2013年レイアウト完成。 

BIR-_L2CYAAm7d3.jpg

画像クリックでフルサイズになります。

今年のNRCサーキットレイアウトはこんな感じになりました。随分簡単な感じになりました。単独だと攻め甲斐の足りなさが感じられるかもしれませんが、コース幅に余裕が多少あるので、接近戦でのライン交錯や、追い抜き等で安心感が持てる感じになりました。

簡単なようで罠もちゃんとありまして、お試しでITO氏のT4で私とMr.T氏と持ち主とで走ってみましたが、しっかり油断すると引っ掛かります。路面グリップも足りず、さらに冬に近い寒さの中で走行した為、慎重に走っているからまだよいけど、今後ばんばん握れるようになってくると、結構罠にはまった時のダメージが大きくなるような気がしてます。

NRCシリーズ戦ですが、GW中開催にはしないかもしれないので未だに未定。5月は2週目以降になるかもしれません。6月から昨年と一緒の第一日曜日開催です。車体レギュは室内と一緒で、違うのはストッククラスのみグリップ剤使用可能となります。

予選形式はミニとスポーツが2か3ラウンド予選のベストタイム方式。ストックが30分フリーアタック×2のベストラップ方式となります。決勝はミニとスポーツは1回。ストックは3ラウンドポイント制です。

利用方法は変わっていませんので、詳しく知りたい御方はニシムラ模型までお問い合わせください。


そんな感じで。ようやくシーズンインですね。まだ寒くて油断すると風邪引きまっしぐらです。気を付けてお外ラジコンを楽しんでくださいね。ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

2013/04/22 Mon. 13:05 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

タミチャレ準備の頃合いです。 

なぜか紛失したホイールナットレンチ。ツインスター製でしたが、使い勝手良くて替える気は無かったのに。('A`)なぜあんなものが無くなる…。ってな訳で、キット付属のちっちゃい十字だとローレットナットを食い込ませるのと、それを外すのにチカラが要り指が痛いので、新しいレンチを購入する事に。

お店にO.Sの工具が一通り揃っていて、1本持ってますが悪くない。その中にレンチもあり、身近で手軽な選択ではあったのですがビット?部分が長い作り。ショートに馴染んだ身としては、ショートのままがいい。なんかね。という事で、ショップやメーカーの工具コーナー閲覧しながら品定めして、これにしました。

新しいのはミューゲン製。

ムゲンでございます。ショートで感触はタミヤそのまま。十字を切っているローレット加工ではないものの、これでぐぐっと指に食い込み、しっかり使えて更にお値段お手頃。一番よく使う2.0mmヘックスレンチもムゲンを愛用してますが、ハーデーよりも好きです。

こ、今度は無くさない様にしないと。…これである日、ひょっこりととんでもないところから出てきたりするんだろなぁ。('A`)


今週はタミチャレに向けての準備に勤しんでおります。

TA06は自分なりに試して無かった事をやってみようと思いまして、ロアデッキをノーマルに。それ以外を強化樹脂へ。リヤステフナーはアルミという選択にしました。リヤステフナーは樹脂だと左右捻じれのついでに前後捻じれも併発する感じがありまして、下手すると可変捻じれアクティブスキッド機能っぽくなってない?と思える時がありました。強化樹脂ステフナーでも見られた為、ここはOPのアルミなんだろうなぁ。と考えて購入し、装着してみると案の定剛性がばっちり出てます。これで強化樹脂ロアデッキにしちゃうとリヤセクションが硬い塊状態で、車体は正直な反応するようになるだろうけど、しなりを利用するような昨今のハイエンド的なものからは遠ざかった感じがしました。昔のシャーシがガチガチで腰高な車のセット傾向が合うのだとしたら、414系のセットが参考になるのか?なんて考え、ちょっとマエズーミ氏の本を読み直してみたり等々…

そう考えながら、リヤセクションは硬い塊と化したのだから、うにゃっと動く事も減る。そこは塊のままでいいから、そこ以外でねじれがあった方がいいと思うなら、ロアデッキはノーマルかもしれない。そう思い立ちまして、ロアデッキをノーマルに変えてみました。

アルミステフナーに強化樹脂のバルクにギヤBOXの組合せで硬くなってるリヤセクションのお蔭で、ロアデッキが柔らかくなった感じがあまりない状態のようです。反りなんかも出ていない模様。強化ロアデッキと比べると、バッテリー搭載位置のあたりにゆるっとねじれが出る位の感じで収まりました。こんな感じでいいかもしれない。と、妄想のままいくことにしました。

リヤはこれで良いのですが、フロントがいまいち定まらない。バルクとステフナーを硬くして、固定箇所を色々変えてみたり、増やしたり減らしたりしてみたけども、反る感じで動く。FFのリヤ用みたいな感じで使えるカーボンステフナーが欲しいかもしれない。あればピッチング側を硬くしたままねじれは使えるおいしい感じが出せそうな気もするのだが…と、妄想しっぱなし。

これにカーボンバッテリー蓋を組み合わせて使います。前と後ろは上が硬くて、真ん中は下が硬くなっちゃったねぇ。ま、とりあえず走ってみましょうか。

TA06もぼちぼち。

他にも手を加えた。手を加えたのですが、それが標準位置に近くなっているだけなのは口が裂けても言えません。泣いてしまうわ。


続いてミニ。去年のいつからモナカ割りしてないんだろう?ってな位放置してましたが、久々に割ってちゃんとメンテしました。ベアリングも随分ゴリゴリ増えてましたねぇ。前後アップライトに使っている1050は半分。ギヤ内の1150もへんな感じでしたので新調しました。

デフはM05ボールデフそのまま継続使用。組み方そのままでグリス類の洗浄と再塗布で済ませます。重さはこの位でいいんだけど、もう少し、もう少しゴリゴリ感が薄れてくれればいいんだがなぁ。何が足らないんだろう…('A`)

ギヤは洗浄して変なもの塗ってみたけど大丈夫かな?効果あるのかな??粘土硬い方塗ればよかったかなぁ。ちょっとシャバシャバかも。なんて思いながらも、やっちまったもんは仕方ないと、モナカ貼り合わせ。ユニバ分解、洗浄、再組立てして組み付け。ステアリンクとロッドを屋外用に変更。室内用そのままは多分厳しい。カーペット向きの状態ですから。んで、買ってきたこれを取り付けしてみます。

買ってきまして。

M05リヤダンパーステーです。これで角度選択が出来るようになります。使わずにノーマル位置の可能性もありますがね。開封して板の角をヤスリで撫でて瞬着流して下準備完了。説明書を読む。ふんふん。

…('A`)

めんどくせぇ。


ダンパーステー取り付け中。

取り付けにあたっては、この状態までバラさないといけない模様。元々のダンパーステーパーツに加工をして、このメカデッキのフタと、アッパーアームを装着するパーツを固定するビスを分解なしにそのまま外せるようにすると、このフタは外さなくても大丈夫だと思われますが、もう加工する気が起きないので、説明書に従って組みました。

写真見て頂くと分かりますが、ボディマウントポストパーツが邪魔をして、直接レンチを突っ込めない位置に開いている穴もある為、ダンパー固定位置変更するにあたって、一旦ダンパーステーを取り外す必要があります。外側2か所は何とかバラさずに済むかもしれませんが、内側は必須です。あまりお手ごろ感はありませんので、ここは早い段階で定番位置を決めた方がよさそうです。

これはステーもダンパーも車体内側に収まっているL使いのみの苦行で、ダンパーとステーが外側を向いているSとMは比較的楽に使えるみたいです。ぐぬぬぬ。そんなこんなも組み込み、ダンパーとモーターメンテ残して完了でございます。

OP組み込みつつメンテもしました。

さて、あとはダンパーとモーターだな。GTチューンの上限が19500という事ですが、19000回る事すらないのですがどうしてくれよう。('A`)スクワットの怪しい汁に期待してみるか…

2013/04/20 Sat. 10:08 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 0

top △

土日はずびずばー 

土日はコースに出向いて色々やってましたが、人手が足りない。誰も来ないという事で、独断であれこれやってもいかんので、とりあえずコース上の小石なんかの掃き掃除と、仮設置だけしてみております。風強かったんで、多分現状滅茶苦茶になってるような気がします。('A`)

コース仮設置その1

クリックすると全体が見れます。iphoneのパノラマモード撮影ですが、便利ですね~。

フェイスブックでSEUN代表に、「見たことあるぞ。( ´・ω・`)」と突っ込まれる。

う。


今年の室内そのまんまに近いか…。なぜばれた。右セクションは生かしたかったので、左側を変えたのが下の修正版。

コース仮設置その2

ちょっと変えた。どうかな?

今回は外周オーバル区間をコース右に配置しました。角材置いてみて気付いたんですが、ストレートはそこで見てみると無駄を感じる位幅を広くしても、お立ち台から視線だと丁度良く感じる模様。今まで固定したであろう釘の痕跡よりも30cm以上広くなります。このくらいの方がストレートでも身動き取り易いと感じます。勝負どころが増えるような気がするので、ここはちょっと強く推したい。

シケイン区間は横移動部分から縦移動部分にしてみました。これもどう影響するか楽しみでもありますが、自分勝手に置いただけなので、皆様が揃って添削受けてから手直しの上きめればいいと思います。

今週は土曜日が仕事なので、コースに出るのも午後からになります。日曜日は終日大丈夫でしょう。走れる車が用意できたら持ち込みたいと思います。

今回、お手伝い他、また色々お世話になりましたF氏に感謝します。ありがとうございました。


個人的には土日は目がしょぼしょぼ。鼻水ズビーで大変でした。来週もこの調子だと辛いなぁ。('A`)

2013/04/16 Tue. 21:13 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

そろそろ準備を 

今週末は晴れ予報なのですが、弘前勢の方々、コース組みますか?掃除と様子見がてら、土日出向こうかと思います。ついでにてきとうに角材並べてみようかと。去年のレイアウトは意地が悪い部分が極端だったので、もうちょっとすいすい走る楽しさ重視で妄想レイアウトを色々考えておりますが、皆様の添削ありきで考えてますので、とりあえず並べてみようかと。

ラジ関連は特になし。なぜかホイールナットレンチを紛失する。('A`)どこ行ったんだ…。タミヤブルーだし、目立たない訳がないんだが。不便だわぁ。(ノД`)

先週末から昨日くらいまでは実車の方を色々いじくっておりました。相応に散財もしましたが、どうにかこうにか落ち着きました。後はひっそり暮らしていこうと思います。

2013/04/10 Wed. 12:43 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 1

top △

縦横が勝手に変わるぞ?('A`) 

室内最終戦終了後に動画はアップしたのですが、なぜかいつもの縦横比にならずに4:3に変換されてしまう。こちらで動画のレース部分を切り取って、アップロードに時間がかからない形式の拡張子に変換する作業で何か不手際でもしただろうか?設定変更すらしてないが…と、変換後の動画を再生すると問題ない。

何処で何が起きてるの?('A`)

ってな塩梅で、アップロードしては削除するを何度か繰り返したものの治らず、ちょっと放置してました。昨日、試しにアップロードしてみるか。と、やってみたら今度はワイドがワイドになってる感。('A`)ま、こっちの方が自然だし。という事で、遅ればせながらリンク貼っておきます。

ストッククラスAメイン決勝→http://youtu.be/Vr78dQM7tuI
ストッククラスBメイン決勝→http://youtu.be/Gcf_pW9Y3Bs
ミニクラス決勝→http://youtu.be/sg0ciEukSg8

ラジネタは特になし。先週、奥様が帰省してまして、帰りに仙台まで車で送り、牛ベロ食ってきたついでに仙台タムタムに寄って来たくらいっす。フタバのサイズ大きい方のアンテナレスレシーバーが投げ売り。もりひろ氏のお使いとなりました。自分的にはPHOTONのアッパーデッキ固定ビスの種類を増やすべく赤ビス購入と、なかなか地元では入荷の目処の立たなくて、忘れられていたっぽい35mm近辺のチタンバックルが買えたので良かった。ステアロッド曲げたら終了の恐怖からは解放されました。

後は、これで0.5mm刻みで、かつ10㎜前後までドループ測れるぜ。うはははは。(゚Д゚)と、ワクテカしながら買ったケージが、よく考えたらハイトゲージにしか使えないヤツだったりとかそんな感じです。ええ。



・゜・(つД`)・゜・


そんな中、年末か年明けすぐに取り寄せを頼んだものの、全然入荷の気配が無く、国内の通販ショップでも見当たらない。何となく探したら在庫アリになっていたRCキノコさんに発注するしかないかもしれないと思っていた、アソシの1000番が入荷してきた。これでTA06のギヤデフ組み直しが出来る。長かった…。

こ、来なければ来ないでキノコさんに発注したかな。なにせ室内で相性良いかもと感じたブリッツのWRXが投げ売りしていたので、まとめ買いでもしておこうとかおかないとか邪悪な事ばっかり考えてましたがな。( ´・ω・`)

http://www.rc-mushroom.com/product_info.php?products_id=25024&fb_action_ids=363839657069005&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

そうそう、CSOオリジナルのツーリングカーが発表されてました。CSOのオプションでT4組んで、足りないパーツをCSOがオリジナルで作ってる感が凄い。それをしつつブラケット保持方式を取り入れたりしてそつがない。T4の互換機っぽい感じですが、それだけに無難で良く走りそう。
なにせ安い。日本円で25,000円くらい。これでXRAYとパーツの互換性が高ければ、コンバージョン感覚で面白いかもしれませんな。

http://www.rc-mushroom.com/product_info.php/cso-racing-cso-one-110-touring-car-kit-p-26536

2013/04/04 Thu. 09:12 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △