スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

引き続き引き籠ってメンテ。 

昨日からPHOTONさんのメンテ。一応各部のチェック兼ねてバラしながら説明書と突き合わせて組み直ししてみてます。

気になっていた部分を補正。リヤデフを純正ボールデフからヨコモのギヤデフに交換して長いのですが、ヨコモの方が寸が詰まってるので横方向にガタが出ます。コンマいくらのレベルじゃないので結構シム入れる事になるのですが、軸に合うサイズのシムを詰め過ぎるとベアリングへのかかりが浅くなってしまう為宜しくない。ベアリングホルダーとベアリングの間にシム詰めて、ベアリングが内側に寄るようにして対処。工藤模型で入手したコーセーのプラシムの謎サイズがここで役立ちました。

これで、今まで極端な厚みのカラーで片側に詰めていた弊害で、ドッグボーンのピン位置が左右で全然違ってしまい、片側は深くかかり、片方は浅い。そういった事もなくなりました。

フロントはプーリーからハウジングまで樹脂一体型のスプールで、金属カップをねじ止めするタイプとなってます。この、樹脂と金属の接続部分が盛り上がってしまうせいか、ベアリングへの圧迫が高めになって、ベアリングホルダーを装着すると両側から圧迫されたベアリングは動きをシブくしてしまっていました。
これを改善するべく、ハウジングの樹脂部分を削ったり、ベアリングホルダーの内側を紙やすりで削って圧迫を大幅に減らす事が出来ました。

これでベルトテンションは張り気味でもないのに、ちょっと重みを感じていた不可解さは結構薄れました。

この部分に関しては、国産型のハウジングが金属で、カップが樹脂かスチールの製品と交換する事でもっとスムーズさが得られると思われます。色にこだわりが無ければBD5のスプールがそのまま。PHOTON純正(サードパーティかも?)にも同等の形状のスプールがあるので、余力があれば交換してみたい。


ほんとは粘土ギヤデフを使いこなせるようになりたい。('A`)

組み立ての際、スパーをパナレーサー製に交換しようと思いましたが、スパーホルダー部分の肉厚が足りないらしく、横方向にカタカタ動いてしまう事がわかりました。417用のスパーホルダーが要るみたいです。

こんな感じで足回りを残して終了。今日は足回りを組み直す予定ですが、

ね。眠いんだよぅ…('A`)
スポンサーサイト

2012/02/28 Tue. 18:23 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

引き籠る(`・ω・´)キリッ 

そんな感じの土日。土曜日は今年初?の青森へ。流石に幹線道路は弘前と変わりませんでしたが、小路と片付けた雪の山の高さはすごいもんがありました。お店で不足してたパーツをちょいちょい買い足し、今季のタミチャレの話なんぞを若旦那としてから弘前へ戻ります。

翌週のレースに向けて、とある御方と話を詰めてました。で、強制的にスポーツクラスにエントリーさせて、私のTA06に変態テイストを注入してもらう事になりそうです。そんな塩梅で、次回のミニとスポーツにはゲスト参戦の予定でございます。

そうなると今季の仕様で詰めてもらった方が都合がよいだろうという事で、買ってあったアウディR8の塗装に着手。これは購入の段階でどう塗るかを決めていたのでさくさく塗り分け部分をマスキングして暗い色から順に塗っていきます。土曜夜から日曜昼にかけて塗装は終了。昼下がりからステッカーを貼り込んで夕食前に完成。食後入浴を経てからカットして穴明け、仕上げとこなして完成。

3076286_1542760502_15large.jpg

こんな感じでございます。ステッカーは一昨年参加したタミチャレファイナルの販売コーナーで売られていた、投げ売りステッカーで見つけたアウディA4 STWのものです。本来ならシルバーがベースですが、ウルトラマンになり過ぎるので白にしました。デカいわっかはボディに合っていないので、欠けたり無かったりしてますが気にしちゃいけない。雰囲気ですよ雰囲気。( ´・ω・`)

写真はカット前のものですが、カットも済ませてOPウイングも装着。車体に乗せて高さ合わせをしてみましたが、ニスモZに比べて鼻先が長いのでポストの高さは上。リヤはなだらかに下っているので下になりました。トレッドはちょうどいい塩梅かと思います。後姿がいい感じでございますよ。

つぶやきのフォロワーさんからは好印象の感想も頂いてますから、インプレが非常に楽しみだったりしますが、肝心の中身でヘマしないように頑張らねば。('A`)

これで味見して頂く為の準備に取り掛かれます。今週はメンテ三昧になりそうです。

2012/02/27 Mon. 12:55 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

縦にも横にも食わない。( ´・ω・`) 

 レース結果もアップしました。残るは2戦でございます。なんか今年はどうもひと踏ん張りが効かない感じの内容ばかりです。やっぱりワーチャン以降、何かが折れたままになってる気がしてます。折れたという表現が適切じゃないかもしれませんが、ラジコンに関わった以上、ここには行ってみたいと思ったところに行ってしまった、妙な達成感が抜け切れていない。あんなに走れなくて辛い思いしたのだから、もっと学ぶべき事はいっぱいあって、向上心が下支えしてくれるものかと思ってましたが、どうも目的を失ってる感が。ま、色々ありまして公私共にフワついてるので、腰が据わっていないのもありますかな。('A`)

リアルで腰はまだ痛いので、黙っていても今までより消耗してくたびれやすくもなってます。完治は遠いな。それでヤル気削がれてる感もあるかなぁ・・・。

そんな感じの、近年にはない下降線モチベーションで頑張る室内戦。今回のPHOTONさんも相変わらずのグリップ不足。現状お手上げ。去年のセットに戻っても何か違う。毎回試行錯誤です。フロントギヤデフを止めてスプールに戻した事で姿勢維持は多少楽になったものの、アンダーオーバーが極端過ぎて、信用出来ないから握れないの悪循環から抜け出せない。ソレックスじゃ不安で、RUSHを履いてようやく人並みに近付ける状態じゃあ伸びしろなんてありゃしません。

なんだろう?ロアデッキが柔らかくなって足回りの傾向が変わったんだろうか?とか、モーター変えて出力の出方が変わって、スロットルちょい煽りでのトラクション制御が機能しなくなってるのかもしれないし等々、セッティングを去年に戻しただけでは変わらない部分で何かあるのだろうか?と、ひたすら悩んでおりまする。

そんな訳で、今回もティームオレンジのITO氏に完全敗北ですよ。ええ。

目線があったら口パクでも「完全敗北」言われてますとも。ええ。


('A`)コンチクショウ。いつかぎったんぎったんにして、そのオレンジが恐怖のあまりライトブルーになる位にしてやる!!


ミニはギヤデフをウェアグリスみっちみち状態からアンチウェアべたべた仕様に変更。リヤバネを黒バネブルーから白ショート黄色へ変更。硬くしたけどリヤスタビはそのまま装着。車の挙動そのものは悪くない。ライン取りの下手くそさで低速アンダーっぽい動きは出るけど、間違わなければぱしっと速い。が、ストレートが恐ろしい位遅い。あのコースで刺されてしまうのですから深刻です。('A`)これは何とかしたいところ。先行して1600SP+ライトチューンに戻すか悩んでます。

レース内容は動画の通りなので割愛しますが、一人散らかってるな~。('A`)もうちょっとバタバタしなくて済むような雰囲気に持ち込めたらな。と、思います。

2012/02/22 Wed. 09:40 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 5

top △

レースでしたよ。 

 日曜日は室内戦の7戦目でした。恒例の動画はこちら。

ミニクラス決勝(全員決勝)→http://youtu.be/lH9GU2a_77E
スポーツクラス決勝→http://youtu.be/JUhC1Fu9P0U
ストッククラスBメイン決勝→http://youtu.be/tOHgfqAONuI
ストッククラスAメイン決勝→http://youtu.be/d6rT1ZIesRY

結果はもう少々お待ちくださいませ。

2012/02/21 Tue. 09:02 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

今年のタミヤさんレース 

今年の概要が発表されました。5月のホビーショーにて開催日時と(予定)扱いの項目が決定するものと思われます。

私の手持ちはTA06とM05とTRF201Xの3台。去年はF104も入れての4台体制で両日Wエントリー体制を取ってはいましたが、タミチャレ併用で手間をかけるTA06とM05以外はお祭り要員と化していて、あまり手間暇かけられない状況だという事と、両日ダブルは意外としんどい。('A`)年だよ。ええ。無駄毛も白髪混じってきたもん。

そんな塩梅と、実際金がねぇのも踏まえて増やす事はしないと考えてます。ただ、この3台を走らせたいクラスで走らせようとすると、2日目トリプルエントリーになるという事もわかりまして悩んでおります。

ツーリングは昨年のGT-A相当のクラスで考えると2日目のGPX-CL2となります。ミニは代表権のかかるクラスが2日目のGPX-Mとなり、残るは2WDバギー。全部2日目なのです。('A`)
ミニは不動なので固定。2WDバギーも固定でしょう。となると、1日目のツーリングカテゴリーにTA06をもって行く事になりますが、2つあるクラスそれぞれが曲者。恐らく去年のタミグラ11的な雰囲気なのがGPX-CL3なのですが、2400ZAPが要る微妙な塩梅。もう一つのGPX-TRFはパワーソースこそGT-A相当ですが、Wデッキ軍団含めてギヤ比5.0:1近辺で争われる一番しんどいカテゴリー。初日で心折れちゃうのが手に取るようにわかりまする。('A`)

どっち選んでも修羅の道だね。



('A`)祭事で売ってたバルク2400ZAPを買っていない自分の先見性の無さをひたすら呪う。


理想はGPVX-CL3だから、どうにか2400ZAPを都合付けるしかないかな…。TRFだとボッコボコになりそうなので。


妄想ですが、201Xを流してレオニスに変更し、1日目はバギーおっさんで行き、2日目をCL2とミニに出来たらいいよね。なんて思ったりする。

そんな感じで参加クラスはお悩み中。レギュに関してはタミチャレも込みで共有化できる部分が増えましたが、ミニはブラシレスがお役御免的に。どうしましょうねぇ。('A`)代表権無しの方は使えるから構いませんが、タミチャレとGPX-Mを考えると、今年はライトチューン+1600SPで頑張る事になります。

寝てる1600SPは生きてるだろうか…?

TA06はタミチャレも含めてブラシレス搭載のままでヨシとなりました。タミグラの参加クラス次第では10.5Tの載せ替え等もありますが、16Tのままがいい。となるとやはり2400ZAPか。

10.5Tとミニから外れるセンサードESCをバギーに乗せて、ブラシモーター仕様だったバギーをブラシレス化し、ブラシESCをミニに載せ替える。そうするとやっぱりCL3しかなくなる。


まぁ、色々あるけれど、今年になってもブラシモーターいぢりとニッケルバッテリーとお付き合いするのは変わりない事になりそうです。('A`)ジグとポリッシュ買わなきゃなぁ。

2012/02/16 Thu. 09:29 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

2012タミグラ・タミチャレ詳細発表。 

超他力本願寺住職ですが、ぱすたん氏のブログでの仕事の速さに脱帽しつつリンクを貼ってしまいます。

ぱすたん氏のブログ

ありがたや。ありがたや。


こちらでタミグラとタミチャレの今年のおおまかな仕様がわかりまする。本家も間もなく掲載すると思いますので、そちらを待っても良いと思います。

とりあえず色々は次回にて。

2012/02/15 Wed. 18:12 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

週末。 

にほんばれ。

まじパネェっす。

はれおとこ。


そんな感じのいい天気となっている月曜お昼ですが、あの御方の影響力は絶大らしいです。是非、宮城大会に来て雨絡みのジンクスを打破してほしい。('A`)

昨日は鉄分補給で北東北行脚をしていた元お殿様御一行と夕食打ち上げ。行く予定だったもつ焼き屋さんは満席だったので叶わず残年。しかし、ご近所の居酒屋で楽しい時間を過ごす事が出来ました。地酒ガブガブ飲んでましたが、今日はどうにかミッションをこなして東京へ戻るそうです。
本来なら雪煙を巻き上げて疾走するところを収めたかったらしいですが、御一人すばらしい晴れ男属性の御方が居るそうでして、「明日は晴れるよ。(`ー´)」の宣言通り放射冷却も然程起きずに日差しのある暖かい日になりました。

('A`)よ、良かったんだろうか?朝にメール送ったら、「晴れ男頑張り過ぎなんですよ。('A`)」というお返事が。個人的には快適快適。ちょっと雪も下がりそうだし。そんな感じで一句読んでみた次第。

飲み食いしながら今季の事を色々お話ししました。東北遠征は行いますよとの事なので楽しみです。

…今年の工藤模型サーキットは、連休までに雪解け出来るか心配ですがね。…

ま、色々あるけど、しょーもない事に囚われる事なく向き合っていく感じはありましたから安心しました。色んな話で色んな事も聞けましたので、これは今後に繋げたい。鼻ふぐふぐ。( ´・ω・`)

さて、屋根の雪下ろしもひと段落。家の前もかなり片付いたので、久々にじっくりレースの準備でもしましょうかね。前回ヘロヘロ過ぎたPHOTONさんが気になって。久々の完バラしましょうかね。

2012/02/13 Mon. 12:47 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

いよいよ来週らしい。 

日曜日のレース。実況中にナナミお嬢様より腹肉つままれ続けるというご褒美を頂く。('A`)

むにむに気持ちいいところがバレてしまった。ずっとつままれてしまった。もうお婿に行けない。('A`)


横っ腹のソコは見つけちゃ駄目。ベルトに乗っかってるのを見つけちゃ駄目よ…( ´・ω・`)


そんな塩梅で。15日にユーストリーム配信でタミグラ・タミチャレの2012年度レギュやら対象新規クラス等の発表がある模様。これで今年の準備が始められます。パワーソースは継続使用しやすい状況と踏んでいるので気にしてませんが、ボディの指定はちょっと読めない。先祖がえりでS-GT系が使えるようになるかもしれないし、IFS指定枠も緩和されるかもしれない。そんな感じでボディは待ちの状態。使えるのなら軽量のM3GT-2とお相撲さんは必須かな?と。フェラーリとアウディは使えるのでしょうか?

アウディもいけちゃうなら欲しいなぁ。ま、全て軽量待ちですがね。('A`)


ミニはどうなるでしょう。Li-Fe+ブラシレスはタミグラ対象にして、さくっとライトチューン+1600SPを打ち出してきた昨年の事もあるので油断出来ない。ただ、タミチャレとのスピード感が変わらない事と、下手したら速いような場合もあるアンバランス感は否めないので、もうちょっとゆるりとしたミニでもいいかもしれない。4駆ミニは380+Li-Feなんだし。ってな事で、ライトチューン+Li-Feでもええんじゃないかと。
ミニクーペも発表されました。低く、フロントにはリップ、リヤにはウイング装備でグリップも高そう。席巻する事間違いないと思います。多分私も早速使うでしょう。楽しみですね~。ヽ(`Д´)ノ

今年は新カテゴリーとして食い込んでくるであろうRMのクラスはF104っぽい感じでまとまるかな。となると、タミグラからFFが外れて、チャレで専用カテゴリーとして独立しちゃうのならば、FFを手放した事をちょっと悔やむ。それを去年のうちにやって欲しかった。ってな塩梅で。流石に維持しきれなくなって手放しちゃいましたからねぇ。面白かったんですが、さみしくもあったのですよ…。

そんなあれこれは15日の発表までの楽しみに。いよいよお外に向けての妄想迷走が始まります。

2012/02/09 Thu. 13:57 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

3月のレース日程 

先の雑記で掲載し忘れてましたが、NRC室内シリーズ戦3月の日程が確定しました。3月は4日と18日に行います。18日は最終戦でございます。皆様の参加、お待ちしております~。

レースのあれこれ。

ミニは前回からギヤデフに突っ込んだグリスが抜けて、1パックでスッカスカになってしまっていました。きっと回転して飛び散って、モナカの中がグリスでグチャグチャになったんだろうなぁと、悲しい気持ちでモナカ割りしてみたら、ほぼ被害なし。懸念していたグリスは、カップが刺さるベベルデフの隙間とギヤの蓋の隙間からチョロリと出ていた程度でした。

('A`)?

ギヤの蓋を開けてみると、隙間にグリスが寄ってギヤにまとわりついている量がほとんどない状態でした。詰めきれてなかったみたいです。寄った分はそのままにして、新たに空いた空間に同じグリスを充填してみる事にします。ほんとは洗浄してアンチウェアに変える予定でしたが、もう少し様子見です。

今回、フロントのトー角とアッカーマンの関係を変化させてみました。ステアロッド長はそのままに、ステアリンクのスペーサー量を増す事でトーアウトとアッカーマンを変えて背負い投げ対策としていました。確かに転がらりにくくなったのですが、曲がりに癖が出たような感じで初期と高速のみレスポンスが良いのに、中間速でアンダー気味の苦しい感じ。
なので、トーアウトは変えずにステアリンクのスペーサー量を減らしてみる事にしました。ステアロッドのスペーサー量を減らし、ステアリンクのスペーサーも減らす。こうした変更を加えてどうなるかを確認してみました。

感触としては後者の方が曲がりがいい。この傾向はワーチャンのそれに近付けてしまう事になる為、背負い投げ再発の怖さがありましたが、今回は素振りもない。足の変更なのかな?と思いながらこのまま採用。以降、ロールの踏ん張り感を増すためにバネ変更。フロント蛍光ショートブルー、リヤ黒バネブルーとしたのが決勝でしたが、これが当日一番素直に動いてましたな。

決勝は一時サトシン選手の背後まで迫れたものの、ミスもあったし、根本で速さが違って随分先行されてしまいました。セイヤ君はデフトラブル。ああ、あれはタミグラでAメイン決勝に残った時に味わったのと同じ奴だ。('A`)と、思い出して凹む。そこからはK西選手とずっとチキチキ。前に出るとペースが鈍り、ポジション入れ替えて追う展開になると速さが出るジリジリとした展開で終盤に。かなり追いつめられてましたが、ミスに乗じて逃げ切りモードに。しかし、油断したらすぐ背後まで迫って来てまして、結構きわどい差でフィニッシュ。久々の2位でございます。TOPは遥か前なので、まだまだ課題が多いです。頑張らないとね。


ストッククラスのPHOTONさんは、終始グリップ不足に苦しむ状態で何をしても変化なしの八方塞。('A`)出し抜きがマズかったのか?と昼休みに突貫で元に戻したものの効果なし。何かおかしくしてしまったみたいです。

予選3回目は新品投入したにもかかわらず24周5分フラットが限界。2周差はもうお手上げ。決勝はかろうじてのAメインでしたが、参加してるだけでした。



そーんな訳で。ITO氏に完全敗北ですよ。

言えばいいんでしょ。んもう。('A`)完全敗北でした!!

次回までに原因究明しないといけませんねぇ。

2012/02/07 Tue. 12:58 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

レースでしたよ。 

昨日はNRC室内シリーズ戦の第6戦目でございました。大雪で大変だった為、除雪でそれどころじゃない方々が沢山居るんだろうなぁ。と思ったら、思いの外盛況でした。ありがたや。

先に動画をアップしましたので、貼り付けておきますね。

ミニクラスAメイン決勝→http://youtu.be/u9xlGfpTJwg
ミニA決勝は、2分頃までギャラリーのじさまの手と実況が入ってます。カメラに気付かなかったんでしょうなぁ。
ミニクラスBメイン決勝→http://youtu.be/cOZA0VHLfvA
スポーツクラス決勝→http://youtu.be/g2wnfMxfLs4
ストッククラスAメイン決勝→http://youtu.be/Q-76qajb7AA
ストッククラスBメイン決勝→http://youtu.be/vHvV8VGk5G8

レース結果掲載はもう少々お待ち下さい。何となく体調がよろしくない。('A`)風邪の引きかけかも。

2012/02/06 Mon. 22:30 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。