 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

全身ぷるぷる 

健康的な意味ではない。節々が疲労と筋肉痛でフルっているのだ。('A`)握力も結構使っていたらしく、聞き手の親指の付け根付近も筋肉痛で、書く字がヘラヘラしてる。普段もヘラヘラ気味なのでラリっているかのよう。

ラジコン色々。

レース前に配線取り替えたり等のメンテを集中しましたが、金曜夜からはギヤデフのメンテと変更をしてました。鉱物系からシリコンオイルに。CEFXのギヤデフはBD5用。洗浄とOリング交換。塗布するグリスをダンパーグリス系にして、アソシの2000番をたっぷりめで組んでみる。

触った感じは、動き始めの硬さが鉱物系ほどではない。そして、回し始めると一定の抵抗感。思いの外スカスカしてこない。鉱物系のように回転増やしていくとすべらかになっていくのとは感触が異なります。コーナーの旋回の仕方ににもよると思いますが、旋回初期で作動が重く、立ち上がり前に軽くなる印象の鉱物系は、立ち上がり重視コーナリング向きのような気もします。シリコンオイルは動き始めが少し軽く、本来の重さを変化させずに維持しようとしてるっぽくて、旋回後半に踏ん張りが効く印象。ターンインが軽い事もあり、ブレーキが下手くそな私のように、転がして旋回しようとするタイプにはシリコン側の効き具合が肌に合うのかもしれない。

あくまで根拠なしの妄想ですよ。

実際走ってみたら、セット変更の影響もありつつも、雑なスロットル操作に対して寛容さは出たみたいです。物足りないかもしれませんが、再びここを変えてみようと思えるようになるまで、他の部分を詰めて行く為の土台としてはこちらがいいと判断しましたので、しばらくシリコンオイルギヤデフです。


妄想の赴くままTA06のリヤギヤデフも組み直しましたが、GT13はギヤ比も下がった事だし、コーナリングスピード大事ね。と勝手に膨らまして、現状よりも軽く作ってみる事に。アソシ1000番が欲しいのですが、未だに入荷の案内なし。('A`)手持ちであるタミヤ1000番試してみるかと、此方で組んでみます。ついでに金属ベベルも入れてみる。

スッカスカだな…('A`)

これはないわ…。

2000番で量調整するかな…。などと考えていたら、PSTN氏より、オイルとベベルは地雷評価と聞く。・゜・(つД`)・゜・組み直しだな。時間あるからゆっくりやろう。


ここでもう一つ課題が。

オイルだだ漏らしになってしまう為、ゴミパーツ扱いしていたPHOTON純正ギヤデフ。紙ガスケット方式ではなく、Oリングパッキン方式なんですが、ギヤケースとプーリーの隙間から漏れまくり。何度組んでも駄目でした。

で、ただ組んでただけなので、ちゃんと漏れない様に手を加えてみようと思い、ギヤケース側の貼り付け面をデフプレートを磨くようにコシコシしてみたら、しっかりくっきり平面出ていない箇所が出てきました。結構酷いな。これじゃあ漏れても文句は言えない。コシコシし続けて、前面にヤスリが当たって削れた跡が付くところまでやってから、アソシ2000番入れて組んでみました。今度はどうかな…と、あえて漏れを誘発する体制のまま放置し続けて数日経ちますが、今度は漏れた痕跡無し!!ヽ(`Д´)ノ これだったか~。

ヨコモは追加加工無しでもへっちゃらだったんで、ついつい見なかった事にしていた平面だしですが、やっておくべきでしたね。PHOTONギヤデフはヨコモよりも若干軽めに出来る感じ。セッティング要素として使えるかもしれないですね。

3000番も用意しておくかな。混ぜて中間作ってみたいな。( ´・ω・`)

2013/01/29 Tue. 13:07 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

結果掲載はまだですが 

昨日開催のNRC室内シリーズ戦第3戦目の決勝動画をアップしました。

ミニクラス決勝→http://youtu.be/O530ileZ0lU
ストッククラス決勝→http://youtu.be/3YsxWjhIhu4

結果掲載はもう少しお待ちください。しかし、人数少なくて大変でした。設営や御片付けへのご協力に感謝いたします。

今回のレイアウト。これで固定かな?

今回のレイアウト。右半分のレイアウトがかわりました。前戦までのストレスの強い感じはなくなりつつも、悩ましくなった感じです。リザルトの上位・下位共にベストとアベレージの開きが少なくなり、かつベストタイム単体でも個人同士のタイム差が少なくなったので悪くはないみたいですよ。

2月開催は無いので3月に会場確保できるかどうかですが、出来たならこれで固定するつもりです。


個人的な事を箇条書き的に。

〇ミニクラス編
ダンパーメンテをしたので、前回よりも動きは良かった。( ´・ω・`)

GTチューン+Li-Feにした事で、ストレートでチギられる位遅かったのが改善。ちょっと遅い位になる。

中古タイヤだから背負い投げしてないけど、新品入れたら間違いなく背負い投げだろな。('A`)

決勝はマージン築く事が出来たのに、最終周突入の計測手前でやらかしてあたふた。ギリ逃げ切る。


〇ストッククラス編
セッティング大幅変更。元がちょっと特殊気味でしたので、他社と比較して似たような感じに戻したという方が正しいかも。これが当たって動きが軽いというか、カクカクしなくなった。まろやか。

シリコンオイルギヤデフはいい。グリップ感はもしかしたら若干劣るかもしれないが、すっ飛んで行きそうな危うさが減ったかな?把握しやすい挙動になって好印象。

ダンパーは前後50番下げ。バネ変更なしから、フロント1段寝かせてライド・グリーンからブルーに上げて程よくなった。

タイヤはホイールをハイトラクションタイプのもので組んでみた。粘り気が増した感は確かにあるけど、ヨレてるようにも感じる。2パック目の決勝も、食ってる感があるけど重くてヒラヒラ動く感じが物足りない。なんとなくですが、硬過ぎると周囲では微妙な評価のノーマルの方が自分に合ってるみたいです。

今回X20はお休みで、こっちを使ってみた。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__21956__Turnigy_TrackStar_10_5T_Sensored_Brushless_Motor_3730KV.html
何となくもうちょっとが欲しくてピニオン1枚上げてみると、どうも違う。よく見たら、+側に進角つけていたつもりだったのに-側だった。('A`)ピニオン戻して+側設定限界一つ手前の刻みまで捻ってみると、大人しい感じが豹変。ばきゅーんと速い。上位と遜色ない速さ。これはいい。3,000円そこそこのモーターがここまでやるとは思わなかった。これで2枚看板体制になったので、安心してブローが出来る。…('A`)?し、しねーよ。

気になった点は温度変化でヘタれるのが結構分かる点ですかね?バッテリーの状況も起因してるとは思うのですが、50度近辺からカクンとしたかな…。クーリングファンを止めたままでしたから、しっかりクーリングで大丈夫だと思います。

2013/01/28 Mon. 13:14 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

はんだ地獄終了 

はんだ付けの作業に終わりが見えなくなりそうですが、昨日までに終えました。

M05配線しなおしました。

M05はGTチューン+Li-Fe仕様に。次に書くTA06に搭載していた、くたびれ気味のブラシレスESCを載せて、14.5Tにするブラシレス+Li-Fe化も考えました。どうせローカル。手間をかける余力がないので、メンテフリーな状態が楽ですからね。しかし、その状態で走れるのが今週末の一度っきりになる可能性もあります。2月はレースが無いし、3月だって会場確保が出来るか定かではありません。数回走る機会があるのなら、冬期間のみタミチャレ非対応仕様でもいいかな?と思いましたが、そういう訳でも無いので、いっそ今季タミチャレ仕様にしてしまおうという事でGTチューン+Li-Fe仕様に改めました。

写真はまだライトチューンのままですが、モーター慣らしを終えたら交換予定です。さて、N村選手のミニのスピードに、どこまで食らい付けるようになれるかな?あんまり変わらんような気もしますが…('A`)


TA06もなおしました。

TA06も今期タミチャレに合わせて色々変更。ギヤ比は6.6上限となった為、スパーが2枚増えた70T/23Tの組合せに変更。モーター新調。まだ測ってませんが、普通であればいいかな。

去年までは最低重量が意外と重めの設定だった為、100g近いウェイトを載せてました。この事で、バランスが取れればそれでいいや。と、サーボの後ろにESCを載せて、反対側にポンダーとレシーバー、ウェイトどっさりという構成でメカを配置してました。今年は少々上限が低くなり、軽くなった事、バッテリーウェイトを使えるようになる幅を持たせたい事を踏まえ、ESCの搭載向きはちょっと変わってますが、指定通りのメカ配置に改めました。

配線が全く違うのでやり直すついでに、一昨年のタミグラとワーチャンでしか出番の無かった、くたびれの少ないESCに変更する事にしまして、色々格闘してこんな塩梅になりました。おかしなところに電源スイッチがあるのは気のせいです。('A`)


これで一通りハンダ作業は終えたかな?と思ったら、そういやこの前購入したタイヤウォーマーの電源ケーブルが短いうえにワニクチで、ターミナルで使いにくかったな。と思いだしまして、純正のケーブル先端をワニクチからユーロコネクタに改め、更に対応した延長コードを作成。これでテーブル上での置き場所が限られ琥ことも無くなるでしょう。

今度こそはんだ作業終了。ここで昨日は心が折れて就寝。今日からメンテ。TA06とCEFXのギヤデフ大幅変更に入ります。アソシ1,000番心待ちにしてるのですが、まだかな~?2,000と混ぜてみようかと企んでるのだけど。

2013/01/24 Thu. 13:28 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

どうにかこうにか 

第2戦目の動画リンク貼り忘れてましたね。('A`)

ストッククラスAメイン決勝→http://youtu.be/um-8WyBiFF8
ストッククラスBメイン決勝→http://youtu.be/CTDKZgGZtqE
ミニクラス決勝→http://youtu.be/nWiIf6oDsVc

土日終日雪片付け強制労働かと思いましたが、ここ数日の安定した天気にも助けられて、日曜午後からは一息ついてもよさそうなところまで片付けられました。久々に時間が出来たので、ラジ道具部屋に広げまくってみました。

億劫な作業の一つであるはんだ付け作業をまとめて行う事に。来週のレースで使うGTチューンにコネクタを。買ってきたセンサード16Tにコネクタを。安定化電源ではない、遠征用カーバッテリーから電源を取る際に使うクリップ付ケーブルの、充電器等をつなぐ側の形状変更。パワーターミナル的なものに挿し込むようになっていたオスコネクターむき出し状態から、自作の新しいパワーターミナルに直結させてしまいました。手間簡略化でございます。

他には、謎な配線ににしていた充電器の親電源接続側コードをまとも?に。

やる気をおこし、お店でコネクタやコードを買って、鼻息荒く作業を始めたはいいが、半田が残りわずかだったのには気付かないとか、そんなんばっかりでしたが、どうにかこうにか作業はすすんでおります。日曜日はこれで時間切れ。


昨日はM05のESC配線を改めました。今季のタミチャレ、GTチューン+Li-FeでもOKとなりました。(暫定?('A`))バッテリーの管理を統一したい為、有利不利に関わらずLi-Feに絞ろうと考えましたので、Li-Feに合わせて2Pコネクターに変えたり、取り回し替えたりしてみました。ついでにキャパシタ接続をミニ2Pコネクタで行うように改めました。シュバリエ取り替えての比較がし易くなればいいかな?と。

本日もはんだ作業は続きます。今日はTA06を。一昨年ミニだけに使っていて、配線変更等の無茶をさせていない、状態がいい方のブラシレスESCに載せ替えします。モーターと共にリフレッシュさせてみて、なんとなく遅いのは何が影響してるか見てみたい気がします。問題は搭載位置。定番位置か、サーボ後ろか悩んでおります。

2013/01/22 Tue. 09:46 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

全てのやる気を削ぐ 

室内戦2戦目の結果をアップしました。遅くなってすいません。再来週が3戦目になります。2月は予定なし。一応、キャンセル待ちはしている模様。他の体育館が通常営業に戻りつつあるそうなので、もしかしたら…はあるかもしれない。といったところですが、どうでしょね?('A`)

しかし、ここ数日の大雪は一体どういう事だ…。降る前の雪片付けが終わらぬまま、片付けたところが元通りになりつつあります。こんな調子なので、平日も朝夕の雪かき。土日はみっちり雪かき。平日は部屋に戻る頃にはいい時間でとっぷり疲れてるのでやる気が起きない。

何も手につかない。こんな状況でラジコンやろうとしても楽しめないよ…('A`)っていうのがここ最近の私。鬱傾向っすね。もう、何か色々心が折れてます。折れたままでも出来る事と言えば、春が早く訪れる事を願う位でしょうか…。

幸い?な事に、ここ数日の雪は湿り気が無く軽い為、まとめて移動させるには固まってくれない煩わしさはあるものの、力仕事感覚はかなり軽減されます。頑張るしかないですね。


屋根雪降ろしたばっかりなのになぁああああああぁあぁああぁぁ。・゜・(つД`)・゜・

2013/01/18 Fri. 12:28 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 2

top △

思い出し東京いちゃこら話。日曜編  

日曜日のレース話の前に、此方を消化しちゃいましょう。

日曜日。お天気は良し。ちょっと遅めの朝食バイキング2日目。そこそこしっかり食べて、チェックアウトまで部屋でだらだら。ちょっとウトウトもする。頃合いになったので出掛けます。

今日の目的は此方。
165005_317449665041338_1083021434_n.jpg

ツイッターで有名になりました、ビカスさんの「大好き日本」に行ってきました。失敗したのが朝食しっかり食べ過ぎて、お腹苦しくなっちゃったこと。勿体無い…。美味しいお店でした。近所にあったら、ふところ潤ってる間は通うお店になってると思います。ライスとナンでカレーを食べてきました。カレーはバターとキーマ。どっちでもいけます。タンドリーチキンもピリリと辛くて旨かった~。

