スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

相変わらずの週末悪天候予報。('A`) 

月曜の穏やかな晴れ間に殺意を感じる今年ですが、今週末の連休も予報は宜しくない。('A`)ウウッ

ELANのバージョンアップサービスが開始されたそうで、Li-Fe向けに嬉しい変更点もありますな。バランス精度向上も歓迎。

…バランサーポチる前に教えて欲しかったなぁ。('A`)

今、手持ちの2台に旅をさせても、控えの206B+がいるので平気と言えば平気。やってもらおうかと。( ´・ω・`)


後は今日明日にでもブツが手に入ればいいんだけど音沙汰無いのでレースには間に合わないだろな。試したかったんだが…。そんな感じで。いままで謎だった、サーボマウントの横方向に切られたネジ穴の役割を理解して、アハ体験しつつ週末に備える予定。内職もしてるので、こちらも頑張らねば。( ´・ω・`)

もう今年のタミチャレは終了したと書きましたが、工藤模型さんは日曜日に雨天中止になったレースを来月17日に行う模様。お手製ヌックンでも作るか…。チャレ代表権に関しては何も言ってませんが、参加実績があれば挙手で行けそうな雰囲気もあるので、可能性があるなら狙い目かも。ちょっと聞いてみようかな?



…たしかお茶の国在住の御方が、潜り込めるところを探していたようないないような…。( ´・ω・`)ゴゴゴ
スポンサーサイト

2013/10/31 Thu. 13:44 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

静かな幕切れ。 

台風一過で好天を期待した週末でしたが、残念ながら青森は雨模様で工藤模型タミチャレは中止でした。来月のプライムさんは弘前と被るので不参加となり、実質今季のタミチャレは終了でございますよ。残念。三戸のプロスペックカップは開催出来たようで何よりです。来春までしばしお休みかな?室内で需要ありそうなら賑やかしで頑張ってみようかと思います。( ´・ω・`)

工藤模型さん、プライムさん、なぜか谷田部の3か所で挑戦しましたが、GT13に関してはパッとしないままだったなぁ。ミニはそこそこ。この調子でぬたくた出来たらいいんじゃないかと。



弘前もそんなに降ってなくて、青森だけが酷かったような気がするが、そそくさと帰宅して、motoGPもてぎ決勝中継を見ながら色塗り準備なんぞしつつ過ごした日曜日となりました。

その前日はPHOTONのダンパーの組み直し。ショックシャフト+ピストンをタミヤに変えたらダダ漏れ起こしたので、いざレースで使えなかった。調べてみると、0.1㎜ですがどちらもPHOTON純正の方が太い。やはり、純正組み合わせが一番な模様。

タミヤのピストンと違い、厚みが1.5倍強ありスクエアショルダー。波型形状という特殊なピストン故なのか、もっちりし過ぎて動き出し初期の応答が悪過ぎ、路面の細かな凹凸を拾えずバタ付き、それが全体的に良くない動きを引き出している現状を改善するために、とりあえずピストン穴を広げる事で対応しましたが、今回はもっと進めて1.2mm×3穴→1.3mm×3穴へ。1.4㎜でもうギリギリっぽい。無理したくないのでここで限界。

使っていない2穴ピストンに2か所増やした4穴も作ってみる。1.1㎜×4穴。更に柔らかくなるかな?



穴の総面積がどっちもほぼ一緒じゃないですか…。穴数での挙動変化があるなら使い分けですかね。('A`)
ダイヤフラムも新調し組んでみましたが、やはり純正組み合わせは漏れというか、リムーバーで抜いた後でもエア噛み込む雰囲気激減。深いんだなぁ。
穴が広がって、よりオイルが流れる感じも増えてます。以前よりは細かく動かした際の抵抗感が自然になったような気がしますので、効果があると願いたい。

海の向こうにブツ発注。バッテリーホルダーがようやく手に入るので、抱き枕も始動に向けて動き出せそうです。激寒になる前に、屋外でのカーボン板への穴開け作業とか面取り終えられたらいいなぁ。

今週末は地元最終戦。さて、食うタイヤって何?('A`)KRか、KRなのかやっぱり。

2013/10/28 Mon. 09:38 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

ダブルタイフーン!!…('A`) 

V3でしたっけ?('A`)

そんな感じで週末台風直撃が止まらない日本でございます。今度は27号と28号揃い踏みですよ。大きな被害を受けない事を祈っております。

近場では、プロスペックカップとか全国一斉タミチャレin工藤模型があるのですが、無事に開催されて欲しいですね。あっしは谷田部遠征で財政状況がデフォルトしかかっているので、参加出来ても工藤模型さんかな。代表、賑やかしできなくてすいません。('A`)

プライムタミチャレ最終戦が延期となったのですが、弘前と被ってしまう為参加出来ません。なので、タミチャレとしては今週末の工藤模型さんが今年最後でございます。もうめんどくさいので谷田部仕様そのままでいこうかと。一応、軽量アウディは抑えましたが、塗る暇がないな。ぐぬぬ。


そろそろ海外通販も頼まないと抱き枕始動出来ない。誰かキノコで要るものありましたらご一報くださいまし。

ITO氏はT4 2014でいいんですよね?( ´・ω・`)ウフフ

2013/10/22 Tue. 12:30 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

今更感ありありのタミチャレ関東大会話その5レース後帰宅編 

今回も色んな方に会えたし、話も聞けた。構ってくれた皆様に感謝です。お殿様はリハビリ+シェイクダウンで色々忙しかった割には、おっさんのやらしい絡みにちゃんと応対してくれた。ありがとね。

そんな皆様との晩御飯打ち上げ夕食に混ぜてもらいまして、色んな話もできました。


北国恐ろしいという、ある意味正しく、ある意味怪しい情報も刷り込めたし。ウフフ。

都内向けて帰る方々は渋滞情報やら回避ルートの話を色々してましたが、おいてけぼり感パねぇ。大変なんだね〜。夢の国から現実に戻る行脚に巻き込まれるとか色々。

結構いい時間に解散。お殿様他、皆様ありがとうございました。2日間、楽しく過ごすことが出来ました。感謝です。そんなこんなで私も帰ることにします。すぐそばのセルフで満タン給油して、常磐道inです。


眠いって。なにしても眠いって。('A`)疲れてるよね〜。

スマホのググルマップさんも、車のナビさんも満場一致で常磐道進み切って東北道合流ルートを示すので、北関東道経由東北道は遠回りか?その時は思考能力落ちてたんでそのまま従ったんですが、北関東道経由ルートで東北道に出たら、東北道仙台以南のところでの特産とか有名お土産選べたような気がするなぁ。いつも仙台土産だからなぁ。今回もそうなってしまった…('A`)

とりあえず、もうあかんと思ったところで中郷PAで小休止。目標は東北道合流手前位まで進みたいと思ったけど、売店閉まってコーヒーくらいしか手に入らない状況では心を持たせる事が難しかった。

そんな時だけど、震災以降原発事故で通れない路線案内が光っているのを目にする。こいつは、この先ずっとこれを知らせ続けるんだろうな。きっと、オラがこの世から居なくなっても、その先を生きる人間が居なくなってもし続けるのかな。と思うとちょっと切なくなる。
私が知ってる常磐道は結構昔なので、東北道からしばらく片側交互通行の頃だった。谷田部に遊びに行ったのだけど、眠くて活動限界がきて、運転交代してくれた奥様がトラックに迫られて、思わずPAに避難してましたから。
今回通ってみると、2車線整備されて快適でした。時間も時間で車もまばら。明日は平日だし、そんなもんだろね。なんて思いながら進むものの、ちょっと目をつむる程度じゃ済まない眠気に観念し、阿武隈PAにて寝袋取り出しおやすみなさい。

余談ですが、今の車のストさんは、シートホールド性が前の初代CR-Vよりも格段によい。ほぼベンチシートに比べるとしっかりしてるのは当たり前。しかし、シートを倒すと強制的に背骨が反ってしまう為、寝るには不向き。この点は前のCR-Vが凄く良かった。ほぼフルフラット。ストさんは荷台側をフラットにするのだけど、板に直寝なんで身体が痛い…('A`)

帰り阿武隈

…阿武隈の朝は早い。寝入りばな、近くの大型トラックのアイドリングのゲロゲロ音が耳障りだったような気はしたが、それも気にならない程寝ていたみたい。

しかーし。寒い。身体が痛い。嫌でも目覚める。山間部は寒いね。寝袋でギリ耐えれたくらいでした。喉にザラ付きを感じたので、ホットレモン買って出発。東北道に合流。須郷PAにて朝食と歯磨き。サラリーマンの移動も増えている中、よれたおっさん一人旅。

帰り菅生

身体いたいのはどうにかしたい。そして、ワンウェイが欲しい。タム仙寄って帰ろうか?なら、仙台の温泉でゆっくりするのはアリだな。と、数店舗検索して、どこぞのPAのETC出口から出て仙台市に。

一件検索した先はいわゆる女性向けのマッサージ付きスパみたいなお店で見当違い。2件目が近かったので行ってみると、泉のイオンのすぐ傍でした。お風呂道具はないので髭剃りだけ持って入店、タオル借りてお風呂に。ぬるめの炭酸泉にじっくり浸かって体をほぐしました。いい気持ですなぁ。

炭酸泉なんで、しばらく動かないままでいると、身体の無駄毛さんに空気の泡がびっしり。…ををう、ひじきの塩漬け…。
かみなり風呂という電気風呂は馴染めなかった。背中以外がピリピリしたらこわいもの。('A`)ひたすらジェットバスを腰に当ててたなぁ。

お風呂あがって、マサージチェアでごりごりもんでもらう。もみ返しが怖くなった。さっぱりしてお店から出ましたが、タム仙の開店時間までまだ結構あるという事で、イオンの駐車場に滑り込んで寝る。平日なのに子供の声がよく聞こえる。後に体育の日イベントで出校とかあって、代休になってたんだろなと気付く。

程々に寝てタム仙目指して移動開始。何となく、小忙しい感じの道路と状況に東北感を感じる。いつものスタンドで給油。154って高いね〜。なんて思ってたら、地元に戻ったらもっと高くて泣く。('A`)上京する直前140円台だったじゃん…。

タム仙の駐車場に着いたが、開店5分前くらい。ちんたら過ごしつつ開店待ち。開店してから入店し、しばらく色々見る。白い箱と仲間達の誘惑に何度もあばばしそうになったりしたのですが、正気に戻って06の引き出しを増やす事を優先した買い物をする。ついでに、何度も悩んで買わなかったダンパーリバウンドゲージをとうとう買ってしまった…。すごく少額の買い物のみで済ませる。

すぐ傍のコンビニでブロック氷購入してお土産準備完了。泉から高速に乗り、いつもの長者原にてお土産購入と昼食。ヤングメン美味しかったです。そのまま頭がはっきりしてるうちに距離を稼ごうと思いひたすら北進。しかし、水沢位から眠気が半端なくなり、滝沢にて死亡。結構な時間寝てしまい、気付いたら16時過ぎていた。寝たおかげで何とか持ち直し、以降は弘前までぐんぐん進み到着。ETC割が平日で率が変わってるのか適応外になってたのか、5300円とられてビビる。

帰り長者原

そのままスタンドに行って虫落とし洗車して帰宅。長い4日間が無事終わりました。あとはひたすら疲れが抜けきらないだらけたおっさんと化してますが、まだ地元のレースも残ってるし、ぼちぼち動きませんとね。

長々とした駄文に付き合って頂きまして、ありがとうございました。また機会があれば走りたいなぁ。よいとこ谷田部。楽しかったっす。

2013/10/21 Mon. 12:52 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

今更感ありありのタミチャレ関東大会話その4月曜GT13編  

今回は練習走行回数が決められず、かつ、練習時間そのものが多かったので走り放題という状況。これがありがたかった。ミニもタイヤ試して確認出来たし、今回の成績はこの状況に助けられてのもんですな。

営業スタッフじゃないですよ。騙されちゃいけません。
ニセ社員。(`・ω・´)キリッっとしてるがニセ社員。暑くて早々に着替えてきたぞ。

一人、仕事サボりのヤツがいる。

一人徹夜明け退社からそのままレースに来たてい。( ´・ω・`)

にしても、スピード無いよねぇ。

かくいう私は、慢性的なスピード不足で凹む。もう凹むしか。('A`)

こんなとことか。

頑張り過ぎちゃうと、

その顛末もしっかり追う、高性能の無駄遣い。

ですよねー。('A`)こんな写真ばっかりさ…。


前日の走行終了後にリヤトーを更に1度追加。リヤ後ろブラケットが1Fでもう限界。4度です。広がった分ジオメトリーを補正して練習走行に。懸念していたのは単なるアンダー誘発しなりゃしないか?という事。ところがどっこいよく走る。今回はリヤがよく咬む感じのみ増して、フロントの挙動にリヤが引っ付いていく様な感覚から、リヤがフロントを押していく感じだけ増えました。フロントの様子を見ながら、リヤをまっすぐ向ける後手気味の処理から、握ってフロントを曲げていく攻めの感覚が出て来た為、非常に走りやすくなりました。相変わらずの全般的にスピード足りないもっさり感は否めませんが…('A`)

予選1回目。特に覚えてないのですが、この14レースの私含む数名がまぁ、仲がいい。ずっと3台くらいで数珠つなぎ。楽しい楽しい。しかしタイムは出ていない。暫定20位くらいでBメインすら怪しい。もしかしたら、ステキな写真の数々は1回目のものかしら?

こちらも妥当か?Bも怪しいポジショニング。

※ちょいとサムネイルが壊れてるっぽいですが、クリックすると表示されます。

予選2回目までの練習走行でダンパーの角度いじったかな?フロント起こして、ピク付きを少々求める。458には丁度良かった。速い方々のお尻を追っかけてみて、リヤトー増しで加速体制までのズレが減ったのが分かる。走り始めと比べると、1コーナーごとに開いていた車両間隔が減っている。それでも引き離されちゃうんだから切ないやね。

予選2回目は後列スタートながら、運よく序盤の混乱を抜け出た為、前の速い方を目指す。ミニの予選2回目があの好調だった故、本人も調子こいて意外と集中はしている。そして、また仲良し数珠繋ぎが始まる。誰が前でもペースが変わらん感じ。3台の真ん中をキープし続けてゴール。1回目と比べると、路面グリップも上がってアベレージが上がっているだけに、1周余計に走る更新。



頑張って更新したけど、1周差がつく絶望感。

ま〜それでも、1回目にgdgdしたお殿様のタイムにゃあと一歩届かなかったがな。(^p^)くそ変態どもめ。人が1周増したのと一緒に1周増しやがって。上位陣とはほぼ1LAP差じゃねえかよ。

しかしながら更新しただけポジション上がって総合14番手。13〜15番手は14組の仲良し面子。('A`)少なくとも12番手以上じゃないからAメインは無理と早々に諦めるが、Bメインの上とか一番厄介じゃあないですか。怖いわ〜。仲良し隣近所だし。

Bメイン決勝。インフィールド進入でぼっこぼこ→最下位。(^p^)

しこしこポジション回復→多分ボコられたか、自爆で最下位。(^p^)


プッ(^p^)


紳士を脱ぎ捨て裸族にへーんしん。


ガブガブガブガブガブ(=゚ω゚)ノうまそなしりだな!!ガブガブガブガブ




…終わってみると5位まで取り戻してました。

地味に最後の1ポジションは、ゴール手前でガブってもぎ取ってました。うひょひょ。_ノフ○は〜…しまらんかったなぁ…。ガブれる速さがあれば、上位陣でいい勝負出来てたのに…。おとなしくLAP処理された車にガブガブしてたのに…。

まぁ、プッっときたのも、ミニ決勝ですんなり1ポジション譲って後は空気だった展開から、欲の足りない感じではのまれるという雰囲気はあったので、ちょっとその辺ずうずうしくなってみた次第。それがなければ挽回も出来てなかったかもしれないですな。ま、楽しかったですよ。

そんな感じで、GT13成績

予選14位(Bメイン2番手)
決勝5位

GT13決勝結果。何度も這い上がったさ。

2013/10/21 Mon. 12:45 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

今更感ありありのタミチャレ関東大会話その3月曜ミニ編 

とりあえず、開場予定の7:30ちょい過ぎ位を見越して出発。奥様とはここでお別れ。いつも通り世話焼いてくれてありがとう。年末はラジ抜きで会いに行きたいと思いまする。

コースは通常の仕切り板が取り外されて、タミヤのレース御馴染みの青い板で仕切られた今レースのレイアウトに。周回方向も逆。とりあえず、コース慣れをしなければ。話を聞くと、昨日までの走行ラインとは違い、グリップ感が安定してない模様。どんな印象かは確認せねば。
いい意味で、丁度良い大人数。

ピットにて準備を進めますが、ミニの練習走行時間の終了が迫っていて焦る。とりあえず、6Aで鞭打って電圧だけ上げてギリギリ間に合わせる。

走ってみて、思ったほどのグリップ感が得られていないのは感じたのですが、熱が入るとすぐに食い始めて拍子抜け。しかし、それを見ていたお殿様よりご指摘。ステアリングの切れだけで曲がろうとしてるので、失速っぽい。確かに速い方には立ち上がりで後れを取る。ロールが使えていない?もう少しロールさせて、ステア切るよりロールで切れ込む素振りがあればスムーズな旋回と立ち上がりの速さが出るかもしれない。

そう思って、ダイヤフラム上のスポンジを外す事に。組み直している時に、左右揃わないで、ぐぬぬとなったところをkouさんに見つかる。('A`)隣のお殿様が高性能カメラを構える。やめてくれ。・゚・(ノД`)・゚・

色んな話をしている最中に、グリップ挙がったらSグリがいいかもしれないという話を聞く。まだMでしか走っていない身としては未知の世界だ。講釈を聞いて納得する。なるほど、そういう使い分けが出来るのか。とりあえず、普段履いてたSをそのまま持ってきていてよかった。これが後ほど面白いほど効果を発揮します。


予選1回目。の前の出し抜きはスポンジ抜いた事と、H谷氏の車体見て、前後蛍光イエローバネに変更した事でした。感じたのはリヤ黒ブルーに比べると、スナップオーバーの起きる唐突さが若干減った事かな?しかし、スポンジ抜きが正直失敗。ロールはするけど一気にスコンと縮んでしまうので、変な感じでタイヤのエッジが効いてしまうカクカクした挙動に。走りにくい。これならロールしない方がまだいい。スポンジは戻す。リヤバネは蛍光イエロー続投。フロントは黒イエローにしようかな。と、考えながら1回目終了。1桁順位ながら、いつでもBに落ちそうな微妙な位置。車の動きからしても納得のポジションでした。
タミチャレ関東大会ミニ予選1回目暫定結果修正入

2回目に向けてスポンジを戻し、バネも上記の変更にしておきます。進行が早めだったのか、お昼休みに余裕があり、走行時間が多く設けられた為、変更した部分の確認に加えてSグリ投入。
Sグリは熱の入らない状態ではリヤが軽くて巻く寸前。リヤバネは蛍光イエローでこの感じだから、いつもの黒ブルーに戻すともっとピーキーだろうな。('A`)駄目か、合わないのかな?と思い2周ほど走るとタイヤに加熱が始まって、リヤが落ち着き始めました。すると、Mグリとは違う挙動が出てきます。

Mは確かにグリップ感が高く安心出来ますが、エッジ引っ掛けてるような、滑り出しの途中でクキッとグリップが戻る揺さぶりも感じていました。それがフラつきに繋がり走行ラインの不安定さにもなっていたようでした。それがSでは起きません。噛む感触は薄れるものの引っ掛かり感がなく、転がりながらの旋回が出来てます。タイヤはこっちだな。しかし、序盤のリヤの不安定さだけがネック。1〜2周、無事に走りきれば何とかなる。そこは自分の勝負だ。と腹を決めて2回目に挑みます。

2回目は前列スタートもあり、インフィールドに入る時に先頭で突っ込めた為、巻き込まれる事無く走り始めました。これも良かった。クリアな状態で熱が入るとオラオラですよ。後続で悶着あって、速かった方々の出遅れも響きまして、結構快適にTOP走行してましたが、後ろから迫ってくる1台は感じてました。そこから動揺が挙動に反映して背後に接近され、更に最終コーナーで更に乗ってゴロンチョした隙に先行されてしまいます。そのまま2位でゴール。暫定ワンツーという実況で軽くチビるがちょっと嬉しくもある。そして、最後に抜かれて2位ゴールということで、モーターチェックを逃れられた為、デスノートな御方みたいに「計算通り…」と、ニヤッとしてたとかしてないとか。
実際のところは大丈夫だと思うけど、規定値ギリのライトチューンだったので、弾かれたらおわりだったろうなという覚悟はありました。
えらい事になってしまい、軽い尿漏れ。


後の組みでH谷氏がべらぼうなタイムを出して更新。予選終了時で3位という場違いな位置で決勝を迎える事となってしまいます。
よいロール感。しかし、ミニの世界は凄いな。



決勝は1回のスタートやり直しがあったものの、インフィールド手前までは順当な列で進入出来ました。しかし、序盤はやっぱりタイヤが苦しい。アンダーの見逃して貰えなかった事と、無用な接触は得にならないと思い、勢いと速さのあった後ろのピンクなミニさんに抜かれる。後に今年のスポマファイナイストと聞く。そら速いって。('A`)

その後、上位3台からは徐々に引き離されてしまいます。どうも電池が宜しくない。恐らくは先月のプライムタミチャレのミニ決勝でチョイスしたバッテリーもこれじゃなかろうかと。2013年購入組3本の一つですが、残念電池っぽいな。以後、迂闊に本番投入しない様にマーキングしておきました。('A`)

レースは荒れずにそのまま4位でゴール。表彰台は逃がしましたが、走りからしたら納得です。代表権が既に獲得している方がいて繰り上げされ、なぜか私が貰う事に。ミニフリークファイナル参加は谷田部代表っすよ。場違いも甚だしい。('A`)ま、行けるか分からんイベントですがね。
ミニ決勝結果。外野だったなぁ。

そんな訳で、参加するなら谷田部代表という仕打ち。


しかし、追い付けなかったのは悔しかった。抜けなくとも、背後でしつこく食い下がっての4位でありたかった。そこは課題であり、足りない部分だった。一足飛びに追い付けるようなものではないだけに、地味にズシリとくる結果でもあった。

良い点としては、自分の思っていないところで背負い投げする事が2日間通じてほぼ無かった事。同じカーペットだけど、走行条件でグリップ感の質が違うだけかもしれないけど、めくれなかったのはよかった。楽しかった。ワーチャンでも、こんな風に走らせてあげれたら良かったんだろうなぁ。('A`)

そんな感じで予選3位。決勝4位で終えました。

2013/10/20 Sun. 18:26 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

今更感ありありのタミチャレ関東大会話その2日曜編 

ゆるりと朝食バイキングを堪能してから出掛ける準備してたら、お殿様より「はよこいや!!」( ´・ω・`)とメール。そのまま谷田部に。いよいよ今日から。

まずは入会と会員証作成。写真ハズカシ…。タイヤが現地購入できないと危ないよね。と思い、事前に電話をして取り置きしてもらったタイヤ3セットも受け取る。利用説明を受けて終了。丁寧な説明に感謝でございます。

お殿様が隣のスペース確保してくれていたので感謝。お向かいにはkouさん、北九州と北東北に挟まれる関東人。( ´・ω・`)kouさんは日曜日のCRCカップにも参加してたんですが、どうも色んな手違いがあったようであっさり白旗。義務でマーシャルだけしてた感じ。忙しそうでした。

もうお殿様は04のシェイクダウンも済ませ、得られた感触からセッティングを変更していく状況に。久々ラジコンで、シェイクダウンで、相変わらずはえーなー。色々隅っこを突きながら、たまに悩んで、ピコーンと来て、ニヤッとして戻ってくるような感じ。大半の変更点が改善に向かう勘が鋭いというか、迷わない。実績もあるから出来る所業さね。

なんやかんやで狙撃グッズもしっかり準備。走ってる最中に散々狙われる。此方からも狙われてるのがまる分かりなんでプレッシャーが半端ない。挙動が面白くない時は舌打ちで迎えられる。いいのが撮れたらご満悦。離陸写真撮りたければバギーコースへ行けばいいのに…・゚・(ノД`)・゚・うう


今回はGT13の06を重点的に触る事に。スポーツコースのカーペットは地元冬季室内戦での午後路面位のグリップ感。意外と食い過ぎ感はない。ライン外しても糸くずがタイヤ表面にへばりついちゃう頻度も少なく、比較的安心して走れる感じでした。

室内妄想セットで持ち込み、ボディは458で固定。意外と曲がるしライン上にふてぶてしく留まっていられる感じはある。スプール+ボールデフの安定志向だからかな?ただ、どうしてもお尻が軽めで踏んでいけない。

スプールのままリヤダンパー位置とバネ変更。スタビ無しから有りへ。蹴り出しとグリップ感は改善するが、お殿様と一緒に走ると劇的に遅い。('A`)小さいコースで0.4秒近く引き離される。しかもお遊びモードで。ガチだともっと酷いだろな。直線で稼げないので、モーターも回ってないし、バッテリーも寝ぼけてるんでしょうと、パワソ管理の甘さを叱咤される。いやもう、ギヤ比間違えてるんじゃないかと思う位。後にある程度改善はしますが、一緒に走るとコーナーギリギリまでの加速と、立ち上がりまでに握れる姿勢になる速さで絶望的に差が開く、多分、単に遅い他にも、失速させない走らせ方で差が付いている。

今回お試ししてもらったのは少しだし、月曜の本番仕様ではなかった為、どう評価してくれるか分からなかったけど、多分、お手手が悪いと叱咤されたに違いない。

路面状況やコースの感じからワンウェイ選択に一利ありという事になり、Fのみワンウェイに変更。ビビりましたがこれがよく合う。リヤもボールデフにしていたので、ギヤデフと組み合わせた時に出現する難しさも無く順応。路面変化によるタイム変動はありましたが、変動に合わせたタイム推移をしてました。

この後、599XXも試しましたが曲がりが物足りないため却下。458も曲がるけどノーズ重めなのっしり曲りではある。良し悪しだけど今回は458の曲りを重要視して458固定としました。アウディ試したかったけど、手持ちもないし、今回はこれで頑張るしかありません。

時間ギリギリで聞いた話を総合し、リヤトー増しを決意。+1度で4度に。1Fまで広げて現状はこれが精一杯のリヤトーでした。これは翌日の練習走行で確認するバクチでした。

タイヤも新品いきなり投入では具合が悪いと聞きまして、夕方前に購入した3セットを全部皮むき。これが後日しっかり機能しました。お殿様の助言に感謝です。


一番の懸念。カーペット背負い投げトラウマを引きずったままのミニの走行。

('A`)?


('A`)背負い投げ…ないな…。


ああ、走り易い。意外とすんなり馴染む感じで走れちゃいます。ちょっとコーナーの失速が目立つけど、破たんしない感じでいつもどおりが再現出来てます。走らせながら、路面グリップの上がり方とタイヤからの感触次第じゃ鉄板MよりSが機能する事もあるという事も聞きつつ、速い方を見つけては勉強してみようと追走するのですが、あっという間に離される。

あの蛍光グリーンのミニは何者?私よりも危うい挙動でインリフトしちゃってるのにズバズバコーナーを抜けていく。動きが異次元。目からウロコでした。後にお殿様から「私もその御方にぼっこぼこにされますよ。(`・ω・´)」と、衝撃的な事を聞く。なんだよ、人をラップダウンして凌辱するのが楽しみな人がボコられるって。関東こえーよ。
すっとんだところばかりカメラに狙われる。
まーこんな調子だしねぇ。


ミニは然程走らせずに終了。モーターをばらして組み直し、慣らしをかけてコンディショニング。いい塩梅で復活。いい塩梅過ぎて、明日あらぶると回転数で弾かれちゃうかもしれないキワキワ感。

ほんとにいつもどおりが通じる路面で良かった。明日の本番が走れないまま終わる事は無い感じだな。という安心感が一番の収穫でした。

エントリーフィー事前納付でピットテーブル予約が出来るという事で、列は変わるけど同じ面子で席を予約する事に。大テーブル4人掛けで3人埋まり、残る一つで陣取っていたのが先程のミドリのミニの御方。お殿様がお知り合いなので、介して少しお話もさせてもらった。翌日のレースでも、氏のキレた走りっぷりは見事でした。

結局閉店まで詰めてしまう。席予約で荷物も置きっ放しが出来る。これはありがたかった。奥様の待つホテル前に戻り、奥様を回収して晩御飯。関東にあるチェーン店の回転寿にて夕食。美味しかったっす。

前日の疲れも抜けないままの日曜日サルラジは流石に堪えた。うとうとしてからは速かったけど、ちょくちょく意識戻しながら、月曜の朝を迎えました。

月曜編に続く。

2013/10/20 Sun. 18:19 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

今更感ありありのタミチャレ関東大会話その1土曜移動編 

もう1週間経って、ネタ腐敗してますが…('A`タミチャレ関東大会参加のお話です。

深夜2:00起床。3:00ちょっと前に大鰐弘前より高速inして八王子を目指しひたすら上る。モチベーションが下がると感じ、休憩を入れずに長者原に。ここでかまぼこ購入。サビの子にゃんこに絡まれる幸せ。しかし、ジーンズに小さい穴を開けられまくる。爪とぎしちゃダメ。('A`)
行き長者原
明るくなってきましたね。

再び上り続けるも睡魔が襲ってくる。これは逆らわない方がいいと思い、国見で休憩がてら仮眠のつもりが結構よく寝る。それでも入力しておいたナビの到着予定時刻は、本来到着しておけばいい時間よりもずいぶん早い。まだまだ余裕だ。しかし、国見に居る時点ですでに暑い。なんじゃ?
行き国見

那須塩原にて休憩と給油。思ったほど伸びない。13.5キロくらい。満タンにはせずに、十分届くだけの少量を給油。その先で事故車両停車中につき車線減少渋滞発生。流れが戻るまで30分ほどクリープよりも遅い歩み。
行き那須高原


走るほどに暑くなる車内。果物輸送中につきエアコンも起動。蓮田に到着。
行き蓮田



夏。30度ってなに?長袖が恥ずかしい。


そして、心躍る首都高・中央道の渋滞情報の雨あられ。_ノフ○

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



_ノフ○ケポッ



…修羅に突入する覚悟で吉野家ねぎ玉牛丼+けんちん汁で昼食。あれだな。ここのけんちん汁は醤油の味しかしない。というか、これは雑煮の汁じゃないのか?と、思ったとか思わないとか。餅が欲しくなった。

出すもの出してスッキリしてから再び移動開始。あれですな。過去2度車で東京に出て来た事がありますが、いずれも早朝移動だったせいか比較的空いてるイメージだったのですが、ガチの時間帯はガチですな。煽られるし、邪魔にされるし。流れに乗ってるつもりだけど、標識は見えたままでいたいので、若干(適切じゃね?)の車間距離を確保しても抜かれて割り込まれる、容赦ない可愛がりっぷり。

こえーなー。温度計も31度とか表示してるし。こえーよ東京。

しかもナビがおっとりさんで言葉足らずなんで、キワキワで車線変更指示してくるんでいつもヒヤヒヤ。案の定、どこぞの分岐で右に行かなきゃいけなかったのが左に流され、なぜか東京ドームをかすめてリルートコースを走る。('A`)

本来のルートに戻った時、分岐の際別れて、本来私が行きたかった方向に進んだ車の真後ろに再び合流したのがちょっと面白かった。

中央道も歌の様な爽快感皆無のクリープじりじり進行ばっかり。府中に至る所でようやく流れが戻ってきたけど、八王子出口前がまた混雑。それでもどうにか八王子着。奥様の住処近くのコンビニで休憩。暑い。アイスがうまい。ナマモノ用の保冷氷を補充。近所のスタンドで再び給油。ここから谷田部まで余裕で走れる程度に。リッター14キロに届かなかったか…('A`)

奥様との待ち合わせ時間1時間前に到着。住処の駐車場にて仮眠。暑い。30分ほどして裏山の影が長くなって日陰に入り、少々快適になる。待っている間はうとうとしたり、ハチイチレーシング世界戦グランドファイナルのライブタイミング観戦なんぞして時間をつぶしました。ほどなくして奥様帰宅。家の中に居れるものは入れて出掛ける用意をする。

運んでいた果物は奥様の職場で配るものという事で、奥様の職場に運んで「夫です。」と職員の方々に晒されるという辱めを受ける。よれたおっさんですいません。旅疲れじゃないんです。普段からよれてるんですすいません。

奥様の同僚を駅前まで乗せて行きつつ、今度は来た道を途中まで戻り、常磐道に抜けてつくば市のホテルに向かいます。まあ渋滞行きも帰りも一緒っすな。('A`)バイクのすり抜け怖い。あと、初めて路肩爆走していく軽を見た。キチガ○オーラが違うな。くわばらくわばら。

途中立ち寄った加平PAって右側にあるPAなのね。こえーよ右合流とか。('A`)
初右側PA加平


19時チェックイン予定が40分くらい遅れて到着。つくば駅前のホテルですが、谷田部アリーナまで結構な距離ね。|ω・`)

チェックインして部屋に荷物を置いて、近くで外食。しゃぶしゃぶ旨し。


そんな感じで、移動のみの土曜日。走行距離約850キロ。単独だと一里野片道よりも遠いので記録更新だね。いや~。疲れた。

2013/10/20 Sun. 18:13 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

あかんかった。_ノフ○ 

日曜日のレースは久々のマッチ氏、ユウキ殿、taga氏も加わってそれなりににぎやかでしたよ。

私といえば、かなりぐでぐででした。(ノД`)裏目を極めすぎて、表裏がひっくり返ってる感じ。

まずダンパー。PHOTON純正の動きが悪いレベルでのもっちりを払拭すべく、ピストンとショックシャフトをタミヤに交換してみる。ピストン外径は問題ない。しかし、オイルがだだ漏らし。すぐにエアレーション化してしまう有様。Oリングの銘柄は変えていないので、ショックシャフト外径が若干タミヤ狭いんだろな。(ノД`)気付いたのが週はじめの頃だったため、シリコンオイルに浸してリング太りで丁度良くなるかん?という期待の元組み直したら大丈夫そう。が、レース中に激しくクチュクチュ鳴りやがった。そういうのは(以下略

一応、控えとしてTRFダンパーも同じ条件でスタンバイしてました。こちらもOリングやシャフトカラー、ダイヤフラムを新調した仕様でしたが、明らかにもっちり気味。こちらに変更して対処することにしたのですが、走ってみての感じとしては、前回参加の走行会で面倒見てもらう前に近い挙動。足が動いていない。

前後100番落として、触った感じは悪くないものの、走り始めるとお尻がだらしない。だからと言って立てたりバネ変えると限界超えるとすっ飛ぶ感じに。ここでハマる。なんか違うんだ…。Y-HA氏にお試ししてもらったら、リヤが下がってるような感じで変だという。無難を選んで組んでるはずなのに、何かバランスは大きく崩している感じ。非常に扱いにくいまま終日過ごしました。

タイヤもハマる。頼みの綱だった24Xが喰わない。(ノД`)しかし、マッチモアも喰わないらしい。とにかく路面が埃っぽくて、グリップ感がない感じではあったのですが、そこで機能してたのはソレックスみたいでした。グリップ剤もスリップ剤になる状況だったので、喰いのいいタイヤ程、落差大きく駄目になっていたのかもしれません。
手持ちのタイヤで最も機能していたのはパナの36GXだったなぁ。曲がんないけどブレイクはしなかったので、我慢してれば大丈夫だった。

決勝も大して面白く絡めずグデグデ。場外で大きく遅れたりもしたし、バッテリーダウンもした。バッテリーダウンは不可解なんだが、多分、ELANで前に充電していたバッテリーの終了数値が表示されたまま、充電するべきバッテリーを繋ぎ、充電操作をしないままでいたのに充電したつもりになって、表示数値を鵜呑みにして出来上がりバッテリーって勘違いしたオチなんじゃないかと思ったりする。('A`)何するにもグデグデだったなぁ。

最後位はきっちり頑張りたい。低温域用タイヤを用意しておかないとね。


先々週の末頃、許しが出るもんかな?という疑心暗鬼の元、交渉してみたら意外とあっさりOKが出た。

今週末の土曜含む3連休の翌日の火曜日が休みとなり、4連休をとることが出来ました。


…('A`)実はですね、月曜日に気になるイベントがあったのですが、参加が現実的じゃなかったんすよ。

…車移動で…月曜夕方まで関東に居て…その足で帰宅して、翌日普通に仕事に出られる体力も気力もないですもの。

しかし、火曜日に休みが取れたことで、帰路は余裕が出来た訳ですよ。心置きなく長居できるわけですよ。






…ヤタベっちゃおうか。



ってな訳で、お誘いも受けてたりしたタミチャレ関東大会in谷田部アリーナに参戦してくることにしました。お殿様やkouさんからばっちばちに可愛がり受けてきます。行動に移そうと思っていた時にはもうエントリー締め切り後でしたが、グランプリ係へ泣きの土下座電話でねじ込んでもらい、参加案内封筒も無事に届きました。ありがたやありがたや。
日曜日は練習で詰め、月曜が本番です。GT13は関東の精鋭60人近い中に放り込まれるので、ぼっこぼこにされるでしょう。ミニは30人に届かないエントリー数でしたが、トラウマ全開カーペット路面なので、ワーチャンでの醜態で成仏出来てない悪霊状態でしたから、成仏すべく何か吸収出来たらいいな。と考えての参戦でございます。

関東と云う事で、八王子で子供を千切っては投げる仕事ですっかりたくましい奥様にもお伺いを立てて…



おい。ラジコン絡めないと来ないのかゴミムシ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

何ラジコンのついでの奥様なんだよ。ああん?( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



返す言葉もございません。ゴミムシ様に失礼ですみません。すみません。

そんな感じで。金曜深夜出発で、土曜午後に八王子で奥様拾ってつくばへgoする予定。台風もギリギリ回避コースなんで、無事に着いたらいいなぁ。今回は燃費計リッター16キロ超え目指して頑張りましょう。

2013/10/07 Mon. 22:32 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 2

top △

さくさくっと掲載 

本日のレースの決勝動画です。( ´・ω・`)

ストッククラス決勝1回目→http://youtu.be/sNJJoIz5OFc

ストッククラス決勝2回目→http://youtu.be/KiGFFRC9peM

ストッククラス決勝3回目→http://youtu.be/KL5J2iVs2_g

レース結果はもう少々お待ちくださいまし。ああしかし、PCの中身刷新してから作業が早くて泣けるわ。すんばらしい…。

2013/10/06 Sun. 20:25 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

色々見てみる。 

日曜日に向けて準備はしているのです。で、前回皆様に世話を焼いてもらい色々いじくった部分も踏まえ、色々考えつつ昨今のTOPワークスな方々のシートを何枚か出力して見比べます。

最近のタミヤブラケット方式サスピンホルダーでのセットは虫。( ´・ω・`)合わせるのがめんどくさい。

しっとり感を出すべく、この前はサスピンの高さを低く変更したのですが、あまりこの辺に変化が無い。高さはそのままだけど、幅と開き度合が違う程度。ここは触る範囲じゃないのか…。どうもこの前の変更は、動かないダンパーを前提に他の部分で妥協させたような感じになるんだな。と凹む。今回はEJエバンス氏のリーディーレース仕様で行く事にしてみましょう。

にしてもダンパー。純正はモチモチ感がタミヤに比べると出し易い為、それを勘違いして依存してた傾向がありますが、よくよく判定してもらったら、モチモチはあってもいいけど、肝心の動いてほしい範囲で動かない弊害の方が多いとの結論になりました。

ダンパー組み直してますが、ピストンとシャフトはタミヤ製に。シート記載の1.2×3穴をそのまま合わせます。純正のピストンはRAYSPEED製のような、厚みがあってスクエアショルダーなピストン。断面は割ると波打った形状になる拘った作りですが、現状、これが動かない悪さの一因と思ってます。タミヤ製のちょっと薄くラウンドショルダー形状のもの変更してみたら、オイル下げなくても軽い感じ。( ´・ω・`)いいんじゃね?

しかし、今度はケース下のシャフトホルダー部分から空気を噛み込んでエア流入が収まらない。タミヤのシャフトが気持ち細いのか?('A`)他にはピストン形状変更に伴って、ガタが増えた遊びの多さが悪さしてるのか、エアレーションのままです。オイルに浸ったOリングが太って安定するまで時間が居るかもしれません。ここは継続してKYOSHOのXリングクリアですが、速く安定してほしいっす。

とにかくダンパーの悪さを潰し、本来の説明書に近いセットでどうなのかを知りたい。もしかしたらも想定し、TRFダンパーも準備しておこうか考えてます。エバンスのセットが楽しみだね。うふふ。

2013/10/04 Fri. 12:42 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

ザワザワしますな。( ´・ω・`) 

Y-HA氏向けの。

http://www.redrc.net/2013/10/cso-one-super-v-flex-chassis-conversion-kit/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+RedRc2+%28Red+RC+-+RC+Car+News+DF%29&utm_content=FaceBook

シャンパンゴールドじゃないの?ってな感じですが、ばりばりトレンド盛り込んでますな。( ´・ω・`)


んで、ツイッターのフォロワーさんがリンク貼ってくれていたので覗いてみた。ITOさんはどうするのかな?

http://www.teamxray.com/t4/

T4の2014年仕様が発表されてました。サスピンホルダー支持方式がKYOSHOですな。他には昨今のトレンド盛り込んで、洗練してる感じです。サスアームがカーボン板で剛性変化を選べるのは目新しいですな。なんか日本じゃ出番無さそうですが、エアロな足っぽくてかっこいいと思いまする。( ´・ω・`)


そんな私はこっちが気になる。

http://teammagic.ch/E4RS_II_Evo/

待ってましたなTeam MagicのE4新型。トレンド追随していて今時に。T4の2014仕様見たあとでは、つめの甘さみたいなもんを感じる部分もあったりしますが、センターポストフレックス型選択可能な変態っぷりがよかったり、モーター部分のフライス加工を反対側にも施して均等化をはかったり、モーターマウントが可動して特性変えられたりする細やかさも持ち合わせる不思議な雰囲気。欲しいねぇ。買えないけどね。('A`)

そんな感じで日曜のレース準備してますが、リヤセクションばらしたまんまで考え中…。

2013/10/03 Thu. 13:01 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

週末運転手 

土日は祖父母の運転手として、鰺ヶ沢~八戸往復してきました。八戸の叔父叔母の計らいで、祖父のお祝い兼ねての八戸旅行がプレゼントされ、運転手として同伴してきた次第です。

岩木山

鰺ヶ沢。日本海も穏やか。

土曜、出発した際の岩木山。祖父母宅のある鰺ヶ沢の海岸の写真。いい天気、海も穏やかで、窓解放が心地よかったです。祖父母を乗せて移動開始。せっかくなので寄り道しながら移動します。

鰺ヶ沢→五所川原→津軽道→浪岡→空港道路→旧環状線から八甲田へ→青森公大→工藤模型サーキット→萱の茶屋にて休憩。不老不死ののお茶と、団子と、蕎麦で昼御飯。→城ヶ倉大橋見学→酸ヶ湯温泉前通過→牧場側通過して下山→道の駅十和田にて小休止→八戸に。ってな塩梅。

その夜は宿泊先のホテルで従弟も加わっての会食。マツタケづくしで服がマツタケ臭。('A`)しかし、お上品すぎて足りないという事で、従弟と街に繰り出してガストで腹を満たしながら、お互い似た境遇もあって慰めあうグデグデで時間が過ぎ、日付変わる前にはホテルに戻ったものの、大浴場は終了間際だったのでそのまま就寝。

翌朝、朝風呂で浸かってリフレッシュ。祖父母と朝食バイキングで腹を満たし、八戸観光。

蕪島ですよ。

蕪島ウミネコ。人にびびらない。
蕪島だったり。

展望台からみる、なんとか大橋

展望台登ったり。しかし、今更ながらこの辺が震災で水に浸かったんだなぁと思ってしんみりする。

種差海岸。まったりしたくなる場所でした。

種差ウミネコ。ロープロタイプ。

種差海岸はようござった。('Д')

馴れ馴れしいヤツ。こっちくんな。

で、叔父叔母宅の若手君には嫌われる。( ´・ω・`)

そんな感じでお昼ちょっと前にお開きに。すぐ傍が八戸ICでして、そこから八戸道に。足代経由で花輪で休憩と昼食。そこから浪岡ICまで。あとは津軽道経由で鰺ヶ沢で無事帰還。祖父母宅で少し休んでから弘前に戻って終了。2日間で500キロ程度の移動でした。燃費も山越えありで13キロは上出来でしたな。

さて、今日からは日曜日に向けてPHOTONの準備だな。更に翌週は…

2013/10/02 Wed. 12:57 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。