飲み会他 

土曜日に十番氏とお殿様と3人で飲む。私が上京してから数年、機会があれば飲む感じに。クライマックス終わりの忘年会感覚でしたが、都合が付かないまま3月に。お殿様が自身のブログで明かした通り、彼は来月からとーほぐ人になります。そんな門出を祝う飲み会でしたが、大半がありがたいお説教と、後半のお殿様ご乱心の刃傷沙汰で最年長者が壊れて歩行困難一歩手前までグデングデンに酔っぱらうカオスな飲み会となりました。

ありがたいお説教の中で、上京してから上手くなっていると言われました。練習のチキチキでは御二人に付いていけるようにもなっている。それなのに速さに結びついていない事について色々言われました。自分の速さ、持ち味って何だろうな?技術面とも違うところで殻を破らねばならないのだなと思いました。

色んな経験をさせてもらい、何を求めているのか見方が変わりました。そのお蔭で、外すとどうにもならなくて埋没し、新たに構築してまた挑んで砕けて再構築。その度に軸足が動いて薄っぺらいトレンド追従をしていくパターンから、崩れ切らずに食い下がるしつこさみたいなものは養われた気がしております。ただ、そのしつこさは速さに還元しきれてなくて、単にこざかしい小手先の上手さにとどまっているところがあるのを指摘を受けた中で、色々で感じておりました。

そうさせているのは、その自信の無さとも言われました。この二人を相手に戦えてるのだからやれると思え。図太くなれ。と激励されました。メンタルの弱さは持ち合わせたヘタレ根性の賜物ですが、皆様のお蔭で少しづつ自信を積み重ねていると思っています。追い付きますから、もう少しお待ちください。

お殿様は4月からとーほぐ人です。北東北が活動範囲になると思います。許される程度でいいので、色んなところに顔出して、レースして来てください。皆にはもう知られた存在です。新生活も幸多きことを願っております。

( ゚Д゚)とりあえず気を付けておけっ!!
スポンサーサイト

2017/03/20 Mon. 13:13 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

年末の帰省 

TwitterやFacebookでは触れていましたが、こちらは年末年始の忙殺で後回しになっていた正月ネタ。今年は年末に帰省し晦日前に東京に戻っていました。帰りの日、真っ直ぐ東京へ戻る予定が奥様の一声と予約ポチポチで仙台一泊に。この日の晩に茨城で大きな地震があって、宿泊先のホテルも上層階に居た為ぐわんぐわん揺れて怖かったっす。で、翌朝、早い時間から仙台に居るのだし、行ってみたかった所に行ってみようという事になり、蔵王へ向かいます。

キツネ村入り口

向かった先がこちら、仙台蔵王きつね村でございます。エキノコックス対策されたきつねの飼育に成功しているところだそうで、キツネを身近に感じながら施設内を散策できる施設でございます。山の上なんで寒かった~。('A`)防寒はしていましたが、帽子も欲しくなりました。頭キンキンに冷えました。

zakki0101-1.jpg
お出迎えののりちゃん。何匹か有料ですが抱っこ体験も出来るので抱っこしてみました。この時期のキツネは冬毛でフワッフワで、抱き心地最高でした。
zakki0101-6.jpg
カワイイよホッキョクギツネさん。
zakki0101-18.jpg
zakki0101-35.jpg
zakki0101-40.jpg
zakki0101-45.jpg
zakki0101-49.jpg
zakki0101-54.jpg
zakki0101-56.jpg
フワッフワももっこもこがそこいらにわらわらしています。決してフレンドリーではないので、キツネのたまり場を歩きながら横切る感じです。見た目犬っぽいですが、鳴き声がミャーミャーなのでやっぱり違うんもんだなと思いましたね~。
zakki0101-64.jpg
お社と鳥居もあります。似合い過ぎます。
zakki0101-66.jpg
モフモフを味わいたいなら、寒い時期です。幸いな事に雪が無くて行き来は楽でしたが、積雪があると油断できない山道なので、うっかり夏タイヤで近付かない方がよいでしょう。でも、雪の中のキツネもいいだろうなぁ。

そんな感じでしたが、夫婦で一番見ていたのは、暖かい休憩所の中で飼われていたモルモット親子だったり。(:3」 ∠ )_ああ、かわいい。赤ちゃんモルはちっちゃいだけで姿がもう普通のモルなんですよ。はぁかわいい。

2017帰省その1
帰省した弘前は来た日には雪が殆どありませんでしたが、帰る日になってから雪が積もる。
2017帰省その2
ジェイドさんで雪路面も体験できました。B社のスタッドレスばかり履き続けていましたがY社にしまして、感触はどんなもんかと思った次第。岩木山環状道路でぶっ飛ばしてみましたが、圧雪も凍結も普通でした。FFは久し振りでしたが、ちょっとケツ軽く感じまして、それが不安と言えば不安でしたが、トランクに米30kg詰んだらぴしっと安定。ウェイト優秀でございます。

これは帰りに石川の某温泉駐車場にて撮影したもの。青空だったらなぁ…。いやしかし、車で手軽にうろつける範囲内に安く入れる温泉が沢山あるっていい事です。

ラジコンのネタはあるのですが、今は内職の準備の準備的な事をしたいので、もうちょっと落ち着いてからにしやす。

2017/01/23 Mon. 12:30 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

2016年反省。車編 

〇TB04
年明けから9月頃まで使用。TA07発売以降は出番ほぼ無しながら、TA07のグラ仕様とチャレ仕様の変更が間に合わないカッツカツな時に代打登場させて退役。その前年のクライマックスは路面コンディションが酷くて、少なからず路面グリップに依存する傾向があった気がするTB04は正直厳しかった。想定外と準備不足があっての事で、12月のクライマックスで走った07の感じを盛り込めばもっと違う結果だったかもしれないが、どうだったろうなぁ。('A`)

駆動系は作り込んだなりの軽さが反映される気持ちよさがあり、直線で不利を感じる事はあまりなかったのは良かった。車体のバランス取るのが厄介で、考え方も多様な車でした。ポンダーが収まるスペースにアンプ乗せてバランス補正していたり、試行錯誤は面白いと思いましたが、アレは底打ちが怖くて出来なかった。('A`)私は対角でバランス取るのを選択し、バッテリー側のプレートはセパレートを使って前寄せに。さらに、バッテリー前側にポンダーステー付けてホンダーも配置。バスタブ側面にもウェイト。ロアデッキは穴開けて隙間を多く作って軽くして、その補正に少し自由度を持たせました。車体を上から見ると、重いものがモーターとバッテリー前側にある感じでしたが、これでドループが大きく崩れる事は無い状態に持ち込めました。

狂ってる時は何かしらおかしかったです。ストレスで捻じれてるとか、周回方向で偏減りしたタイヤのままだったとか諸々。

新春で決勝走れないほどグデグデしていましたが、地味に走り込みをしてセットを見直し、宮城大会のGT5ではよく走りましたが、それでも余裕がない。ミス即デロンデロンで心が削げる。でも、これだけ走れるんだよなぁ。という思いも。
その時ディスプレイされていたTA07を見て、こちらにしようと思っただけに、これ以上は無いかもしれないとも思う。実際、メカ移植などもあり、中身が無い状態となった為以降お休み。この御休み期間のTA07で色々思うところが出来る。TBとは違ってあんなうにょんうにょんなのに良く走る。全身粘り腰である。これは…TBも盛りに盛ったカッチカチ状態よりも、要所だけ固めた無欲のボディー付キット仕様が懐深いのかも?ただ、強化ロアデッキに穴あけしてしてある私のTBはノーマル程ではないが柔らかめ。そればかりでもない。その後、カーペットに合わせて足回りの変更を進めていくうちに変化の仕方と度合いがうっすら分かって来て、まじまじとTBを思い直すと、結構余裕がないのは余裕がないなりの攻め方をしていたのではないかと思うようになる。自分に合わせて、外部から聞こえる曲がる・曲がらないや、アレがいいコレがいいを鵜呑み反映させるだけではなく、ちょっと進めてみたらまた違った感じはあったかもしれない。

そのあれこれを試す機会に恵まれたのが岩手大会。連日レースでTA07をGT5仕様とチャレ仕様に組み替えるのは大変だという事で、出番のない車からメカをはぎ取り、TA07に奪われたパーツを補って形にして走れるように。それでも設定やセットは蓄積分と妄想出し抜きを取り入れて試していない状況。しかし、これが中古GPAしか持ち込まなかった割には悪くない。サスアームはTA07の柔らかいタイプになった事で少し粘りグリップ感に寄与していたし、TA07で詰めた足回りの変更を反映させたものを導入したら、少し許容してくれる感じが増えた。中古タイヤに、基本設定しかしていない01アンプで10.5Tだった為、変などっかんスロットルになって操作が雑になり失ったものは大きいが、キッチリ走った1LAPはしっかり速かった。・・・それでも、それでも07はここからもうひと粘りするんだよなぁ。なんて思いながら走りました。自分なりに差を詰めたとは思うのですが、その先は分からなかった。でも気になる。

その執着が、この財産を共有化できるEvo6なら…なんて錯乱もしたんですが、冷静になってお役御免として放流しました。

こうしてTB04とTA07をやってみると、TT02ってすんげーよく走るのが分かった気がしたようなしないような。


〇TA07
TB04後継として現役。まぁよく走る。クライマックスに関しては前年のグデグデをトラウマにしてガッチガチの保守系で行った為、もっと出来た事はあったかもしれない。それは来季に向けて頑張りましょう。

色々試したい事があり、今はいろいろやってみたいだけの状態です。モーター位置も後ろしかやっていないし、フロントワンウェイも試していない。足回りの変更もまだまだ試せるものがあり、ひたすら今後が楽しみ。アフターパーツの充実を願うのみ。

今季もチャレとグラ併用かは未定…('A`)

〇M05
例年通りのボチボチ感。何故か今年に入ってぶつかるとモーターがズレてバックラッシュがきつくなってスピードが落ちる症状がひどくなる。フレームが古くて歪んでるのか?とフレーム新調したものの、ズレるもんはズレる。しかし、今迄そんなに気になっていなかった。気付かないだけだったのなら相当間抜けである。('A`)今は走行毎に必ずチェックの項目となっていて、なにかズレ防止対策を施せないか考え中でございます。

昨年はMジャパンのレギュを考慮してM寸に。レギュ的にはOKですが、L寸にする為シルビアやサバンナのM06系のボディーを乗せる気にはなれなかった。ボディーはスイフトが活躍。息長いね~。ロードスターはまだ扱いきれていない。でも、これでキッチリ走れたらカッコいいだろうなぁ。頑張りたい。これからL寸デミオが発売される為、またL寸に戻るのかもしれない。今年のタミグラはMM(マツダ・ミニ)チャレンジだったら面白いだろうな。指定がサバンナ・ユーノス・ロードスター・デミオとかね。

セットは去年頑張ったので、カーペットめくれ対策は進みました。屋外アスファルトでもそこそこ走れますが、外はもう少し曲がってほしい、屋内はもうちょっと落ち着きが欲しい。決め打ち箇所を増やし、少ない変更でアジャスト出来るような状態まで持ち込みたいと思っております。

〇DB01
いつまで現役出来なんだろう?と思う位のご長寿。オラも何回売っては手放すをしているんだろう…('A`)青森に居た頃よりもオフロードで走らせる機会に恵まれ、結構楽しんでおります。青森に居た頃はタミグラ要員で出番が限られていた為、セットもくそも無い状態で走っていましたが、こちらに来たことで全く歯が立たない事を思い知らされ、色々アドバイスを下さる方も増え、ただ漠然と走っている感じは薄れ面白くなっております。ちょっとオフロードレースの機会が減るのかな?そこが気がかりな静岡事情でございます。

〇TRF211
初売りの特売で勢い任せで買ったハイエンド。ジャイロが逆事件。こういうのも一人で漠然と走っていたら気付かなくて、ただただダートのミッド2WDって難しい。位にしか思わなかったかもしれません。組み方含め助言頂いた皆様には感謝しかございません。ありがたや。
走る機会を設けて、もうちょっと上で勝負出来るように、車体も人間も磨かねば。オフロードは自分の指摘される悪癖がより反映されるだけに、克服の機会でもあると思って頑張りたいです。

そういうつもりなんだがオフロードがどんどん下手糞になっていいってる気がする…(ノД`)


〇ジェイド
2月の末に納車で間もなく1年。・・・年間走行距離が25,000キロに届く勢い。(ノД`)走り過ぎだって。青森に居た頃は、遠距離になった奥様と仙台で待ち合わせして帰省したり、盛岡まで乗せて行って送り出すような走り方をするようになっても10,000キロちょいだったのに。とーほぐに居る方が自動車移動距離が長そうなもんですが、上京してからの方が確実に距離を稼いでおります。10回には届いていないと思いますが、帰省1往復1,500キロくらいなので、10,000キロちょいは帰省の遠乗りが影響しているとは思いますが、それでも年15,000ペースですな。現状、奥様を職場に送迎する往復を2回すると、青森に居た頃の通勤1週間分の距離に相当します。で、買い物などは近隣の町に出掛けるので大回りで70キロ超。大体弘前~青森往復くらいか。これが月二度三度あるかないか。うーん。たしかに青森の頃より余計に走ってるな…。

…ディーラーに一月経たずに1,000キロ超えのオイル交換行ったり、半年たたずに10000キロ超えていたり、季節ごとにオイル交換してるので、営業車でもないのにすんげぇ怪しいだろうなぁ…。

センシングが付いているので、よく対向車やカーブにビビッてアラートが出て、アクセルが戻るような反発がきます。今のところエマージェンシーブレーキのお世話になっていなので、効果の程は分かっていません。試すの怖いし。('A`)
高速道路で非常にありがたいのがレーンキープアシストとレーダークルーズ。自動運転モードまではいきませんが、近い感じは出ています。足の負担が減るのは長距離移動ではかなり違います。これが一般道レベルのスピードに対応してくれたら文句ないです。むしろそっちで使いたい。レーンキープアシストはラジコンでいうところのジャイロの有無みたいな感じで、路面のうねりでフラ付くのも抑え込む感じになる為、ジャイロ介入してるあの感じに近いものがあります。

ベースが意外としっかりしていて剛性感があり、FFで重心も低く、以前の4WDストさんと比べても旋回が速い。ロールで身体が持って行かれる感じも少なく、ぴしっときまる気持ちよさ。ストさんのFFはどうだったんだろう?よく通る道でぐっと小さく回り込みながら上ったり下ったりする箇所があるのですが、挙動の違いにニヤッとしてしまいます。

走るのは得意なんですが、ストさんが持っていた道具としての優秀さは薄れてしまったのが残念無念。ラゲッジスペースが欲しくてこういう車を選択するのだから、小物入れは減らして欲しくは無かったし、荷台のフラット化も継続してほしかった。インパネも見た目重視で利便性は失われた。そのアンバランスさは反省すべき点だと思う。勿体無い。

燃費はぼちぼち。ハイブリッドには敵わないですが、スタッドレスで冬の市街地でも11キロくらい。ストさんは4WDでもあったので8キロで上出来。高速でも、タンク容量はストさんの方が若干大きかったが、頑張って平地15キロ山間部13キロくらい。今の住処からの無給油到達は不可能かかなり厳しい。エアコン切って…2,000回転以上上げずに80キロくらいのゆっくりエコランでも、小坂の山越え出来るかどうか。登り切れたら何とかなって、出口でガス欠くらいでしょうか?ジェイドさんは夏場20キロ近くまで伸びるので余裕の到達。これは凄いな~と思います。オートクルーズ入れると燃費も適正管理なので燃費計がぐいぐい伸びていくのが気持ちいいです。

安全運転して、長く付き合っていきたいと思いまする。

さあ、正月明けです。内職頑張りましょう。

2017/01/05 Thu. 13:00 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

チラフェス他 

チャレクライマックスが終わって以降、何となく腑抜けになっていましたが、ぬめぬめと暗躍しておりました。

先週の日曜日はコチラのイベントに行ってきました。
チラフェス

チラフェスです。チンチラがメインですが、モルモットやテグー等の小動物も扱うイベントです。ペットフードメーカーやケージ制作会社等の展示の他、手作り品などの個人出店等もあります。奥様が学校飼育でモルモットを飼っている事、たまに一時預かりする身としては勉強にもなるしグッズも欲しい。行くぞオラ。と、お尻叩かれまして。…まんざらでもございません。

そんな訳で、いつものように高尾から中央線で神田まで。神田から京浜東北線で会場である蒲田に向かいました。
蒲田にgo
うっすら電車の色と名前が分かり始めたお年頃。特定の場所までの連絡がうっすら…うっすら出来るようになってしまった…。ボクは都会に汚されていってます…。弘前に居た頃は別の国の話みたいなもんだったのになぁ。

そんなこんなで蒲田に到着。会場は京急蒲田駅傍なので少し歩く。会場入り。
チラフェス2

まぁ、チンチラがかわいいかわいい。セミナーで新種発表のお披露目なんかもしましたが、くしゃくしゃ天然パーマの子や、ロングコートで白い毬からシッポ生えてるようにしか見えない毛玉なんかも。テグーさんも可愛かったが、モルモット展示コーナーもステキでした。
個人的にはこの子イチオシ。
コロネットさん
コロネットししょう
コロネットししょう2
コロネットさん。まだ子供なのにステキな爺様になる姿しか思い浮かびません。こんな感じの仙人風な顔立ちの「ししょう」さんというモルモットを知っていたので、勝手に小ししょうさん呼ばわりして時間いっぱいへばりついてみたり。ああかわいい。

モルふさふさ
モルふさふさ2
かわいい子は他にも。ロングコートはステキだが、やっぱり手入れが大変なんだろうなぁと思った次第。

ペットフードメーカーさんのブースでは、アンケートに答えたら結構大量のチモシーやフードのサンプルを頂いてしまう。ありがたや。個人出店の中にはツイッターでやり取りがありましたお方が手作りグッズを販売してまして、お目当ての品がありましたので数点購入させてもらいました。この時点でお昼過ぎくらい。16時からクジの抽選・・・奥様がいつの間にかクジを握りしめている…。('A`)
ただ、時間が開いてしまう事と、もう一件行きたいお店があり、営業時間を考えるとこの空いた時間で行って戻ってくる方がいいという事になり、一旦退場。京急蒲田駅より京急線に乗って横浜へ。横浜から東急東横線で自由が丘へ。ここにはモルモット雑貨とモルモットフードや生チモシー等を販売しているカフェがあり、私は一度、奥様は数度お邪魔させてもらっています。
もる組さん
もる組さん2
そんな感じで、もる組さんにてお茶しながら小休止。店主様、いつも歓迎して下さりありがとうございます。飲み物もアップルパイも美味しゅうございました。

こちらでは生チモシー(生牧草)と、前々から気になっていたグッズを購入。時間となったので来た道を戻って再び蒲田へ。会場に再入場して奥様は抽選の品を受け取るべく行列にのまれて行きました。オラはモルモットみてニヤニヤするだけ。ああかわいい。

抽選から戻ってきた奥様がなにやら重そうな袋を持っている。

(´・ω・`)…砂浴び用の砂当たった。モルモット遊びしないのにね。

( ´・ω・`)…重い…。

ええ、持ちますとも。しかし、この砂どうしよう?

…ピコーン。

…琵琶湖のほとりに居るモルモットを知っている!!


送り付けてしまえばいい。フフフ

そうこうしてると閉館時間。退場して家路につきます。
蒲田の夕暮れ
夕暮れキレイでした。

横浜で飯食うぞの話になり、また京急で横浜へ。駅近くにある崎陽軒本店の食堂で晩御飯。崎陽軒はシュウマイ弁当位しか知らない私にとってはこうして頂ける場所があるのは新鮮でした。
崎陽軒本店にて
…この写真をアップしたところ、私の分がサラダとご飯とシュウマイ3つしかないように見えると言われる。ヽ(`Д´)ノムキー格差社会か。コンチクショウ
お店で頂くシュウマイ美味しかったです。
横浜からは横浜線で終点八王子へ。八王子から高尾に。そこから車で帰宅。

もる組さんで買った気になるグッズ。
あおさんinジンベエ
あおさんinジンベエ2
フェレット用ではありますが、モルでも使えるジンベエザメ袋でございます。かわいい。あおさんもお気に入りのご様子。入った状態で撫でているとぐーぐー寝ちゃう心地よさらしいです。

週明け。手配していたスタッドレスとホイールを取りに行く。今夏タイヤ装着している純正アルミからタイヤ外してスタッドレスを装着。外した夏タイヤに手配したホイールを装着するクロス交換しました。インチダウン出来ないから高いぜ…。ぐぬぬ。
…夏タイヤは購入1年未満ながら2万キロ超の走行距離なのでかなり難色を示されましたが押し通しました。5万キロか来シーズンで何とか履き潰ししてから変えたい。そこまで予算がね・・・。('A`)無理言ってすいません。

平日昼頃だったので余裕かなと思ったら先客がいて3時間強待つ事に。飯食ったり本屋で時間を潰して引き取り時間に。そのままスタッドレス装着するので見た目はいつも通りの純正アルミ。
冬タイヤ
免許取ってから20年近く青森から出た事が無い私。スタッドレスは割高でも評判の良い石橋さんをずっと使い続けました。転居にあたり、雪道で怖い思いをするのは1週間あるかないかの状況となった為、性能面や価格も考慮し違うメーカーにしてみました。
夏タイヤも石橋さんばかりでしたが、今回買い替えた車はADVANでした。これが意外と良くて悪いもんじゃないと思い、色んなレビューを見たりした結果、スタッドレスもヨコハマにしてみました。乾燥路面向けっぽいM社も気になりましたが、ちょっとお高いので今回は無しに。
現状の乾燥路面で走っている感じとしては、特に気になる感じは無い、乾燥路面を走るスタッドレスだな。といった印象。ちょっとゴーっというブロックノイズが増えたり、ハンドル切り始めがヌメッと軽かったり、ブレーキ時に少しウニョる感じがする程度です。鮮度を保てる期間が・・・と言われているので、どのくらいのものかが気になる位です。

( ´・ω・`)…営業車用ヘッポコスタッドレスに比べたら何でも天国ですよ。

夏タイヤ
夏は真っ黒。しかもM社純正に似てる感じ。あのデザイン好きなんです。春が来てからの交換が楽しみでございます…。でも永遠の恋人はシュミットS4なんだなぁ。ガンメタでPCDとオフセットが合う17インチ7Jの上物があったら手を出さない自信がないです。

2016/12/22 Thu. 19:20 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △

11月に入ってから 

今は良くなりましたが、お世話しているモルモットのあおさんが血尿発症。奥様と慌てて動物病院に駆け込んで診察してもらい、投薬治療をする事に。発症当初は排泄時に痛そうな鳴き声を出すし、基本体温高めな動物なのに身体がひんやりし始めて、かなり危機感を持って接していましたが、投薬とまだ若いという事もあってか山は越えてみるみる回復してきました。
14600948_1083183691801261_1187947609581860402_n.jpg
薬の副作用で腸内環境が悪くなり、草食動物ながらうんちが臭くて便秘気味にもなったね。('A`)
14731321_1082454461874184_4014815968362981693_n.jpg
薬が効いてくれる事と、失わない食欲で回復が早まるのを期待しながら、抱っこして温めてましたねぇ。
14717072_1083894115063552_6328279312631195722_n.jpg
胡坐のこの位置がお気に入り。丁度すぽっと収まってフィットするみたいです。たまに寝ちゃいそうになります。(:3」 ∠ )_

お蔭さまで血尿は数日で収まり、排泄痛もなくなってきたようで、この雑記を書いている現在はほぼ元に戻りました。もう少し療養してから元の場所に戻る予定ですが、食生活や環境改善をしなくてはと思う事件となりました。

そんな事もしつつ内職。頼まれていた4枚を同時進行で落書きからマスキング。それが先週末に終わり、週明けの月曜から塗装だなと考えていた土曜日、急遽、この金曜から日曜まで開催されるEP-OFF全日本に使うボディーを塗ってくれないかと連絡があり慌てる。その時は用事があって電車で大宮に向かっていたのですが、大宮での用事を済ませてからアキバへ行って頼まれたボディーの調達。1件目は無し。2件目は2種類のうち1種類のみ。3件目でもう一つが揃う3件ぐるりと回っていい運動もしてみたり。

…調達出来て良かった…。無かったら日曜日相模原に行って探す事になるけど、それでも無ければ詰んでました。

時間が無いので日曜日に落書き。月曜マスキング。火曜日に塗装と発送。依頼主には水曜夜着のカッツカツでした。木曜が祭日だったので、もしかしたら木曜から谷田部入りしてるかもと思っての事でしたがビンゴだった模様。間に合ってよかった…('A`)
14601102_1085154618270835_3009313435233229688_n.jpg
そんな感じの突貫ボディーでございました。模様とか考えてる余裕が無くて、よくある感じとしか。とりあえず色指定だけどーにか合わせた位です。時間があればもう少しひねくれてみたかったですねぇ…。その後、本来塗るはずだった4枚に着手。
14915144_1088780897908207_7197149241815261092_n.jpg
今のところこんな塩梅。明日から再開です。

8月のタミチャレ東北大会の時に、ミニの1600SPの充電要員として持ち込んでいた中古のKOアドバンス。その時の雑記でも書いたと思いますが充電が怪しくなっていました。充電完了した場合を除き、通常は充電途中でバッテリーを外すとエラー表示が出るのですが、外してもバッテリーエラーが出ないまま、充電カウントだけが進んでいく状態に。一旦電源外して再接続しないと直らない状態になりました。そんな調子なので充電そのものがされているかも信用出来ない状態になっていました。

この時はアドバンテージDUOを不手際で壊し、アドバンスがこんな調子だった為、AL206B+と同等品のi-charger1台がリチウムもNi-Cdも皆まとめて面倒を見る大車輪の活躍でした。
アドバンテージは買い直して復活。Ni-Cd系はセンシティブ過ぎてまだ使い切る設定が見いだせない為、リチウム系をこちらに集中させます。
Ni-Cdはi-chargerで行います。多分、このニッケル系からリチウム系に移行し始めの頃に出た充電器というのがミソだと思います。ニッケル系を弾かずしっかり入れてくれるので、あえて過去のNi-Cd/Ni-MH全盛期の充電器を探す事をしなくてもよいですし、いざとなればリチウム系も扱えるオールラウンダー。タミグラを楽しんでいる身としては、使い方に最もフィットした充電器じゃないかと思うようになりました。ただ、リチウムの仕上がり方はアドバンテージが好みの仕上がり。ニッケル系専属で、たまにリチウム非常勤というのが立ち位置になりました。

1台で間に合わない場合を考慮して、中古でもいいので106B+なんかないかな?と探していました。106持っていたのに手放したんだよなぁ。勿体無かった…('A`)そのあとでやっぱり手放すべきではなかったと思い直して、ホビキンより206B+同等品を民主党政権下で円高物凄かった頃にお安く手に入れていたのです。それもあって海外通販も視野に入れて探します。
1ドル100円が海外通販利用の上限みたいに考えてましたが、100円の頃にはホビキンでi-charger系の扱いが無くなり、他の通販ショップではちょっと値段が高い感じに。

品物一覧を見ていたら、i-chargerブランドではないホビキン自社ブランドで106B+同等品が売られているのを発見。しかもお安い。もう型落ち感覚なのかもしれません。ただ、ずっと在庫切れ。国内代理店に在庫はあれどもお値段が許容範囲を超えているので手が出ません。ひたすら在庫有りに表示変更されるのを待って1か月。ホビキンのページがリニューアルしたのと同時に在庫有り表示になったので、104円ながらカートにぶちこんで決済。

何やら海外通販スレでは表示と在庫状況が違ってトラブルがあるとかないとか書かれていた為気にはしましたが、数日後には到着。今回はインボイスが付いていたので税関と止まる事も無かったし、課税対象にもならずに受け取れました。この為替レートと運賃など含めても国内在庫品よりかなりお安い。手段があるなら使わない手は無いです。

14908241_1089938537792443_7212053261477982484_n.jpg

これで2台体制に。2台乗せられるスタンドでも作ってみようかと思います。( ´・ω・`)

2016/11/06 Sun. 19:09 [edit]

Category: 色々

TB: 0  /  CM: 0

top △