今度行くときはハラペコにして行こうと思います。

腹ぱんぱんで苦しみつつお店を後にして、再びアキバへ。こんどはお店行脚です。奥様とはちょっと別行動。行くお店4店舗を何周も回るのには付き合いきれんとの事で。('A`)意気揚々と行動開始。たっぷり歩いて食べたもの消化しませんとね。

という事で、最初にスーラジ。見ていたらマイカブラックカラーのタミヤバネを発見したので前後同じが出来るように2袋ゲット。このての限定品は価格比較するよりは、さっさと買うのが吉。

続いてチャンプへ。歩行者天国を再開していたので、ちょっと移動が楽でした。前は歩道ぎうぎうでしたからねぇ。お店の近くでは、ロータス・エヴォーラが路駐してた。エリーゼやエキシージは御馴染みっぽいけど、エヴォーラはなかなか見れないよなぁ。と、流石東京的に関心。
チャンプの店舗内で、平積みのアレを見て心が震える。アレとアレで非常に迷っていた。アレの為に、静岡土産をえむ2さんからもらっていたが、少ない投資でアレにも行ける。今回このアレ2つがなければソレとコレにしようか等と考えていたのですが、とりあえず、ここにアレはあるというのを確認。一旦お店を後にする。

ラクセイへ。…お目当て関連がことごとく絶滅。('A`)とぼとぼとフタ産へ。こちらも、ん~…。欲しいものが一気に揃わない感じなので萎える。って事で、チャンプ最終決戦という事で、再びチャンプへ。

まず、タミヤのセンサード16Tは必ず買う。今期タミチャレ用に新品を投入したかった。で、問題はアレとアレさ。アレ1は本体買うと基本後はお金がかからない。タイヤとボディとモーターを別途用意するのみ。OPがおまけで数点付く為、以降の出費はほぼない。アレ2は本体と電源、組むついでに入れておいた方がいいようなOP数点を考えると、アレ1との価格差はほとんどないが、OPを考えなければ遥かにリーズナブル。しかも、アレ2の中でもAとBでは価格が違うのだ。片方が更にお得な特売状態。安めのOP1個を付けられる感じかな。
Aが好みだけど高い。Bで妥協も許されるとは思うが、やっぱりAが欲しくなってスペアボディー買ってしまえば元の木阿弥。でも、Aって性能的にどうなんだろ?というジレンマで気が狂う。その傍らでは平積みのアレ1が、「今我慢しても、やっぱり欲しくなったら送料かかるわよ?今のうちよ?私だっていつまであるか分からないんだし。」と、誘惑しまくるしまくる。('A`)

売り場を長い間右往左往するおっさん一人。優柔不断極まれり。基本、どっちも欲しいし、どっちでも後悔はしない。それ故優越付け難い。…奥様からは「そろそろどうかね?」という、合流を示唆するメールも届いた。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あったまぱっかーん。

アレ1とモーターの会計を済ますおっさん。



真っ白。


いいんだ。後悔はしない。しないんだ!!


後日、海の向こうのタミヤブログにて、今後の製品ラインナップが発表される。

アレ2に関しては{〇×-△□X」という、Xの付いた品が出る事に。オラは勝ったんだろうか…。

アレ1は、「アレ1with Body」…ういずぼでぇ…。('A`)

いいんだ。別売でも。ぶちゃいくかもしれないアレにするんだから!!泣かないぞコンチクショウ・゜・(つД`)・゜・

そんなこんなで駅前にダッシュ。奥様と合流して東京駅に。帰宅予定の便までは結構時間がある。今まで乗り換えのみで出た事が無い、東京駅改札を出てみようという事で、改札を抜けてみました。

382065_311675472285424_1574280655_n.jpg

856_317449815041323_1120314253_n.jpg

新しく復元した内部も、外もステキでござった。

そのまま皇居まで行ってみようとブラリとお散歩。…何やら警備が物々しい感じなんだけど、皇居って普段からこういうもんなのかな?('A`)('A`)と、二人で歩を進めていったら、明らかに何かイベントがあった様子。で、駆り出されていた警官が撤収し始めていたようでした。その様子でピキーンと。

…今日、誕生日じゃん…。

アホみたいにフラフラ近寄りましたが、イベントが終わった後の夕刻だったから良かったんですね。訳も分からず昼間近寄ろうとしたら、人の波におみまいされてましたな。('A`)

207746_317450075041297_164338728_n.jpg

なんか、観光すると有名な場所らしいですが、すっかり日も暮れていたので、暗くてよく分からないですね。

皇居を離れて東京駅に戻ります。途中、高級ブランド店が軒を連ねる通りに出くわし、奥様にずっとニヤニヤされる。読めません。ボクには何と書いているのか読めません。ブルガリ?ブルーベリーって読んでたよ。はははは。

さっさと東京駅へ。

東京駅では何やらすごい人だかり。奥様が何かを察して「見たい!!」と目がキアキラし出す。東京駅にプロジェクターを投影して、色んな映像が乱れ飛ぶイベントが始まるらしく、駅周辺はもう凄い人だかり、それを見る為に東京駅からは蟻の大行列と大差ない勢いで人が吐き出されては広場に流れ込む異様な風景。

直ぐに始まるなら見られると思いましたが、残念な事に時間的には結構ギリギリ。あまりの人だかりもあって、諦めて私たちは人の流れに逆らいながら駅構内に、駅地下散策を楽しみました。今まで行ったことが無いところまで回ってみたので、店数の多さにも驚きましたし、活気の良さにも酔いました。

まだ少し時間を余しましたが、お土産も買って、後は乗り込むだけの状態になり、定番の新幹線改札口前階段で一休みしながらダベっていましたら、構内にアナウンスが響きます。先程のイベント人が集まり過ぎて安全が確保出来なくなった為、上映を中止します。という事でした。

これを聞いて奥様の状況が一変。あの人だかりが一気に帰ってくると、それはもうパニックです。それに巻き込まれるのは大変危険と判断し、人が戻りきらない今のうちに帰った方がいいという事になり、奥様の帰宅を促します。奥様も同意だったので、私はさっさと改札の向こうへ。奥様は見送りもそこそこに、さっと中央線ホーム側へ消えていきました。

ちょっと早かったのでホーム上で暇潰しをする事になりましたが、苦も無く帰りの新幹線に乗車。連休中日なのもあってか快適。途中からは3列占領で足伸ばしながら帰る事が出来ました。新青森から車で自宅へ。

やっぱり寒いぜ氷点下。


翌日。…ゲホゲホゲホゲホ…。ううううう風邪引いたかも。

以降、年明けまで風邪を引きずる事になります。ソラマチのプラネタリウムで、私らの隣に座ったご夫婦二人ともゲホゲホしてたんだよなぁ。多分、疲れがたまってたから、貰っちゃったんだろうなぁ。要らぬクリスマスプレゼントでござった。奥様はへっちゃら。なんなの、こんなとこまで格差社会かコンチクショウ

こんな感じで、年末上京話は終了。

12095_311673625618942_1066718646_n.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

でびゅうは雪解けしてからね。

2013/01/15 Tue. 18:49 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

思い出し東京いちゃこら話。金曜・土曜編 

某甘味伯爵より、「さっさと書けよオラオラヽ(`Д´)ノ 」と恫喝されましたが、もう結構あやふや。

昨年末の東京旅行の話。クリスマスなんで、遊び回ろうという事で行ってきました。貢物を携えて。まぁ、結構重い。県産果物を大量に持ち歩いてましたから。

12月21日の金曜出発。19時半頃発の新幹線で向かうべく新青森駅へ車で向かいます。空港側使うと地味に遠回りでしたね…('A`)なんやかんやで19時ちょい過ぎに駅へ到着。多少お土産を見る時間と弁当買う時間はありました。するすると乗車。連休前の遅い便なんで、意外と混んでるんじゃないかという予想は外れて、空いてる頃合いの感じとあまり変わりませんでした。そういや、11月に谷田部に行った時、仙台から乗った便を始発から乗ってるんだなぁ。

道中は弁当食べつつ、アルコールもちょいと入れて、ひたすらリバーシのレベル上げ。40過ぎるとCOMが悪手を打ってこないので過ぎが無い。勝てない。少なくとも接戦は必ず負ける。勝つときはパーフェクトという状況。現状、43で手詰まり。(ノД`)

23時ちょい過ぎに東京駅到着。寒いけど、こっちに比べたら雪もないしマシなもんだと思いながらホームを変えて山手線に。相変わらず出来上がりのチンチンホクホクサラリーマンのすし詰めっすよ。人が居過ぎなんだよコンチクショウと思いつつ、ぎうぎうされながらアキバへ。今回の宿も11月と同じところ。改札抜けて直ぐ入口は楽でいいです。今回は部屋の窓からスカイツリーは見れる位置ではなかったが、居心地良くていいですぜ。

奥様に出迎えてもらい部屋へ。奥様は仕事打ち上げ後でしたので既にお出来上がり気味。こっちも疲れが残ってるので、ちょっとした夜食や飲み物をコンビニで仕入れておいて、食べながら談笑。結婚後初の貢物でしたが、気に入って頂けたようで安心しましたな。

翌朝。前回は私の都合や予約無しの割高を避けてプランに入れなかった朝食も頂く事に。結果食い過ぎる。('A`)奥様歓喜。予約なしだとタマヒュンプライスなだけに、値段相応に美味しい朝食でございました。これが翌日はおみまいしてくる事になろうとは。

あいにくの雨模様でしたが土曜日スタート。今日はまず、上京して予約が取れたり、時間が作れたらお邪魔させて頂いております、猫カフェRIENさんへ向かいます。その後、変態伯爵改め甘味(スイーツ)伯爵となるお殿様とも都合が付いたら合流する事に。私はこの2点が叶えば後はお任せだったので、奥様の希望でスカイツリー周辺に行く事となりました。

電車とバスを乗り継いで等々力へ。大体時間取りに到着しました。それはもう、ステキなモフモフ共がお出迎え。幸せでございます。RIENの主にお土産。林檎爆弾を置いていきました。本人、ツイート見るとお疲れ気味っぽいので、滋養の足しになってくれればというつもりでした。夜は常連さん達のクリスマスパーチーらしく、多量の飲み物がストックされてまして、ああ、夕方はにゃんこモフりながらの宴が始まるのね。ってな感じでしたな。

要らぬベタな心配ですが、蜜を「痛んでる」と勘違いしないといいなぁ。なんて。( ´・ω・`)

16555_317449261708045_95453892_n.jpg
にゃーーんこモノレーーール

252029_317449135041391_1925334868_n.jpg
1匹、なぜか突然周囲にフーシャー始めてしまいまして、奥の手洗い台影に引き籠ってフーシャー継続中。他のにゃんこさんが心配?して遠巻き監視中。

430830_317448921708079_939346688_n.jpg
フッサーーーーラ

524760_317449035041401_1523489458_n.jpg
天井付近のハンモックの中でぐーぐー寝ていた子に、カメラだけ近付けて写真を撮ってみたら、すごいしょっぱい顔されました。モノレールの子です。

556358_311221955664109_2133422749_n.jpg
空中足場から、溢れんばかりにはみ出すモップとしか言いようがない。( ´・ω・`)

奥様も比較的遊べたので満足満足。時間はあっという間に来てしまいました。帰りにお土産としてショップオリジナルのじゃらしを数本購入。仕事先で遊ばせてもらっているにゃんこさんへのクリスマスプレゼントとすることにしました。写真ありませんがカワイイんですぜ。今回も迎え入れて下さってありがとうございました。また機会がありましたらお邪魔させて下さい。


猫カフェを後にして、伯爵と打ち合わせ。「渋谷でどーっすか?( ´・ω・`)」という事でしたので、渋谷に向かいます。駅を出て、待ち合わせ場所付近に行くと発見。お茶でもしましょうと云う事で、任せるなりに通された近くのお店がまぁファンシーというか乙女ちっくというか…。パンケーキのお店なんですがね。それぞれ食べたいものを頼み談笑。奥様も居るのでコアなラジ話は程々に、奥様も興味持ちそうなジャンルの事を取りとめも無く話をしました。ご家族の一大事で活動自粛されてましたが、年明けからレース復帰するそうです。ま、地がいい人なので、勘が戻ればあっという間でしょうな。楽しみにしておりますよ。



さらっとPKSRの話とかやめろ。(゚Д゚)あんとき、オラの尻の谷間は滝の汗だったんだぜ…。


そこそこの時間が過ぎて、ここでお別れ。ついでにお土産を投げつける。県産果物爆弾と、一度おみまいされた地元B級グルメ的なヤツの違うものを。一応、回復祈願という事で。リンゴ舐めんな。そして、またおみまいされてしまうがいい。と、某テイストのインスタント麺を送り付けてほくそ笑んでみたのですが、「美味しかったですよ。( ´・ω・`)」と完食した写真をアップしおった。ぐぬぬ…

余談ですが元旦に奥様を送るべく新青森駅に行ったら、カートに1ケース乗せて帰っていた人が居たからなぁ。メーカー品だし美味しいんだろな。…なんであの時買ったアレは残念だったんだろう…?('A`)


そんな訳で重いお土産2袋も無事に手放し、身軽になってスカイツリーに向かいます。展望台には行けませんが、5月の営業前には入れなかったソラマチの中を楽しもうという事になりました。

156212_311308408988797_1210193255_n.jpg

時期が時期なので、クリスマス仕様のイルミだそうです。ソラマチの中はショッピングモールとしても広大で多種多様。見てるだけでもあっという間に時間が過ぎる感じです。楽しいですね~。併設のすみだ水族館へ向かいました。

15424_311324212320550_1882111478_n.jpg

ステキよ。すてき。食べられる魚も多数。個人的にはチンアナゴ水槽が一番好き。かわいくて仕方ないです。

12577_317449508374687_1683568088_n.jpg

ペンギンの水中の速さは見事ですね。ここは一日を照明の明度や変更で再現している為、日中のような明るさから、徐々に夕方から夜へと館内の明るさが変化していきます。行った時間帯が良かったらしく、丁度切り替わりの狭間を体験する事が出来ました。アシカなんかは夜になったと思うと陸に上がり、あくびしながらうつらうつらと首をゆさゆさしながら寝落ちしちゃうんですねぇ。( ´・ω・`)かわいかったっす。

そして、ソラマチにあるコニカミノルタのプラネタリウム「天空」も見てきました。人気があるらしく、全て指定席で直前の上映分は席が埋まってしまっていた為、次回の上映分の予約を取り、開始時間まではソラマチぶらぶら。それでも時間が潰せるっていうのが凄い。
天空は、デズニーの乗り物的なアトラクションとしての意味合いが強いかも。立体映像の凄さ故、自分達が乗り物に乗って、ぐりんぐりん動き回っている錯覚に陥ります。もうちょっと星を楽しめる上映構成だったら良かったかなぁ。という気もしましたが、以降が大人のみの、アロマが香るリラクゼーション上映になってしまうらしく、基本鼻が曲がり易い私としては、それはちょっとノーサンキュー。('A`)また違う上映内容の時に見てみたいですねぇ。でも、凄かった。楽しかったです。

ソラマチの中の飲食店フロアに五右衛門があったので、そこで夕食。結構な食道楽で量は食べられなかった為、少量ながら旨かった。っす。上京すると、ほぼ1度は食べに行くようになってるなぁ。

生き返りの電車の混雑を懸念しましたが、選んだ路線と乗り換えが上手く機能したらしく、空いた車両で座ったままアキバまで戻ってくる事が出来ました。奥様も驚いてたなぁ。次回も行く事があれば利用するでしょな。

そんな感じで土曜日は終了。


多分、天空で私は素敵なお土産を貰っていたらしい…。日曜編に続きます。

2013/01/12 Sat. 10:57 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 2

top △

ばーつー足 

BAFnatxCIAE7MBV.jpg

RCキノコさんを見ていて気が付いた、PHOTONの新型Cハブと前後アップライト。ダブルジョイントユニバに対応した作りとなりました。EXはこれが無かったので購買意欲が削がれまくりだったのですが、こうなるとちょっと話は違うかもしれない。
形状はXRAY風味でCハブ開口部が大きくなった為、分解せずにナックルからWカルダンユニバを引き抜けます。ステキ。ナックルも対応形状に改められ、かつ、舵角が大きく取れない作りも改められて、切れ角が増しております。さらにステアリングロッド取り付け位置も1つ増えてます。リバサスナックルに私が加工したのと同様にキングピンに近い方へ1つ穴が増えました。この増設された穴を使うと、CEFXでもフルに舵角が切れるようになりました。軌道も不自然じゃない。これで長年?と戦いにも終止符が打てる模様。今回のアップデートは大歓迎でございますよ。


ってな訳で、リバサス足からPHOTON足に戻る事となりました。Cハブは4度と6度が選べるので、試してみようと思います。

BAGgR3NCMAAB3fJ.jpg

PHOTON足CEFXでございます。こちらの方がスタビの取り回しも自然。ただ、ほとんどリバサス寸でありながら、微妙に違うので、ちょっとアクスル軸位置が動いています。ボディがちょっとずれるかも?乗せてみたら気になる程ではありませんが、専用が欲しい。間に合うかなぁ。('A`)

PHOTON足唯一の難点が、強固なリヤアップライトに対して、サスアーム側の支持部が負けて、引っ掛けるとリヤサスばかりが折れる。サスアームは前後1組販売。フロントアームが余って仕方ないのですが…。どうにかならんでしょうか…。

さて、明後日は新年一発目のレースです。です…が、雪が気になって気が散ってます。月曜日の雪かき強制労働を思うと萎えるなぁ。モチベーションもモの字もないや。(ノД`)

2013/01/11 Fri. 18:04 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

はえぇえ。 

土曜日は昼まで仕事して、午後から屋根の雪下ろし。1階屋根がずっと2階の陰になる為、全然雪が融けないのです。日差しの当たる反対の庭側はよいのですが、日陰側が生活道路に面している事や、ホームタンクがその軒下にある事もあって厄介です。年末、一度雨が降ってかさは下がったのですが、それでも膝上状態だったりします。

新雪はざくざく降ろせましたが、問題は下に積層した氷部分、全域コンビニで売ってる板氷状態。(ノД`)屋根で鍬を振り下ろしまくる異様な光景のおっさん一人。実際、こんなの屋根から落ちてきたひにゃあ、下の物が無事に済むような気もしないので頑張って砕いて落とす。

落とし終えたら、落としたものが道路側に滑り落ちて道を狭くしているのでそれを片付ける。とっぷり日も暮れて、暗闇で雪を運ぶ作業をし続けようやく終了。くたびれすぎて具合が悪い。('A`)

翌日、案の定疲れが抜けずにぐったりしっぱなし。昼食後に寝落ち。…ファンヒーターの延長アラームで目が覚めたら15時過ぎ。郵便受けには私宛の不在通知が2枚。全然気が付かなかったっす。('A`)

1枚は奥様からの送り付け品。もう1枚は海外からの発送…(゚Д゚)もう来たーーーっ!!


は、速い…。確か、2日の夜中に手続きして、翌日に確認メールが届いて、その日の夜には「送ったから、追跡はコチラでしてね。」メールが届いていたから、3日くらいで向こうから出荷されているのは知ってましたが、今週末くらいだろーなーってな認識でした。国内通販と互角の勝負って一体…。確か、送料はエコノミーを選んだのですが…。

郵便故に、引取りするには21時半以降じゃないと受け取れないので、頃合いを見て本局へ行き、引き取ってきました。中身に欠品とか間違いがないか確認して、依頼主に価格を連絡。今回は箱寸法が大きくなったので、送料が前回よりも高くなってます。すまぬです。ご理解くださいませ。

内容見てニヤニヤしております。楽しみだな。ウフーフ

2013/01/07 Mon. 09:20 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

暗躍 

海外通販の第2弾を発注しました。今回は結構な量を依頼されたので額がいったなぁ。( ´・ω・`)しかも、私が始めた頃が82円換算くらいでしたから、5円以上上がっております。1,350円位の品が、1,500円ちょいくらいになる値上げっす。105~110円が妥当なんて言われてますし、そこに向かって誘導されていくのかな?という感じはありますが、そうなると海の向こうの変態パーツ好きには切ない事になってきますなぁ。('A`)

アップグレードにスキン頼むのも、やるなら早い方がいいかもしれないなぁ。('A`)どうしよう。やっておきたいような、別にいいかとも思うような…

今回の依頼品一覧を見て、非常にニヤニヤ。(`ー´)楽しみだな~。出し抜きいっぱいだなぁ~。私は便乗して、こちらで紹介したUSB付ターミナルとウォーマー逝ってみました。昨今、ウォーマーが使えない方のレギュが増えて、存在そのものが過去のものとなりつつあるような気もしますが、ローカルではそこまで厳格化していない面もありますし、禁止したら、したなりに新品じゃないとタイムが出ない。なんていう状況が生まれた際にタイヤを数多く消耗し始めてしまう、好ましくない状況を招きかねない面もあると思います。

勿論、決められていて使えないところで使おうとは思いませんが、有志の裁量で色々決められる地元ローカルでは、元々ガラパゴス故に、大きなイベントに合わせてレギュで禁止してまで遵守するべきものでもないし、緩く出来るローカルなりに、温まるまで食わない状況を我慢してもらうよりは、最初からしっかり走って楽しんでもらいたい方が強い。さっぱりしないもの。寒い地域は特に悩む部分だし、今後も廃れるツールじゃないと思っている為、今回こういうスタンド兼用タイプを購入してみる事にしました。

ベルクロなんでタイヤ選ばないのもいいですね。温度計コードもまとめて1本に統一してあるのでぐちゃ付かないし。あとはちゃんと温まればそれでいいです。はい。8,000円切る価格帯なので、温度調整つまみだけついたコントローラーとウォーマーをセット購入したものとの差額考えたって、試してみる位はええんじゃないかと。

…すぐに駄目にならないといいなぁ。というのが唯一の願い。('A`)


後は色々暗躍したいお年頃だが、書かなきゃ書かないで水面下で何かしているというのが地元勢にバレるので、あえてオープンに。


何もしてませんってば。(゚Д゚)じぇんこないっす。


ええ何も。




問い合わせはしたかな…







しただけですよ…

2013/01/05 Sat. 10:07 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

新年のご挨拶と、2月のレースのご報告。 

あけまして、おめでとうございます。今年もこの駄文雑記を宜しくお願い致します。

雪片付けのはずが、氷片付けになっていて、早速身体がガッコガコです。病み上がりにはきついなぁ。('A`)
明日から仕事始めな方々も多いと思われます。それぞれによい1年になる事をお祈りしております。


さて、NRC室内戦2月のレース案内。…なのですが、残念な事に2月の会場確保が困難となった為、2月の開催はありません。ご了承下さい。今回は他のイベントに抑えられまして、2月11日の月曜祭日のみ可能性はありましたが、日曜以外の祭日は休みにならない業種の方々もおられ、運営そのものが困難になる可能性もありましたので確保はしませんでした。

申し訳ありませんが2月は開催無しとなります。3月の予定は2月に入ってから判明しますので、暫しお待ちくださいませ。


1月は予定通り行ないますので、皆様の参加お待ちしております。( ´・ω・`)

2013/01/03 Thu. 18:56 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △


