スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

年越し前に 

おばんでございます。最終週に風邪引いたりなんやかんやとありまして、とても年末恒例の反省文週間には出来ませんでした。そんな訳で、ラジコン反省文は簡素に。

地元レースは参加してるだけっぽい感じですが、個人的には10.5T+ゼロタイミング化で気軽さが増したぶん、気軽に楽しめた気がします。煮詰め不足で皆様の足元にも及ばない感じではありましたが、そんな中でもちょっかい出せそうな時は出せたし、この調子で絡めるだけでも良いかと思ってます。

タミチャレはどこでもそこそこのリザルトしか出せてませんでした。ピリリとしないというか・・・。煮詰め重視というよりは遠征重視にしていた為、自分と向き合ってる感じが足りなかったかもしれません。でも、そうやって忙しくしている時に役立つ引き出しが少ないというのも痛感出来たので、頑張りたいなら頑張りたいなりに時間を割く事も考えないといけませんね。タミグラは成績の乱高下が酷かったので、驕らず・謙虚に。を心掛けなければ。


そんな感じで、年またいでも平常運転なおっさんですが、来年もよろしくおねがいします。今年一年、構って下さった全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。皆様の2013年がよい年になる事を・・・。
スポンサーサイト

2012/12/31 Mon. 21:47 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

週末を振り返る前に 

http://www.rc-mushroom.com/product_info.php/plus-alu-7075-lipo-battery-mount-p-25965

ITOさん。きましたぜ。(`ー´) どうしやすか?円安がちょっと進んだので、1,500円くらいっすね。

http://www.rc-mushroom.com/index.php?cPath=36_472&sort=1a&sortbyid=newest

色々いかがっすか?( ´・ω・`)


http://www.rc-mushroom.com/product_info.php/skyrc-efuel-power-strip-distribution-with-usb-port-p-25905

私はコレが欲しい。USB電源付ってステキ。思うところあるようなら便乗させて下さいまし。んで、色々見てましたらこんなものが。

http://www.rc-mushroom.com/product_info.php/top-racing-photon-steering-block-rear-hub-ver2-1pc-p-25972

http://www.rc-mushroom.com/product_info.php/top-racing-photon-castor-block-ver2-pair-p-25970

PHOTON足の難点の一つであった、Wカルダン未対応のCハブが対応形状に改まり、ステアリングナックルにステアリングアーム取り付け位置が増設された新型ナックルが登場です。これがあればタミヤ足とPHOTON足の両方を選ぶことが可能になります。結構無理矢理感のあるタミヤ足から、スタビの取り回しなんかも自然になるPHOTON足が選べるようになる訳です。しかも、6度もラインナップに。ちょっと室内で使ってみたい気もするなぁ。

ってな塩梅で。今日から喉イガイガの風邪引き始めましたので、さっさと寝ます。('A`)

2012/12/25 Tue. 23:20 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

週末行脚 

土曜日は青森市へ。工藤模型の若旦那に今年最後のご挨拶。タミチャレではお世話になりました。プライムさんと被ったり、連戦が無理でキャンセルしたり等、今年はあんまり参加出来ませんでしたが、来期も宜しくお願いします。

クライマックス会場でも配布された、来期のタミチャレの各クラスのレギュ変更点や各種イベント案内を見せてもらいながら暫し雑談しました。個人的には色んなイベントが用意された中で、6月にタミヤサーキットで開催予定になっているファイナル同窓会?レースが凄く気になる。クライマックス以降~5月までのタミチャレから各店舗代表者を選出なんて書いてますが、その期間の大半が雪で埋まる青森はどうしろと。('A`)と、二人でこんな顔に。来年のクライマックス出場者選出は6月以降のレースからという事なので、工藤模型さんは出来たとしてもGWの2回レースで決めちゃう事になるかもしれないですね。なんて事を言ってました。

個人的に出場枠を頂けるのなら、このレースに参加してみたい。人数がどうなるかは分かりませんが、少なくとも現行クライマックスのような余興レースでスケジュール圧迫される事はなさそう。土曜練習日・日曜本番なんて割り振りをしてくれたなら、心置きなく土曜日にタミヤサーキットを満喫出来る。


届かない距離ではない範囲の方々にとっては、何の変哲もないサーキットかもしれませんが、私にとってはTVで見た憧れのサーキット。昨年、ツインメッセ地獄で心が折れたまま、taga氏にレインボーテンさんへ連れて行ってもらったついでに移動がてら見たサーキットは、日没と嵐みたいな天気で正直暗くてよく分かりませんでした。

何の気無しに行くには遠過ぎる。けど、目的を持ってなら行ける。タミグラやタミチャレに関って、最終到達地であるグランシップにツインメッセ、掛川にも行く事が出来ました。ROXは残念ながら叶いませんでしたが、個人的に聖地巡礼の最後の場所としてタミヤサーキットが残ってます。


表現が正しいとは思えないけど、行く事が出来たなら、憑き物が取れるような気もする。自分にとってはいい区切りに出来るでしょう。これにておしまい。ってな訳ではなく、「やったからには」っていう肩肘張ったものの考えを止める事が出来て、好きなラジコンを続けられそうな気がしております。その上で、遠くに遊びに行きたいって思うのなら、その時の自分なりに頑張ればいいかな?と。

そんな訳で、私にチャンスが巡りそうだったら話し振って下さいね。という話をして来ました。詳しい日程や、どういうレースになるかが分からない以上、勝手に盛り上がる訳にはいかないものの、春先へ向けてのモチベーションを保つ為の支えにしたいと思います。


工藤模型さんに行く前に某ショッピングセンターにて、普段、絶対に寄り付かないお店で買い物をする。応対してくれた店員さんも、こちらが提示した条件が狭くて苦労してましたが、何とかそれらしいものにめぐり合えたかな?と、思います。

ああ。クレジットカードって、何でも買えんだなぁ~。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

( ゚∀゚)ケポッ


それを持って、今週末の3連休は上京してきます。えきねっと予約って便利ね。奥様の配慮で3連休はずっと居るわけではなく、金曜夜~日曜夕方まで向こうで、月曜日は弘前でお休みです。お互い休み入れないと、休み明けがしんどいという年相応な感じでござるよ。

そんな訳で、予約した切符を本日発券してきました。


ああ。クレジットカードって、何でも買えんだなぁ~。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

( ゚∀゚)ゴパッ


先月の仙台~東京往復運賃とか、ETC利用料金とか、ノートン先生3年延長代とか、支払い確定分が通販でV5余裕だったのが、定価購入余裕な感じになってきたな…。玉ヒュンしっぱなし。

2012/12/17 Mon. 22:20 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 6

top △

レギュ追加で。 

タミチャレクライマックス終了後に、来期のタミチャレの草案が配布されたようです。GTCクラスはTTやおすもうさん復活の好条件。工藤模型若旦那はCR-Zを外されてしまったので困惑だそうだ。メカ類やタイヤも変更なし。裁定重量が若干軽くなった事と、ギヤ比がローギヤード化した事が目立った変更点でした。

ミニクラス。M05はNi-CdとLi-Feのバッテリー選択でモーターが別れる事に。バッテリーはLi-Feが楽だと思うと、GTチューン+Li-Feの組み合わせに変えてしまうかと思っております。

M06ですが、UGTチューン+Li-Feになってましたね。GTチューンと何が違うんだ?ってな感じでしたが、1ターン巻きが少ないんでしたっけか?20,000回転いっちゃう感じっぽいので、結構違うかも。

室内開幕戦でMXR氏に、パワーソース関連をM05と同じ条件にするとどうしても厳しいので、何とかならんのか?というお話を受けてまして、正直悩んでおりました。ま、私の場合、スイッチ入ると、めくれるカーペットで関係ないかの如く、一人M05の大会ベストと遜色ないタイムで刻むようなど変態伯爵が身近すぎたので、いまいち実感が沸いてなかったのは否めません。


という訳で。誰も何も言わないので、強権横行バレストルの気分でミニのレギュに項目追加させて頂きます。

M06に限りUGTチューンモーター+Li-Feの組み合わせOKとさせて頂きます。ジャイロもOKにしましょうか。

バッテリーの容量規制撤廃を言及されてますが、あの容量くらいで仕切らないと2400ZAPや3700HV他、他社製でも結構強力なのが使えるようになってしまいます。現状、もうそれ程伸びしろ求めて過激になって投資能力が求められるような事は無くなって来たので、時代に対応出来ていない古い縛りかもしれないという思いもあります。が、タミグラ・タミチャレに貢ぐ以外は、なるべく安価で済ませられるカテゴリーであって欲しいという思いはあるので、認めるとしてもLFチューンモーターとの組み合わせのみ。みたいになっちゃうと思います。30Tは流石に苦行以外の何者でもないでしょうから、是非UGT+Li-Feで勝機を見出して頂ければと思います。


そんな塩梅で。後程レギュの項目に上記の内容を追加記載させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

さて。GTチューン持ってたかな?('A`)あったような、ないような…

2012/12/15 Sat. 22:11 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レースのお話 

11月の最終戦も雨で潰れて、それ以降走らせてる印象が無い。多分走ってないので1ヵ月以上触ってなかっただけに、すんごい久々にラジコン。しかもレースでした。今回は少な目の人数でしたので、いがいとゆるゆる。久々にレース後の自由時間も出来たしね。でも、人は増えた方がいい。う~ん。何とも言えない。

スポーツクラス参加者が集まりそうになかったので、今回はミニとストック。どちらも室内前に妄想したセットを盛り込んだのですが、思いの外悪くなかった。

CEFXは外で最後に練習したジオメトリーのまま、ダンパーをTRFからPHOTON純正に交換。ピストンが厚くて波打ってる独特の形状のも一因なのか、シャフトホルダー部分が弱い割にはもちもちダンパーが出来やすい。Mr.T氏によく指摘されていた、車を上から推した際の初期の沈み方が変わる感じ。ヒコヒコ感は薄れました。

オイル選択、角度共に当たりらしく変更ないまま。バネだけは要再検討です。ライドのブルー・グリーンの組合せでしたが、同じで揃えてみても良かったかも。

CEFXにタミヤ足を組み合わせると、ステアワイパーの可動範囲ではフルステアまで切れません。これをどうにかしようとして、PHOTON EXのステア移植してみたり、同じくスライドタイプの他社製を流用し、可動範囲を増やせるものかと試行錯誤しましたが、どれも上手く行った感触は無く、最後に行ったのは、ナックルにもう一か所穴を開けて、ステアロッドがよりキングピンに近付くようにしてみました。リバサスナックルに穴3つあいた感じになってます。キングピンに近付く事でワイパー側の可動範囲は変わらなくても、ナックル側の可動範囲は増えるので、結果切れ角増しになるという安直な解決策。実際ちょっと増えた分、まだ気持ち足りないけどフルに近くはなった。

この加工、室内では余計だったらしく、旋回後半に一気に鼻先が変わる挙動が出てしまい難儀します。エキスポとデュアルレート、スピードの調整でもさっぱりしないので、いつもの位置に戻してフルに動くようにしたら素直な挙動。やっぱりアメリカ生まれの車っぽく、カーペットでは生き生きするな。( ´・ω・`)いいじゃなーい。

ボディがナツダ3.0しかなくて、それらしい挙動で苦しむものの抑えは強力ね。でももうちょっとスムーズに繋がる挙動が欲しいので、次回はちゃんと定番用意しないと…。('A`)

予選は昨年から持ち越したタイヤで対処。朝一の練習時はRUSHで食っていた為、予選1回目は去年のパナカーペット。これが食いがちょっと足りずにワイドライン気味で苦しい。中古だからこんなもんだろ。という事で2回目はRUSHに戻して自己ベスト。3回目は2回目そのままでしたがミスし過ぎて後退。決勝グリッドはA5でした。

決勝は今年のパナカーペットにライドTLインナー突っ込んだもの。これがスキール音で凄い事に。しかし、食う。ストレートでカーペット外に半身はみ出た状態でも走っちゃうのはRUSHくらいしかないと思ってましたが、このタイヤもいけますぜ。あとは何パック分レースで使えるかですね。3パック以上もつなら合格です。今季定番に出来そうです。決勝の内容は酷いもんでしたが、明るめの材料が揃ったストッククラスとなりました。

ミニも妄想ダンパーセット炸裂であまりめくれる素振りなしで走れましたが、スピードが足りない。アベで稼いでPPから逃げ切らせて頂きました。速さが足りないのは厳しいなぁ。対策が必要っぽいです。

次回は年明け。また頑張りましょう。( ´・ω・`)

2012/12/12 Wed. 12:58 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レース日程変更のお知らせ。 

昨日のウフンな話やアハンな〇〇は別の機会に。今回は告知のみです。

NRC室内シリーズ戦、1月の日程が下記の様に変更となりました。HPのTOPの修正が後回しになりますが、後ほど変更させて頂きます。

第2戦目 1月13日
第3戦目 1月27日

上記の様になります。13日は変更なしのそのままですが、1月6日開催予定が27日に変更となりました。

正直、正月休み明け直後のレースは厳しいよなぁ。けど、回数は減らしたくないし。という感じでの連戦設定でしたが、第2第4日曜日に変更する事が出来ました。


皆様の参加、お待ちしております。


もう一つ。あまりいい話ではありませんが、御理解をお願いしたい事もあります。

会場使用料の値上げと、参加者数減の相乗で運営が苦しくなっております。今回、エントリーフィー維持のつもりで施設の電灯を半分だけ点灯させるようにしてみましたが、日が陰り始めると暗くて見にくいという意見もありました。全点灯にすると相応に負担額に上乗せされる為、極端な参加者増が見込めない現状ではエントリーフィーの割り増しで対応するしかない状況です。

今後の開催状況を見守りつつ検討しますが、値上げ已む無しとなった場合、皆様にお願いする事もあると思います。その際には、何卒御理解、御協力をお願い致します。

2012/12/10 Mon. 18:14 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

室内レース概要。 

こんなの作ってみました。

NRC室内シリーズ戦 レース概要

スポーツクラス

予選:5分間×3ラウンド
(参加人数次第でヒート分けを行う場合があります。少人数の場合は全員で1ヒートのみ。)
スタート方式:スタッガー方式。
(1ラウンド目のみゼッケン順。以降、ラウンドごとの成績上位者から先にスタート。)

決勝:5分間×各メイン1ラウンド
(参加人数次第でメイン分けを行う場合があります。少人数の場合は全員で1ラウンドのみ。)


ミニクラス

予選:4分間×3ラウンド、ポイント制(全員一斉出走)
スタート方式:一斉スタート方式

スタートグリッドを3列作りますので、ラウンドごとにスタート位置を変えてスタートして頂きます。

1ラウンド目の列を基準に、2ラウンド目→3ラウンド目と以下の様に移動します。

1列目→3列目→2列目

2列目→1列目→3列目

3列目→2列目→1列目

上記の様にスタート位置を変更します。イン側・アウト側の優先権は列の成績上位者にあります。

決勝:5分間×各メイン1ラウンド
(参加人数次第でメイン分けを行う場合があります。少人数の場合は全員で1ラウンドのみ。)


ストッククラス

予選:5分間×3ラウンド
(ヒート分けを行います。)
スタート方式:スタッガー方式。
1ラウンド目は各ヒートのゼッケン番号順にスタート。
2ラウンド目は各ヒート成績上位者から先にスタート。
3ラウンド目は2ラウンド目までの暫定順位で再組み替えを行い、各ヒートゼッケン番号順にスタート。


決勝:5分間×各メイン1ラウンド
(参加人数次第でメイン分けを行う場合があります。少人数の場合は全員で1ラウンドのみ。)



スポーツクラスとストッククラスは変更なしの同じ通りで。ミニクラスですが、予選回数1回増やして、決勝含め計4回出走する事にしてみようかと思います。ポイント制予選ですが、状況によって予選出走回数を減らす選択も出来た方がいいかもしれませんので、2ラウンドのベスト合計で行おうかと。成績上位者は3回目キャンセルとか、列と状況を見て捨て予選も出来るようにしてみようかと思います。

ミニクラスの予選グリッドは1列目と3列目では外周半分程度の距離感が出来るようにする予定。ストレートエンドで一塊にはならない様に思いっきり離しますよん。(`・ω・´)

レーススケジュールは以下の様に。ミニの予選を増やした事で、朝早い段階でミニも予選が1回行われます。


※エントリー数が少なくて不成立になったクラスが出来た場合、そこは除きます。

スポーツクラス予選1ラウンド目(ヒート分けのあった場合は各ヒート。無ければ一斉。)

ミニクラス予選1ラウンド目(一斉。)

ストッククラス予選1ラウンド目(出来たヒート分行います。)

スポーツクラス予選2ラウンド目

ミニクラス予選2ラウンド目

ストッククラス予選2ラウンド目

お昼休み

スポーツクラス予選3ラウンド目

ミニクラス予選3ラウンド目

ストッククラス予選3ラウンド目

決勝準備

スポーツクラス決勝(メイン分けになった場合は各メイン行います。)

ミニクラス決勝(メイン分けになった場合は各メイン行います。)

ストッククラス決勝(メイン分けになった場合は各メイン行います。)

レース終了


※スポーツクラスとミニクラスは、13台以上のエントリーで決勝メイン分けします。
記台数に満たない場合は一斉決勝となり、メイン分けの場合は8人ずつでメイン分けします。

※ストッククラス決勝は、10台以下のエントリーの場合は一斉決勝となります。
上記台数以上の場合、8人ずつでメイン分けして決勝を行います。


こんな感じでどうでしょか?('A`)ご意見があれば宜しくお願い致します。

2012/12/05 Wed. 09:41 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

先週末は 

レースの告知の前にアップする予定だったのが本日分だったりします。

先週末に不在通知が投函されてまして、from香港だったのでキノコさんからの荷物が届いていたらしい。時間外なので遅くに窓口に引き取りに行きましたが、ギリリと冷えた夜だったのでブラックアイスバーンなところがそこかしこに。('A`)右左折中の横断歩道で4輪アンダーとか怖すぎる。ABSさんも今年初仕事です。

ほんぐこんぐから。

海外通販は多少箱がベコるもんなんだろな。('A`)

中身と数量なんぞを確認。大丈夫でございます。

便利グッズかもしれない。

弘前近在のXRAY使いの方々から発注頂いた、T3対応ベルクロバッテリーホルダーでございます。組み付け精度やホールド性は未知数ですが、問題なく使えるレベルだと、グラステープ止めの煩わしさからは解放されて楽になるな。と、先行投入している身としては思います。

便乗した私はこちらを。

結構な明るさですよ。

ピットライトでござい。イーグルでも扱いがありますな。F氏曰く、「湿度計が付いていたらベスト」という品でございます。電源はUSBで、充電しておけばレース日終日大丈夫な位長持ちらしいです。明るさ2段階調整。最近、TA06のフロントプーリーのカムの位置が暗くて見えにくくなったなぁと感じていたので、こういう手元ライトは必需品になってしまいそうですね。


ホビキンもキノコも少々欲しいものがありますので、頃合い見てまた注文しよう。選挙終わる前かな?円安強まると旨みも薄れちゃいますので…。個人の少額規模なので、なんか燃料価格の上下で一喜一憂してるのと変わらない感覚ではありますね。('A`)企業、市場レベルじゃ結構な事なんだろな。


さて、後は今週末の開幕戦準備が出来ていない現状をどうにかしないといかんのだが…( ´・ω・`)



ま、頭ぱっかーんで。

2012/12/04 Tue. 09:27 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 3

top △

速報のみですが、1月の予定でございます。 

ニシムラ若社長の頑張りで、NRC室内戦1月は2回開催出来ることになりました。

ヽ(`Д´)ノブラーーーボ、ブラーーーーーボ。(ブリアトーレのものまねで。)

1月は6日と13日の連戦となりました。6日は正月明け早々でございますが、皆様の参加、お待ちしております!!

2012/12/03 Mon. 13:06 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 1

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。