1週間遅れの宮城大会話。 

どうにかこうにかいろんなものがひと段落。通常に戻れそうな気がします。

前回の雑記で反省ばかりだった事に言及しましたので、ネタとしては面白くないかも。


土曜日は夜中の2時起床。のそのそ準備を進めますが地味に疲れの溜まる状況と、微妙に風邪引きっぽいダルさが相まって体調が宜しくないので、起きるのがしんどかった。('A`)そんなこんなで2時半過ぎには高速入り。前沢まで休憩なし。途中、若者すし詰めのコンパクトサイズのレンタカーと飛ばしあいに。う~ん。なんだろ。巡航しにくい・・・。そんなこんなで長者原まで行き、そこで休憩と仮眠を取りつつ、えむ2さんと待ち合わせ。30分ほど仮眠取れたのでありがたかったです。

合流してからは会場付近のコンビニまでらんでぶ~。そしたらもっと会場に近いところにもコンビニ出来てたのね。('A`)明日にでも使いますがね。


レース会場に行くと既にピット準備を済ませた方々で賑わっておりました。私たちは端っこの方に陣取りました。すぐ傍で初めてのラジコンに触れるイベントコーナーをやってました。ボーリングやタイムアタックを楽しそうに遊んでましたねぇ。( ´・ω・`)

今回のコースレイアウトは、スペースの都合上、ひょろ長くて外周回ると後は左右にクネクネするだけだと思っていた普段の宮城とは違い、コース幅を狭くする事で奥行きを作ってあり、ちゃんとコースっぽくなっていました。これが狭い・・・そしてやらしい。('A`)このコースで走るのがCL2と2WDバギーっすよ。無事に済む気がしない。

ダンパー組んで練習走行に備えます。中古のGPAで様子見。うん、食わない。リヤグリップ足りない。曲がりはいいけどぶりぶりんとお尻ふり気味。扱い難いな。というのが第一印象。バギーはアンダーでコーナー失速気味なのが気になる。今回復活の大きいジャンプ台は飛べるけど飛ばし方が下手糞。コースまたぎで大幅ロスが多い上に、最後の小ジャンプ台が、なぜか3つをピッタリ合わせて設置せずに、等間隔に離して設置するという暴挙に。この溝に面白いようにタイヤが吸い寄せられる。。・゚・(ノД`)・゚・。何度グキッと踏み外してロスしたことか…。

こんな感じで、悪い予感しかしない練習走行に。明日参加で、今日は見学のMr.K氏に色々アドバイスを頂く。それを踏まえて変更してみます。この時点で色々余裕が無いというか、既に手詰まり感が自分を支配しておりましたが、これだけは信じられるという根幹部分はブレないようにする。というのが出来ていたつもりでした。つもりでしたが、実際は色んなものがブレまくって、軸のジの字もありゃしませんでしたな。集中力が無くて浮き足立って
ましたので、視野も狭くなってました。それが色んなことを見えなくして、後のグデグデに繋がって行きます。


ドラミが始まりました。そしたらアクシオでコンデレ獲得。受賞連続年数記録は伸びました。岩手大会ではカスりもしませんでしたので、ちょっと以外でしたが嬉しかったです。選んでいただいて感謝です。これが唯一の宮城大会のいいところになると気付くのには、然程時間もかからない状況ではありましたが・・・。

そんな訳で予選です。続きは次回に。Youtubeには撮影出来た各クラス決勝動画をアップしてますので、先に見たい方は探して下され。

2012/09/30 Sun. 23:01 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

宮城大会を終えて(訂正版) 

普段、閑散としてる雑記のカウンターがにょいんとしてる。('A`)なんか謝罪したい気分。

すんません。期末決算在庫調べ残業と、スポマに間に合わせるボディ1枚同時進行で、更新すら出来ません。ネタが腐った頃にようやく書けるかと。いや、書けると言っても反省文。はなゑもんの事をいぢれない位グダグダな感じにしてしまった2日間。私に関しては特に内容が無いのが正直なところ。

間違いなく、自分の参加した中での成績度外視したワーストレースの上位ランク。5本の指には入る内容。こんなレースはしちゃいけないですね。地味~~~な鈍痛で凹んでいます。立ち直れるかな?正直今週末が弘前レースなのだけど、上記の仕上がり具合も含めて考えると、とても出る気が起きない。ん~…。('A`)


ここから追記

※これを書いた時点で、週末は月末=もう月が替わると勘違いして、今週末が10月1週目と勘違いしてました。誤解を招く事を書いて申し訳ありません。レースは再来週末ですね。皆様よろしくおねがいします。

追記終了



ただ、土曜日の各クラス決勝動画はなかなかに面白かったので、早くアップしたいところ。余白カットと拡張子変換、アップロードという手間がありますが、何とか隙をついてやっていきたいと思います。


そんな訳でこの雑記はしばらく動きなしでございます。ちょっとした事はツイッターさんでこちょこちょつぶやいていると思いますので、生存確認はそちらでお願い致します。

T4とかBD7とか417-3とか色々あるけど、今はそれどころじゃない。頑張ろう。負荷に負けないようにならないとね。('A`)

2012/09/25 Tue. 09:25 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

明日から宮城大会です。 

風邪ひき始めだけど気にしない!!(゚Д゚)

すんげぇお腹ニラニラするし、近日中に喉腫れますぜ的なムズムズ感がしてるけど気にしない!!(゚Д゚)

…しない。



('A`)



そんな感じで明日から2日間はタミグラ宮城大会に参加してきます。現地の皆様、よろしくお願い致します。いつも通り雑記は滞ります。右にあるリンクから、私のツイッターも見れますので、そちらで何かつぶやいていると思います。お暇ならチェックしてみて下さいませ。

ただなぁ。最近、画像付きツイートがアップされない事が多いんだよなぁ。全く駄目という訳でも無く、ランダムで高確率なので手におえない。スマホにしろよと突っつかれてますが、使いこなせるじゃろか?奥様は買い替えの時に愛本5にしろといっておりますが、はてさて…。('A`)

そんな訳で、帰りに給油して荷物積んで、今日は早寝します。( ´・ω・`)

2012/09/21 Fri. 17:59 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

猫の手は、借りずにモフる。(゚Д゚)に決まっておろう。 

たまにはこんなのも。ちょっと前に撮った、仕事先のにゃんこさま。抱っこすると、ずっと首掛けストラップの着脱部分のプラをガジガジするんだぜ。ストラップうめぇ。…のか?( ´・ω・`)



かわいいんだぜ。用事無くても居座りたい気分。

タミグラ準備も進めております。バギーは直配線NGなのに今更気付いて、急遽真ん中からぶった切ってコネクター化。あぶねいあぶねい。ミニのライトチューンも焦げていたので磨いて慣らし。7mini測定で17,500行くか行かないかってなところなので、ま、大丈夫でしょう。バッテリーのコンディショニングしたら荷造り完了です。現状、2日目の日曜日がやな感じの曇り予報ですが、無事に終えられればそれでいいかと。

来週は塗り物と決算在庫調べ残業の修羅の道なので、今日明日で来週の負担をどれだけ軽く出来るか勝負。頑張らねば。




はぁ。がっちゃんモフりてぇ。モフってる間、ぐ~ぐ~ぷ~ぷ~鳴るのもかわええ。('Д')癒される。

2012/09/19 Wed. 09:22 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

宮城大会直前 

 本日は宮城大会前に走れる唯一の走行チャンス。先週はこの連休の予報が悪かったので諦めムードでしたが、8月の暑さが戻ってくるふざけた晴天。('A`)連日マスキングと塗装で軽い昼夜逆転起こしている身としてはしんどいしんどい。

木曜マスキング台紙作成。金曜マスキングと塗装。土曜塗装の残りと1年前にOTBアリーナのオープニングレースで走って以降、箱に入れたままの土付いた201Xをバラしてメンテし、宮城大会に備える準備。もう具合悪い。ケポりそうになりながら連日午前様でこなす。

本日午前中はボディ切り出しとステッカーチューン。飯食ってから午後にコースに出向きました。走らせる3台の最終チェックでございます。

コースに行くと、ITO氏と、お名前聞くのを忘れましたが秋田から遊びにこられた方の二人がおられました。挨拶もそこそこに準備開始。

201Xは基本設定から。センサレス12T使いましたが、どうにかなってます。久々にジャンプ台も出して飛ぶ練習もしてみました。感覚は鈍っていない模様。意識すると台からの離陸時加速と途中ブレーキで前下げ着地も何となく出来てる。けど、バンパーで滑っていっちゃう事もあり、狙って出さないと無理っぽい。上手い人みたいに吸い寄せられるような着地をするのは難しいな。( ´・ω・`)ってな訳で201X終了。


続いてTA06に。SEUNレースでグデらせたと思われる変更点を元に戻して、CL2クラス仕様で走ってみる。うん。元に戻った。フロントベルトの張りが緩すぎて下痢みたいな音がするけど気にしない。うそです。ちゃんとテンションなおしました。
ギヤデフは柔らかい番手をみっちり充填したものを使ってみましたが、同じ様にみっちり入れた固めの番手に変更してみた。こっちの方が落ち着く。こっちだなぁ。触った感じはまだ柔らかいような気もするけど、変化は充分。

HSVとアクシオの違いも確認。HSVは鼻先が素直に動くし、比較的抑えがあって安心出来る感じ。アクシオはリヤが少し軽いけど丸く動く。HSVはちょっとカクカクしがちな感じ。宮城のレイアウト次第かな。何となくですが、HSVの方がリヤタイヤがキ始めた頃のスッコ抜けがシビアかもしれない。それが起きない間はHSVかなぁ。アクシオはもっとタイヤ依存しそうだけど、全体でアンダー気味になるだけで済みそうな感じ。どっちも嫌だけど、どっちに自分が対処し易いと感じるかで決めると思います。

気になったフロントの変更を試して、妄想が気のせいだったのを確認してTA06は終了。


最後にミニ。最近色々調子を崩しまくっていたので、去年の岩手大会の頃まで自分のセットをさかのぼらせてみた結果、普通に。(゚Д゚)

(゚Д゚)すげぇな。過去の自分。そして、欲張ったねここ1年のオラ。色々拘り過ぎて見失ってたなぁ。

ボディのせいにしてみたりもしたけれど、そこに原因はありませんでした。クーペと2006両方試しましたが、どちらでも行けちゃう感じ。ボディじゃなかったな。車体のセットだったわ。ただ、カーペットでは確実に転がる悪癖も復活してるはずなので、室内の頃には室内のセットをまた探さないとなぁ。

次にタイヤ選定。もうSグリには頼れないことが分かりました。(つд⊂)旧ロット持ってる人勝ちだなぁ。FMAとFMBで行く事になります。FMBが鉄板っぽいですが、宮城の路面でアンダー強めに感じたらFMAになりそうです。ただ、ちょっとシビアな面もあるので雑な操作は出来ない難しさもあるみたいです。


こんな感じで直前の練習走行は終了。あとは本番に備えてちょこまかとした準備に勤しもうと思います。

2012/09/17 Mon. 21:25 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

宮城大会の状況 

大本営にて宮城大会のエントリー状況がアップされまして、地区外遠征の方々も参加出来る模様でございます。私のご近所は色々面白いかもしれない。( ´・ω・`)楽しみ楽しみ。あとは天気さね。今日明日の弘前の天気を繰り越しできるならしたいくらい秋らしくない晴天と暑さですが、何とか同様に晴れてレース日和になって欲しいなぁ。

宣言通り初日がCL2と2WDバギー。2日目がMフリークでございます。エントリー状況を見ると初日の決勝はAとBしか出来なさそうな人数なので、Aメイン目指して頑張りましょう。2日目のMフリークは50人近いので簡単ではありませんが、岩手のミニ四駆クラスに続いての伯爵チャレンジレースになるので、同じメインにはしがみつきたい。って事で。こちらも目標Aメイン入りで頑張りたい。頑張り切れたら個人的に未到だった三桁ポイントが見えてくるなぁ。よし、頑張ろう。

そんな訳でこの週末がレース前の最終チェックが出来る貴重な連休。予定としては土日で色塗りなんぞを済ませて月曜日に…という目論みでしたが、週間予報だと土曜以外が危ない感じ。アクシオ間に合わないかも。('A`)
どーにかせんといかんね。ボディは落書きとセンターライン引きを終えたところ。今日にも台紙完成まではいかなくてはなるまい。

('A`)ぐぬぬぬ。仕事したくな(以下略

2012/09/13 Thu. 13:43 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

残念ながら 

昨日のNRCレースは中止でした。ちょいと重役出勤だったのですが、入り口が閉じたままでした。帰ろうとしたら希少な色のPOLO接近。ユウキ殿も来てくれたのですが、状況話して解散。家に帰って終了。

昨日は朝起きた段階で結構頭痛がしそうな気配でしたが、ちょいと長引く感じで強くなってきたので、ずっと寝っぱなしの日曜日になってしまった。勿体無いけど、こんな日もあるさね。( ´・ω・`)

落書き頑張ろう。週末の連休がタミグラ前のテストが出来る最後のチャンスなので、そこまでにアクシオ仕上げて比較選定したいな。

2012/09/10 Mon. 08:01 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レース延期のお知らせと召集令状。 

Mr.T氏のブログにて告知がありました通り、日曜日に開催予定だったNRCシリーズ戦は人数不足で不成立となった為、今週末に延期となりました。皆様の参加お待ちしております。

相変わらずボディへの落書きで指先が真っ黒な日々でございます。只今バギータイプに落書き中。なんだ、いつものじゃん。( ´・ω・`)ってな感じではありますが。


静岡の大本営から、宮城大会の召集令状が届きました。既に宿の手配とETCの復興支援パスは手配済み。後はこちらの準備くらいです。

今回、ミニ四駆クラスが開催クラスから外れてしまい、岩手大会の感覚のままでは日曜日に参加するクラスがない。東北の変態にゃあ、風当たりが強いぜ。・゜・(つД`)・゜・決してAメインポイントごっつあんです。という悪意のみという訳ではない。ない。

そんな訳でI藤ブラザーズよりXV勧誘をプロスペックカップで受けてぐらぐら。ラリーで出るのも面白そう。とは思ったものの、現状の塗り物残り枚数も考えると、組んで走らせる余裕すらない感じ。欲をかいてちゃ潰れるな。と、妥協して、今回は手持ちのもので済ます事に。ツーリングとミニを土日に振り分けますが、ツーリングを日曜日に。となると、GPX-TRFなんていう変態大集合クラスになります。

御免こうむる!!ヽ(`Д´)ノ

となれば、ミニをGPX-MからMフリークに。ってところが落としどころですやね。代表権が無いと燃えない訳でも無く、遊びに来る事になってる伯爵とも一緒に走れる事(確かMフリークでしたよね?)になりますから、伯爵チャレンジという事で頑張りたい所存。

という事で、土日分散は出来たとなると、1日1クラスが物足りないかもしれないので、今年は開催日振り分けの関係で出番が無いと思われていた2WDバギーが出せそう。これで3クラス。ええんじゃないかと。


今年の宮城は1日目に2WDバギーとGPX-CL2を。2日目にMフリークで行く事にしました。しかし、伯爵チャレンジのMフリークでメイン落ちしたら、伯爵よりどんな言葉と腹肉への暴力・暴言がまっているやら。('A`)ある意味一番緊張するクラスだぜ。


ささ。決めた事だし、塗り物頑張って車体触る余力作らねば。(`・ω・´)

2012/09/05 Wed. 09:22 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

はなゑもん、散財するの巻。 

カウンターがにょろっとするので、いちいちびびる。す、すいません。大した事書いてないですが…('A`)


日曜日は地元ほうってプロスペックカップに。モリヒロ氏にブツを渡す絶好の機会と思った次第。ついでなので、レース前日にM05とTA06のメンテ兼出し抜きを施す。

結果、ほぼ外す。(つд⊂)元に戻そう。

ミニは変なグリップ感。柔らかSグリは使い物にならず、FMAとFMBで行く事に。どーもしっくりこないのは、デフを組み直した際に重くなるように仕向けた影響か…。Aは曲がるが若干ピーキー。ミニクーペにゃあ厳しい。Bが無難という事で、あとは終日Bのまま。
しかし、プッシュアンダーとスナップオーバーが酷い。ボディーもあるだろな。ミニ2006に戻そうかと真剣に悩む。自分の去年のセット見直したほうがいいかもしれない。そんなに変えてる覚えはないけどなぁ。('A`)

決勝1回目は孤独に走ってグリッドそのまま。2回目は面倒だ氏やMXR氏に絡みまくってご迷惑を。見てる方は楽しかったというのが救い。そんな訳で総合でも4位か5位。デフは組み直すか、ギヤデフに再挑戦かな。


タミチャレGTCは謎のグリップ喪失。謎じゃないな。ああ、あそこをこうして、ここをああしたから…という見当はついております。出し抜き失敗。せっかくのフロントギヤデフの回頭性を活かせずケツ出まくり。少ない時間で戻せるところを戻しつつ、フロントをスプールにして沈静化はしたものの、ただ走るだけのグデグデっぷり。見るべきところのないまま、決勝1回目はグリッド位置のままの8位。2回目は5位くらいだった模様。


とりあえず、4回走って溝消えかかっているタイヤで、新品タイヤ投入したふぁなゑもんには勝った。( ´・ω・`)
奥さん、コイツ、新品湯水のように投入してましたよ。イッヒッヒ


最後の景品抽選会で、プロスペックさんの滑らないピットマットとステッカー頂きました。ありがたや~。

こんな感じでレースは終了。


ええと。アレがアレになった感触ですが、タミグラ装備では極端な違いはあまり感じなかったものの、ダイレクト感が増してるのは確かなようで、よくパイロン踏んづけましたな。やはりいつもの調子というのは、あるかないか位の差で先を見越した操作をしてたんでしょうねぇ。それが反応が良くなったお蔭で解消されてるっぽいのは確か。ただ、使ってるメカのスペックがしょぼい事もあって、神経質さに結びつかなかったのは救いかもしれません。CEFXでどう出るでしょうね。楽しみでございます。もう少々走って、馴染ませたいところですな。( ´・ω・`)

アレは新たな嫁ぎ先でかわいがって貰えるようなので、向こうでも頑張って欲しいです。


何よりも、今回の事で手持ちがみんなアンテナレス化。これが一番すばらしい~。ヽ(`Д´)ノ


さて、また塗り物に戻るとしましょう。

2012/09/04 Tue. 09:04 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △