導入決定した模様。 

 先週ネタにしましたARCですが、Mr.T氏より連絡がありまして、導入の運びとなりましたのでお知らせします。

 お店でチップの番号が被らないように振り分けしてくださるそうなので、ARCのマイポンダーを購入予定の方は相談されてみては如何でしょうか?システムが揃い次第、模擬レースしながら慣らしていかないといけませんね。

 個人的には計測道具の簡略化が図れるようになる為、片付け楽でええんじゃないか?と、考えております。計測ユニットとPCとプリンタくらいですものねぇ。


 土曜日以降、ぷすっとラジネタは途絶えてますが、現在ボディに落書き中。あまり塗った事のないジャンルなのと、いつもの余計なイタヅラ心が病んでまして、自己満足だけの微妙な出来になるかもしれない。('A`)
 シンプルでのっぺりなイメージでしたが、結構バギー系に通ずる難しさを感じております。でも、楽しいですね。相変わらず腰が重くて遅々として進んでませんが・・・('A`)

 そして、こちらで入手し辛いものを某所で色々カートへぶち込みまして、届くの待ってます。もう一つボディが届く予定なので、それも塗ろうと思います。ベースの形状がかっちょいいので楽しみ。あとはPHOTONさんに使えるベルトと、アレがカッチカチになるパーツをば少々。('A`)キホンハフニャノママダケドネ。

 遅れるとは思いますが、状況が状況です。遅れていても、動いているだけ良い事だと思って待ちたいと思います。
スポンサーサイト

2011/03/29 Tue. 09:37 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

土曜日の事 

 コレを書いているのが日曜の朝なんですが、昨日の午後から雪模様と思っていたら、まぁ、積もる積もる。('A`)雪かきしてきてきました。雪が重くて地味に効きます・・・。

 こんな予報が出ていたので、昨日のお昼前からコースに行って、PHOTONで2パック程走ってきました。終わろうかという頃に雪がちらつき始めたので丁度いいタイミング。

・・・寒くて指が痺れてましたがね・・・。('A`)ヌックンホシィ・・・


 そんな感じで寒い時はコレでいいだろ。と装着していった28Rがドリタイヤ気味。なかなか踏み込めないズリズリながら、熱が入ると多少は食い始めたので、1年前のセットシートを真似した状態で走った感じをチェック。

 難しい・・・。路面重くないと、この動きが生かせない感じがする。そして、ギヤデフ難しい。グリップ無かったので、何となくギヤデフの挙動というのが味わえましたが、もっと足でグリップ稼ぐか、路面が良くなるかしないと、神経質な状態のワンウェイの車に通じる難しさがあるような無いような・・・。

 前に出ると聞いてましたが、確かに出る。が、スロットル緩めて旋回始めた時に、フロントがスプールなんでしっかり食ってる分、リヤが内輪差を吸収し始めるとトラクションがカクンと抜けて、お尻を積極的に振って曲がろうとしてるみたい。で、握ると一気にトラクションが回復して前に出て行こうとしてるみたいでした。オン・オフが明確。なので、「このタイミングでトラクション掛けたい。」と、思うタイミングにギヤデフが機能するような方向に振っていく事が出来たなら、とてもいい動きが出来そうな気がします。

 なので、向きが変わりきっていないのにテールが流れてくるのが怖くて、スロットル煽ると急に踏ん張るのでアンダーっぽくなってしまう。もっと鼻先が小さく向きが変わる様にしないと、現状では良さが生かせないかもしれません。

 こうしてみると、ボールデフは常にジリジリとトラクションが確保出来る許容能力で勝っているのかもしれません。昨日みたいにズリズリの時は、安定作動のボールデフが幸せだったかもしれません。
 ギヤデフもオイル変更で粘度変えればまた感触が変わるんでしょうが、今回は結構スルスル目でした。そして漏れが・・・。('A`)スルスルにすると漏れるし、嫌うとゴリる。ええい、純正は難しい小型ギヤデフよのう。BD5用が待たれます。


 駆動系はこんな感じでしたが、ダンパーセットに強い違和感。ロール感はあったのでオイルの硬さは外していない感じですが、立ってる・ねかせてる。のバランスが変に感じます。で、寝ていたフロントは立ち、リヤは立っているから寝かせる→説明書組み。という状態で違和感解消。スバラシイね。マニュアル通りって・・・。('A`)

 リヤはすっこ抜けしてからのピーキーさが気になったので、リバウンドがほんの少ししかなかった状態から、ネジ1/4回転緩めてリバウンド増やした位。走りはじめから比べると、凄く普通の動きになりました。でも、感じとしてはようやく基本の一歩手前っぽいところなので、詰めるべき項目はいっぱいありそうです。


 ファームアップしたESCは・・・ズリズリ過ぎてよくわかんない・・・。室内のギヤ比そのままでしたが、意外と合ってるかもれない。煽りまくった為か温度は寒い中で70度程度。モーター側進角少し足すくらいで合いそうな気もします。ブレーキ調整した方が良さそう。設定がちょっと弱めなのかお立ち台手前のコーナーで止まりきれない・・・。


・・・そうそう。その計測直後の左コーナーですが、コース設置した日は半円状のコーナー部品が無い状態で走ってましたが、昨日はそれを追加して、きつくなるようにしてみたところ、ほんとに厳しい。アレを足すだけで、一気に室内みたいなドライバーズサーキット化してしまうので、バトル重視ならば足さない方が幸せだと思われます。あ、あれは難しいですよ・・・。

2011/03/27 Sun. 10:31 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

ARC System Type4 

 前回の続きみたいなもんですが、ARCのお話。

 KOさんにちょこっと聞いてみた。

Q:TYPE4で旧ARCのポンダーは使えるの?
A:TYPE4用のDT-3でお願いします。

 って事で、ポンダーは新たに購入となります。01から10までの番号が揃っているので、以前の様にFM/AMのクリスタル番号と合うARCクリスタルにしなければならない事は無くなったみたいです。ここらへんはAMBと同じ感覚でいいみたいです。

 増設用の11~20に関しては、10台以上同時走行する場合に、システムBを増設して初めて使用可能になるそうなので、地方のローカルレースでは不必要でしょう。番号選択の幅を広げている訳ではないので注意が必要です。NRCでは01~10の間の数字を選んでください。

 マイポンダーを検討されている方は、01~10で好きな番号か、他の方と被らない番号を買う事になると思います。クリスタルのみの販売もしているそうなので、本体の個数は増やさなくても、クリスタル増設で他人と被った時に対応出来ると思います。

 恐らくお店では01~10まで1個ずつレンタルポンダーは用意すると思いますが、マイポンだと貼り付けたままにも出来ちゃいますし、高額な訳でもないので、用意出来る方は用意してしまった方が楽かもしれませんね。

 個人購入の方を見越してお店でとりまとめをしてくれると助かりますので、その辺はちょっと話してみようと思います。数さえまとまるなら、ちょっと割引くらいはあっても良いと思うので・・・。

 個人的には、少なくとも、レシーバーからポンダー本体までを繋ぐコードに関しては、車載した際のポンダーとレシーバーの位置に個人差が出るだけに、各自用意した方が良いと思います。
 コネクタに付いてる耳の有無で接続が出来ないメーカーもありますし、搭載位置に幅を持たせるために長めのコードにしておいたとしても、それが不要に長過ぎたりすると、まとめずにいた部分がはみ出て削れて断線してみたり、可動部分に引っ掛かってみたり等の弊害も考えられます。KOさんでは用途に合わせて短いのから長いのまでありますし、加工可能な方は自分で適正な長さのものをつくっても良いと思います。ポンダー本体だけ着脱するようにしておければいいと思います。




・・・旧ポンダーにTYPE4用の新しいクリスタル(チップが正式名称ですが・・)挿して使えなくはないと思いますが、作動保障に関しては微妙な感じらしいので、私は新しいのを2個くらい持っておこうと思っております。旧タイプも工藤模型さんやプライムさんで使えるし。

2011/03/25 Fri. 13:13 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 6

top △

お店からの電話 

F氏へのレスにも書いた内容ですが、お店から電話がありまして、これから導入予定のARCの事でした。

 聞いた話ですと、新しいシステムはアトラスの計測ソフトが対応してないらしく、KOの計測システムで動きますとの事。使い勝手が変るのと、組み合わせ変更がめんどくさくなるかもしれないけど、ローカルレースでは充分使える内容で、現在ARC本体は即出荷OKなんですが、どうしましょうね?という事でした。

 ソフトが起動しているところが見れると良いのですが、それらしいものが見つからない・・・。一応、これで試験運用して慣らすしかないかもしれないですね。アトラスさんが対応した計測ソフトを出す予定があるのなら、それを待ってスムーズな移行を目指して、暫定的にAMBを使い続ける選択もあるかな?とは思いますが、1~5番は後が無い状況なので、これも怖い。


 個人的には新たに慣れる方が良いのかな?と思っておりますが、主クラスの方々はどう判断されるでしょう?


 そして、ARC導入するなら、ポンダー及びクリスタルを先行予約受付して特価出してくれるとありがたいと思うのですが、その辺も進言してみた方が良いのかしら?



 この前の日曜日に影響されて、お外仕様に色々変更。PHOTONもM05もFF03もお外仕様に。FFはCR-Zボディ待ちですが・・・。('A`)・・・タミヤさん。勿論タミチャレ公認するんですよね?ヨネ

2011/03/24 Thu. 12:57 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

お外での活動開始。(加筆版) 

 今月中は物資の流通も燃料の不足も回復しそうにはありませんが、回復基調になりつつある気配は見られるようになった弘前です。

 私は結構残量が厳しかった自家用車に、ちょっと遠出して郡部のスタンドを狙い、待ち時間もそこそこに、今月中は充分持つだけの給油をする事が出来ました。来月までには復調するという期待もしてます。その為に粉骨砕身働いている方々に感謝です。頑張って下さい!!ヽ(`Д´)ノ


 レース予定だった今日は、震災後の諸々の事情を踏まえてレースは中止。そこで、いつもの方々で野外のコースの設置をしようという事になり、参加してきました。何もせずに、黙々と事故を偲んで大人しく更け込むよりは、何かしていたい気分です。

 今年はMr.T氏主導でコースレイアウトがされましたが、本人、想定していたよりも奥行きが足りなかったみたいで、思うとおりを再現しきれなかったと仰られてました。難しい部分は少し。後はシンプルにして、コース攻略を面白がるよりも、自由度高めてチキチキする方を楽しむべく組んだのが以下の動画のようなレイアウトです。



 ITO氏が車を持ってきて、Mr.T氏ドライブでの動画です。路面が砂だらけでまともなグリップがない状況ですので、フラフラしっぱなしなのはご容赦ください。撮影後、「もうちょっと狭くても・・・」等の感想を踏まえて、若干の手直しは行なわれましたが、基本は変更されていません。

 今年はこんな感じのコースでレースとなります。皆様、遊びに来て下さいね。今後の状況を見ながらになりますが、4月中にレースの予定は無い。というのが現状ですが、頃合を見計らうのと、ARCが届くかどうか?で、ARCシステム移行後の作動確認模擬レース&焼肉はあるかもしれません。追ってお知らせしますので、興味のある方は続報をお待ちください。

 レース開始は5月1日を予定。早速SEUNさんと被ってしまいますが、共催となっているGシリーズが第1週が望ましいという条件なので、今年も昨年中盤からそうしたように、第1週開催になると思われます。

・・・一応、私はSEUNさんのタミチャレの人数と面子の事や燃料事情を踏まえて検討し、どちらかを選ぶ予定でございます。高速復旧とか現状がひと段落して、娯楽に戻れるタミヤバカさんが集まれる状況になっているようだったらSEUNさんかな。行けそうになければ弘前にいると思います・・・。


 夕方帰宅後、後回しにして放っておいた、ホビーウイングのESCのプログラムBOXのファームアップと、新しいストックプログラムをブチ込んでみました。

Ver.1.63のV3.0_101224STOCKになりました。

 設定はホビーウイングのオススメ設定にしてみました。どうなるでしょうね?設定項目の意味合いとか和訳に関しては某所を頼るつもりです。('A`)学がないと、こういうときにしょっぱいなぁ・・・。

2011/03/20 Sun. 19:27 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

着実に 

 物流が途絶していた感の強かった週明けから比べても、徐々に滞っていた部分が解消されつつあります。しばらく入ってこないかも?と思っていた売り物が、直接配送されては来ないものの、地域の拠点までは届き、そこへ取りに行く程度にまでは回復しました。

 数量制限で出していた品々の未納分を埋められそうです。その為に歩き回る燃料は相変わらず厳しいものがありますが、来週いっぱい辛抱出来れば、今よりはマシになると信じて我慢しております。


・・・こういうときのパドルシフト。せこーーーく低回転でシフトアップして、回さないで走るようにしてます。最近、古くない車でFFのCVTに乗ったのですが、独特の加速感と、速度の割にはタコメーターが1,000回転キープになる感触が新鮮でした。本気出された雪道だと怖いですが、普段使いであれば充分。ああして静かに走っていれば、省燃費でいけるねぇ。と、思いました。
 私のストさんでもアベレージ燃費計を信じれば、一人乗車の荷物少量程度であれば東北道無給油走破は可能なので、もっと遠くまでは行けるかもしれないなぁ。

 八王子ICに入る前に満タンにして、下りルート中央道~首都高~東北道で弘前帰宅に挑戦しましたが、岩手山SAでの残量が1/4程度。びびって10ℓ入れちゃいましたが、弘前戻って満タンにしたらエンプティーランプが点く位置からの給油量-10ℓだったので、丁度すっからかんで弘前まで到達は出来てたみたいです。東北道だけなら余裕ですな。平坦な区間ならリッター16キロちょい出てましたしねぇ。今の車ってスゴイのねぇ。ってな塩梅です。


 復旧したら、こんな楽しみも再び・・・と思ったら、復興財源確保で高速料割引飛んじゃうみたいですね。

('A`)・・・し、仕方ないですよね。事情が事情だモノ・・・。

2011/03/18 Fri. 14:27 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 7

top △

一つ、胸をなでおろす。 

 震災直後から、東北の太平洋岸にお住まいのRC面子の安否が心配で心配で仕方ありませんでした。あんな映像見せられて、心配しない方が無理でした。('A`)もう、命があってくれたらそれでいい。そんな感じでした。

 通信手段の有無で連絡がなかなかつかなかった方も多く、連絡がついた方のツイートや、本人からの無事報告。ブログ伝いで見聞きする安否報告ばかり追い続けた数日でございました。


 長らく状況が分からなかったえむ2さんから電話貰った時にゃあ、正直半泣きでしたよ。声が聞けるだけで、こんなに嬉しいもんなのか。と、当たり前の生活で見えなくなっていた便利な道具の本当の恩恵というのを感じずにはいられない出来事でした。

 のろけますが、遠距離中の相方さんとも話が出来るだけでも幸せなんだな。としみじみ思ってしまいました。向こうは職場の仲間にも恵まれているし、責任を全うすべき職種なので本人がしっかりしてる分、そう心配はしていませんが、どうしてるか分からないよりはずっと幸せ。

 移動手段がほとんどないだけに、何だかほんとの遠距離になったねぇ。と、お互い苦笑出来る余裕があるのは良い事だ。と、思うことにします。


 たれ氏のブログコメントで、気にかけていて最後まで安否が分からなかったUMA氏の無事が判明しました。これで少し、肩のりきみが取れました。ほんとに良かった。命あるだけ良かった。氏とはタミグラ岩手や宮城でお知り合いになり、昨年のミニフリークファナルでは、カシイユウの居ないカシイユウ酒場で、飲みながら妙な事をアツく語り合った間柄です。

 本人、参加するき満々だった4月のタミグラ東京大会。2日間連続参加予定だったみたいですが、私は土曜日のみで参加を企てていました。参加クラスもM05で一緒だし、予備予選通過できたら現場でビックリさせてやろうと画策してました。しかし、11日の悪夢が全てを変えてしまいました。


 あれがなければ、今頃どうなっていたかな?と、ふと考えてしまいます。今週末はミニフリークファイナルと地元最終戦を天秤にかけて、当るか分からない宝くじでも当って旅費が工面できたら、申し訳ないけど地元蹴って掛川に強行軍で移動していただろうか。現地で、Taga氏とお殿様との3人で工藤模型代表として走っていただろうか?それが出来なくて地元の最終戦を頑張って、後からユーストリームでレースの模様見て嫉んでいたかな?とか・・・。

 4月はカーペットでのミニレース総決算のつもりで浅草に居たんだろうな。バス移動で寝られなくて、ひっどい顔してフラフラしながらレースしてそうだな。でも、楽しいだろな。とか、色々思えば思うほど、安否の分からなかった皆様の事が気になって、辛かったです。そんな事考えなきゃいいのに。平和ボケしてますね・・・。

 でも、ようやく一つ光が差し込んだ気がします。皆様の無事を喜びたいと思います。良かった!!ヽ(`Д´)


 津波災害から復旧も大事ですが、今最も危険なのが原発問題。現場の最前線で、最善の努力を重ねている方々には頭が上がりません。あなたがたが頼りです。私はここで頑張って下さいとしか書くことが出来ない人間ですが、真意の見えない報道や上層部の発言や政府の見解よりも、現場の方々を信じています。祈らせて下さい。


 頑張って!!

2011/03/16 Wed. 16:53 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 2

top △

レース中止のご案内 

今週末の室内最終戦は、昨今の事情を踏まえて中止となりました。
シリーズランキングは最終戦前の結果で確定となります。

最後はこのような形となってしまいましたが、参加して下さった皆様に感謝致します。ありがとうございました。

ホームページのトップでの告知は後程行います。

尚、セウンさんが予定していた再来週のレースも中止となった連絡もいただきましたので、お知らせ致します。4月以降の予定も未定だそうです。弘前もそんな感じになると思います。

コースの作成等は行うかもしれませんが、レース開催は状況を踏まえて検討させて頂きます。

取り急ぎ、報告雑記でございました。

2011/03/15 Tue. 15:40 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

週明け 

 今も混乱と悲しみ、そして不安のどん底にある地震の爪痕。食い込むどころではない、引きちぎらんばかりの勢いです。

 流通の途絶した地域はモノが不足し始めています。東京ですらそんな調子ですから、こんな僻地は言わずもがな。ガソリンはない。灯油もない。物が入ってこない。お金はあっても必要なものは買えない。

 その昔、小学校1・2年生の頃に起きた地震の時も、ライフラインが寸断された生活をした事がありましたが、子供目線だった事で、ちょっとしたキャンプ感覚であった事。足を伸ばせば物資はどうにか調達出来ただけに、悲観する時間は短かったような気がします。

 しかし、今回は違う。


 でも、こんなに原発の事を知りうる機会があっただろうか?予想を超える自然の驚異に立ち会える機会はあっただろうか?誰かの無事を、現実味を持って願う機会はあっただろうか?誰かと電話だけでも繋がっている事が、こんなに幸せなのかと思うことがあっただろうか?自分が生きている間、何事もなく生きていけると思っていた自分は、どんなに迂闊だったかを身に染みた事はあっただろうか?

 先人がその時の困難を乗り越えてきて、自分達は何もないまま生きていけると思ってましたが、そんなに甘いものではなかったですね。私達には、私達なりの試練というのは与えられるものなのですね。それをどう乗り切って、次の世代を生きていく人への糧と出来るか?それが私達に課せられたものであるなら、僅かな事でも出来る事を伝えていけるようになりたい。
 これから自分をどんどん試されていくような現実が待っています。受け止めて、生きていくしかないです。頑張りましょう。ココロもカラダも、自家用も営業車も残りわずかのカランカランだけどね。('A`)

・・・しかし。ガソリンないと配達が・・・。ま、売り物が入ってこない実情もありますが・・・。不可解なのが、医薬品は特別に流通が可能みたいな話があるのですが、その医薬品を使う為の医療器具は別口らしく、一般的な荷物と変わらん扱いらしい。なんだろ?飲むか塗る薬以外は興味無しか?注射器なり点滴セットは必用だろうに。あれか?昔みたいにインター注射器(ガラス製)と金属針のリューザブルで使えってな事ではなかろうな?と、毒を吐いてみる。透析用のセットも足りなくなってるし、体壊す方々が今後増えていくと思われます。陸の孤島は試練ですね。今週中にでも何かかしらの明るい兆しが欲しいところです。

 とはいっても、物資が届いたとしても配達する車の燃料がないので届けられない残念さが。('A`)何はともあれ、物流の復活が一番でしょうね。早い復旧を願うしかありません。


 こういうご時勢なのですが、週末はレースの予定となっています。皆様、レースやっていいもんですかね?個人的にはそんな気分じゃないのですが・・・。何だか、今回の大事に自分なりの区切りをつけるべき部分がまだ見えてこないのすよ。今後も質素倹約の生活は続けざるを得ないと思いますが、そんな中でも、生活環境の復調の兆し。被災地の復興への足音等等、「目処が立った」と思える時が来るまでは、やってていいの?という感覚がありまして、モチベーション云々以前に、控えていたい気持ちが高かったりします。

2011/03/14 Mon. 23:14 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

悪夢みたいな週末 

 のんきに祖父母のところに電話をし、「土曜の午後から行くよ。」なんていう話をしてから車で移動する事数十分。何気ない金曜午後でした。

 移動中に聞いていたラジオのパーソナリティーが、大きな揺れを察知し、注意喚起を始めた為、車を減速。住宅街なので交通量もなく、道路脇に止めかかると横揺れが車内でも分かりました。

 思わず、車外へ出てみると、横揺れで電線が揺さぶられてる光景が。大きい揺れ。ラジオでは太平洋側で猛烈な地震が起きていると言っていました。弘前でこの調子だと、向こうはかなり酷いんじゃ。っていうか津波来るぞ、大丈夫か??

 と、揺れが収まってきたところで自宅に戻って速報を見ようと思ったら家が静か。

 ・・・停電してる。・・・水は?大丈夫。ガスは?大丈夫。弘前はまだ軽微だ。と思いながら、電源を用意します。なんでしょう、こういうときにラジコンやってて良かったと思います。

 親電源用の12VバッテリーにDC/ACコンバーターを繋いで、家電を使えるようにしましたが、最低限携帯の充電とニュースが見れればいいと思い、PSPを出してきてワンセグが見れるか確認したら、ワンセグは大丈夫。ニュースは大津波警報を連呼しています。やばい。やばいって・・・到達時間も直ぐだし、何がどうなったんだと?と、画面を見て胸が締め付けられておりました。

 家はこれで大丈夫。・・・停電って事は、信号が落ちてるのね。と思ったら案の定。あんなに怖い思いしながら幹線道路交差したのは初めてです。一応、今度はシガーソケットから電源を取りながら営業者にPSPの載せて、ニュースを確認しながら移動しました。

 停電で仕事先も仕事にならず、日没前に撤収した方がよいと判断して、17時には仕事を終えて帰宅しましたが、その間にニュースから流れる光景は、目を疑うものばかり。とても現実には思えませんでした。悪夢としか言いようがありません。正直、今もSFファンタジーに酔ってるんじゃないかと思いたくなるくらいです。

 地震直後に通話が出来なくなった携帯でしたが、ネット接続は可能だった為、ツイッター等で書き込みをしていた方を見て無事を確認出来ていたものの、繋がりにくくなったと思ったら、後はもう駄目。携帯は半分役立たずとなりました。

 自宅に戻ると室内が暗くなりかかっていましたが、机のスタンドライトくらいは使っても落ちなかったので、それで明かりを取り、夕食を調理して済ませました。家には反射式のストーブか1つありましたので、親の方は暖を取れましたが、私の部屋はファンヒーターなので動かず。状況が状況なので、服を着込んで布団に潜り、枕元にテレビを置いてニュースを見続けていました。

 ただでさえ水没した三陸の町並みを見てショックを受けていたのに、夜間、火の海と化した町を見て更に衝撃を受け、ほんとに自分は現実に生きてるんだろうか?夢の世界の住人になってるんじゃないのか??と、軽い混乱をしてましたが、度々くる余震でウトウトしても現実に呼び戻されて、流れてくるニュースに変化が出るたびに起きて見入るようにしながら朝を迎えました。

 復旧しない電気。それを踏まえて早い時間に職場に向かい、会社でどうするか集まりましたが、電話の通じない現状では仕事にならないので、自宅待機という事になりました。日の出を迎えて明らかになった惨状は、見るに耐えないものでした。そして、福島の原発の動向が気になって仕方ありませんでした。

 自宅に戻り、暖のない状況は辛いので布団に潜ってニュースを流しっぱなしにしていましたが、午後の3時過ぎ?くらいでしょうか?家電に電気が通る音で目を覚まし、電気復旧に気付きました。以降、いつもの生活に戻る事が出来ています。携帯は通じにくかったものの、家パソでのネット閲覧は復旧したので、丸一日見れなかった分を確認し、安否の分かる方々の書き込みを見て安堵しておりました。


 物流の麻痺した状況が続く為、物資不足に陥るのは確実ですが、早い復旧を信じるしかありません。


 ラジコンで知り合った方々で、被災地に居られる方々が多数居て、安否の分からない方も多々居られます。連絡手段が無いだけと信じています。どこかに非難している。そう信じています。時間がたてば、無事が分かると信じてます。皆様、どうぞご無事で・・・。

 此方は軽微だったのですが、気にしてどうにか連絡を取ろうとして下さったお殿様。自分のところも大変だったのに書き込んで下さったAKMさん。遠くからでも心配して下さったふぁるさま。あやてっくさんやマイミクの方々皆様の温情に感謝です。私は大丈夫。ご心配をおかけしました。


 余震や更なる被害拡大が収まって以降、長い道のりの復興が待っている方々が、立ち直れる日々が来ると信じてます。不用意な激励をする気はありませんが、1日でも早く安息の日々が戻る事を祈っております。

2011/03/13 Sun. 15:03 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 2

top △

猛烈な地震 

地震です。一大事です。皆様のご無事を!

2011/03/11 Fri. 15:38 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 3

top △

土日のあれこれ。 

 土日がお休みの週でしたので、土曜日からちんたらラジコン触ってました。

 タミヤのレース準備。金曜夜から、持ってる車へブラシレスESCを搭載し、モーターまでの配線を行ってました。センサレス18Tとセンサード16TはFFとTB両方で使えるようにFF基準で。センサレス12Tはツーリング1用にTB向けの長さへ。センサレス16Tはミニ用に。こちらは既につかっているのですが、ワイヤーの種類がハンダ吸い易いタイプを使っていたので根元が硬くなってしまっていた為、やり直した次第です。

 そして、M05にブラシモーターESCを搭載出来る様に、以前使っていたREALも配線し直し。ちょっと前の雑記で、根元をユーロコネクター化したものです。
 ブラシモーターのESCは、以前バッテリーの上に搭載する格好を取っていましたが、今回はサーボの左サイドに搭載する事にして、以前のESCの位置にはキャパシターを置くことにしました。特に意味は無いのですが、現状ブラシレスESCがこの位置に搭載されてますので、似通った位置においた方が違和感なさそうと判断した為です。

 配線し直しに当って、昨年3月のミニフリークファイナルで経験した、ダメージの大きいクラッシュをしてしまうと、取り回しキツキツ配線ではESCの根元にまでダメージ及ぶ事態を避けるため、多少余裕を持った配線に改めました。線も細く軟らかくしたので、効果があって欲しいと思います。

 で、今回採用したコードはイーグルの14Gブラック・180cm1本売りのものです。タミヤはLi-Fe化してますので、ごん太過ぎても過剰なだけに感じた為、贅沢してもバッテリー側だけ12Gくらいでいいんじゃない?ってな塩梅です。
 で、これだけの長さがあれば相当使えそうな気もするのですが、FFとM05はモーターとESCの位置が離れている為に1本あたり12~15cmほど使うのですよ。ブラシレスは3本ですから、これだけで50cm近く使う事もある訳です。

 そういうモーターが3個もあれば、あっという間に1mは使い切りです。('A`)全然余裕なしですがな。もしもと思ってコードは2本用意していたのですが、後に行うF104の配線し直しも含めたら、やっぱり足りなくなって2本目に手が伸びましたよ・・・。


 こんな感じで延々と配線し直し。しているついでに結構テキトウだったF104も直してしまえ。という事で、箱に誇り被っていたF104を出してきて、こちらにも着手。
 こちらにはエクストレイを装着してますが、これも自分のブームに沿ってESCの根元をメスコネクター化。そして配線し直し。ショットキーが壊れて未装着だったので、有り合わせで付け直して終了。こちらも線の長さが足りずにキツキツだった部分があったので、余裕を持たせました。終了してサッパリ。また暫くは箱の中です。


 この作業、金曜夜と土曜日にかけて行っていたのですが、コネクターの類が足らなくなって中座して工藤模型に買い足ししに行ってました。途中、空港に向かう道路でtaga氏とすれ違った気が・・・。(私帰り方向でした。)

 イーグルのブラシレス用コネクタセットのメス側は、マイナスドライバー先端みたいな平型形状なので、KOやフタバの半月状や、キーエンスみたいな端子のESCにハンダ付けし易いのです。ちょくちょくオスコネクター目当てで買っていたのですが、メスも結構使う事が分ったので、ちょこちょこではなく、まとめ買いしておけばよかったなぁ。と、思いながらの青森往復でした。

 土曜夕方で大方のハンダ作業を済ませ、ここからは車体側。と言っても、M05とFFは既に済ませて配線のみでしたから、ファイナル以降手付かずだったTB03を触ってました。

 ファイナル直前でのマシンスイッチだったので、良く分らず触っていた部分も多々ありましたので、ギヤが軽く回るところを探ったり、現場でいぢり過ぎて怪しくなってた部分を手直ししながら組み直ししました。で、TBはタミチャレとツーリング1の両カテゴリーで使えるようにするべく、IFSタイプに変更しておきます。これでセットやり直してみましょうかね。今月発売のRCWには河野センシュのセットが掲載されてましたので、それを見ながら手直しも少々。

 お外でラジコンになったら、FFとセンサー有り無しも含めて判断していきたいところです。頑張りましょう。

TB03

FF03

M05

 こんな感じでタミヤ車各種は終了。今週はPHOTONのメンテしつつ、ESCのファームアップもしてみようと思います。

2011/03/07 Mon. 10:16 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 4

top △

3月後半 

タミヤさんからちょっぱって来たCR-Zのおさしん。ホビーショー写真とは別アングルですな。

ぐりーんましーーん

この画像だと悪くない・・・が、ホイールベースがL指定ですよ。1/10なら245mmのSでしょうが!(北の国から。風)というご意見多々あります。

ABCさんはミニで上手い事まとめた感じがあります。ただ、タミヤさんも同じようにミニで出すと、60Dタイヤしかラインナップのない現状では、mito同様に商用車風になってしまうと思われるので、ツーリングサイズは妥当だとは思います。

サイズ引き上げで大径タイヤが装着できるので、見た目もスポーティーさを崩さずいけちゃうのですが、なぜかホイールベース伸ばした寸法が前提となってしまった為、縦横のバランスが崩れたのか横も必要以上に広がってる感じがします。ツライチに近い幅で充分なのに、ちょっと奥まってますものね。

 横幅はキット標準トレッドで収まる範囲に狭めたら、それに合わせて伸びたホイールベースも縮められると思うのですがねぇ・・・。('A`)そうすると、タイヤが大きくなりすぎてバランス崩すのでしょうかね??個人的にはみっちり感のある仕上がりが欲しかったかも。


 まぁ、でもかっこいいし、FFでタミチャレするならコレでしょう。現物見る日を楽しみに待ちたいと思います。

 ポリカの切れ端で、ステフナー作って装着したら怒られるかな?サイドしぼめて、横の広がってる感を減らしたいだけなんですが・・・。

2011/03/03 Thu. 17:06 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 6

top △

お外の話がもう出てる。∑(゚Д゚) 

 SEUNさんところで、2011年のレース日程が発表されてました。3月末からお外レースが始まるんですねぇ・・・。Mr.T氏がブログに掲載していたNRCコースはまだまだ雪の中。雨降りの日が増えてくるとペース良く減っていくでしょうから、それを期待しましょう。

SEUNさんのレース案内はこちらへ。→TEAM SEUN

 ・・・そういや、リンク先が旧アドレスのままでしたね。修正せねば。('A`)

 5月のビードルドームでのレースではタミチャレに代表権が付くようです。単発で代表権が獲得出来る方式のようですから、ウデに覚えのある方は、今のうちに参加権かっさらっていくのもいいかもしれないですね。屋根付きらしいですから天候に左右されないのも良い事です。GWはどうしましょうかね?色々忙しそう。

 私は今年FFで行こうかな?と悪巧み中なのですが、CR-Zのボディーが間に合うかどうかでしょう。ま、そうでもしないと、FFさんはタミグラの時のホットハッチ位しか活躍の場がないですからねぇ・・・。

 存在が微妙になったTB03は、一応ツーリング1に向けてIFSにしてセンサレス12T載せて詰めて行く事になると思いますが、5月のホビーショーに何が出るか次第ですな。TA06の話も燻ってるし、ラクセイのDB01パーツ投売りモードを見ていると、バスタブ+ストレートパック対応シャフトバギー来る??ってな妄想も出来てしまう。

 あと2ヶ月少々。色んなリークを楽しみにしたいところです。


 少々ポチる。これで私の趣味羽もファームアップ出来るようになります。最終戦は最新ファーム突っ込んでみたいですね。ま、もしかしたらこれ以降、次回の室内戦が始まるまで半年ほど寝かせちゃうかもしれませんが・・・。('A`)

 後は細かいものとボディが少々。個人的には初挑戦のものなのでわくわくしております。この冬はボディ塗って暇潰すみたいなことも出来ませんでしたから、届き次第色塗りモードになってみようと思います。

 F-1はどうしましょうねぇ・・・。1年越しに当初やる予定だったHRTにしようかな。後期仕様が以外と嫌いじゃないし。レイトンハウスを使い続けていられたら良かったのですが、F104ボディ後部のウイングレットの部分の切り抜きはNGだそうで、塞がないと駄目。と言われました。

 勝手に「ここはスケール感重視でしょう~。」と、何も考えずに切り取っていた私には寝耳に水でした。

 去年は代表権の付かない方のF-1クラスにエントリーしていて、そこらへんお目こぼしで見逃して下さっていたのですが、今年は1クラスしかないので、それに合わせたモノにしなくてはいけません。ま、最近のフロントウイング広くてリヤウイングが狭くて高い格好の中では、GP2みたいで浮いた感じのあるF104ボディでしたから、今風になりたかったところもありましたし。

 マクラーレンが在庫切れだったのでフェラーリにしましたが、ボディサイドの絞りがキツイので、メカ搭載に悩むなぁ。('A`)フタバのレシーバーおっきいんだもん。

 ま、どのみちF-1は走って楽しむ先行なので、中古タイヤと型落ちエンジン(2年もののフォーミュラチューン。ある意味完熟。あと一息でパコーンと開くと思われます。)でHRTらしく行こうと思います。

2011/03/02 Wed. 13:18 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

日曜夜の部。 

 夜はアニマックスでガンダム漬け。池田さん語りも良かった。ユニコーンの1話も良かった。2話目が気になりますなぁ・・・ヽ(`Д´)ノ

 デストロイ・モードかっこいい。・・・わ、わしも下半身だけデストロイ・モードになって、すらっと足長さんになりたいもんです。・・・か、下半しn・・・('A`)ゲフゲフン

 そんなの見ながら、手元はハンダ作業祭りでした。

深夜の部。ハンダ祭り。

 こんな感じで、タミヤブラシレス本体のモーター配線をメスコネクター化してました。一度こうしておけば、あとはそんなに本体へ熱を加えるような作業をしなくて済みます。載せ変え時にはモーター側で配線の長さを取り替えればいいので、熱加え過ぎに注意しなくても良くなります。長さ調整もらくらく。

 ついでに、バッテリーケーブルも細いものは太くしておきました。こちらはケーブルの長さに余裕を持たせておいて、手持ちの中では車種を選ばないようにしてみました。

 この配線直し作業のついでに、前回レースの昼休み中にうんともすんとも言わなくなったブラシレスの不調の原因を探ってみましたところ、受信機に挿し込むコネクターケーブルの根元の皮膜が引っ張られたのか、結構な長さで銅線剥き出しになってまして、数本切れてパヤパヤしてました。お互い基板にくっついてる距離感が広くは無い為、常に接触しそうになってます。

 恐らくこの辺が隣のケーブルに接触したりしなかったりしてショートを起して動かなくなっていたみたいです。
ゼノンのVS1でも一回やった事のあるトラブルですねぇ。('A`)ってな感じで、一旦コードを外して付け直しました。ちょっとハンダ作業が出来る方なら、ここで意図的にケーブル長を調整して配線をきれいにする事は可能かもしれませんが、自己責任のアフター放棄の覚悟でお願いします。スイッチ側も可能ですよ。

 この事もありますので、お持ちの皆様はなるべく線を根元から急に折り曲げたり引っ張らないようにコード束ねたりする事をお勧めします。

 ・・・一応、REALも準備。一応ね・・・。青いヒートシンクはツインスターへの配慮('A`)・・・のつもり。


 ま、こんな感じで夜もふけました・・・。



 そうそう。この間、晩飯食いながら話し込んだのですが、Taga氏は関東での仕事が決まったので、3月上旬で向こうに行く事になったそうです。なので、最終戦は不参加。残念でございます。本人、長く居れるか分らないしねぇ~。なんて言ってましたが、またとない機会です。是非、よい結果に繋がるように祈っております。

 去年いっぱいお世話になりっぱなしでした。NRCでもタミヤ関連レースもご一緒する機会が多々あり、色々助けていただきました。ありがとうございます。感謝です。ヽ(`Д´)ノ


 また、一緒にレースする機会は必ずあると思うので、その時楽しくやりましょう!!


 向こうのレース事情のリーク、よろしくおねがいします!!!!ヽ(`Д´)ノ

2011/03/01 Tue. 12:58 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △