スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

雪片付け鬱で病んでおります。('A`) 

やりなおし

とても向かう気力が湧かないボディ塗装。マスキングの台紙まで作ったのに、次から次へと降る雪にやっつけられて、とてもじゃないが仕事と雪かきの事しか考えられない状況で、なんら考える余裕が無い。出勤も1時間早く、退社も1時間遅くかかる渋滞に慣れつつあるのが怖い。クリープ出勤で燃費ガタ落ち。こんなに悪いの見たこと無いよ・・・。


そんな感じで。間隔あけてしまうと、せっかく作ったマスキングの台紙が、「もうちょっとこうすれば…」とか、色んな雑念が湧いてきてしまう為、やり直したくなる訳です。案の定やり直ししたくて、イメージだけをちょっと落書き。代わり映えはしないのですが、ちょこちょこと小変更及び、簡略化をしようかと。同じ様な模様だけど、ボディー形状の違いに合わせて伸ばしてみたり縮めてみたり、膨らましてみたり細くしてみたり等の調整を行う為、車種ごとに台紙を作っているような状況ですが、ある程度共通化してしまおうかと。その為に、ここでこう分割して・・・ああやって・・・こうならいいんじゃね?というような算段をしながら書き直ししてます。

上手くいくといいなぁ。('A`)そのくらいしかラジコンネタがない。届いた充電器の通電確認すらしてないな。
スポンサーサイト

2013/02/27 Wed. 15:21 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 0

top △

殿とドライブ日曜日。 

日曜日は、北海道で狩りをしてきたお殿様が、青森でも狩りをしたいとの事で接待。朝が早いぜ。

朝の7時頃に青森駅で合流。電車の旅でくたびれ気味な模様。朝飯を食べようという事で半田屋へ。朝飯を頂く。途中、狩りのスポット候補を見て回る為、鶴ヶ坂方面を通る。

諦める。そちゃそうだ。2m超えの雪の壁しかない。

ってな事や、弘前で獲物が足止めくらう可能性もあるという事で、弘前駅の先、石川~大鰐と、そのちょっと先に向かう事に。途中、狩りの場候補を何か所か見て回るものの、積雪で難しい個所ばかり。大鰐駅で情報収集すると、得物が遅れている模様。それを踏まえて大鰐の先の方で下見。一か所いいポイントが。そこを候補に入れて別なところを見に行くも、先に見たポイントにする事に。

再度その場所に行き待機…ここでちょっとしたハプニング。

ネイティブ津軽弁のじさまに絡まれる殿。何の事はない誤解だし、内容は険悪なものでもないのだけど、ネイティブな上にお年寄り特有のシャッフル・リピートが効きっ放し。弱る殿。標準語圏の人に言わせると呪文にしか聞こえないそうだ。(笑)これは過ぎ去るまでどうにもならんな~。と、達観モードで相づち打つだけの私。

ようやく解放してもらう。遅れの時間を考慮すると、もうそろそろだから準備しましょ


ゴーーーーー


!!(゚Д゚)!!(゚Д゚)

ーーーーーーーーーーーーーーガタンゴトン…ガタンゴトン…


(((( ;゚Д゚))) (((( ;゚Д゚)))



うわーん・゜・(つД`)・゜・(;´д`)…仕留め損ねたねぇ。


獲物、ちょっと遅れ挽回してた。…いや、此方にも油断はありました。踏切の傍なので遮断機の音で察する事も出来るだろうし。と、窓開けて音が聞こえるようにもしてたんですが、二人とも気付かず。鳴っていないのか、それとも周囲の雪山の遮音効果が凄いのか。

まさかの見逃し。駅での足止めを期待して追いかけようか?と、慌てて弘前方面へ戻ろうとするも除雪車渋滞で大鰐弘前IC抜けるまではノロノロ運転。これで完敗。川部まで戻ってみましたが、普通電車が通り過ぎて行ったから、もうさっさと青森へ向かってしまった模様。

気を取り直して五能線狙いにする事に。川部から339号線を五所川原方面へ。つるどまり駅にて待ち伏せする事にしたものの、定時に来ない。調べてみたら運休ありとか。

2連敗。('A`)('A`)

もう諦めて昼飯にしようか?という事になり、リクエストのたかはしへ。「あ”あ、これこれ。」と言いながらむさぼるお殿様。食後は帰りの時間も迫りつつあって、そのまま新青森へ。土産に酒粕プリンをオススメ。後に旨いとつぶやいていたのでヨシとしましょう。

連敗してただのドライブと化してしまった今回の青森遠征になったお殿様でしたが、また懲りずに遊びに来てね~。

今度は雪の無い時期がいいと思います!!(`・ω・´)お土産のロイズのいもチョコありがとね~。旨いんだな~。一気に食うとむっついけどね。バタークッキーは後程いただきます!!

今度はちゃんとXV-01オンロードをお土産に持ってくるんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ


お殿様からは、払下げで譲って頂く事になったマイポンも頂く。ちっさいんだね~。ガムみたい。これだとテイクオフのダミポンに仕込めるような気がするな。作ってみましょう。流石に何個も持てないので、載せ替え使い回しで使う為、AMBポンダーっぽくしようと思います。

お殿様を見送った後、私もお土産で酒粕プリンを買って、祖父母宅のある鰺ヶ沢へ五所川原経由で向かいました。森田近辺はテリッテリで怖かったっす。('A`)しばらく祖父母宅で話してから帰宅。岩木山環状線を通る為、帰りはスキー客の車と一緒。市街地に入る手前まではそうでもなかったけど、焼却処分場前が事故で車線規制。もう、見た感じ鏡張りのテリテリ具合。これは危ない。対向車がこっち来ても不思議じゃないし、こっちが吹っ飛んでもいっても不思議じゃない状態。規制が入って徐行だから助かった様なもんです。これが一番怖かった。橋を渡ってキャノン前まで来ると路面はマシになりました。

そのまま7号線に抜けてワンダーグーに。中のツタヤでマエズミ本購入。近所のセルフで給油と洗車。なにせ新町走ってましたから。あれ、海水だったような気がするので、下回り洗車はしたかった。なんやかんやで移動距離は200キロ超でしたよ。結構走ったね。そりゃあ燃費計もリッター12キロ台に伸びるさね。( ´・ω・`)

そんな感じで、移動も結構疲れるもんだと思いながら日曜日は終了。現状、積もる雪をどうにかしたい。土日はまた肉体奉仕だな。('A`)うう。



2013/02/20 Wed. 13:41 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 2

top △

積雪で自暴自棄な土曜日。 

土日のお話。






以上。



…もう片付けておく場所が無いよ。パトラッシュ。寝てる場合じゃないよ。(゚Д゚)


そんな土曜の朝の絶望感と、片付かない雪と格闘し、どうにか玄関先と車庫前の除雪だけ完了。土曜午後はこんな風に雪と格闘しつつ、荷物が沢山届いた。ホビキンさんの荷物は受け取り損ねると21時半以降に本局に取りにいかないと受け取れないので、ちゃんと受け取れて良かったっす。

アマゾンさんはこちら。
ドラレコ買ったった

ドラレコ×2でございます。装備させたかったのです。手前が自家用車に装着するつもりの画質の良いもの。相応の価格帯。奥が営業車用に買った安価なもの。大きさは折りたたみガラケーとスマホくらいです。入れておくメモリカードも一緒に購入。クラス8とか10で、16GBとか32GBでも安いんですねぇ。( ´・ω・`)

撮られても問題ない運転をする。っていう意識も芽生えるし、この時期ならではのホワイトアウトも撮影していればネタとして楽しめる。何かあった時の状況を見てもらえる事も出来る。現状、使わなくなったガラケーで同じことをしてましたが、意外と姿勢正すような意識が芽生えて良いものです。

が、自家用に関してはピラーの内貼り剥がして配線這わせたりしたいので、爪が折れにくくなるであろう春以降に装着予定。楽しみ楽しみ。


ほんこんさんから届いたホビキンさんの荷物はこちら。
第3の充電器

アトランティス系の充電器でござい。日本では日の目を見ないまま、無かった事になりつつある206B+の外装違いでございます。パッケージ見ると白とシルバーの外装に見えますが、白い部分は白ではなくて、ざらざらクロームメッキといった感じです。
106B+の方でも構わなかったのですが、1万円弱で此方が手に入る状況だったので、あえてこちらにしました。MAX20Aもあるけど、多分使う用事はないだろな。( ´・ω・`)このシリーズはバランスの鬼という印象があるので、ELANで分からなくなっていた各セルの状況をこちらで判断しつつ、崩れが厄介なものは整えてもらおうと思います。

ものはいいけど…

付け替えレンチ。グリップはHUDYのラージタイプくらいですかね。なぜか開封した痕跡がある…。品質確認しただけ。という事にしておこうかと思ったけど、着脱が渋くてコツがいる個体っぽいな。('A`)ぐぬぬ。
ヘックスタイプ各種の組合せのものと、プラスとマイナスの大小で組合せされたものを各1本ずつ購入しましたが、後者に関しては思った以上に小さい規格で構成されていて、正直タミヤのキットでタッピングビスをねじ込むのは難しい感じ。大の方で、スパーギヤ固定なんかに使われる低頭のビスと丁度合う感じ。小はサーボケース交換くらいしか出来ないんじゃないかと思われます。それぞれもう一段階太いと思っていただけに、ちょっとやられた感があります。

しかし、これはミニ四駆には丁度いいな。と、思いました。このツールで結構事足りると思うので、むしろミニ四駆楽しんでる方にお勧めできるツールでございました。

他には前回のレースで使ってみた、なんちゃってリーディーな10.5Tも。頼まれものなので、機会が出来たらお渡しする予定。

そんな感じで。届いたものに癒されつつ、降り積もる雪を見なかった事にして日曜日に備えます。

2013/02/19 Tue. 13:14 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

生き延びた。 

みんなチョコ詰まらせるか患って、色々もげてしまえばいいのに。(゚Д゚)と、呪ったか祝ったかは定かではありませんが、ジルスレプリカの昨年ワーチャンの勝ち組みツイートを見て、( ´・ω・`)流石ワーチャンと思いつつ、自分は日頃も高性能なステルスぶりを発揮して、こそこそと昨日は過ごしておりました。

1週間前に奥様から届いていて、神棚に祀りながらもつまみ食いしていたええとこのチョコの残り一つを、昨日はしんみり食べて終えました。こんな、性根が「お前ら」属性のままな自分を褒めてあげたい。( ´・ω・`)


こんな事してるので、夕食後の後片付けで食器洗っている最中、持った小皿がスポンジがけしている最中に真ん中から綺麗に割れて、動いた指が断面なぞって大出血とかしちゃうわけですよ。

いてえよ。・゜・(つД`)・゜・神様、すてきなプレゼントありがとう。水仕事しにくくて仕方ないよ。まだ塞がらないし。

それでも塗る準備としてのボディ洗浄は終えました。が、止血が上手くいかなくて触る気が失せてしまい、昨日はアメトーークまではスカパー無料開放を利用して新少林寺を見てしんみりする。

ラジコンに関しては現状何もないのですが、PSTN氏発信で下記の存在に気付く。
http://www.tresrey.com/speedpassion/products/module_wifi.html

これでリベントン欲しい病が酷くなった。( ´・ω・`)ほんとは高くて手が出せないけどフタバのハイエンドモデルも気になってるし、フロー系も良さげ。サンワの新型は見慣れたスイッチが付いている為、どこかのOEMで外装違うだけかと思ったら、どうやら中身は新規の物だそうで、これも気になる。

リベントン、ストック用ファームでいいのが出たら気にしたいな。コネクタ抜き差し不要だし、手持ちのスマホさんで調整できるって便利ですやねぇ。ヽ(`Д´)ノ ゼロタイミングで、フタバみたいな負荷に反応して周波数が変化するような項目があれば面白いだろな~。


ま、でも、リベントンとこいつでフタバ1個余裕で買えちゃうのですがね…。フタバはプロポで設定出来ちゃうし…。なんか色々あたまおかしくなってるっぽいな。(`・ω・´)うん、平常どおりだ。

2013/02/15 Fri. 09:37 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 4

top △

3連休は2/3雪片付けの肉体奉仕。 

ふなっしーの狂気の沙汰で腹筋崩壊して、昨日は思い出し反芻笑いが収まらなくて眠れやしねぇ。('A`)

連休中は雪かきしてるかマスキングの台紙作成してました。日曜日はイイッ!!(゚Д゚)ってなったので青森まで。お買い得商品予約。何で塗るか悩むな~。ま、雪解けまでゆるりと考えます。

マスキングの台紙ですが、前回の雑記で描いたものは破棄して新たに作り直し。日曜日は車種ごとの顔。昨日は車種ごとの模様を台紙に写してました。LTCのみ終わらなかったので、今日にでも終えてマスキング作業に入りたい。いつも通りではありますが、今回は暗黒度合いが割り増しになる予定。

見えなくて難儀するんだろな。('A`)ま、いいか。

今週末は、江戸よりかんじき履いたヒョロいガンキャノンといういでたちのお殿様が、絶滅危惧種の獲物を求めて遊びに来るそうなので接待させて頂きます。ヽ(`Д´)ノ




かんじきとか用意するから…冬将軍が、
「あっ。じゃあ、かんじき装備して良かった~。と、思えるように頑張りますね。(゚∀゚)」ブーリザードブリザーーード♪

って張り切っちゃうンダヨ…・゜・(つД`)・゜・と、今朝の雪かきをしながら八つ当たり。

2013/02/12 Tue. 10:01 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

連休ですね。 

奥様と暗躍しようかと思った今回の連休はお流れになったので、絶賛引き籠ろうと思います。

多分雪片付け。('A`)今日は吹雪きそう。雷もゴロゴロ鳴ってるし、萎えるなぁ。

そんな感じで引き籠りの準備なんぞを。

落書きしてみる。

落書き。う~ん。どうじゃろうなぁ。('A`)


ホビキンさんから「荷物送ったぜ。ヽ(`Д´)ノ 」メールが届く。2月中には手に入るかな。気長に待とうと思いまする。

2013/02/08 Fri. 09:24 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

ま、まだおいしいの…か…? 

年末大暴れの超散財のツケを昨日引き落とされて、現実に戻ってシュン(つд⊂)としております。ああ、でも平常運転って落ち着くな。

そんな訳で、現実見えたところで暗躍と軽い散財するべくホビキンさんに数品発注でございます。レートが始めた頃より10円も上がってますが、ま、まだいいでしょ…ぐ…ぬぬ。

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=11459

工具箱に溜まり続ける各種レンチ。しっかりした単品レンチが理想ではあるもの、持ち歩くには増えてき過ぎたかもしれない。少なくとも、出番の少ないものまで単品はどうよ?と思い、こんなものを頼んでみる。問題は価格。ゼロが一つ足りないんじゃないかと思う位安い。500円しないんですぜ。「安かろう。悪かろう。」なら納得しますが、レビューも悪くない。ロングではない為、奥まった部分には不向きですが、キット組む程度なら充分な気がします。ビット先端の精度と強度。グリップの作りの良し悪しが悪くなければ良い買い物になると思います。

現状、プラスやマイナスはごく限られた部分しか使わない状況ですが、それでも4本くらい工具箱に常駐してますからねぇ。まとめたいのさ。

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=11458

こちらも同じものでミリ規格のヘックスタイプ構成。静岡レース遠征の様な事があって、荷物集約したいときに役立つかな?と。500円しないんだし…

http://www.rc-mushroom.com/product_info.php?products_id=24425&fb_action_ids=334982606621377&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

「えふりこぎ」としては、ほんとはこっちが欲しい。( ´・ω・`)が、ヘックスがインチ構成なのよねぇ。おそらく国内でも流通しているEDSの電ドラビットセットを買い足せば使えるとは思うのだけど…。価格を見てると不安にならない安心感はなんだろう…。

あとは今回一番金額のはったとあるブツ。国内では出て間もなく上位機種が出て可哀想な事になってた日陰者ですが、内容は決して悪くない。個人的には実績もあり信頼もしてるので躊躇はしなかったかな。なにせ半額以下だもの。アフターが出来ないリスクはあるけどね。はずれ個体来るなよ…。

…長い間そのページをガン見してると、「割引きしてやろうか?」バナーが出てきて、数ドル値引きが出来たりもするんですが、今回はしぶとく出してもらえなかったな。ぐぬぬぬ。('A`)しかし、なぜ私がガン見しているのがわかるのだろう。

さては画面の向こうのヤツもマインドシーカーで鍛えたクチか!!(゚Д゚)


そんな訳で、ほんこんさんからどんぶらこっことやって来るのを気長に待ちます。送料ケチケチですもの。

2013/02/06 Wed. 09:22 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

NRC室内戦3月の予定 

2月はまるまるお休みになってしまったNRC室内戦ですが、3月は開催致します。都合上連戦になってしまいますが、皆様の参加お待ちしております。

第4戦目3月17日
第5戦目(最終戦)3月24日

以上となっております。宜しくお願いします~。ヽ(`Д´)ノ

・・・気が早いですが、こうやって書いてしまうと、お外でラジコンが間近に迫っているかのようですね。



実際は2月入ったばかりなんで、2ヶ月は先の話なんですがね。('A`)

2013/02/02 Sat. 20:32 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

明日にゃ 

RC雑誌なんぞも入荷してると思うので、3月の会場抑えが出来たかどうか聞いてきます。

第3戦目の結果アップしました。遅くなってすいません。('A`)


週末はプライムさん主催の室内レースが行われます。珍しい人工芝でのレースですよ。OFF車じゃなくてGT13仕様のタミチャレ車両やミニが走るみたいです。私は不参加でございます。自宅前に排雪が入ったらしく、快適にはなるものの後片付けはしないといけない。明日はあいにくの雨予報まで出ています。凍ると酷い事になるのは確実なので、明日・明後日で片付けないと。('A`)明日が休みだったらなぁ。朝から出来るのに…。

プライムさんは今回から計測システムをMYLAPSに変更だそうです。ポンダーはレンタルでも対応して下さるという事ですが、せっかくの機会なのでマイポン購入する事にしています。再来週に変態伯爵のマスクを脱ぎ捨てて正規軍復帰したお殿様が届けてくれる予定。使い回しし易くしておかないといけませんな。( ´・ω・`)


その元変態(以下略)氏に、こちらのミニクラスでM-06がどうしてもレース後半でタレてタイムが落ちてしまう事に悩む御方が居るので助言くれよ。( ´・ω・`)と、凄んだ風に丁寧語でメールしたらお返事きました。

そのタレる症状は異常ではなく、想定される範疇の事だそうです。バッテリー・モーター・タイヤには厳しいのは仕方ないらしく、M-05と比較するのはちょっと苦しい模様です。で、それらを踏まえて、走行時間内を揃えて走る様に仕向けて行くのが常道らしいです。ペレスが見せたピレリタイヤへの順応みたいな感じなんでしょうかね?ペース悪くない割にはタイヤがもつ。みたいな…

熱ダレ対策を施して、その上でまだ落ち込むようなラップタイムの推移であれば、食わすよりももたせる足回りというのを模索するのが良いみたいです。その他、落ち幅の減少に一役買うのなら、箱Li-Fe使いつつ、更にUGTも良いと思います。予選の均衡ぶりから察するに、前に出て抑えまくるっていう戦略をされると、M-05でも攻めきれなくなると思いますよ。捕まえきれないですもの。( ´・ω・`)

そんなこんなで、2月は悶々としたまま雪かきにまい進したいと思います。


…純粋に休める土日が欲しい…。・゜・(つД`)・゜・

2013/02/01 Fri. 18:21 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。