スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

途中経過 

色々出来てます。

2012ボディーはコレにしました。

F104は、今年序盤の好調にあやかってロータスカラーに。ステッカーがアフターでも入手出来ず、kouさんから融通して頂き、塗る事が出来ました。ありがとうございました。

頂いてから、各レースの景品でステッカーがばらまかれているんですが、どういう事?ヽ(`Д´)ノ キィイ

ヘルメットはハッキネンっぽいですが、今のミカ・ムッチネンではコクピットに収まらないだろうという事で、辻褄は合いませんが、ヒューゴ君が大人になって乗ってたらこんな感じかな?という妄想メットにしました。


ワーバス完成。


んで、ワーバス完成。メカ乗せはこれからです。とりあえず、ベアリングとCVAダンパーだけ入れました。パワーソースはお古1600SP+540トルクチューンで行こうと思います。

うひょひょひょ

いーっひっひっひ…(゚∀゚)
スポンサーサイト

2013/06/25 Tue. 13:00 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

てんぱり。 

い、生きてますよ。辛うじて。('A`)タミグラに間に合わせるべく、F-1とワーバス塗ってます。手付かずのHSVが1枚控えてます。鬱っぽいぜ。終わらないハーハン。塗ってくれハーハン。

そんな感じで、日頃のぐでぐではツイッターか顔本で更新してます。落ち着くまでは暫し雑記は滞ります。

塗り終えたら、車体4台一気にメンテも待ってるのさ。('A`)間に合う気がしない…。

岩手大会の申し込み済ませました。一部の方から、ツーリングカーカテゴリーはGPX-TRFですよね?という強迫まがいのレスなんぞ頂いてますが、出るものか。あんな東北びっくり人間が集うような変態クラスに。(゚Д゚)抱き枕の中身はまだ出さないんだい。

そんな訳で、1日目はGPXのCL2とMとFの3クラス。2日目はドッキリウイリーと裸の2クラスとなりました。2日目の裸に関しては、もりひろ氏のご厚意でマシンレンタルで参加。氏が参加の可能性を探っている宮城に向けて、セット出し兼ねて頑張らせて頂きます。今週末は出来ませんが、来週末を使ってタミグラ関連の車両一気に動かしてみようと思います。

それ前提だと、終わらない塗り物がしんどいのさ。・゜・(つД`)・゜・ううう。プラパーツの類が上手く塗れずにあたふたしてるのも時間がかかる一因だな。塗料てきとうはやっぱり良くない。剥がれまくり。

2013/06/20 Thu. 09:00 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

日曜日は走行会 

一昨日はNRCシリーズ戦の代替日開催でしたが、面子が揃わずに走行会に。計測機があるのでタイムアタック大会してました。面子は私とITO氏、H田氏にマッチ氏、ユウキ殿の5人。マッチ氏とユウキ殿は途中で帰りましたが、18時過ぎまで走ってました。

タイムとしては、当日のベストが私の15秒760で、2番手がITO氏の15秒800でした。この時がコンディションが一番良かったらしく、二人とも同じ時間帯で出してました。Y氏がH田氏のマシンをレンタルして15秒910を出してました。H田氏は否応なく15秒台が今後の目標になりましたな。( ´・ω・`)出さないと許しませんよ。

路面状況が良く、タイヤも食って、モーターもX20に取り換えると、もう少し伸びそう。15秒前半タイムが目標ですな。出るかなぁ。('A`)


今回はPHOTON EXだけ持ち込んで詰めてました。タイヤはRUSH24XとライドRE25を使い分け。日曜日は肌寒さを感じる位寒く、外気で15度切ってたんじゃないかと。そんな状況でしたが、走り終えたタイヤは結構熱持ちしてますので、難しい路面でしたね。花粉で黄緑色になっちゃうし、コンプレッサーがあってほんとに助かりました。

静岡では色々な事が頭に入ってしまい、正直、浅瀬で遊ぶ程度のおっさんが、沖合で素潜りして獲物を捕まえるのが日常の方々に無理矢理ついて行って、大変な思いをする様な感覚に陥っておりました。決して駄目だしをお説教されたわけではありませんが、やってない事が沢山あるという事を教わりました。車作りの根本もひっくり返る感じなので、到底全部吸収する事は出来ません。しかし、一つ一つ確認できるなら、それは自分の引き出しに収まると思い、それを黙々とこなしていました。

思うように走らない事に対して、あえて難しい方に答えを求め、目の前のシンプルで効果的な変更を疎かにしてました。固定観念みたいなもんでしょう。順序立てれば触るべき位置なのに、そこを飛ばしていました。もっと不満を覚えた状況に対して、素直に向き合うだけで全然違う。それを思い知った静岡の二日間でした。これは何にでも使える事だ。ならばスピード上がったカテゴリーで確認すれば、もっと感じ易いだろう。そう思って、静岡でして来た事を、地元のストック車両でやってみた次第です。

目標として、フロントギヤデフを当たり前にする前に、スプールで走れる車作りにしようと思いました。ベッテル氏とTA06談義していて気になっていたことが有りました。そして、スプールだからこそ作れる車があると思い、聞いた事、今までの引き出しを動員してセット開始です。

Mr.K氏に教わったアノ部分の効果も確認。程度を変えて変化の仕方も見る事が出来ました。PHOTONも同様に大きく変化しましたよ。これは有効に使わせて頂きます。( ´・ω・`)

ひたすらターンバックルを伸ばし・縮め、バネを変えて戻して、寝かせて起こして…元通り。そんな作業をしいて、改めてスプールでこう走ればいいんだなぁ。というところが少し分かりました。スプール仕様の宿命かもしれませんが、前後のタイヤの熱量と仕事量が均一になりくく、リヤがぶっ飛びそうな感じが徐々に出てきてしまう点を改善していきたいのですが、走らせ方だとしたら、おて手の矯正は出来るんだろうか…('A`)


後はギヤ比詰めて、スロットル側の設定を少々変えて…で、タイムが出始めました。15秒台が続く感じも出ているので、一撃だけではない感じが悪くないです。しかし、5分でまとめきれてない。恐らく後半はオーバーステアと格闘でアベ落とすような感じです。

まだ手探りの部分もあるので、今後はこっちも裏付けを取りたいですな。ま、タミグラシーズの終わる8月末までは一旦お休みになると思いますが…。

教わって来た事は、しっかり応用出来るのが分かりました。セットはこうなってくる。という感じではなく、調整で済む部分をどう触ればいいのか、以前は触らなかった点を触る事の有効性を体感しました。この感覚を忘れない様にTA06のCL2仕様を詰めたいな。

…出来るだろか。ボディー3枚以上塗らんと間に合わないのだが…('A`)

2013/06/11 Tue. 13:07 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミチャレパーティーレース その3 

2日の日曜日編。

朝はコンビニパンで腹を満たしてから出発。荷物ごと移動なんで疲れる。('A`)奥様は悠々寝ておられる模様。コースに到着し、昨日と同じところに荷物を広げて準備。昨日よりも一般参加の方が増えてるけど、やっぱりこれよりも規模大きくなる事を想定してたんだろなぁ。

お蔭で具合悪くなる一歩手前までの勢いで走れているんだが。('A`)

準備しつつコース徘徊してたら、見覚えのある青いボディのミニが。フォロワーさんでしたので御挨拶、青い犬さま、ktさまでございました。練習走行をしてみるが、何かあるという訳でも無いのでミス減らしを一生懸命に。一度はさしたるミスなくまとめたい。支給タイヤは今日も白く粉噴いた、昨日と変わらん感じ。ぬう。ミニは新品組みSグリを前後に投入。バランス取れてくるまではフラフラでしたが、1パック終えそうな頃にはいい塩梅に。相変わらず走り易いなぁ。おまけのはずなのに、こっちを頑張りたい感じ。

そうこうしていたらドラミも開始。
2日目。オープンクラス参加者も集まってドラミ

コンデレ獲得。ミニもついでに頂いてしまった。ミニは一昨年のワーチャンで使ったもの。2年越しで褒められるとは。嬉しいですなぁ。こいつはツインメッセで辛い思いをしたし、させたボディです。昨日からの調子の良さがそのまま活かせたら、少しは刃向えるかもしれない。場所は違うけど静岡リベンジだ。頑張ろうぜ。ヽ(`Д´)ノ

さてレース開始。ミッドマックス1回目はそこそこのペースが出せた。…と、思ったタイムが昨日の8秒落ち。周囲もそんなに上がっていない。もう路面が厳しいか。2回目も同じ様にタイムが伸びない。アウディのフロント崩壊。(つд⊂)599XXに絞る事に。3回目が8分タイムアタックのベストラップ方式。17秒後半が続く中、一撃で17秒4くらいが出て暫定トップでしたが、後半二人に先行されてヒート内3位くらいで終了。次のヒートは16秒後半がバシバシ出る。もう厳しいねぇ。

これで予選が終わったと勘違いして、御呼び出しで気付いて慌てて準備。('A`)ま、まだ走るんだっけ??あばばばばばば…。案の定、グデグデ。順位は後ろから数えて早い方。
ミッドマックス予選結果。勝ち上がりせねば。

予選結果。Bメイン2位ですよ。へっぽこだなぁ。('A`)決勝は勝ち上がり方式で、Bメイン上位2台はAメイン決勝最後尾について走る事に。バッテリー交換猶予時間が4分…。うわぁ。もうタイヤの溝が薄ら笑いしてるのに…。

そんな感じでB決勝。ナゾのトリムズレでまっすぐ走れない。('A`)後ろからロンタムで御馴染みのM氏が追いかけてきましたが、走りながらトリム直してどうにかこうにかグリッドキープでゴール。バタバタとバッテリー交換。電圧エラーが出る。・゜・(つД`)・゜・ELANの設定変なのか??もういや。ただでさえバッテリー交換でネジ4本付け外しせんといかんのに、時間が無いいいいいいいいい…。

何とか猶予時間に間に合い、最後尾からAメイン決勝スタート。決勝はマイペースで走ったら知らぬ間に順位が上がっていた感じ。残るは燃えカスのおっさんでした。今日も死ぬほど走ってしまった…。
ミッドマックス決勝結果。疲れた…


タミチャレMは、やっぱり悪くない。結構いいペースが維持できちゃうもんだから、暫定リザルトもこんな塩梅。
ミニ予選1回目。出だしが思いの外良い感じ。
1回目もTOP10圏内。

ミニクラス2R暫定。恐ろしいところにまぎれた。
2回目終えてもまだこの位置。しかし、もう伸びしろが無い。ミス無しでもあと2秒削れるかな?といった塩梅。

3回目はトラブルでタイムが出せなくて終了。ベスト2ラウンドの順位ポイントで決められる為、この2ラウンド目までの持ち点が採用されまして、こんな感じになりました。
ぼこられる姿が見える、ミニ決勝組み合わせ。

有名処にひっそり紛れるおっさんひとり。('A`)かわいがりされて終わりそう。でも、Aメインは上出来じゃない~。

決勝はスタートで最後尾に落ちて巻き返すパターン。しぶとさだけで、終わってみたらグリッドよりも上でした。ツインメッセの鬱憤を、形は変わったけど少しは晴らせて感じがして、ミニもちょっとご機嫌そう。しかし、ほんとに速い方々とのギャップも見せつけられた。現状で満足は決してしちゃいけない感じですな。
ミニ決勝。グリッドより上は上出来?

そんな感じで。自分のしたかった、とことん走り込んで思い出作りするという目的は、とことん過ぎて過剰になって具合悪くする位、達成されました。何年分走り貯めしたてしょうね。お腹いっぱいっす。運営側としては課題が残るレースだったかもしれませんが、私個人は大満足でした。改めて、催事の皆様、参加された選手の皆様、声かけて下さった皆様に感謝します。楽しいレースをありがとうございました。

何があっても、思い残す事はありません。成仏出来ます。…する予定は無いですが。(`・ω・´)

旦那が例によって飯も食えず、水分で脱水だけはしのいでいた頃、おさんぽ大王の奥様は一人掛川の花鳥園に行ってきたらしい。ぐぬぬ。オラもふくろう見たかったのに。一人で楽しんできやがった…('A`)羨ましい。

そんな奥様とは静岡駅で合流。松坂屋地下で土産を買い、駅の寿司屋でちょっと早目の晩飯を済ましました。腹減りまくだったんで、何食ってもうめぇ。うめぇよ。・゜・(つД`)・゜・しみわたる。時間になったので、帰りの東海道線に乗車。奥様とは新横浜でお別れ。私は東京駅へ向かい、新青森着最終のはやてに乗車。疲れすぎて具合悪いまま運ばれる事数時間。

やっぱり新青森のホームは寒かった。('A`)帰りの車の温度計、山間部は10℃切ってたもの。そりゃ寒いよ。新青森に車置いてたので、荷物載せて真っ直ぐ自宅へ。強行軍だったけど楽しかった。


未だに疲れのとれた感じがしないけどね。('A`)


…抱き枕が硬いせいかな?


うははははははははははははははははははははははははははは

2013/06/10 Mon. 12:42 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミチャレパーティーレース その2 

タクシーに乗せられて到着したここはタミヤサーキット。テレビの中だけの場所だったんですが、とうとう遊びに来てしまうとは…。感慨深い。と、思う気持ちも早々に中に。S下さんに声かけられて、優先席の屋根のあるところなら、どこ使ってもいいですよ。と教わったので、お立ち台右側のスペースの一角を借りる事に。準備しつつ携帯も充電。USB付パワーターミナル万歳。

用意しつつ、土日のタイヤ引換券と懇親会参加券を購入。

しかし…

参加者少ないなぁ。('A`)明日は増えるんだろうけど。

あとはサーキットショップに行って、ぱすたん氏とサノタケ氏にもご挨拶しつつ、寄せておいてもらっていたタイヤとパーツを引き取りました。

場内アナウンスで、各クラスの練習走行1回の持ち時間が5分から8分に拡大された事が告げられてびっくり。一人5回の回数制限(土曜のみ)はあるものの、1回8分だと40分も走れてしまう。コースに馴染むまで時間がかかるおっさんとしてはありがたい。その上、4分予選が3回。更にオープンクラスのミニクラス参加者にも練習時間が設けられている為、1時間以上走り込める状況。工藤模型の一人耐久状態っすよ。確かにじっくり練習して、沢山走りたいとは願ったけど、ここまでとは…。

ぼちぼちと練習走行開始。持ち出しの状態で走った1回目はコース慣れ重視で。でも、それにしたって曲がらない。曲がりはするけど曲がり待ちで失速気味。お話にならないという事で、早々に599XXは諦めてアウディに。ここで、静岡に行くと話を聞いて下さる御方が声をかけてくれたので、色々助言を頂く事に。それはセットの事から操作法まで多岐にわたり、その数ほどのダメ出しも頂戴しました。つくづく下手くそなのを痛感した次第です。

しかし、教わった事は確実に反映されて、かなりマシになってきました。青森から持ち込みの山の減ったラジアルから、現地購入の新品に履き替えると良い感じ。そこそこついていける感じになってるじゃありませんか。ほんの少し安心出来たものの、これは予選が始まった支給タイヤに履き替えて打ち砕かれました。

支給タイヤが食ってこない・・・('A`)

練習のつもりで走るとヘロンヘロン。大きくやらかして4分13秒フラットが出てるので、14周には入れそう。と、安直に考えて予選を終えるとこの有様。

ミッドマックス予選結果。勝ち上がりせねば。

これは二日目の結果ですが、持ちタイムはこのやらかした13周が一番良い結果・・・。良くなったとしても、1回ごとの総合順位にポイント付いて、ベスト2ラウンド+ベストラップ方式予選(2日目)での総合順位ポイントを合算して予選結果となる模様。
日曜日に比べて土曜の方が涼しかったので、タイヤ終わるまでが多少長かったのですが、それにしてもの体たらく。タミチャレツーリングカテゴリーは引退かのう・・・。向いてないんじゃないか?と凹みながら土曜参加のミッドマックス予選は終了。

ここからオープンクラス参加者の走行時間に。タミチャレMに参加するので、ミニの準備です。とは言っても、ダンパー組み直したし、モーターモコンディション調整してたし、黙々と走るだけでした。ミニは反対方向への周回。

・・・なんだろう。スピード感もあってか、こっちの方がしっくりくる・・・('A`)楽しい・・・

車の方は問題なく、いつも通りに走ってくれています。フロント変更で失速し過ぎる感が良くなって、旋回で丁度良く転がり、丁度良く失速して旋回がコンパクトにまとまる感じ。これをGT13側で再現せねば。コース慣れのつもりでひたすら走行。ああ、楽しい。遅くて迷惑かけてないわ。( ´・ω・`)でも、GTチューン+Li-Feなんで、伸び白がないんだなぁ。ノーミスされると歯が立たない。こっちは結構早めの頭打ちがくる。ま、相応の順位に落ち着くだろうなと思いながら走る走る。

与えられた走行回数を全て消化して土曜日終了。GT13は8分練習×5回に、予選4分×3回。ミニは5分×3回くらいだったので、1日で1時間以上走る事になろうとは。確かに思う存分走って満喫したいとは思いましたが・・・。Li-Feが煮えてます。

こうしてタミサで過ごしていたのですが、時々に東京住まいしている奥様のミクシをチェック。今回は土日強行軍だし、構っている余裕はないかもしれないから、無理してこなくていいよ。という話になっていたのです。

( ´・ω・`)「今、新横浜。崎陽軒のしゅうまいしゅうまいしゅうまいしゅうまい・・・」という書き込み。


('A`)来る気だ・・・。そして、周りに何もなくて食い物にありつけないまま昼も過ぎた頃だったので、軽く殺意を覚える。ぐぎぎぎぎぎ。連絡を取ってみる。

('A`)「く、来るの??」
( ´・ω・`)「おう。宿の名前教えろや。同じところにすっから。」
('A`)「こ、懇親会に申し込みしたから、夜付き合えないけど・・・」
( ´・ω・`)「おう。わかっとる。適当にやっとくわ。」
('A`)「明日はどうするの?」
( ´・ω・`)「心配するな。おさんぽ大王なめんな。」

・・・うぇええい。('A`)コースに来る気は皆無なんだな。

そんなやりとりもありつつ、サーキットクローズのお時間も近づきました。荷物まとめてS下氏に手伝ってもらいタクシー呼んでもらいます。今にして思えば、東静岡まで歩いて、在来線で静岡駅に戻るのが安上がりだったような気もしますが、もうぐったりしてたのでタクシーでよかったと思う事にします。連日片道1800円くらいは痛いぜ。

駅から反対側の出口に向かい、そのまま静岡遠征の定宿へ。奥様からは( ´・ω・`)「こっちは〇号室じゃい。」というメールが来ていたので、自室に荷物置いてシャワー浴びてから奥様の部屋に。

ちょっと豪華。ここでも格差社会か・・・(´;ω;`)おのれぇ

懇親会の開始時刻まで時間があったので、奥様の部屋でうだうだ。帰りの新幹線の切符見て、席変更して一緒に座って帰れる様にする手配なんぞをお願いする。ちょっと仮眠も。頃合いになったので懇親会会場へ。



懇親会の中の出来事は緘口令が布かれている為、以下略



うははははははははははははははははははははははははははははははははははは




未だに過呼吸・・・。



日曜日編に続きます。

2013/06/06 Thu. 13:45 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミチャレパーティーレース その1 

未だに疲れを引きずる土日の静岡滞在記。

移動は月末31日の夕方から。往復新幹線が理想ではあるのですが、月末集金行脚+通常仕事で、ワーチャン参加の際に使った便での移動は出来ない感じ。出来ていたら金曜深夜には静岡入り出来てましたが、色々カツカツなのもあり、宿代浮かせるためにも夜間移動をする事に。

てな訳で往路はノクターンで品川まで。品川からは自由席で切符を取ったので、その時乗れる新幹線に乗って静岡まで行く事に。帰りはレースが長引く事になった場合に配慮して、日曜日の最終はやぶさと連結できるギリギリ遅い便で静岡から離れる事にしました。金曜夜はバスで明かすので宿は1泊のみ。早い段階で手配を済ませておいたのですが、そうやって気張ると例年よりも10日早い東海地方の梅雨入り宣言が出ちゃったりする訳ですよ。('A`)

週末にこびりつく傘マークに心折れそうになりつつも、駄目なら駄目でZESTさんで遊び明かそうと割り切って出発です。

出発数日前までは、最終のはやぶさから在来線で弘前に戻り、駅裏の会社の駐車場に自家用車を停めておいて、そこから車で帰宅しようと考えてましたが、大きなカバン引きずって歩くのは大変だな。と思うようになり悪巧み。

金曜日。仕事の合間を縫って営業車に荷物を積み込んでおく。営業車は会社の駐車場に置き帰宅。シャワー浴びたりして身支度整えて出発準備。まずは自家用車で新青森駅へ向かいます。駐車場に車を置いて、在来線で弘前に戻ります。
電車で一旦弘前へ。
これで帰りは新青森から車で直で帰宅出来ます。荷物も引きずらなくていいしね。( ´・ω・`)駐車料金だけがネックだがな。

在来線で弘前に戻ると21時20分程。バス出発の22時までに、徒歩で駅裏に居る営業車へ行き、荷物を取り出し荷物と一緒にバスターミナルまで移動。結構カツカツ。汗かいた…('A`)

久々の深夜バス行脚。('A`)

乗りこみました。ここからは長いバス移動。案の定、ウトウトするくらいの感じでしか居られません。('A`)うとうとしたかと思ったら、身体が横方向に押される感覚。これはI.C出入り口のぐるぐるじゃない?なんで?と思ったら、頻度高めで停車したり曲がったりし始めたので、高速降ろされたなと思いました。情報調べてみたら、水沢~前沢間で何かあった模様。1/3くらいかな?とガックリしつつ、ウトウトし始めたらまたぐるぐる。高速に戻った模様。後はよく覚えてませんが寝付く事は殆どなく、カーテンの隙間から朝日が差し始めました。

景色をぼけっと眺めていたら、浦和も過ぎて高速も降り、一般道を走り始めました。

新しい歌舞伎座ですよね?

通りかかったここは新しい歌舞伎座?('A`)

そんな感じで。スマホのバッテリー残量も人間もヘロヘロになりつつ品川ターミナルに到着。早々に荷物と一緒に品川駅へ。然程待たずに発車する便があったので乗り込みます。土曜早朝だからか自由席もがらがら。座ってゆっくり各駅停車で静岡へ向かいました。
フッジーサーーーン

フッジーサーーーン

いい天気。土曜日は当初の予報よりも良い方向に変わっているみたい。日曜は相変わらず怪しいけど、今日は大丈夫そうだ。走れる時に走りまくって満喫しないとな。なんて思いながら、ローバッテリーアラートが出たままのスマホさんにヒヤヒヤしつつ静岡到着。程よく過ごし易い。暑い位かと思ってたけど、意外だったな。( ´・ω・`)

タクシーに場所を支持して走る事数分。タミヤサーキットに到着です。

2013/06/05 Wed. 13:00 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミチャレパーチーレースの前に。 

色々色々ありました、タミチャレ10周年記念パーティーレース。参加された皆様、主にツイッターの方でやり取りがあり、声をかけて下さった皆様、運営スタッフの顔馴染みの面々、レース、思う存分満喫出来ました。ありがとうございました。行って良かった。

もう、思う残す事なく成仏出来そうです。幸せでした。

書きたいところですが次回から。今回は地元の話。

第1周目の日曜開催であるNRCシリーズ戦ですが、前回は人数不足で不成立。今回も私が欠席した事もあって再び不成立となりました。今週末に再度レースにしませんか?という話があるそうで、一応、今週末の日曜に再レースする事になったみたいです。参加してみたい方は是非どうぞ。

実は来月はタミグラ岩手大会と被る為、私含む参加者が再度欠席になる予定です。もしかしたら7月も2週目の開催に変更するかもしれませんので、よろしくお願い致します。



静岡で拾ってきた抱き枕の角が硬くて、寝るのに少々難儀してますが、箱ふやけるまで抱かせて頂こうと思います。

うははははははははははは。

2013/06/04 Tue. 13:17 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 6

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。