スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

2013タミグラ宮城 その2 

2日目日曜日。案の定の二日酔い+食生活変化にお腹がエマージェンシーのWパンチで予定時刻に起床。しばし便座がトモダチでしたが、運よく出るもん出たので身支度整えてチェックアウト。再び会場へ向かいます。今日は朝から天気が良いね。

会場で荷物下ろしていたらもりひろ氏に声をかけられる。テントにご一緒する事に。ありがたや。今日はDOKKIRIとRaの2エントリー。サッカーも一応エントリーしてました。組む相手が居ないので、その場の即興チーム編成なんかで出番があるなら。位のつもりだったんです。実際のところはチーム必須で出番なし。なのでサッカーはキャンセルでした。

バッテリーの準備をしながら、前日走った車から抜いておいたレシーバーを装着したり、購入したRaの前後ユニバを組んで装着してました。ユニバ最高。シェイクダウンのトラブルは出ませんでした。

スケジュール通りの練習走行。ワーバスさんは妄想ダンパーは意外と悪くないみたいで、即ハイサイドだった岩手に比べたらかなり走る。しかし、ボディポストを長さを見誤って切ってしまったらしく、ボトムするとタイヤがボディーをこすって悲鳴を上げる仕様。('A`)交換したいのだが、余分な部品が沢山残るランナーパーツを沢山買い込むことになる。ぐぬぬぬ…。

Raは岩手セットに新品タイヤ、センサレスコンボという内容でした。挙動は前のままですが、センサレスらしい、何となくぬめっとした動きで、前回より任意で振り回すようなダイレクト感がないかな?そんな感じで練習走行は終了。
ドラミとコンデレには参加出来ました。んで、ワーバスさんでコンデレゲット。岩手スルーでしたが、綺麗な迷彩ウィリーだったもんなぁ。相手が悪い。ま、選ばれて良かった。ありがたや…

進行上、最終組になったRaと、続くDOKKIRI予選2レース目という組合せ配置で、マーシャルしてる最中にレースの御呼び出しを受ける過密な状況。運よくマーシャルする場所がポンダー配布所の位置だったのが救いですな。しかし、一気に忙しくなってぼえーーーーっと暇になる流れでした。

予選1回目。

DOKKIRIは出来立てホカホカバッテリーで行ったのですが、くいっと握ったら小ジャンプしながら高角度ウイリー→ウィリーバー倒立→バク転着地失敗亀の子の完璧な流れで出遅れる。('A`)
ぼえぼえと走るだけ走るしか。結果はこんなところ。荒れ気味だったのか、思ったほど下ではなかった。

DOKKIRI予選結果

Raはちょいと波に乗り切れない。ヒヤヒヤもんのシングル順位。外人枠も考慮すると大丈夫だろうというタイムではありましたが…。ピリッっとしないね。


そして、予選2回目が始まる時間になったら天候が一気に崩れ始めて雨粒が、一番最初のDOKKIRIを数ヒート消化した時点で本降りに。や、やはり宮城は雨に好かれているのか…・゜・(つД`)・゜・
諦め半分で荷物の片付けを進め、最低限のものだけ出しておくようにしました。雨は弱まったり、強まったりを繰り返しましたが、徐々に小康状態に。運営の判断としては、このまま回復したら走行は可能。しかし、要件の違う予選2回目となってしまう為公平ではない。予選1回目の結果を元に決勝組み合わせをして、足切りなしの全員決勝をしましょう。という事になりました。

雨が止んでからは一気に夏が戻って来たかの様な日差しの強さと暑さも戻り、お昼頃までは比較的快適に過ごせていた我らにとっては、時間を追うごとにしんどくなる感じの午後となりました。


決勝。

DOKKIRIはBメイン。どんがらがっしゃん、ごろんちょごろんちょで何が何やら。結果はこうなってました。

DOKKIRI決勝結果

一つ上げてましたな。


Raは序盤の混乱を上手くかわして、わく選手に逃げられたものの2番手をしばらくキープ。前との差がなかなか詰まらない。そんな時に3連でわく氏ごろんちょ。かわしてTOPに。このまま逃げ切りたい~!!

欲が出た。






同じ3連でごろんちょ。・゜・(つД`)・゜・


かわされる。

2位キープでしたが、背後に白インプのUMA氏も見えてる。追うというよりは順位キープか。と、あばばしながらタイムアップ。2位死守でした。

GPX-Ra決勝結果

という訳で木片ゲット。お殿様からは表彰台上がれなかったらストリーキングの刑というお達しがあったので、何とか裸は死守出来た。そんなに安くはねえんだよ!!ヽ(`Д´)ノ




あっぶね…。



そんな感じでレースは終了。今回の宮城は5カテでAメイン3つとBが2つ。木片一つの成績でした。自分としては上出来でした。まだまだ足りないところはたくさんあります。がんばらないとね。

2日間、厳しい環境の中集まった皆様、お疲れ様でした。スタッフの皆様もお疲れ様でした。また来年。そのつもりで今年のタミグラは終了です。9月前っていうのがある意味新鮮。ゆっくり反省しましょうかね。


帰りは長者原にてプライムの皆様とご一緒させてもらい夕食を。ヤングメンステーキ祭り最高でした。もりひろ氏は遠征疲れに複数エントリーの大車輪、色々な反省もあってか、疲労が溢れ出ていて電池切れしてるのが明白でした。氏は寝てから動きますという事だったので、各々ここから散って解散となりました。
私も眠気に襲われる前に距離を稼ごうと思い、一気に北上。盛岡過ぎて岩手山PAあたりから眠気との戦いが始まりました。花輪でトイレと気分転換のストレッチはしましたが効果は薄く、ヘロヘロしつつどうにか大鰐弘前到着。そのまま行きつけのセルフに行って給油と虫落し洗車して帰宅。荷物運び込んだらばたんきゅうでした。

そんな感じの宮城大会。終えてからは内職地獄に勤しんでおります。こんな駄文長文書いている余裕は…勤務時間中ならよゆゲフゲフン( ´・ω・`)

2日目のみですが、数本撮影した動画をアップしてあります。探してみて下さいね。
スポンサーサイト

2013/08/29 Thu. 13:10 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

2013タミグラ宮城 その1 

今年は半月早い開催となったタミグラ宮城大会。8月でタミグラシーズンが終わるっていうのも寂しいですな。いや、その分過密でしっかり疲労が残って大変なんではありますが…('A`)

そんな訳で。台風は絡まないけど予報の良くない仙台に向けて出発です。金曜深夜2時頃起床、2時半には移動開始。3時前に高速inで2時間ラジオ1回分を聞き終えて少々のところで前沢SAに。お腹も空いたし、温かい蕎麦を頂く。栄養ドリンクぶち込んで移動再開。途中、ユウキ殿を抜いたり・抜かされたり・PAで停車して休んでいるところを目撃したりしつつ仙台宮城IC到着。途中雨に降られたりしていて、期待出来る感じが無かったのですが、降り方が局所的だったので、会場は大丈夫だろうと期待しつつ、ヒルサイドアウトレットに向かいます。

雨は降っていたようで路面は濡れてます。しかし、天気はいい。排水作業含めて路面回復はしそうです。ただ、スケジュール通りは厳しそう。そんな待機時間を利用してピット設営。ユウキ殿も到着。席を並べる事に。練習用バッテリー充電しながらミニとTA06のダンパー組み直し。ちょい引きなんかやってるもんで、時間経過してると感触が変わってます。レース前のキャップ解放→組み直しは儀式みたいなもんです。

路面はギラつきでまぶしい濡れ具合から回復して湿り気程度に。固定は出来ないものの仕切り板だけ配置して、カウントフリー走行が始まりました。早速ミニとTA06で走ってみます。相変わらず奥行の無い場所で岩手よりもコースがタイト。曲がった方が楽なんだけど、そればかり気にするとリヤが吹っ飛びそうにもなる。しかも、やらしくコーナーに路面のギャップがあって、変なラインを使うと旋回中に小躍りスナップオーバーで挙動不審にもなり易い。その辺は自分で察して変なところを走らないようにするしかないです。

その辺を注意する程度で、ミニはいつも通りな感じ。しかし、パワー感というか伸びが無い…。岩手そのまま引きずってます。CL2のTA06は岩手予選から3パック目のGPA(スポンジ+ディッシュ)で走ってみる。事前の走り込みでリヤがすぐにぶっ飛ぶ状態を緩和してたお蔭で扱い易い。しかし、踏むにはもう少し安定感も欲しい。

|д・)…リヤだけ新品やってみるか?

そんな感じでカウントフリーは終了。路面も復調し、コース固定も行われて予定の練習走行が始まります。ミニはコース慣れの為の走り込み。今回はチーム左端にはならず、真ん中か右寄りが良かった。実況席手前のシケイン区間が見えやすいのは大事だった。CL2はリヤだけ新品にしてみたところ、バランス崩れてどアンダー。('A`)まがんね。こういう事するなら、対策前のグイグイ曲がり過ぎて扱いにくかった頃までセット戻してみないとわからんね…。ただ、2分皮むき程度なら、このリヤに履いた新古品をフロントに、リヤに新品履く事くらいは大丈夫じゃろうと思いまして、この組み合わせで行く事にしました。

この辺はいつもの感じでしたが、今回、一番びっくりしたのがF104でした。岩手では逆Aメインの決勝無し足切り組という状態で、私自身もモチベーションが上がらないまま惰性でのみ参加している感じでした。走ればいいや。そんなもんでした。ただ、数日前のレース前準備で、妄想の赴くままフロントアッパーアームブロック?を入れ替えて、キャスター2.0に変更しました。旋回初期で動き過ぎて、踏むと巻くのだから、キャスター寝かせて初期が穏やかになればいいんじゃね?という感覚でした。やった事も無い変更なので効果も未知数。

で、走ってみたら


('A`)?('A`)あれ?

周りと一緒に走れてるよ…。(゚Д゚)何事??と、ハト豆砲状態。速い方のお尻追いかけられるってすごくね?

恐ろしやキャスター。そんないい走りに激変。いいというか、遅いなりに安定しているので大きくペースが崩れない。挙動も把握できる範囲で収まり、車が勝手に走っていくのをあばば言いながら修正しまくる雰囲気からは変わりました。このままもう車体半分くらい内側に曲がる様になれば個人的には文句なしでしたが、持ち前のチキン根性でデュアルレートすら触らずそのままいくことにしました。

トイレ行って帰ってきたら、もう集合写真は撮り終わり説明が始まってまして、車並べる気も起きずにこっそりドラミ参加。ユウキ殿コンデレゲット。これで目的は果たしたので、時間になったら帰るだけ。見たいな事を仰っていましたが、そうはいかない…。

予選1回目。ミニはヒートトップ。レース後モーターチェックは17100回転の余裕のパス。(つд⊂)誰かもう500のせて下さい。暫定3位くらい?CL2はボコスカあらぶったものの暫定7位くらいで引っ掛かる。やはりタイヤ前後差に若干戸惑ったのですが、キャンバー調整で対応する事に。F104は暫定でも20番手以内という大躍進。上位陣は1周10秒台突入ですが、11秒中盤までが過密団子状態。その中に食い込めているのは嬉しいなぁ。( ´・ω・`)

GPX-M予選1回目結果

CL2予選1回目結果

GPX-F104予選1回目

F104はベストラップ方式ですが、このカツカツ感がたまりませんなぁ。( ´・ω・`)

予選2回目。ミニはヒートトップながら大幅更新が無く、一つ下げた4番手でAメインに。

GPX-M予選結果

CL2は調整が機能したもののボコスカ変わらずで大した更新が無い。タイプアップが続き、B落ちを覚悟したのですが、外人枠のBメイン落ちに助けられたのか8番手でAメインに残る。

CL2予選結果

F104はタイヤもそのままで2回目に。路面の上がりでタイムは更新しましたが、周囲も同様に上がってしまった為こんな事に。

GPX-F104予選結果

A10番手の伊藤兄上とのタイム差が0.001っすよ。(゚Д゚)グデグデだったはずのUMA氏がちゃっかり本気出しやがってAメインに食い込んでるし…。何というカツカツ具合。たまらん楽しさ。あと一息まで一気に上り詰めたF104が、実は今回一番面白かったかもしれない。グリッドはB5ですが、前には枠外参加選手や代表権を既に獲得した方々がAメインから下がってくるためです。これが無ければBポールとかいう、一番切ないヤツでしたわ。その前はタイムを見ても分かる様に、ちょっと次元の違う猛者達です。グリッドキープ出来たら上出来と思って決勝に挑みます。

ミニ決勝。ペースやポジション的に3位が望みうる最高結果だと思ってました。序盤3位キープは出来ていたのですが、後ろからテルカーン氏が岩手のCHO!選手ばりにオラオラ・ガブガブしてくるのが見えてきまして万事休す。あっさり先行されて岩手のお返しをされる。('A`)
焦って2・3度ゴロンちょやらかして更に順位を下げ、持ち直して順位を奪い返そうとしたときにはもう終了間際。そのままゴールとなりました。7位くらいだった模様。

CL2決勝は前後新品の一撃必殺モードでスタート。

…直後のぼっこぼこのすっかすか。('A`)最下位からの仕切り直し。お蔭でスイッチ入りまして、勝つまではいかなくても、取り返せるものは取り返す!!と、火が燈る。おらおらおらぁっ!!
レース終了。電光板に自分のゼッケン番号が。5位まで挽回出来た模様。先頭集団で走れたら面白かったのになぁ。なんて思ったりもしたけれど、これもレースです。挽回までの流れは良かった。納得のレースでした。

F104決勝ですが、本来Aメイン上位の方々ばかりが集っている状態なので、前はぐんぐん遠ざかって行こうとします。何とかミスがあったりしつつも食らい付いて、抜けはしないけど背後霊は出来ました。たしか御一人リタイヤか何かで脱落したので、その分1つ上がった順位でゴールできました。

走るようになると、こんなにたのしいとは…。(゚Д゚)

そんな感じで1日目は終了。裸族用の部品が欲しくて会場から八乙女方面のお店に向かいます。パーツ買い込んで仙台駅周辺のホテルにチェックインしたらもう20時目前。シャワー浴びてお誘いを受けた懇親会会場へ向かいますが、スマホのアプリのぐぐるさんが教えてくれたのは、お店まで1.7キロの道のり…

深夜から起きて、煮える日中を屋外で凄し、へばり尽くしたおっさんをここでも試すか仙台め!!

せっかくシャワー浴びたのに、汗ばみながら懇親会会場へ到着。始まってましたが混ざって私も。いや~。喉がカラカラで酒が進む。自分にしては飲んでしもうた。食事もおいしゅうございました。出来上がり千鳥足で正直キツくてタクシーに甘えたかったのですが、そこは腹ごなしと鞭打ってきた道を徒歩でフラフラ帰ります。

まぁ、部屋に戻ってからは気絶でしたな。( ´・ω・`)2日目に続きます。

2013/08/28 Wed. 13:02 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

宮城大会直前 

強力な雨乞いをされてる気がしなくもない宮城大会。9月の台風直撃日程から大幅にずれ込み、8月末開催になったのに、現状土曜日雨絡みになりそうな気配です。('A`)ぐぬぬぬんぬ。好転しつつあるみたいですが、油断ならない宮城大会ジンクスです。


色々準備に追われました。土日間に合わなかった裸族さんと、パワソを変更したワーバスさん、岩手大会以降見てなくて、掃除だけでもしておこうと思ったら、ユニバのピンが両方緩んでナックル削ってたのが発覚したミニの補修と調整を、火曜日の仕事終わりでコースに出向き済ませてきました。

裸族さんはもりひろ氏からレンタルした際に施した状態をそのまま盛り込みましたので、搭載したセンサレスモーターでの出だしのランダムさがあるだけで、他は全く同じ挙動。気になったのがハイサイドするとフロントのドッグボーンが抜ける。ステアロッドとアッパーアームがその勢いで外れる状態。多分、カップの中の詰め物スポンジが厚くて圧迫気味だからでしょう。暴れるとしっかりスポンジに丸く凹んだ跡がありますもの。
スポンジ痩せれば丁度いいかもしれませんが、余裕ないのでカットで薄くして対処。後は新品ラリブロ投入でルーズさが収まれば同じ調子でいけそうです。が、ウニバが欲しい。( ´・ω・`)

パワーソース変更したワーバスさん。サッカーのトルクチューンでも使えるように、ESCをスフィアに変更し、モーターはセンサード14.5Tにしました。電源は1600SPのままです。速くなりましたが、そんなに恩恵ある?っていう程度。ハイサイドしまくりで曲がり遅い駄目ワーバスでしたが、岩手大会で他人のダンパー盗み見した妄想ダンパーに変えてみたところ、ハイサイド頻度は減りました。しかし、捻じ曲げようとするとあっさりめくれるので、走らせ方で抑えなきゃいけないのは変わらない感じです。( ´・ω・`)

ミニは調整のみで。相変わらず動きに嘘が無くていいなぁ。日没間際のゴールデンタイム補正もあると思いますが、いい動きしてました。パワーソースをしっかり管理する事が肝になりそうです。

TA06は8月の地元レース終了後に走らせたそのままで。タイヤ管理だろうな。F104は…箱は開けた。以上。ほんとにやる気が失せている…。104じゃなくてRMに手を出していたなら、裸族さんには手を出す事無く両日2カテエントリーでまったりしてたんだろうなぁ。なんて思ったりするけど、今までの過程で裸族にはまったようなもんだから、奇縁なんでしょうなぁ。

車体側はひと段落。両日かけて電池の起こしをする。あったらしい1600SPの微妙さが際立つ。('A`)一度充電してABCの放電器でどばっと抜き、少し入れておく。道中、スピンテックさんでガチガチ言わせて抜ききれば準備OKでしょう。Li-Feはバランス崩れが結構進んでました。一旦抜いて、バランス命のアトランティス系充電器でセル間のバラつきを一旦揃えておきました。これも抜きながら準備していきましょう。

親電源の準備他、雑用が少々残ってますが、ほぼ準備完了。後は…寝坊しないだけだな。('A`)

2013/08/22 Thu. 10:06 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

仕事したくないで(以下略 

日曜日は地元の面子がコースに集まり肉ラジでした。私は肉のみ参加。遅れてすいません。すいません。H田さん、レースで勝てない下手糞が重役出勤してすいませんすいません。('A`)

お肉おいしゅうございました。沢山いただきました。やはり楽しい。ほんとはラジもやりたかったけど、その余裕は皆無でした。


奥様を東京へ送り出してきた土曜日、盛岡駅まで送ってきましたが、帰りにプライムさんに寄って、ヘックス鉄ビスを数種買い込み。奥様を仙台に迎えに行った先々週の土曜日に買ってきた裸族さんの為のビス。チタンやらアルミビスセットも売ってたけど、一葉さん1枚以上なんで萎えました。かといってタッピングやらプラス頭は工具も増えてめんどくさいという事で、スチールヘックスにしました。

その後寄り道せずにぐいぐいと帰宅し、裸族作成開始。もりひろ氏のレンタル車両を触っていたので結構サクサク進める事が出来ました。セット変更部分もそのまま盛り込み、ほぼ一緒の状態で車体は完成しましたが、ダンパーのV部品が無いという失態でダンパー組めず。('A`)

メカは手持ちのセンサレスコンボで組みます。でも力尽きて土曜深夜は撃沈。日曜日に不足部品を買い込み、配線の残りを済ませ、日曜夜にようやく走れるところまでこぎつけました。

んで、シェイクダウンを仕事終わりでしようと企んだ昨日は、雨に降られて断念。('A`)今日は朝方土砂降りでしたが、今は回復。このままなら今日こそは…。そして、ミニとCL2の準備がこれから。

だ、大丈夫だろか?('A`)寝る時間が見いだせない…。

2013/08/20 Tue. 13:01 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

おぼんぼんぼぼん。 

Y-HA氏へ。
http://www.redrc.net/2013/08/cso-one-flexible-lower-chassis-spool/#more-70009

( ´・ω・`)ぺいぱるさんが火を噴く・・・のか?



http://www.redrc.net/2013/08/hobao-h4e-pro-touring-car-kit/#more-70034

こちらは緑のニウマシン。色んな所のいいとこどり的な。バギーで名の知れたメーカーらしく、フロントはバギーで御馴染みのアップライト構成なのが斬新ですな。( ´・ω・`)地味にポンダーかファンを仕込むスペースがあったり、後発らしい良さが光ります。

土日は仙台へ奥様を回収しに行ってきました。秋田と岩手では大雨の傷跡が高速からでも見れるところがあり、軽くビビる。それよりも、南下すればするほど車の温度計表示が上がっていく。100キロ近い巡航速度なのに、御冗談を…と思って最初の休憩地点である前沢にて停車。ドアを開けた瞬間メガネが曇る。外と車内の立場が逆なシチュエーションは雪国ならではのあるあるですが、外が暑過ぎて曇るだなんて…('A`)日差し痛い。熱気がムーン。
混雑していて昼食の感じじゃないので飲み物補給のみでその先のPAで飲食出来ることを期待して長者原まで。

鬼混み。('A`)くそう、みんなして出かけるから…(その一員の自覚なし)

若い女子の集うテーブルの隅っこに空いていた1席を申し訳なさそうにお借りして、黙々と牛ベロハヤシライスを流し込み、ソフトクリームなんて買っちゃったりもしましたが、舐めてる傍から融け放題。('A`)味わう余裕なし。なにせ35度。アスファルトの照り返しも半端なし。

今回は比較的最近の車が路肩で立ち往生している姿を多々見かけました。タイヤバーストが原因でのタイヤ交換やらレッカー。外傷無しはガス欠かな?あんな位置でガス欠って事は、自分の車のメーター全く気にしてなかったのか、昨今の高燃費車の性能を過信して、不要な先延ばしで自爆したのか…。何にせよおっかない。普段の移動じゃ見かける事が珍しいので、こういった帰省時期ならではなんだろうなぁ。なんて思った次第。サンドラさんは気を付けて下さいね。( ´・ω・`)

仙台に到着してからも暑さ変わらず、むしろ上がる。36度…('A`)タムタム仙台に降り立った瞬間、南東北は避暑地じゃないと知る。んでもって、まぁ、多少粗ぶったわけですよ。ウーシーカードさんに頼んだわけですよ。

自前で裸族になりました。ええ、これから組みますとも。とりあえず、スリッパーだけは入れておこうかと購入。ユニバはOPがあるのかな?存在が確認できなかったので、もしかしたらアクスルとドッグボーンをバラで揃えて組むのかしら?('A`)

ご近所のナカムラさんでも不足パーツを少々購入して終了。ホテルに向かうが、奥様が暴挙で駅と繋がってるホテルを選択した為クソ混雑時に駅前に車で特攻。何が何やら。もう嫌。(ノД`)幸い駐車場が地下でしたから、日光に晒されて地獄になる事は避けられました。ありがてぇなあ。

日没までは活動しちゃあかんという共通見解で部屋でだらだら。夕刻から活動開始。何店舗かショッピングで回りつつ、いつものきすけさんに。丁度、浦和学園vs仙台育英の終盤だったので、店員さんが仕事になってなかったのか、オーダーミスでお通しの肉豆腐が余計に運ばれ、サービス扱いに。ありがえてぇ。でも食い過ぎで苦しい。

日没後も30℃以下にはなっていない感じでしたので、部屋でのおつまみや飲み物購入してそそくさ戻り、快適な室内でリアルタイムのめちゃイケなんぞ見る。(地元はフジのネット局が無いので、放送時間がまちまちで、かつかなり遅れたり、放送がなかったりしますのよ。)安田さんのポンコツ具合が冴えわたるメチャギントンが夫婦でツボ。

なんやかんやでぐうたらして翌朝。朝食バイキングあらしの奥様と朝食へ。

今のところ、盛岡の某ホテルの小岩井ヨーグルトにハチミツがけ(反則的な旨さ、市販品で再現難しそう。)が出来たバイキングと、上京した際の定宿になりつつあるホテルの朝食バイキングが最強かな…。

あまり食は進まない。昨日の牛ベロがしっかり腹に居座って、入る場所が無い感じ。('A`)相変わらずの暑さだったので、チェックアウトギリギリまで部屋で過ごして移動開始。

せっかくなので、当日行われていたミニ四駆の宮城大会を見学していく。人数すごいね。800人近かったらしい。年齢層も様々で、おっさんが紛れ込めずに浮くかな?という心配は無用だった。長居せずに会場を後にして弘前に戻ります。帰省方向なので、滅多にない流れの悪さ。更に各施設の充実したPAはどこも入車待ちの列が見える位の混雑で寄り道する気も起きない感じ。前沢まで一気に進みます。ここでも飯なんて雰囲気ではなく、昼食頃から外れて空いた頃を狙う感じで時間をずらしにかかりました。んで北上を始めて盛岡ICで途中下車。ジャスコで昼食と甘味補給。

盛岡に降り立ったときの気温は30℃くらい。

あ、涼しく感じる??やっていけそうな気がする。と、思ったとか。30℃くらいでも、北東北は避暑地として機能してるなぁ。としみじみ思いました。あの仙台の35℃超えはなんなんだ…。再来週末タミグラで再度仙台へいくのに、あの調子のままなら死ぬな。('A`)

盛岡以北は幾分流れの悪さは改善され、足代JC以北の青森側は閑散としてました。調子こいてしまいそうになりますが、碇ヶ関のあたりで御用になってる車を見て、気を引き締めた次第。

そんな塩梅で今週いっぱいは奥様接待週間に。週末送り返したら、今度は地獄の宮城大会準備が待ち構えています。生きていられるじゃろうか…。('A`)


…弊社は本日午後のみお休みを頂いております。翌14日以降は通常営業となっておりますので、お電話お待ちしております。



・゜・(つД`)・゜・

2013/08/13 Tue. 11:51 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

レースのあれこれ 

今回のレース、急遽参戦を決めたtaga氏以外が全員モーターX20(ノスラムラベル含む)という面白い状況に。モデとストスペは半々くらい。ワンメイクか?('A`)各々ESCやギヤと比進角に個性はありますが、モーターのパワー感はずば抜けてますからねぇ。X12に比べて発熱低いし。凄い進化です。

予告なしで伊藤兄上が参加して下さいました。遠いところありがとうございます。あんな感じでぐでぐでゆるゆると楽しんでおりますので、また機会がありましたら遊びに来て下さいね。

マシンはXRAYのT3とT4。XRAYが半分に近い割合まで増えるようになるとは…。BD7に416、CSO ONEってな珍しいけど速いヤツもいます。オラはPHOTONです。ユウキ殿が居たらエクソEvo4かな?なんだか混沌としてるなぁ。

ESCではFLOWが登場。暴力的というよりは、全般的に速い印象。私もリベントン投入。ブレーキ設定がされてなくて、ストレートエンドで地獄を見る。('A`)ちゃんとニュートラルブレーキとブレーキ設定ををしましょう。ゼロストックファームなので、ブレーキ設定位しか調整箇所は無く、パワーレベルを上下させる位のものです。デフォルトの7だとギャンギャン回る。あまりうわさを聞かないので、ストックが得意じゃないのかな?という先入観を持っていたリベントンでしたが、そんな事無く充分パワフルでした。パワフル過ぎてスリップでのロスが相当ある感じになったので、あえてレベル下げて対応した位です。
気になるのは、思いの外ESCの金属ケース部分の発熱が高めな事。ほんのりという表現からはちょっと外れる感じの、意外と熱いな。ってな塩梅。ファン併用でも結構な熱量だな~。と。ギヤ比と進角がマッチしてないのも一因か?と、進角32.5→30に戻してみたりしたものの、そんなに変わらず。こうなってくると全部金属ケース化して放熱する方向でアップデートするのも分かる気がする。

でも、いいESCです。現状の使い方ではwi-fiモジュールは要らんな。( ´・ω・`)プログラムBOXで事足りる。

自分としてはSPEED6が壊れてしまい使えない。ブリッツのWRXで走るものの、何か物足りない。仕事量が少ない割には神経質っぽい雰囲気は変わらず。ダンパーのバネと角度を変更し、ちょっと合わせ込んでみます。PHOTON純正バネはライドブルー位までの硬度が一番下なので硬め。柔らかめを選択したくて今回はライド。ブルー/グリーンではなく、ブルー/シルバーになりました。PHOTON純正もソフト側が3種追加になりましたので、実は揃えたい。

抱き枕の為に我慢もしたいが…。

基本、フロントが強過ぎて、スロットル煽りで無理くりトラクションかけようとしたり、痙攣操作に依存してしまう為、今回の様な路面温度が高い時には直ぐにリヤタイヤをやっつけてしまう。フロントの強さは切り始め初期に凄く集中するようなイメージなので、そのぐいっっとくる感じを旋回中盤側へずらせるようになりたい。

スプールらしくフロント掻きな動きもあるのかな?何となく手を加えたのはアッカーマン。ステアリンク側のスペーサー量を減らしていった。結果、ちょっと好みに近付く。バンプステアに関してはスペーサー無しでナックルにロッドを取り付けている為、パンプイン方向にしか調整出来ない。とりあえずこれは結構良い方向へ転がった。

今現在、TB-04に6度ハブが付くとの内容を見て、次回6度ハブを試してみようかと悪巧み。いいのかな?

この時点でWRXでの頭の入りのフワつきが気になり、LTCに変更したら激変。意外とセット変更後の挙動の邪魔にならずに持ち味が出ている。しかし、リヤが終わりやすいのは変わらない為、リヤアッパー両端0.5mm上げして調整。…でも厳しい。

フロントスタビを太くして、旋回中に前荷重気味になって尻が持ち上がる感覚が抑えられるもんかと思い実践したら悪くない。これもとりあえず採用。


そんなこんなの悪あがきは一定の効果を見せ、予選に関しては15秒5を切るタイムがちょいちょい出せていました。しかし、決勝は1回目にバッテリーの乗せ間違いでスタート直後に失速。2回目は角材に正面から停車してしまい、脱走すべく煽ったらスパー終了。しかも、お立ち台に上る際に階段を軽く踏み外してバランス崩し、弁慶をヒット。痛い。(つд⊂)足に結構な青あざ。
3回目はMr.T氏より教わったタイヤセレクト大当たりで、今回抜けていた上位2名に中盤までは絡めるくらいはしれたのですが、プレッシャーに負けてごろんちょ終了。('A`)噛み合わないねぇ。こんあこともあるさ。


レース後にTA06のセット変更なんぞ。TA06もPHOTONと一緒でフロントが強い。アッカーマン+バンプステア調整で結構改善。ここの変更は馬鹿に出来ないっすねぇ。タミグラ前の練習日が無いので、少し走れただけでも良かったっす。

こんな感じで日曜日は終了。今週末は仙台っす。牛べろ牛べろ。ヽ(`Д´)ノ

2013/08/07 Wed. 12:52 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レースでしたよ。 

昨日はレースでした。結果掲載は済ませました。動画はこちら、3回目が撮影出来ていなかったと現場では凹んでいましたが、実はちゃんと撮れていた模様。今回のアングルは、遠巻きながらレースを左右した状況がしっかり見れたので、意外と悪くないかもしれないですな。

決勝1回目→http://youtu.be/guJasfh1cb4
決勝2回目→http://youtu.be/7ILlbFq8jj4
決勝3回目→http://youtu.be/UgZrJN5Ztgk

他のネタは次回にでも。( ´・ω・`)

2013/08/05 Mon. 12:58 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

泣いてしまうところだった。 

配線終えました。

まあ、こんな感じで配線終えまして、基本のスロットル設定を終えてPCとリンクさせるべくPCの準備。ソフトウェアをDLし、解凍→セットアップとつつがなく事は進行したのですが、一向にPCとのリンクが起きない。

('A`)まじでか。ファーム書き換え出来なきゃストックゼロ設定にも出来ない。モデファームなんてストック仕様じゃタルいだろうから、全然使えないよ。どうしよう。あばばば…と、夜中にパニくる。

プログラムカード→PCまでのUSBが怪しい。ヘルプでチェックしてみると、USBデバイスで認識されていない模様。説明書を見ると、先にこっちのUSBデバイスのソフトインストールしてね。という表記。

なーんだ、うっかりおっさんめ。(`・ω・´)と、そそくさと指示通りにインストール開始。


エラー。


(゚Д゚)をい!!

アンインストールして、再度DLし、順番を守り先にUSBの方を…


エラー。



(゚Д゚)軽い尿漏れ。

心乱れて脊髄反射でトレスレイにヘルプメールを送る。…ここまでが昨晩の事。


今朝。ふと、会社のPCで同じ様にして問題が無ければ、うちのPC側で不具合起こしてるだろうなと考え、こっちで試してみると…すんなり終了。


(ノД`)うちのはもうポンコツか…。昼飯取りに行ったついでに一式持ち込みPCリンクをチェック

何とかファーム更新と変更。

ばっちり過ぎる。そんな訳で、ファームのバージョンが2.4だったのですが、2.7までいってるらしく、2.7へファーム更新。で、中身もストックゼロに。設定項目が殆どない。ま、こんなもんでしょう。ブレーキ調整を丁寧にしないといけないですな。( ´・ω・`)

今週末に間に合ってよかった。どんな感じか楽しみです。タイヤも色々試すつもりなので、がっちりハマるといいだろな。ま、頑張りましょう~。



2013/08/02 Fri. 18:19 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

シの8月 

8月は何気にカツカツが既に確定している事に今気付く。あばばば・・・寝れない日々ががが。

メンテサボって結構ガタガタ(ノД`)


そんなこんなでPHOTONさんメンテしてます。少し走って回収すると、車体がまっ黄色になる位花粉が酷かった頃からなので、お外始まってすぐの状況から放置しまくってました。お蔭で各部ガタガタ。目につく部分以外のところもチェックするべく、完バラメンテでございますよ。

案の定、可動部のいたるところが渋いし、長ネジ湾曲してるし、ベアリングもゴリッゴリ。('A`)そりゃあ、なんか変な感じするさね。

ベアリングはアクスルの1050が2個。デフの1510が1個死亡。ギヤデフはオイリーさが抜けて、グリス詰めてるみたいな抵抗感の欠如。開けたら減ってました。地味に染み出しつづけてたんでしょうな。シリコンオイルで鉱物系の黄色い着色からの漏れも確認出来ない為、見落としてましたね。汚れも酷かったので、漏れ止めグリスの再塗布と洗浄と入れ直しを。2000と3000を割ってみました。どうなるかな?

可動部は分解と組み直しでスムーズに。この過程でサスピンホルダーを止める長ビスに湾曲発見。これだと渋くもなるし、リヤトーが左右微妙に違ってたろうな。('A`)とりあえず、タイヤチェックしたいので逆スキッド等の変更を元に戻して組んで起きます。
ユニバもモソモソしてたんで洗浄、グリスアップ、再組立てして快調に。

イモネジ突き立てる箇所のネジ止めが乾くまで放置しないといけない箇所があるので、一旦メンテは終了してリベントン乗せてみました。

想像以上のメカスペース圧迫('A`)

で、でかい…('A`)SXXが可愛く見える。キャパシターの居場所が無い…。配置悩むな~。今日は配線しちゃいましょう。

2013/08/01 Thu. 12:51 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。