2013を振り返る。タミヤレース編 

あばば、書く暇がない。昨日は台所と風呂の大掃除に加えて年賀状作成をこなしたら電池切れ。('A`)

タミヤのレース。タミチャレ・タミグラ両方です。

タミチャレ。Aメインにギリギリ引っ掛かり、あとは賑やかしに徹する感じのGT13でした。TA06はあれこれ迷走していて一貫性がないままでしたが、シーズン後半に向けて早い方々の真似から始めて徐々に良くなってきたものの、今更スタートか。ってな状況ではあるので挽回が急務です。

…白い箱欲しいけどさ。色々あって自重してるのさ。散々多方向から同時に突かれてムズムズはしてるけど自重自重。来年も紐で頑張りますよ。とりあえず418足から導入ですな。


ミニはぼちぼち。ずっとツインメッセの悪夢を引きずったままで、走るなりの走りしかしてなかった様でしたが、6月のタミサで速い方々にもまれて刺激を受けたのか、徐々に感覚は復調。しかし、カーペットでの背負い投げに対する恐怖心は拭えない。あの時手を尽くせなかった事のあれこれをしてみたつもりで10月に谷田部の関東タミチャレに参加。コケ知らずで良く走り、自分の成績じゃない様な好結果で、繰り上げながら代表権まで頂いてしまいました。

調子いいんじゃね?と思って鼻が伸びると即ボキリな成績の波があるものの、色んなパーツも出揃ったし、今後も楽しみなカテゴリーであると思ってます。

タミグラに関しては、エントリー数の増加を見込んでXV-01とワーバス、F104と増やして持て余す。その中でもXV-01のGPXーRaクラスは面白かった~。ちゃんとセット詰めてないので、アンダーな車をドリフトで曲げ込むんですが、スピード云々以上に楽しい。ぴょんぴょん跳べちゃうし、こういうのいいなぁ。と、一気に好きになったカテゴリーでした。残る二つはオマケですが、ワーバスは気楽に遊ぶのにはいいですね。F104は工藤模型さんで賑わうF-1クラス参戦も視野に入れての購入でしたが、最終戦しか出番が無かった残念感。やり込むとハマりそうな魔力を感じつつ、これらは冬眠中でございます。


レースの思い出。タミグラ岩手はミニとCL2が好調でした。しかし、CHO選手の暴君ぶりには敵わず。('A`)F-1は雨上がりの難しい路面で下手糞露呈。ウィリーも熟成不足で根本的に遅い。コーナーで転がってしまう感じがツインメッセの背負い投げ地獄を連想させて鼓動が乱れそうになるけど、ちゃんと転ばないような操作を心掛ける事でミニの制御にも繋がると思って走る。奥深い…。
宮城もぼちぼち。AメインかBメイン賑やかしになってしまいましたが、GPX-Raはいい成績。わく氏に勝てなかった。次こそリベンジしたいなぁ。( ´・ω・`)

6月には代表権を頂いてミッドファイナルへ。ここでのGPX-Raの走りを見て、裸族になったという感じ。GT13とミニで参加。ここは色んなことを吸収できる。レースは想定されたほどの動員が出来なかったものの、そのお蔭で2日間Li-Feが煮えっぱなしになるくらい走ってタミサを満喫出来ました。ここのミニで頑張れた事が、過去のトラウマに引きずられて意思の疎通が出来なくなりそうだった状況を好転させて、後のタミグラに繋がりました。

10月にはクライマックスには参加出来ないからと、自分なりのタミチャレ総決算のつもりで谷田部での関東大会に参加。ここでも土日みっちり走り込む事が出来ました。自分の好きな遠征レースのカタチがありました。お祭り過ぎて、流されたままになってしまうよりは、じっくり向き合う事を許されるレースがしたい。6月と10月の長距離遠征ではそれが叶い、充実したレースとなりました。

レースをしていく中で、お知り合いになった方も沢山出来ました。いつもの方々も大変良くしてくれました。何かあれば手を差し伸べてくれたり、話を聞いてくれたり、感謝感謝です。個人的には、競技目的よりも、その場を楽しむための手段としてレースをしている感覚が強まり続けています。でも競争事なんで、その時は頑張りますよ。その辺のON/OFFがしっかりしてる皆様が揃っているのは幸せだと思います。皆様とレースがしたい。それがモチベーションを保つ大半です。そう思い続けていられるようでありたいですね。( ´・ω・`)

来年は現状維持かな?またおゆるりと楽しく参加し続けられるように頑張りたいと思います。今のところ、3月のMフリークファイナルに向けて準備をしていきたいと考えてます。掛川ではなくタミサというのがポイント。( ´・ω・`)頑張って旅費工面しないとなぁ。

2013/12/30 Mon. 13:10 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

2013を振り返る。地元レース編 

恒例の年末反省会。地元レース編。

まず、年明け後の室内でCEFXからPHOTON EXにコンバートしました。今にして思うと、CEFXは悪くないけど活かしきれてなかった気がします。理屈は昨今のトレンドなので、扱いやセットにもう少し理解があれば、余計な手間暇や加工に頼らず、もうちょっと戦闘力を引き上げる事は可能だったと思います。
しかし、グッタリの一言に尽きるメンテ性の悪さ。特にアッパーッデッキを組み付けるのは知恵の輪レベルの難解さで、整備が現実的じゃないという理想先行型の作りと、その車体を放って当人はARC使いになってるジョーーッシュの姿。ああ、こいつはここで終わるんだな。という先の無さの方が先行してしまい、EXにコンバする事を決めました。
室内最終戦くらいでシェイクダウンと実戦投入をしたところ、物凄く良い感じ。コンバートは正解でした。一気に愛着がわき、ここまででは新たな車体購入なんぞは考えておらず、しばらくはPHOTON EXでいくもんだとは思いました。

お外に出てからが酷かった。室内セットじゃ走らないけど、冒険も怖くてジリジリセット変えてタイヤ頼みな後手に回る事ばかりしていたお蔭で、成績のムラと低下が顕著に。長らく低迷する事になります。タミヤのレースと同時進行で、構っていなかったのも悪かったと思います。そう思いつつもESCをリベントンに変更したり、程々にやる気も見せる。

秋も深まった頃にダンパーの悪さが全体的に影響を及ぼしているという難点を絞ることが出来ました。その際には皆様に協力して頂きました。ありがとうございます。ここからダンパーの組み方と利かせ方というのを色々変えて体感するという行動が一気に進み、なんとなく良い動きの感じを再現するという作業が出来るようになりました。
その変化の違いを感じながら、今後室内合う状況へのアジャストが必要になると思うので、頑張りたいですね。

PHOTONはこんな感じでしたが、6月に静岡で拾ってしまった417V5という名の抱き枕をどうするか処遇に困る。これをモーターマウントとアッパーデッキを入れ替える事でトレンドなスタイルに変更するスモーキンコンバージョンを投入し、BD7の良いとこ取りした様な形状にしてみる。同時にPHOTONにも同様の感じになるセンターポストとアッパーデッキを投入し、同じ狙いの車体にしていきます。走りだすと高速コーナーでの粘り気と限界の深さに感動。凄い事です。

417に関してはまだ数パック程度の走行回数ながら、PHOTONを脅かすには十分な速さを見せてます。現状、どちらも利点があり弱点があり、各々走り方を少し変えないといけませんが、似たようなタイムが出せているのでほんとに甲乙つけ難い。現状V5は片手間っぽい感じのセカンドですが、理解が深まるといつでも本命になれますな。


年々人数が少なくなる地方事情ですが、なんとか細々続けられています。先は決して明るいばかりではない感じですが、皆様が走ってくれるならという気持ちで運営にちょっかい出している感じです。今後も続けられるようであればいいな。と、思いながら、年明け1月のレースに備えて悪さしたい所存です。

…書いてみると、あまり書く事がないなぁ。('A`)次はタミヤ系レースのお話でも。

2013/12/25 Wed. 23:51 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

上京してきました。 

20日~23日と上京してきました。

20日金曜夜のはやてで東京まで。アキバの御贔屓とは違うホテルで奥様と合流して1泊。罰ゲームとしては斬新なお部屋。地震が。高層階でゆっさゆさ。奥様、職業柄か機敏に退路確保。(`・ω・´)旦那旅疲れでごろごろしたまま。翌朝も揺れる。嫌ねぇ…。

21日午前は谷中商店街へ。
ひなたぼっこでお日様の匂いさせながらお昼寝してます。
思いっきり日向ぼっこぼこ
そりゃあもう、ぼっこぼこのぼっこぼこ。なでてきました。( ´・ω・`)
もう、ぼっこぼこ。

目的のお店の開店時間までぶらり散策。茄子の肉挟み揚げが旨い。イカ焼きが旨い。
谷中であまおうケーキをむさぼる。
お茶屋さんで抹茶ラテとほうじ茶飲みながら、美味しいあまおうのケーキを二人で突き時間を潰す。さて、開店時間です。店舗にてあれこれ見ましたが、買うものは決まってました。

谷中でTシャツげっと。
ツインスターのレースによく合う、鮮やかなブルーのTシャツ。自己表現も恐ろしいほど適切。欲しかったんですこれ。うはははははははは。

午後からは、お殿様を講師に迎えての、「良き沼での過ごし方」というお題目のプレゼンを夫婦で受講。その足でヨド〇シの売り場コーナーに行き、商品を手に取り、価格帯とスペックの見方、各々の特色なんぞを丁寧に教わる。メジャーに来いよ。と、ラブコールを受けておながら、やはり私は沼でもマイノリティーが好きらしい…。('A`)奥様も前から欲しがっていたものの説明を詳しく受けて、更に購買欲が増した模様。夫婦揃ってお殿様のお得意をセレクトしない辺りがアレですが、勝手にカスタマーセンター呼ばわりして、今後も夫婦揃って面倒見て頂く気満々。

…律儀にこの後に再度店舗に出向いて、それぞれを触りながら基本操作などは覚えてくれたらしい…。('A`)何という都合のいいカスタマーセンター。年中無休で対応させてやろう。( ´・ω・`)
そんなこんなで受講終了。新宿でお礼も兼ねてお茶します。お殿様が大ダンボーを持ってきていたので記念で1枚。
沼の住人になるプレゼン。背後に迫るプレッシャー
そんな感じでお殿様とはここでお別れ。八王子に向かいますが、途中下車して夕食。帰宅、そして就寝。

22日。午前中は今回の上京の目的の一つである下見作業をし、意見を聞いたりしながら目星を付ける。終了したその先のバス停より、奥様がお気に入りというか、老後を過ごす候補地の一つしている高尾に向かいます。不思議な感じ。大鰐に高層マンションが沢山並んでるようだわ。ここのサイゼリヤで昼食を取り、電車で八王子へ戻りますが、そのまま乗り換えして横浜まで。八景島行くか?とか、車中で色々話し合いましたが、桜木町駅から街中へ出る事に。

キレイでしたよ。

イルミネーション綺麗でした。海風なのか、ちょっとピリリと肌寒い感じですが、どこから湧くのか人だらけの大賑わいでした。ぶらぶら散歩します。
赤レンガとツリー
赤レンガとツリーも綺麗でした。

赤レンガと観覧車とビル群
人気の少ない岸壁側から見る、赤レンガと街の風景。入籍してすぐに遊びに行って2度目ですが、雰囲気良くていいところです。奥様から某ブランドのアパレルのダウンを買ってもらう。セールで普段以上の割引率とはいえ、元々が結構お高いので恐縮しまくり。ありがたや…。

行って見たいお店は長蛇の列で諦めるばかり。八王子に戻ります。駅前の奥様お勧めのお店にてもつ鍋と鳥串をつつきながら晩飯。ほろ酔い。帰宅。寝る。田舎もんの歩き疲れは半端ない。スネが痛む…。('A`)


23日。今日帰ります。お昼までは自宅でゴロゴロ。お昼過ぎから移動開始。上京すると1度は食べに行きたいとねだる五右衛門にて昼食。旨し。ああ旨し。とりあえず、自由時間を少々頂きこちらへ。
アキバも徘徊

ってな訳で、ラジ屋3件徘徊してきました。今回は小物や消耗品を少し調達した程度。一応、XRAYのパーツも見てきましたが、ITO氏が欲しがっていたパーツは無し。どこも売ってないんだねぇ。( ´・ω・`)

地方へ戻る人でごった返す東京駅で30分ほど時間を潰したら頃合いになったので奥様とはお別れ。色々あって、正月またスグに上京する事になりました。それはまた別の機会に。

次回より、恒例の年末反省文を書ければいいと思うのだが、大掃除も澄んでない状況で果たして…('A`)

2013/12/25 Wed. 19:05 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

レース後もろもろ。 

色々。

NRC室内戦2月ですが、1月に判明するものの、現状2月2日以外は空きが無いとの事。それを確保出来れば1月開催分と連戦になりますが2月開催分となります。確保出来ない場合は2月開催が無くなる事になりますが、第3週目の日曜日に、先行して予定が入っていたイベントが状況によってはキャンセルが発生して空きになるかも?という仄めかしがある模様。状況が好転し、ここを確保できた場合は2月開催分となります。ただ、こちらが確定するのは連絡を受けてからになるので、急な告知になるかもしれません。


余談。

レースの際に海外通販経験者という事で、N村氏より海外通販でアソシのパーツ頼めない?というご依頼が。使った事のあるホビキンとキノコじゃ扱いが無い。困って某板にて助言を仰ぎ、レスを頂き数か所徘徊。希望のパーツが揃うお店があったのでアカウント作成。カートに放り込んで決済。

とってもスムーーーーズ。キノコと見た目と流れが一緒なんで安心。( ´・ω・`)届くまではドキドキですが。

という訳で。ここを見てたらという前提で。N村氏、ご希望のパーツ手配完了です。年末か年明けには届くらしいので、1月のレースの時にお渡し可能でございます。金額は想定通りな感じです。詳細知りたい場合はメールか、ここに私しか閲覧出来ない隠し返信で連絡先をお願いします。( ´・ω・`)

ってな訳で、A-main Hobbiesもいけそうです。…取り扱いのあるTeam Magic の新型E4RS3EVOに心乱れまくりですが、抑えましたよ。ええ。

一応、ITO氏が気にしてたセパレートブラケットはどうよ?と思って調べましたが欠品中。キノコでも欠品中。弾数少ないんでしょうな。('A`)キノコではT4のベルクロバッテリーホルダー入荷してました。が、他に色々ないとかなり割高になりそうなので監視だけしておきます。

しかし円安進行中。旨みがないなぁ。珍しいものが手に入る魅力だけが頼りだな。('A`)


週末はちょいと上京してきます。奥様の所用に同伴する事や、お殿様を講師に迎えて、沼の住人なるにはどうすればいいのかというプレゼンを聞かされて来たりする予定。帰りに少し買い物するべく徘徊予定なので、地元勢でもし何か要るようなものがあればメール下さいまし。( ´・ω・`)

だんぼう。

そんな感じで旅の相棒。ダンボー電源と共に旅をしてまいります。

2013/12/19 Thu. 12:53 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レースでしたよ。 

日曜日は今季室内開幕戦でした。集まって下さった皆様に感謝です。ヽ(`Д´)ノ ありがたや。

今季レイアウトはこんな感じで。

今年はこんなレイアウト。新鮮かと思って周回方向を今までと逆の時計回りにしてみましたが、皆様違和感も無く楽しまれた模様。リズミカルで極端な意地悪セクションが無い事もあってラップタイム差の幅が狭く、下位の方でもめげずに遊べる感じになりました。上位陣は上位陣で緊張感の途切れないハイスピードバトルが出来て、より自分のミスや成功が反映される感じでした。


何でも走るつもりでトリプルエントリーしたものの、ミニ本体を家に忘れる。('A`)バッグ開けた時の、何か足りませんよ?感がトラウマ。ってな訳で、エントリーはしましたが不参加でした。ぐぬぬ。色々企んでたのに…。

スポーツはタミチャレ仕様のTA06で。S戸氏のセットシートを参考に、谷田部での経験を踏まえたセット変更+ダブルワンウェイ仕様で走ってみました。結果は終始TOPでしたが、もうちょっと危なっかしさを減らしたい。旋回後半巻き気味。巻き気味をもう少しニュートラルにしたいなぁ。
弘前のがっつり食う感じではないカーペットながら、ワンウェイで良く走る。アリですな。( ´・ω・`)

ストッククラスはPHOTONと417相撲菌の2本柱でいきます。メインはPHOTONですがね。両方ダンパー色々変更し、ちょっとオイル感強めなもっちり足傾向にしたのですが、モチり過ぎてる感じでした。走れば速いけど、去年の傾向のペタ足気味だった方がいいという指摘もあった。今回は触る時間が無くてそのまま走り切りましたが、せめて引きにするだけでも全然違ってたかな?と、考えております。1月のレースまでの宿題ですね。

PHOTONは使い慣れてる感じのニュートラルさがありましたが、417はちょっと肉食系のガブガブ走りになる感じ。性格を把握して扱えばPHOTONとタイム差が無い。予選タイムは417で出したものです。しかも暖房が切れて路面が冷えだして、タイムが出なくなった状況下で1回目を更新してのタイムなので、素性は悪くない。ちゃんと手間かけると大化けしそうな感じですよ。
今回は予選3回目以降PHOTONで行きます。オイルに触れなかった分、前後バネを1ランク下げて見たところいい感じ。これは・・・。と、思いましたが痛恨のダンパー外れで終了。直して復帰し、予選ファステストだけ出してタイヤ温存します。そのまま走れたら26周いけたかな?と、思う悔しさはありますが、自分のミスです。辛うじてAメイン7番手で決勝に。

決勝はどすんばたんで何が何やらでしたが、後半、O川氏といちゃいちゃして楽しむ。6位で終わった模様。予選でITO氏にこてんぱんにされたので、決勝は勝てて良かった。あぶねぇあぶねぇ。('A`)

レース決勝動画は下記になります。

ミニクラス決勝→http://youtu.be/oId_5MrdTk4
スポーツクラス決勝→http://youtu.be/UiNgJirGL3o
ストッククラスBメイン決勝→http://youtu.be/keqzn307Ic0
ストッククラスAメイン決勝→http://youtu.be/dQ265RZYDIE

本家屋根裏部屋にもレース結果掲載済みです。ベストラップでお化けタイムが出ている御方が居ますが、修正せずにそのまま掲載しています。恐らくMr.T氏の10秒9がレースファステストだと思います。11秒切りたかったなぁ。あと少しだったんだが…('A`)


次回は年明け1月26日です。2月の予定は1月にならないと確定しませんが、会場側はスポーツイベントで埋まるらしく、順当に取れても1月レースの翌週、2月2日になる雰囲気です。可能性として、イベントキャンセルになる可能性の高いのが3週目の日曜日らしいですが、此方は玉虫色なのでアテになりません。1月2月が連戦になる可能性が高いですが、皆様の参加、お待ちしております。

2013/12/17 Tue. 13:14 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 0

top △

色々放置してますが。 

室内戦1月の開催予定日を聞いたような聞いていないような…('A`)後程確認してお知らせします。

先週末は静岡のグランシップでタミチャレクライマックスが行われまして、ツイッターやフェイスブックでやり取りのある方々多数参加されてました。それぞれ無事に帰宅されたようなので、以降の土産話を楽しみに待っています。皆様、お疲れ様でした。
今回も集合写真みると凄い人数と台数。あの場に居ると、ラジコン人口って減ってるのか?と、思う位の賑やかさと熱気がありますやね。よくよく考えると、全国各地から集まればこの人数でも不思議じゃないって事ではあるのですが、それでも集まる機会に恵まれるって大事だなと思います。こういう場所に集う為に、地元じゃ細々であっても続けようと思えますし、数少ない全国統一レギュでのレース。外に目を向けようと思えば、色んな所に参加出来る機会もあります。

まぁ、色々あるけど楽しいイベントですよ。ちょっと祭りの規模としては大きくなり過ぎて、秘境祭りじゃなくった分、私は行きたいレースからはちょっと外れてしまった感があるものの、機会に恵まれたならまた行きたいイベントではあります。

年末最終レース?になるかな、弘前の室内開幕戦は今週末です。皆様準備は進んでますでしょうか?私は部屋でミニがバラバラ。('A`)間に合うかな…。アルミリヤサスマウントを投入します。まずズシリと重い。今までサーボ底に仕込んでいたウェイトが要らなくなりますな。後はアップライトにも錘くっつけてみたり。( ´・ω・`)

サスマウント変更で2.5度と3度のリヤトーが選択可能。どう変化するでしょうね。ゴールドエディションのピロ付サスピンも欲しくて手配かけましたが、レースには間に合わないかも。


間に合わない…というか、間に合ってほしいのがPROSPECさんに送ったELAN2台。バージョンアップしてもらうのを忘れていて先週後半に送ったのですが、レースに間に合うかしら?('A`)とりあえず206Bと古いオリオンの充電器があるので、Li-Feも1600SPも大丈夫だとは思うけどね。

さて、これからコースレイアウト考えます。どうしてくれようか…ゴゴゴゴ

2013/12/12 Thu. 12:25 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 3

top △

多分、お外は最後だろうという事で。 

週末天候が崩れる予定がいい天気。寒いけど、走らせるなら最後のチャンスと思って、POHOTONと417V5相撲菌仕様を走らせてきました。

シェイクダウン。

まずは417から。基本調整をして走らせてみると、いい塩梅のトラクションとロール感。アンダーっぽいけど破たんしない安定感があって、まず扱い易く感じました。フロントはスプールではなくガム入りギヤデフ。足回りは説明書通りで、ダンパー位置の指定が無かったため前後真ん中付近で始めました。

普段の荷物から少なく選んで持ち込んだ為、変更出来るものは多くなく、ダンパー位置の見直しと、バネを白からマイカブルーに変更した位です。

N村氏が見に来てくれたので色々助言頂き、詰めていきます。ダンパーオイルを変えてみたいね。というところまで行きましたが、持ってきていないので終了。変更後は曲がりも良くてトラクションのかかりもいいので、何となく速い。パワーが逃げていない感じがあります。数点宿題を頂いたので悩む予定。ここまで走るとほんとに悩むな。


PHOTONは昨今のトレンドに倣ったセンターポスト固定対応アッパーデッキに変更したついでに、センターシャフトマウントがアッパーデッキに振れたままになる為0.5㎜上げアッパー固定としました。前回Y-HA氏とITO氏がそれぞれこの仕様の良し悪しを探ってましたが、自分のPHOTONにとってはY-HA氏の得られた感じに近い、いい粘りと綺麗なロール感が得られました。外周立ち上がりまでが凄く楽に踏めますし、すっこ抜けしそうなスレスレで踏ん張るので気持ちいいです。

ただ、ダンパーの感じに注文が付きまして、その課題を克服するのに難儀しそうです。言われて納得した部分と、417側で得られた感触がなぜいいのかを教わりまして、それを取り入れるべく作り直しを仰せつかりました。
PHOTONは417よりも良く曲がり、レスポンスの良さがあるので速い感じですが、バタつくせわしなさと操り手に安心感を与えない難しさがあります。そこに417の踏ん張り感が加われば、結構良い感じが得られそうな気がします。

昨晩はそれらを踏まえながらPHOTONを組み直しました。傍らの417をぐにぐにしながら。

…まだまだ近づきそうもありません。('A`)先は長いな…。それが終わると417の宿題なんだが、これも結構厄介だぞ…。

2013/12/02 Mon. 13:02 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △