 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

1枚出来上がり。 

塗りたいモードは継続中。一つに通院してそれなりに改善傾向が出てきたからですかね?自分が売って歩くようなブツでありながら、「効くもんなのか?」という疑問符がついたままの失礼な奴でしたが、自分が御厄介になってみたら、これが結構効きやがる。古い機種でも十分なので、制御が複雑になった最近のものはもっといいかもしれないなぁ。馴染んで来たら出力強めにも慣れてきた。微弱で十分らしいのですが、強めに効かせた方が心地よくなってきた模様。慣れって怖い。このての刺激は苦手だったのに。

先生にぐりぐりごりごりされるとヒィイイとなる局面があるので、一進一退はまだ続きそうですが、少なくとも寝起きがしんどい日が減ってきて、ちょいと上向いてるような気がします。頑張りましょう。(`・ω・´)


そんな感じで。塗って出来たのが、あやてっくさんより頼まれてましたシェブロンのアウディ・クワトロでございます。実車そのままを尊重して下さいという事だったので、タミヤのように忠実にやってみました。問題はステッカーの糊が弱くて、なかなか貼り付かない事。元々弱いものなのか、経年劣化で弱くなったのか分かりませんが、温めて曲面に馴染ませると、すぐに端っこがペロンとめくれる。('A`)イイイッ!!っと再度温め直す。→近くの貼ったものまでめくれる。という苦行に心が折れました。ピクチャーグルーを薄く塗って糊代わりにしましたが、帯部分がくちゃっとしてしまって申し訳ないっす。

あうでぇさん。

ロイヤリティ回避策が秀逸でめんどくさい。('A`)



写真撮り損ねましたが、最後にいたずらして完成。現在依頼主のところへ向かっている最中です。お言葉に甘えて長らく後回しにしてしまい、ほんとにすいませんでした。これで長らくつかえていたものが軽くなったかな?

続きまして、こちらも後回しにして久しいGMN氏のバギーボディ。只今落書き中です。

続いてはバギーでござい。


でも、実際のところ週末の準備はしないといけないだろうから、今日から中断するか…。('A`)とりあえず、どっちにも行けるようにしておこうと思えば3台はメンテしないと駄目か。なかなかに厳しいな。

2012/08/30 Thu. 09:12 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 3

top △

スイッチが入ったので 

週末は地元定期レースか、十和田のSEUNさんのプロスペックカップのタミチャレカテゴリーのどちらかでレースをするんだろな。と、思ったのですが、

ボディ…塗る。

塗る。

塗りまくりたい。


(゚Д゚)ヌルーーーー!!



ってな塩梅で、近年稀に見るボディに対するモチベーションが高まる。そんな訳で、どちらにも行かずに、ひたすら塗りたい衝動。確かに背中丸めたまま動かなくなるので、せっかく治療しているのに宜しくないし、実際痛くて中断する事が多々。でも、塗りたい。色々塗りたい。主に溜めてたヤツを。


そんな感じで、あやてっくさん預かり分のアウディに取り掛かり、現在ステッカー貼り作業中。昨日、一昨日で塗ってしまったのですが、ことごとくスプレー切らす失態をして、その都度お店に走る不経済っぷり。('A`)

今週中には発送まで行けると思うので、もう少々お待ちくださいませ。

あとはGMN氏とAKM氏のもの。自分用のアクシオと599XXもあれば、ウフンアハンで作業放棄したくなりそうな状態で、半ばそんな感じだったのですが、今のこの塗りたい衝動が続く限り塗った方が良さげ。そんな訳で、続く限りは土日レース関係なく塗りたいのです。

実際この猛暑続きで外に居たくないってのもありますが、もし、週末引き籠ったらごめんなさい。少なくとも、中身の準備が間に合う気がしないので、ヤル気のないレースをするだけだと思いますので…('A`)

2012/08/27 Mon. 12:47 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

先週のあれこれ。その2 

日曜日は奥様と一足遅れたお墓参り。墓が引越ししてると初耳。(゚Д゚)元の場所が断崖で、経年で足元が崩れかかって危なかったのは自覚してましたが、引越ししてたとは。で、祖父母乗せてお墓のある寺までドライブ。拝んでから帰宅。
当方の地元では、ひらめの漬け丼を美味しい食べ物として売り出したいらしく、ご当地系で店ごとに個性を出して売り込んでる模様。その中の一店で食しましたが、まずまず。個人的には炊いただけのご飯よりは、軽い酢飯で冷えたご飯に、冷えた食材ならいけると思った。鰻タレほど甘しょっぱくしなくてもいいので、ちょいと絡むタレなんぞ自作するともっといいかも。祖母の残した文も食べたので、結構な量で1.5人前食す。苦しい。('A`)

一息入れたら祖父母宅を後にして五所川原。奥様買い物スイッチ発動。ゆるゆるした時間を過ごすともう夕方。

エルムの駐車場でみた車で二人に笑いが。虐殺なめにゃんこ先生呼ばわり。何のことやらさっぱりですが、端的に説明するとこうなります。( ´・ω・`)卑猥なものと思ったアナタ。ID腹筋と同じ罰を与えます。ブログカウンターの、本日の閲覧数の数だけデンプシーロールね。


帰省の際、お土産を渡す約束をしていた共通の友人宅2件を回る。奥様がお土産購入の際、「かわいい」と思って購入したリラっくまんじゅう。どうも移動中に荷物が倒れたらしく、中身が無事か心配だった模様。グチュっくまとか、グチャッくまになってなければいいのだが…と、恐る恐る開けてみたら無事だった。お子様キャッキャ。喜んで頂けたようで何より。

お土産を渡し終えてから、夕食として向かった先が黒石の台湾料理屋さん。とりあえず、量を見て奥様笑かしてやろうかと。しかし、私も結構ここ数日食ってばかりでお腹がしんどい。無理にならない量で済ます事にしました。奥様的には満足だったそうで、お互いもっとコンディションの良い時にまた来たいね。という事で日曜日の移動は終了。


奥様は月曜の昼には帰る為、ほんとにバタバタしたまま帰省を終えて帰っていきました。送り出して残ったものは…




この残暑。('A`)にゃろう、東京から暑さ連れて来て、置いて帰りやがった・・・。

お正月はもうちょっとゆっくり出来るといいな。( ´・ω・`)

って塩梅で。過ごしやすさカマーーン。納涼祈願の写真で終了。
花火ですよ。

たーまやー。

もう秋のはずなんですがねぇ・・・

ラジネタには何時戻れるやら。( ´・ω・`)

2012/08/23 Thu. 15:01 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

先週のあれこれ。その1 



自宅から観賞可能な藤崎の花火大会でございます。これで夏ともお別れ的なものかと思いきや、ところがどっこい。まだまだ暑い。('A`)あめでまる。

1週間音沙汰なし状態の雑記ですが、ネタもないし、動き回っていたので放置せざるを得ない感じでした。弊社はお盆休みは無いので、13日が半日になっただけ。後は通常通りでしたが、仕事先が15日くらいまで休みのところが大半なので、出勤のみの先週前半。通い始めた接骨院は13日のみお休みだそうで、毎日通い詰めてぐぎぎぎ唸っておりました。

15日は地元コースで焼肉走行会という事で、合間縫ってお邪魔してました。楽しそうだったな~。F氏が心折れるほどにあめでらけど。( ´・ω・`)夜の部は無し。

16日は伯爵が鉄分補給の為こちらに。午後の仕事の合間を縫って悪戸に連れ出し、チリンチリンアイスを食わす。今はひと山70円、ふた山100円なんて売り方もしてるのね。夜の部は過去飛び込みで2度満席で断られたもつ焼きのお店でtaga氏を交えた3人で飲み会。(私はハンドルキーパーなのでお茶だけ)美味しく、楽しく過ごせました。伯爵は旅疲れで早い段階で電池切れ起こしてたので、そこそこの時間でお開き。車中泊だそうで、車置いていた道の駅まで送り届けましたが、珍しい伯爵の奇行が見れたのでヨシとしよう。( ´・ω・`)

楯装備機動隊すたこらさっさ事件。


17日は仕事が通常に戻りつつ…でもないか。ユルユルな立ち上がりの金曜日の仕事が終わると、その足で盛岡へ。お盆の混雑を外して帰省してきた奥様と合流。晩飯は肉。肉ってか連日モツ食い過ぎ。('A`)でも美味し。そこそこ量で収めて、ちょっと歩いてアリーブさんへ。岩手大会の土曜打ち上げで頂いた地ビールが美味しかったもので、またちょっと頂こうかと。ピザと野菜つまみながらアルコールを頂き、ちょっと酔いが回り過ぎてクワンクワンして、脂汗ダラダラで座り込んでみたりしたものの、程無く回復してホテルに戻って就寝。


翌日は八戸在住の叔母宅へ挨拶で伺う為八戸に向かいますが、ちょっとプライムさんに寄る。タミヤのヘックスピロナットを購入。後はそのまま高速を使って八戸まで。目的地がインター出入り口に近過ぎて、高速抜けたらナビが案内終了しやがりましたが、何となく到着。
お昼を御馳走になり、世間話をし過ぎていたら、本来の目的であったご祝儀のお礼を伝え忘れる大失態。('A`)奥様とリトライを誓う。ほんとにすいませんでした。

叔母宅から出て、今日の目的二つ目に向かう為、青森市街地へ向かいます。ナビ任せにしたら、第2みちのく有料~みちのく有料経由ルートに。第2みちのく初めて使いました。ほへ~。案内された先が三沢だった為、ああ、BIG-Dとビードルドームタミチャレで通った道だな。と、見覚えのある道を進む。途中の道の駅小川原湖にて休憩を入れたのですが、そこで売られているご当地ソフトはしじみソフト…('A`)奥様がためらいもなく買ってきた…。

ぱくり。

ん?塩バニラ的なにか…('A`)…後味がしじみですかい。


後は任せた。

いや、食べた瞬間しじみで、後味バニラだったら良かったんだが…ごまソフトなんかもそんな感じだし。

とりあえず、くたびれ気味だったのでタフマン注入して再び青森を目指します。みちのく有料抜けて、高速使ってみるみる事に。ここも実は初めて。なるほど。こんな風になってるのですね。スケート場のところから降りて、県立美術館へ向かいます。
今はコンビ活動が目立ってませんが、ラーメンズという二人組の造形担当?片桐さんの作品展が行われていまして、夫婦でファンなので見に行った次第です。凄いの一言。本人が来ていた時に来たかったねぇ。

美術館を出て工藤模型さんに。取り寄せしてもらった軽量599XXを引き取る。ウフーフ。ラジネタはこれで終了。
新青森駅に向かい、奥様の持ち帰る土産選定しつつ、そこで売っていた田酒酒粕プリンなるもの購入。後日食べたが、これが旨かった~。甘酒好きならいけると思います。

弘前に戻り、軽い夕食を済ませ、ようやく家にたどり着いたのは22時過ぎ。ヘトヘトのまま二人ともそのまま寝てしまい土曜日終了。

続きは次回。

2012/08/22 Wed. 09:38 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

何も動きが無いもので。 

新たに書く事も無く、来週前半まではラジ無縁の生活っぽいです。( ´・ω・`)

Mr.T氏のブログにて、明日15日は肉走行会→夜飲み会というイベントがあるそうです。私は普通に仕事なので肉は無理っす。('A`)夜の部合流出来れば御の字っぽいっす。工藤模型さんではお盆開催のレースもあるそうです。帰省してるtaga氏参戦の模様。週末19日も工藤模型さんの定期レースとプライムさんのタミチャレがありますが、私は帰省してる奥様と色々挨拶回りなので参加は無し。

8月はレース無しかな?離れているのをいい事に、溜まってるものをこなさないとね。流石に。('A`)


そんな感じで。まずは今更ながら昨年末に屋根から落ちて痛めた背中と腰の残る痛みをどうにかするべく、接骨院にて診療を受ける事にしました。寝る姿勢で痛いのですよ…。睡眠時間に関わらず、常に寝過ぎて背中痛い。の酷いバージョンの痛みで目が覚める状態でして、これを少しは改善しようかと。

案の定、筋肉の委縮があるそうで。しこりでごりごりらしい。当時受けた痛みが取れた段階で治療を始めていたら、もっと完治に近い状態まで回復出来たかもしれないけど、長らく放置してしまったので、今後痛みは改善出来たとしても、体調や、無理な姿勢や力仕事でぶり返すようにはなるかもよ?という見立て。

ほっときゃ治るは駄目でしたね。('A`)気を付けます。

どうにもならないなら背負っていくしかありませんが、そこは割り切りますので、少しは改善して欲しいなぁ。ってな塩梅で、お盆休み明けから、ちょこちょこ通院することにしました。( ´・ω・`)治って欲しいな。

2012/08/14 Tue. 09:56 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

グレート〇△化 

三位一体だと、ビッグ〇△か、ゴッド〇△とか、そっちか。( ´・ω・`)

7月のSEUNレースの時に受け取ってきたELANでございます。今後、コイツの2台体制をしばらく維持する予定。ただ、付属のコードでは本体コンパクトなのに横幅を取る感じになってしまうので勿体無い。シンプルに、コンパクトにまとめてみようという事で、こんな感じになりました。

ELAN2台乗せトレー作成。

ただ2台並んでいるだけにしか見えませんね。('A`)一応、トレーを作ってその上に貼り付けてますのよ。

トレーの素材は色々悩む。たわんでしまうのが嫌なので、2mmアクリル板に四角く補強入れようか?とか、5mm厚のセットボードみたいな極厚アクリル板を泣きながら切り出そうか?とか、ホムセンの素材コーナーをうろつく事少々。目に留まったのは、ポリスチレンという単体では柔らかくて話にならないスチロールっぽい樹脂板を、薄いアルミ板でサンドイッチした板材でした。コレが軽くて硬い。そして安い。パンチング加工されたものもありましたが、これを真っ直ぐ四角く切り出すのは難しいと思い断念。放熱性とかを優先させると穴あきの方が良さげですが、切り出しと、切った後の外枠が刺々しくなる為、怪我しないような加工を追加するのが大変だろなと感じました。

この板にELANを乗せて、大体の大きさを決めて切り出します。アルミに挟まれた柔らかいプラスチックという事で、カーボンをさくさく切り抜くコッピングソーが困惑する変な素材。慣れたら大丈夫でしたが…。最初は前面にバランスポートを貼り付けようとした為、その分余計に残して切っていたのですが、とある御方から、バランスポートキャンセル直挿し方法を教わったので、バランスポート貼り付け分も更に気ってコンパクトにしてこうなりました。

わざわざこうやってまとめなくても良かった気がする。

先日購入しておいたL字型のカバー付きバナナブラグを使って親電源接続コードを作り、背面に2台分を集中させるBOXを作って貼り付けてみましたが、単純に片方の配線の途中にメスコネクタくっつけて、普通のユーロコネクター挿しでも良かったかもしれないなぁ。( ´・ω・`)BOXから伸びる配線が、親電源と接続するものになります。

滑らず、しっとりゴムシートを接着。安定感抜群。

背面にはカーグッズの滑らないゴムシートを貼り付けておきました。どこにおいてもしっとり収まってますよ。ほこりがついたら拭けば復活するし、悪くないと思います。

カワダのケースに丁度収まる。気持ちよい。

カワダのバッテリーケースにぴったり納まります。安定化もバーテックなんで同じ箱でぴったり収まる。同じ箱2個で収納してるので、見た目も利便性もよろしゅうございます。

安定化に乗せて完成形。

バーテックさんに乗せてみる。丁度いいです。こうした自己満足もたのしみのうちです。俄然、やる気も出るってもんです。

なにやらELANシリーズはAC/DCタイプのものや、このタイプがニコイチになったWタイプなんかもテストしてる模様。こちらの国内導入を待つのも良いかもしれないですねぇ。( ´・ω・`)

2012/08/08 Wed. 22:46 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

実は数年ぶりだったりする。 

地元で時期になると何時でも見れる事に胡坐をかいていた為、久しく見ていなかったねぷたの夜間運行最終日を見てきました。全部はちょっと厳しかったので、お目当てのところが通り過ぎるまで見てました。自室に居ても、遠くからは祭囃子が聞こえるようなところですから、身近すぎるんでしょうねぇ。久々に近くで見て、やっぱりいいもんだなぁと思い直した次第。

久々に見に行った。

最近のコンデジはキレイに撮れるね。

絵師の個性も面白いのです。

怖い送り絵大好きです。

電球とろうそくの灯の違い。

ろうそくねぷたの不気味さが嫌いじゃないなぁ。

うつくしいなぁ。

こんな感じで。お盆も過ぎれば夏も終わり。終わりなのか?ここ数日は過ごし易い感じで、猛暑から一歩引いた暑さではありますが、思い出したようにぶり返しが無ければいいな。

ラジコンは小ネタが少々。これは次回に。

2012/08/08 Wed. 08:42 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

レース動画でございます。 

夏風邪引いてしまったもよう。咽イタイ。('A`)

レースの動画アップしました。結果は暫しお待ち下さいませ。

第4戦目決勝動画

ミニクラス決勝(途中からです。)→http://youtu.be/y9K9g1vBavI
スポーツクラス決勝→http://youtu.be/cG4Eu7S-pOA
ストッククラス決勝1回目→http://youtu.be/a00y9gEc2Ww
ストッククラス決勝2回目→http://youtu.be/jMn_Rl6I444
ストッククラス決勝3回目→http://youtu.be/zMlEKRb4Ktw

2012/08/06 Mon. 23:12 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レースでしたよ。 

NRCの定期レースでしたが、今回はシリーズの屋台骨であるMr.T氏とF氏の12コンビが欠席。5人しか集まらなかったので走行会にするか検討されましたが、各々Wエントリー以上をした事で何とかレース成立にしました。そんな感じで私はトリプル。タミチャレ仕様のTA06とM05はノーメンテながら良く走ってくれました。

ミニはリヤのすっこ抜け対策として、Gグリでも硬い方をリヤに変更。フロントが程々アンダーになったので、扱い易いけどキレはないなぁ。('A`)ま、今回はユウキ殿のミニを育ててる方が楽しかったので、自分の事は置いておきました。

TA06はMr.K氏とのやりとりを踏まえて、10万番ギヤデフをフロントに投入です。走り始めの頃には違和感に感じて速攻ワンウェイ化したフロントでしたが、それがスプールになり、ギヤデフに回帰してきた感じです。セットが煮詰まってから(おぼろげながら傾向と対策が出来てるっぽい状態)投入してみたら、曲がりとグリップ感の両立というか、落としどころがいい感じになりました。これはアリだ。しかし、昨日は夏日の熱さ。デフの作動が増えるに伴い粘度変化が起きてしまい、徐々にデフが軽くなっていく感じ出ていたと感じました。なので、若干車の様子を見ながら補正を入れつつの感じとなりました。タミチャレ位のスピードレンジでは難しくないのですが、CL2位になると厄介かも。9月の宮城は天候で左右されちゃう面が出ちゃうかもしれません。状態変化を嫌うならスプールのままで詰めていった方が無難な印象ですが、使えるならギヤデフ面白い。どうなるかな~?('A`)

決勝はK西氏とのバトルが楽しくて楽しくて。ストッククラスがめためたに駄目だっただけに、少しはいい思いが出来た感じです。


ストッククラスですが、今回はリヤとデフとダンパー作りをお勉強。ギヤデフの硬さを落としていっておきながら、グリップ感を失わない様に仕向けるダンパー作りとシオメトリー調整の傾向がおぼろげに見えた感じ。収穫はこのくらいで、後は酷いもんでした。

クーリングファンに小指の先をスパンと割られて流血しちゃうし、うっかりファンを止めておくのを忘れてしまい、走行電源Li-Feを空にして死亡させちゃったり、タイヤ外周まる剥がれで一人ドリフトクラスだったりと、時間を割いて付き合っていないのがバレバレなヘタレっぷりでした。

('A`)バッテリー痛いな~。買ったばかりのおらいおんさんだったのに…。

ただ、何が良いんだか全然掴めてなかった状態から、もうちょっと整理して見当を付けられる感じにはなったので、次回はそこからまたやり直しでございます。


そんな感じで。暑い中参加された皆様、お疲れ様でした~。ヽ(`Д´)ノ

2012/08/06 Mon. 12:51 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △


