくお願いします。('ω')ノ 

よい一年でありますように。

年末の空模様ではありますが、雲間からあふれる光の様に、皆様の2014年がステキな一年でありますように。´ω`)ノ

あけましておめでとうございます。今年も当、駄文垂れ流し雑記でお目汚しして頂けたなら幸いでございます。


年末年始は色々動き回っておりました。

30日。仕事最終日。仕事終わりで帰省してきた奥様を新青森に迎えに行き、弘前の牛角で労い。肉旨し。

31日。奥様実家へ。午後からこちらの父方の本家で集まり、恒例の食事会。9時ころ帰宅。地味に疲れの溜まる感じの二人で晩酌したら寝落ち。

1日。普通に起きてお雑煮食べる。この前上京した際に購入したお茶入り飛魚出汁使ったら旨い旨い。('ω')ノ10時前に弘前出立。新青森へ。二人で東京に向かいます。お土産買ったレシートで回せる正月くじで奥様商品券ゲット。ぶりこボリボリさせながら東京へ。眠くてウトウトしっぱなし。('A`)人('A`)くたびれ夫婦。

東京駅で初めて利久で牛ベロを食べる。仙台ではきすけさんびいきで他店に入っていなかった為、なぜか東京駅で初入店。なるほど、旨い。旨いが津軽衆にはきすけの味の濃さの方がゲフゲフン。でも、お肉プリプリで旨かったっすよ。

変な時間に食事を取っている為、夜に小腹が空きそうな気配がしたので、八王子まで戻ってきた際にコンビニで夜食と翌朝のパンなんぞ買って奥様の部屋に帰宅。

2日。お昼くらいから移動開始。聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンに。ふぇっふぇっふぇっふぇっフェ~~~スティバ~~~ル。の不思議な歌に心を乱されながらお買い物。奥様リサガスのエプロン等。そして私は…

沼に落ちた…

とうとう手を出してしまいました。カメラ沼の住人になってしまいました。自分でも欲しかった理由もありましたが、なにぶん高価で奥が深い。買ってもレンズ沼という更なる沼も待ち構えています。躊躇する理由は沢山ありましたが、前回の上京でお殿様プレゼンで説明を聞き理解度が深まった事。お殿様という24時間無償カスタマーサポートが出来たという事。購入する条件が色々整っていたという事を踏まえて、このタイミングで購入に踏み切らせて頂きました。奥様ありがとね。

相変わらずカメラでもメジャーにいかないマイノリティーっぷりが痛々しいですが、気にしない気にしない。気に入ってるんだい。ペンタさんを。散々ニコンかキャノンが後々…と諭されてはいたんですがね。('A`)

帰宅後はバッテリーの充電をしつつ、バズーカをしゅばしゅば構えて「いいね~。」とご満悦な大泉洋さんの真似をして過ごす。


3日。お昼過ぎまでダラダラしてしまった…。今回は違う目的もあったんだが、予定の半分もこなせなかった…。ぐぬぬ。次回こそは。('A`)ってな感じで、新青森最終の便で弘前に戻ります。飲食店の混雑を避けるため、また変な時間帯での夕食。お腹苦しい…。
東京駅は有楽町の火災の影響なのか、東海道線のあたりの人混みが凄かった。何事もなかった東北新幹線でよかったよ…。時間があったので八重洲口側を色々徘徊。

八重洲口はステキな感じ

キレイでしたよ。一眼の練習も少ししてみたくらいにして。´ω`)ノ
時間になったので奥様とはお別れ。毎回上京の際には至れり尽くせりで感謝しっぱなしでございますよ。ありがとね。そして、東京に来たからには。と、必ず寄って徘徊していたアキバには寄らずに帰った珍しい上京でございました。今回ラジ関連全く無しでしたよ。(゚д゚ )

連結ちゅっちゅ

ホームに上がった場所がこまちの方で、はやて側まで結構歩く。なので、連結部分が見れました。ぶっちゅ。後は運ばれるだけ。盛岡付近で雪の多さにびびる。なにこの積雪!!(゚д゚ )到着した新青森は積雪そこそこでもベタ雪がさらりと積もる感じ。除雪の入っていない7号線は、よくハンドルがとられて細かな人間ジャイロ干渉が止まりませんでしたな。0時半頃には帰宅。現在、この雑記を4日朝の起床後に書いております。

さて、本屋に機種別マニュアル本探しに出掛けようか。仕事先は今日から仕事始めの所もあり、午前中は何か急な仕事が入った場合の待機はしてないといけませんが、午後からはゆるゆると動こうかと思います。

2014/01/04 Sat. 10:10 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 6

top △


